Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「通勤快速号」の記事一覧

ヤバイ・・・軽楽しい♪

またまた台風が来てるようですね~

せっかく家族がワイハーに行ってて独身紳士状態のBさんですがあまり自由がありません(汗)

しかも台風まで来てるとは副隊長の怨念なのか!と思ってしまうぜ。

さてここのところあまり触る事が出来なかったBさんの通勤快速号のkeiスポくんですが快適に移動出来るようには手を入れてます。




相変わらず外装がボロのままですが最近気にならなくなってきました。

前回購入した前期型keiターボがあまりに非力な上に軽の割りに燃費が悪く足回りもしっくりこなくて買いなおした後期型のkeiスポくんですが特に車高を落とす事もマフラーを入れたりキセノンにしたりと言う事は全くしてません。

その代わり前回のkeiターボがあまりに非力なのとBさん初ターボ車だったのでブーストを弄る計画はしてました。

でいろいろ聞いてみるとブースト計、ブーコンは必須のようでしかも少しブーストをあげるとオーバーシュートしてしまうためブースト解除も必要だそうで・・・

だんだん面倒になってたんですが軽チューニングのパイオニアのテイクオフさんから出てるパーフェクトドライブと言うサブコンみたいな機械がブーストコントロール、燃料増量、リミッターカット、ブーストカットなどが1個の箱で制御できると言う夢の箱を販売してます。

そこでシンプルにまとめたいBさんとしてはこれをゲットするしかない!と思い取り寄せ。

先週末少し暇があったので取り付けてみました。

ブーストアップの出来ると書いてあったのですが付属品に専用オリフィスが付いていてそれを付けるとノーマル0.8のブーストを1.3くらいまで上がりますがコントロールと言うよりは1.3で固定ですね。

基本的にはノーマル状態でBさんの快適な通勤快速号なので他の燃料増量などは基準値にしてあります。

またBさんのパードラはMT用ですが通勤快速号はATです。
メーカーに問い合わせたらAT用の配線図を送ってくれました。
※と言う事は基本的にはMT用/AT用で売ってますがどちらでも良いのですね。

ネット上ではこのパードラを付けると劇的に変わる!と書いてありますがBさん的には少しで出しが良くなったかなぁ~レベルですが非常に満足いってます。

やはりスイッチON、OFFで違いがわかるので「いざ!」って時にONするようにして普段はOFFのままで走ってます。

正直あまり今まで軽自動車を乗らなかった事もあるのですが最近の軽はここまで来てるんだ~と毎日楽しんでます。

オーディオもUSBで使えてハンズフリーが使えると言うことでケンウッドのオーディオに変えてゴルフで使ってたポータブルナビを現在はこちらで使ってます。


最近のカーナビ選びは非常に困難です。とにかく種類が多すぎ!
なのでBさんの選ぶ基準は容量と地図データ更新量で選びます。
確かに¥1万円も出せば買えますが地図更新出来ないと困ります。
現在(2013年/秋)ですべての更新データに対応してる中で一番コスパが良いのはカロッツェリアですね。
Bさんの生息地あたりですとまず圏央道(厚木~相模原)も更新でデータがもらえます。
今出てる新しいナビですと最新地図データが2013年/春なんてのが多いです。
ですのでBさんはこのナビを選びました。
しかも3年間地図更新無料なのは嬉しいです。
よく「ナビ安いから地図古くなったら買い換えれば?」なんて言われますが最新の物を買っても地図データが最新と言う事も無いのでそこは注意したいところですね。
これから東京オリンピックに向けて新しい道がドンドン増えると思います。
それに対応してないと知らない道がドンドン増えるかもしれませんね。

それと今のHDDナビはミュージックサーバーへの音源録音が基本です。
Bさんの出たての頃は「すげー!」と思ってましたが一度取り入れた音源は取り出せません。
もちろん日々進化するナビ事情の中で新機種に買い換える事もあるかと思いますが中に入った音楽データは移動出来ないのでCDチェンジャーなんかに比べるとCDもかさばらないし便利なんですが取り込んだ音楽データは「使い捨て」と言う事になります。
それを知らなかったBさんは昔持ってたCDを全部録音してCDを全部あげてしまうと言うミスをしてしまいそれ依頼あまり音楽を聴かなくなりました。(汗)
でも今は1DINのオーディオでもUSBやSDカードでPCから取り込んだ音楽データをカーオーディオで聴く事が出来るようになったので最近はまた音楽を聴くようになりました。


もちろんブースト計も装備♪

これでリッター13km走るんだから優秀です。
しかもレギュラーでね。


まぁこれ以上弄るつもりは無いですが大変気に入っているのでしばらくは遊べそうです。

一応購入後ベルト(V、エアコン)、プラグ(ブースト上げたので8番)、エアクリ、エンジンオイル、ブレーキフルード、ドラシャブーツなどなど基本的な物は交換してあるのでしばらくは問題は無いかと思います。

でもと言うかやはりと言うか荷物が乗らないのだけが不満です。

でも荷物がある時にはゴルフを使えばよいので現在は併用してます。

ウチの師匠に軽の凄さを教わったのですが他の仲間達にも勧めてます。←迷惑野郎♪
軽自動車のクラブでも作ろうかなぁ~♪

こいつのヘッドカバーも「willブルー」で結晶塗装しちゃおうかなぁ~


早く台風過ぎてくれ~


ではグッナイ!




拍手[1回]


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME | 
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /