Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・10月末~11月1週目

皆さん。
3日のBさん生誕祭(国民の休日)はゆっくり休めましたか?
Bさんが生まれてからずっとこの日は国民の休日なのでBさんは慣れましたけど(笑)
皆さんが満足出来ればBさんも満足です♪

さて今週は作業が終わった2.3-16のセッテイングしようと思ってましたが向こうの都合で7日になってしまったのでとりあえず日曜日に副隊長と昼飯デートで使ってるブラックバード号のリップを副隊長が割ってしまったのでその修理です。

まぁこんな物はチョイチョイと修理します。

いろいろバンパー外した方が修理しやすいので結構大事になってきた。
ついでにオイル交換や切れてたポジション球交換したり室内掃除機かけたり洗車したり。
1日遊んでしまった。

これで良し!と
毎月月末は各種支払日。
ほんと月末にお金が消えてしまう。
Bさんお金そんなに使わないので良いんですけど。悲しい。
帰りにガソリン満タンにして終了です。
毎回Bさんガソリン満タンにしてます。はい
火曜日は積載車の燃料タンクを交換しようと思いましたが4日に使うので何かあって使えないと困るのでやめて久しぶりに洗車しました。

綺麗になった♪
前から気になってたワイヤーロープのささくれ。
今回不動車レッカーなので修理します。
シンブルをホムセンで探したんですが無くて結果それだけモノタロウで購入。

ささくれのところはカットして作り直しです。
本当はこのワイヤーロープをマローロープに交換したいんですよね~
そうすれば給油も劣化も無いんで安心なんですけど。
次ワイヤーロープが傷んできたら考えます。
その後某所に引き取り依頼がありまして出動です。

300-24TEですね。不動車です。
早速修理したワイヤーロープが活躍しました。

平塚に帰ってきてタイヤにエアー入れたんですが右リヤタイヤが切れてました。
これだと転がした時にホイールリム傷つけるので手持ちのホイールに交換です。

これで4輪エアーが入ったので動かせるでしょう。
ただこの車セキュリティが付いててそのリモコンが壊れてます。
バッテリー繋ぐと警報音が出てしまって消せません(汗)
しばらく作業出来ませんけど暇な時に見てみます。
ちょっと嫌な予感がしますね(笑)
水曜日はBさんのエボに使うヘッドを持ってきました。

エボ2ヘッド(加工済)

エボ2はシングルチェーンなのでダブル用にスポロケ交換しました。

IN/EX共にポートは加工済みです。
エボ2カムを下取りに出してドイツで作ってもらったカムがあるのでそれを使う予定です。
本当はハイカム要らないんですけど他にエボ2乗ってる人でハイカム使うような人いないんでもったいないのでBさんにエンジンに使ってみようと思います。

エンジンマウントステーやオルタステーなんかもウェットブラストで綺麗にしました。
ブロックも塗装しようかな~と思ってます。
最近綺麗なエンジンに興味が出てきたんで(笑)
自分のはいろいろやってみようかと思います。
その後お客さんが来て車談義。
気候も良いし楽しかったです。
木曜日はBさんの生誕日でしたが寂しく平塚に通常通りです。(汗)
でも「今日は早く帰ってきてね~」と言われてたので早上がり予定。

こちらの車が入庫です。R129
最近見なくなってきましたがやっぱ良いですね~

しかもV12。
このM120エンジンは某スーパーカーにも使われてます。
凄く良いエンジンなんですが整備的には無しです(笑)
今回はフロントの車高調整で預かりました。
がいろいろやる事がありそうな感じです。(汗)
小田原の人なので帰り道に送って帰宅。
帰宅するとじょり~ちゃんがプレゼントくれました。

手作りか・・・
昨日何か書いてたのこれだったのね。
この紫の袋?みたいの中にはミルキーが1個入ってました。(笑)
ありがとね。
副隊長からはツナギ頂きました。サンキュー!
何かこう言うの良いです。
正直この歳になると誕生日って別に嬉しい事でもないから。
生んでくれた人に「生んでくれてありがとう」って言う事にしてます。
本当は生まれた時はおめでたいですけどその後は特にめでたくない(笑)
生まれた事を主張するより生んでくれた事に感謝するのが良いかな~って。
でも家族からのお祝いはやっぱ嬉しい感じです。
まぁでもBさん以外の家族の誕生日は金かかるんで嫌ですけど(笑)
4日はチーバくんの下腹あたりまで不動車引取です。

Bさん木更津の隣位かな~なんて思ってましたが凄く遠かった(汗)
館山道を最終で降りて山の中まで行ってきました。

到着です(汗)
これより先は行けないので徒歩で確認しに行きます。

ありました。フーガ。
どうにか積んで帰ります。

お土産み頂きました。アザス。
結局帰りのアクアライン全線渋滞。
その後東名も横浜青葉~海老名まで渋滞。
平塚帰ってきたのは午後7時前。疲れました。
疲れましたがやっぱトラックって楽しい♪
Bさんトラックってトレーラー乗ってたんで2t車が小さくて楽しい。
結構どこでも入れるしパワーもあるし。
結構な渋滞もトラックモードに入ると苦じゃないです。
さてこのフーガどうするのか。追々要相談です。
昨日は入庫したR129を作業しようと動かしてもう少し動かそうと思ったらエンジンがかからなくなった(汗)。

これな
ん~早速嫌な展開(汗)
このM120は前期なのでLH制御。
LH制御はDASがあれば色々見れるけどBさん専門外なので持ってない。
さっきまで普通にエンジンかかってたのによ~こいつBさん試してるな?
仕方ないので色々考える。
どうもガソリンは来てるけど火が飛んでない感じ。
ちなみに冷静に考えるとこのV12の場合制御がすべて2個ずつある。
なので大体調子悪くなっても片側は動く。
なのに両方動かないって事はそもそもの何かの制御がダメか?
でLHと言えばダスのN氏。
500Eばかりやってる変態である。
500EはLHなので色々エンジン始動の流れを聞いてみた。
結論から言うとDASが無いので根本の原因はわからないんですがECUのヒューズを抜いて接点復活剤添付したらエンジンかかった。
良かった~(汗)
これでダメなら仲間のところに持って行こうかとか考えてた。
もう本当にやめてほしい(笑)
DAS買おうかまで考えた。
でもBさん500Eとかやらないしな~とか
色々考えちゃったじゃんかよ~頼むよ。
でエンジンかかったので少し移動。
その時にステアリングにガタがある。
ガタと言うかダメでしょこれ。
車検の時に「舵取装置のガタ」って項目があるけどこんな事なのか?(笑)
早速オーナーさんに確認すると以前ステリング外す時に業者がどうも無理やりやったらしい。
これって正直ステアリングロッドの中のベアリングと思うけどこれ交換ってかなりの大事。
もしくはロッド交換するレベル。
何か出来ないかな~とステアリング外すと見慣れない物が。
普通はコンタクトリングがステアリングに付いてて反対側(ボディ側)にはそれに機能がついてる。
はずなんだけどコンタクトリングが無い。
その代わりに何か黒いプラのパーツがついてる。ハテ?
その黒いプラが蓋みたいなので外してみると・・・

ビロロ~ンと帯ハーネスが・・・
何て事だー!
まぁこうなってしまった事は仕方ない。
これをどうやっておさめるか。考えるのも嫌だ(笑)
でもこれ自体えを外さないとロッドにアクセス出来ないので頑張る。

現状を確認出来たんですが結果ロッド交換っぽい。
でもこのガタを少しでも無くしたい。
構造を確認すると何とかガタを軽減する方法を見つけたので早速元に戻す事に。
このビロロ~ンってなってるのも試行錯誤すえ何とか元に戻せた。フゥ~

何とか元に戻せたよ。
少しがガタが残ってるけど前より全然マシになったのでこれで良いでしょ?
とりあえずここまで昨日は終わり。
ちょっと動かしただけなのに色々ダメなところが見えてきた。
しかしこの状態で乗ってたとは。
どこまで出来るかわからないけど色々チェックする事にしました。
フロント車高調整だけだったんですがそうもいかないみたい。
来週月曜日は2.3-16のセッティングなのでそれ以降に見てみることにします。

まぁこの車もそうですが引き上げたTEも時間かかりそう。
まぁやるだけやってみましょう。
早く仕上げてBさんのエボエンジン作らないと。
来年1月に間に合うんだろうか。

今日は恒例の副隊長と昼飯デートの日。
どこ行こうかな~
先週食った小田原ラーメン?鴨宮に行ったけどちょっと違ったかな~
悩む。
V12がいきなりエンジンかからなくなった時位悩む(笑)
早川まで行って安定のくるまやラーメンの味噌チャーシュー麺にするか?
それとも今日は鴨そばにするか?
マジ悩むッス
気候も良いしこんな日はやっぱ良いな~
夜寒いけど。

今年も11/3でレベルが1個上がりましたが特にやれる事が増えたわけではありません。
また来年もレベルが上げられるよう健康に過ごせればと思います。
それでは皆さん。
ここから1年またよろしくお願いします。

バイ!







拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ビロ~ン

初コメ、よろしくお願いします。
群馬在住 インダクションBOXで、
お世話になった者です。

今、所有している、スマートロードスターで、
同じ経験をしました(汗)
ハンドルを外そうと、引っ張ったら、ビロ~ンと・・・
舵角センサーなので、これ、バラバラにすると、
ABS、ESP、ヒススタートアシストなんかが、
効かなくなり、ワーニングが点いてしまいました。
適正な位置で組み直し、キャリブレーションしないと、ダメでした。
写真を見た瞬間、あの時の焦ったのを、
思い出しました。

いろいろ、大変な作業が続きますねえ・・・

Re:ビロ~ン

ご無沙汰してます。
その節はありがとうございました。
いやーR129でこの仕様があるとは思いませんでした。
一気にやん気が無くなる案件でしたが無事元に戻せました。(汗)
確かに大変ですけど最近はこう言う作業をキチンとしてくれる工場も減りましたからね~
出来るとこまでやってみるつもりです。
情報ありがとーございました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・11月2週目  | HOME |  今週のBさん・・・10月5週目/2.3-16電子制御>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /