Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W201/2.5-16」の記事一覧

今週のBさん・・・9月2週目

今週は過ごしやすかったですね。
暑かったですが真夏に比べれば台風の影響か風もありましたし。
今週は何だかハードでしたが無事乗り切りました。

さてAT載せ換えの2.5-16ですが無事ブーツ、バンプラバーも来まして。

終了です。

この日はこの車で帰宅。
ATの調子も当たり前ですが凄く良いです。
この車はレベライザー付き車なんですがフロントショックも交換したからか以前はリヤの腰砕け感が凄く嫌な感じでしたがしっとりとした乗り味になりました。
サスが純正ですが大分同じレベライザー付きのうちのTEに近い感じになりました。
リヤがダメなんだと思ったんですがフロントがダメだったんですね。
勉強になります。
あまりレベライザー付き車両をやらないので不覚にも気づきませんでした。
この日は午後から別の車両が入庫しました。

R129/6.0
オイル交換とブロワーファンが凄い音してると言う事で6月位から言われてまして(汗)
今日午後からなら良いですよーと来てもらいました。
オイル交換してブロワーファン見ると固定するのが外れてましたよ。
それを何とかバラさず留めて完了!
久しぶりなので色々お話させてもらいました。
このAMGを手放すかもなんて小耳にはさみました(笑)
どうなるんでしょうか。

その後完成を2.5-16オーナーさんに伝えていたのですが引取が来週となりそうと言われてたんですがちょっと他車両を急遽引取に行く事になりましてこちらのオーナーさんの家が通り道にあるので夜に時間作ってもらって積載で持って行きました。
納車後にATシフトゲートのスイッチが固定されてる事に気付きましたが夜だったのと積載を駐車場に停めたままだったので後日小屋に来てもらって直す事にしてそのまま埼玉へ向かいます。

引き上げてきたのではこちら。
帰りの海老名で晩飯食って翌日が雨だと言う事だったので小屋の中にしまってから帰ります。
帰宅したのが日付またぐ位だったので風呂入ってから今度はアメリカの方と色々やり取りが始まります。
今M117/ハンマーヘッドのOHに必要なガスケットや部品をやり取りしてて。
ほぼ全部揃いそうなんで安堵してます。
あと16V用サムコのアッパーホースも青の在庫が1個あったのでそれも買いました。
確かこれでサムコホース(16V用)は全部うちが買った事になるはず。
今の円安で結構な価格になりそうですけどね。
その後3時頃に寝たんですが全然寝れず5時頃寝ました。
どうしても翌日は朝から小屋に行く用事があったので7時に起きて小屋へ向かいます。
何かボーっとしてますね(汗)
何故早く小屋に行ったかと言うと今週始めにあるモノを購入したからなんですが午後になりそうと連絡が来た・・・
いやいやそれならもう少し寝れたんじゃんね。
とりあえず引き上げたエボのエンジン周りをバラしていきます。

何してんのー!と思うでしょ?
このエンジンは7月に組んだエンジンなんですけど走るたびにラジエター液が漏れるとなりまして。
Bさん的にヘッドボルトがダメなんかな?と言う事でちょっと違うヘッドボルトに交換する作業をしてます。
でも何かボーっとする。
細かいボルトなんかも凄く外れない・・・集中出来ない感じ。
どーしよーかなーって思ってたら来た。

マサダの低床エアージャッキ3t
待ってたよー
悩み悩んでこれにしました。
最初2t買おうと思いましたが2tだと高さが足りなくて。
それに国産車や軽なら2tでも良いけどベンツだとちょっと不安。
アルミのレーシングジャッキも2tのだと190Eでも両手でえい!ってやるくらい結構重い。
3tだと片手で上がる位楽。
なので長く使おうと思ったので3tで低床で高く上がるのを探してこれにしました。
これ本来車上受け渡しなので不在で置き配に対応してないので朝から待ってた。
エンジンクレーンで下ろそうかと思ったけど運転手さんが手伝ってくれて2人でおろしました。
いや~これでジャッキアップが超カンタンになる。
久々嬉しい買い物しましたね。
ただうちの小屋だと結構大きくて置いてあるだけで存在感ありすぎるのも困りますね。
その後これも来た。

キノクニのカタログ。
今時ネットで見れるんだけどこのカタログで探してる時がワクワクするのだ。
まだちゃんと見れてないけど新製品増えてると良いな~
ちなみにキノクニは当然一般ユーザーも買えます。定価ですけど。
ガソリンよりオイルが流れてる方には結構見応えありますよ。(笑)
この日はここまで。限界です。
夕方帰ります。
木曜日は昨夜たっぷり寝たので元気マンマン♪
早速ヘッドおろします。

ん~特に問題なさそう。
ヘッド側も同じ。
キレイに掃除して載せようかと思いましたがここから見てわかるようにミッションすぐおろせそう。
と言うのもミッション前部からミッションオイルが出てきてるような。
ん~ここまできたらやっちゃおう!って事でミッションおろします。

この日はここまでで終了です。
金曜日にミッションの点検から作業開始です。

ん~どこって訳じゃないけどオイル漏れてるな~
一度キレイに掃除してシール材塗りなおして組みます。

サクッとね。
下回りを前部組んで金曜日は終了です。
まぁ他にもやったんですが省略です(汗)
そうそう最近TEくん乗ってますが最近気づいたんですがミラーが割れてる。

うまく写らない。
まぁ30年も使ってれば何が起きても仕方ない。
でこれ純正オリジナル品は欠品ですので社外品しかないです。
まれにヤフオクなんかに未使用新品なんて出てますけど凄く高いです。
まぁ気持ちはわかりますけどその値段なら要らない。

社外品を購入しました。
確かに作りがアマイですが十分です。

割れたのはここ。
写真では指で抑えてるんで「こんなの気にするの?」って思うかもですが指話すとここの枠がプラ~んとして非常に運転中気になりますね。
まぁこれくらいなら修理出来るので時間のある時にやりますよ。

土曜日はエボのエンジンを一気に組んで日曜日に箱根でも行こうかな~なんて。

ヘッドボルト穴にタップ立てて。
ヘッド載せます。
その後タコ足取り付けてマフラー組んでミッションステーも固定。
ミッションロッドも取り付けてと言うところでこちらの車が入庫。

エッティンガー2.6-16
再来週から岡山に旅行に行くとの事でエンジンオイル交換と燃料タンク問題がありなので来てもらいました。
本当は今やってるエボが無ければこの車が入する予定でした。
エボがギリギリ終わらないので来てもらいました。
エンジンオイル交換時に何かモリブデン添加剤も持ってきたので入れてみました。
ほぼモリブデンを入れた感じになりましたが(笑)
エンジン始動後明らかにエンジン音が静かになりました。
Bさん16Vに関してはエンジンかけた状態(アイドリング)でエンジンの下回り見るので音はすぐ分かりました。
それが良いのかどうかはわかりませんけどすぐ気づく位静かになりましたね。
ガシャガシャしなくなりました。
燃料タンク問題は満タンにすると調子悪くなるのでいつも8分目位しかガソリン入れてなかったんですがそろそろ見ようか!って事になりガソリンタンクも予備用意してたんですがタンク錆見ようと内装外したらタンクが少し凹んでた。
と言う事は圧が抜けてないと言う事で早速ジャッキアップ。
楽ちんです♪
2.5-16はチャコールキャニスターが付いてますけど2.3-16はありません。
たいがいの車は大気開放になってますけどこの車のはエンジン負圧に繋がってた。
確かにBさん電子制御化する時にKEの状態で負圧に繋がってたホースを「なんだろうこれ?」と思いながらもまた負圧に繋いでました。
それを抜いて大気開放にしてから近所のGSにて満タンにしてもらったら症状が出ませんでした。
原因はこれでしたね。
ちゃんと確認すれば良かったのにこれはBさんのミスですね。
岡山まで結構距離あるんのでスペアタイヤも点検して空気入れて純正ジャッキしか無いのでパンタジャッキも貸しました。
もしもの時にはレスキューに行くつもりなので保険も確認してもらいます。
岡山旅行気をつけて楽しんくださいね~

その後一気にエンジン組んで水入れて完成です。


エンジンかけてラジエター液のエア抜きして今日はこの車で帰ろうかな~と思ってると下にラジエター液が・・・
漏れてる・・・・
ん~原因はヘッドガスケットって事ですね。はぁ~
もちろんエンジン組む時に新品のガスケット入れてます。
今回はメタルの2mmです。
がこのメタルガスケットがダメみたい。
なんだよ~ 
はぁ~疲れた。
もう今日は帰るぅ~
本日はゆっくり休んで月曜日から作業します。
ちょうど来週作業しようとしてたエッティンガーも昨日作業しちゃったしね。
来週は丸っと空けたのでもう一度ヘッドおろします。
ガスケットは何使うかオーナーさんと昨夜電話で話して決めました。
せっかく出来上がった車がこんなんじゃ本当申し訳ないです。
責任を持ってキッチリ直しますのでもう少々お待ちくださいませ。

今日は比較的ノンビリデー
ミニBくんが新しいスマホが欲しいと今週ずっとうるさいので時間が合えば見に行こうかと思います。

そうそう最近乗ってるTEくん

今回ミラー交換したので本当に誰が乗っても大丈夫な感じになってきまして。
いよいよもう出しちゃおうかな~と仲間の専門店に聞いてみた。
「ちょっとむずかしい」と言われました。
確かに特殊と言えば特殊なんですが整備自体に何か問題があるわけじゃないと説明しててハッと気づいた。
Bさんに「ちょっとむずかしい」と言わせてしまった自分に気づいた。
そもそも断りづらいだろうと思う事をお願いしてしまった自分が恥ずかしいと思った。
普段そう言う事には意識してたのに。恥ずかしい(汗)
S氏ごめんなさい。
この車は欲しい人がいれば売るしいなければカバーかけてしまっておく事にします。
次の車を見つけるか作るまではプリウスαと2台乗り換えながらその時を待つ事にします。
別にお金に困ってる訳でもありませんしね。
あぶねー
嫌なBさんになるところだった~
よくじょり~ちゃんにもそう事言ってるのに。
気を付けよーっと。

何か最近ポルシェ996/tipの値段が上がってきた(汗)
まぁ良いのもなくなってきてるんだろうね。
そこで思ったんだけど右Hでも良くね?
昔は右Hのtipのポルシェ乗るならZのAT乗った方が良いじゃん!なんて思ってたけど
やっぱ日本で乗るなら断然右Hの方がいろいろ楽。
それに結構右Hの方が程度良い可能性が大。
本物のレーシングカーは右Hが多いしね。それか真ん中ね。
それは世界中のサーキットが基本右回りが多いからだそうです。
カーブ旋回中の重心を出来るだけ内側にするって言われてる。
右コーナーで左側にいるのと右側にいるのでは精神的にも良いそうです。
誰に見せるでもないし乗りやすい方が良いかも!って最近思ってますね。
そう言いつつ2.5-16/ATも作ればそれはそれで良いしとにかく焦らず考えていきましょう。
エボのスロットルはまだ来ません。
と言うか今来ても困ります。
円安やばいので。
でもそのせいで全然エボに乗れない・・・
そのせいか最近楽しくない。
仕事なので仕方のない事ですが皆さんの車は日々良くなって乗るのも楽しいと言ってもらえますが正直羨ましい(笑)
Bさんも乗りたいよ~
まぁ乗ってどこ行くん?って言われるとどこにも行きませんけど~(汗)

今日も天気良いので副隊長と昼飯デート行ってきます。
最近日曜日の買い物が辛いような・・・(笑)

それでは皆さん来週もよろしくです。


バイ!






拍手[12回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /