Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ウィルコーポレーション」の記事一覧

今週のBさん・・・11月4週目

お疲れッス~。
マジで寒くなってきましたべね~
の割に忙しくて帰りが遅くなってきてます。
疲れてますが終わらないので仕方ありません。

今週は作業が多いので画像多いです。
まずはこちら

先週買い取って来た600SL。
無事にエンジン始動しました。
これで一安心です。

メーターが凄い事に・・・
これ当時¥10万円位したそうです。(汗)
まぁBさんもこれ依頼があったらそれくらい欲しいですね。やらないけどw
火曜日は午前中に小田原出て川崎までパーツ取りに行ってきました。

エボリップ初期ロッドが完成しました~パチパチ。

Bさん苦労してたスプリッターの取り付け部はちゃんとウェルドナットになってました。
流石です。
これで順次アナウンスしてますが先にお金もらってる人にはすでに渡してあります。
現在残り入金待ちです。
入金確認次第発送します。
午後から平塚に帰ってきまして。
こちらの車両が入庫です。

世界の特快号♪
クラッチ交換で入庫です。
この日はこのまま終了。
で水曜日に早速上げます。

と言うのも今週は休日もあるので何か現車で交換部品があった場合結構ズレこんじゃう。
と早速下回りで発見です。

フロントのロアアームボールジョイントブーツが左右ダメ。

リヤコンパニオンプレート亀裂。
とりあえず速攻注文します。
まぁこの時点では翌日が休みだって気付いてない(汗)

定番のエンジン・ミッションつなぎ目のとこからオイル垂れてます。
滲んだオイルの匂いを嗅ぐと明らかにギアオイルの匂い・・・
マフラー、プロペラシャフト外してミッションサクッとおろします。

楽勝です。

ちょっと見づらいけどオイル溜まりがありますね。

クラッチ外します。

そんなに減ってるような感じはありませんが結構表面はツルツルです。
純正クラッチであれだけサーキット走れば仕方ないですね。

今回はこちらの4パック強化クラッチを組みます。
画像のレリーズはザックスのモノですが今回は純正を組みます。
その前にとりあえずオイルで汚れているのでミッション洗います。

これが

こう

これが

こう 後光がさしてるw

これが

こう

これも

こんな感じで綺麗に掃除します。
やっぱ綺麗な方が良いしね。

ミッションおろしたらメンドラシールは必ず交換します。
ちょっとシャフトに?な状態でしたが出来る事が無いのでそのまま組みます。

メンドラシールの位置がかなり前でした(汗)
なので今回は一番うしろにしてみました。
これでも漏れるようだとちょっと考えないとなりません。と言う懸念事項があります。
それと通常このカバーの留めるのはボルトです。
このミッションはスタッドボルト入れてあってナットで留めます。
このナットの部分からも漏れがあるようですね。
この辺は作業した人の考えもあるのでしょうから一応応急処置で液ガス塗っておきました。
でこの状態で1日放置します。
漏れる個体はこの状態で漏れてきます。なので一応確認のため放置です。
このあたりで部品商より「休み明け発送します」と連絡が入り「明日休みか!」と気づく・・・
急に疲れたんで他の事します。

今回販売しますスプリッター(試作品)をホムセンブラック(つや消し)で塗装します。
3回位吹いたら乾燥させて取り付けます。

良い感じ。
まだ塗装に入れられません(汗)
やはりこの時期皆さんズレこんでますよね~
仕方ないんでこの状態で最近乗ってます。

木曜日にクラッチ組みます。

でミッションおろす時に思ったんですがいつもはタコ足外します。
載せようと思ったらタコ足出口が邪魔で・・・
結果タコ足外したんですがこの車エンジンルームがめちゃくちゃ綺麗。
見てる人は良いけど作業する方は凄く気を使います。
ダンボール敷いて毛布当てて・・・いや~これはこれで嫌なモンですねw
それとおろす時に気がついたんですがエンジン・ミッション留めるボルトが1箇所無かったです。
多分以前組んだ人が忘れたんだと思いますがそのまま組んでどこかで作業した時に「前作業した人ボルト忘れてる」と思われるのも嫌なんでちゃんとボルト入れておきました。w
ごごからこちらの車が来ました。

今回の白い600SLを購入したオーナーさん。
白い600SLを見に来ました。
一応状態見てもらってOKもらいましたのでこれで完了です。
今回は一旦白600SLは保管する事になりましたのでBさん時間ある時に持って行く事になりました。

お土産も頂きました!あざす。
この日はとりあえずエボ2作業は部品待ちで終了です。
金曜日はようやく作業の終わった280SLのセッティングです。
前回燃料ポンプが弱くてダメで終了。
ポンプ入れ換えて本ちゃんセッティングです。

結局何だかんだと都度調整したりとBさんも付きっきりでのセッティングでした。
無事にセッティングも完了しました。
いや~長かった。マジで。

一応完成はこんな感じ。
動画が縦になっちゃって(汗)横にする方法がわかないんでそのままアップ。
途中エアコンON/OFFとRに入れてNから4に入れてます。
元の状態を知らないんでどれくらい変わったかはわからないけどウチのTEに近い感じだと思う。
Bさんも走ってみたけど制御より車が古くて足回りもフニャフニャでちょっと怖いw
これで制御は終わりだけど内装組んだりいろいろまとめたりとまだ少し作業があります。
来週車検取って納車なのでちょっと時間が足りないよ~
そうそうBさんが作業してたら「それ何やってるの?」って言われたんだけど。

このシリコンホース。
よく使うんだけどハサミで切ってもカッターで切ってもこうなる。
でパイプに取り付けた時にダサいんでBさんカットしたシリコンホースは全部削るんです。

こんな感じに。
これだとパイプに挿した時に違和感が無いのだ。
「そんな事やってるの~」って言われたけどこれ切りっぱなしだったら多分皆嫌だと思うよ?
これって普通やるよね?やらないの?
まぁ良いけどw
昨日は何だかんだと色んな人が午前中から来た。
とりあえず午前中に届いたエボの作業が先。

ボールジョイントも左右交換。

このエボ2アラゴスタの全調式を入れてるんだけどナックルハメる時にギコギコ音がするんで確認したらこのショック長のロック側が緩んでた。
これはそもそもこのタイプのショックはレース用なんで走ったら確認位の方が安全です。
大体ここが緩んでゴキゴキ音が出ます。
でこの車はここを締めてもピロアッパーにガタがあるんで音は出ます。
午前中も二人ほど来客があったんでこれくらいにして午後から280SLの残り作業をはじめます。
当初「こんな感じで良いっしょ!」ってところを結局現車で確認変更しながらセッティングしたのでそれの後処理です(汗)
午後からエッティンガーが遊びにきました。

※古い写真です。
何でもリヤカメラの取り付けがうまくいかないらしいw
その後は新規のオーナーさんが来店

メチャクチャ綺麗な2.5-16でした。
ある意味変態な車ですねw
今回スプリッターお買い上げ頂きまして取りに来てくれました。
ホイールも凄く綺麗でとにかくピカピカ。
Bさん走行6000kmの2.5-16見た事ありますけど新車でした。
まさに新車?と思うほど綺麗でしたがこの車はそれとは全く違う雰囲気でとにかく綺麗にした。と言う感じです。
オーナーさんも多分変態なんだと思いますw
思わず勝手に指で色んなところを触ってしまいました。ごめんなさい。
でもどんな感じなのかオーナーの許可なく勝手に指で触っちゃう車ですw
しかしこの車もエボ2と同じで修理したくないくらい綺麗で困る。
Bさん洗車すら本当にたまにしかしないんで。
傷とかも気にしないし
多分Bさんこれだけ綺麗にしたら乗らないと思う(汗)いや乗れないと思うw

お土産も頂きました。あざす。
Bさんよく「甘い物好きじゃないでしょ?」って言われますが旅行のお土産とかでまんじゅうとか聞かれればリクエストするくらいあんこ大好きなんでw
まんじゅうとか大福とかよく仏壇にあげるスーパーで売ってるまんじゅうセットみたいのも大好物。
どらやきとかも好きだし。
つぶでもこしでもどっちも好き♪
ただ変わり種とか流行り味、季節物なんかはあまり好きじゃないっす。
本当に基本的なまんじゅうとかどらやきとか大福はかならず旅行に行くと現地で食べてお土産(自分用)に買うくらい大好物ですね。
カスタード系も好き出しw
祭に行けば必ず大判焼きやたいやきはあんことカスタードは買って食いながら歩いてますw
かりんとうも好きなんで美味しくいただいきます。
うちはあんこBさんしか食べないんでお土産は独り占めなんで幸せ感じてますw
話脱線しちゃいましたが皆さん帰ったあと280SLの作業してると今度はこちら。

Motec号来店。
エボ1リップが完成したので取り付けるためにバンパー預かります。

バンパー外して

Bさん手持ちのバンパーと付け換えました。
これから元バンパーカット加工してから塗装に出して出来上がればまた来てもらってまたバンパー入れ換えです。
ちょっと年末に向けて板金工場がいっぱいなんでいつ出来るかわかりませんけど。

こちらもお土産頂きました。あざす!
何か今週は皆さんに色んな物頂いちゃったな~♪
嬉しいです。
すっかり遅くなったんで昨日はこれで終わり。
で帰宅したんですがやっぱどう考えても終わらないよな?
って事で本日もソッと出て作業してました。
一応280SLは全部終わりました。
長かったぜ。

これで来週書類が戻ってきたら車検取って納車です。
一応Bさんが作ったんでBさんが仕様を説明しないとなりませんので。
午後からはエボ2のコンパニオンプレート交換しました。

それといつものアンダーカバー洗浄しました。

これが

こう
これやると作業も大詰めって感じです。
でプロペラシャフト組んでマフラー取り付けてたら・・・

センターマフラーを良く見ると・・・

ステーが割れてる(汗)
また外して溶接しました。

ちょっと盛ってみた。
で「よぉ~し取り付けて終わりだ!」って思ったら。

反対側も割れてる・・・
他は大丈夫か?と見ると・・・

何か割れてる・・・
しかも補修した跡が・・・
ん~これは。
先人達が散々応急処置したであろう箇所も虚しく亀裂が入ってます。
また溶接しても同じ事なのでちょっとラッパパイプ巻いて補強しないとダメだな。
現在エボ2は外作業。
今日はメチャクチャ寒い。
でやめました・・・
もうちょっと疲れがハンパない。
忙しすぎて。
明日やります。
明日マフラー溶接してヘッドライトレンズ探してあれば終わるけど。
来週は280SLの車検やって埼玉まで納車行ってエボ2終わらせてR129の運搬に他R129のヘッドライナー張替えもあるし・・・
で来週末は毎年恒例、結婚記念日なんで土日で岐阜、名古屋です(汗)
何でも岐阜城~犬山城~名古屋城のコースらしい。
もうBさん疲れたよ。
で鹿島までエボ1リヤクランクシール交換出張がありのエボ1リップ梱包、発送ありのでちょっと10日のDTMには出れません。
ちょっと仕事が終わりませんね。
毎年12月はそんなに忙しくないんだけど今年はちょっと予定がキツイな。
最近はそんな遅くまで出来ないし。
まぁそんな疲れてても平塚まで元気に行けるのはこいつのおかげです。

毎朝駐車場に行ってこいつを見ると「カッコいいな~」って思うw
エンジンかけるともう疲れはどっかいっちゃうしな。
早く色塗りたいな~
足回り入れてフルコンにして~なんていつも走りながら考えてるw
足回りももう何入れるか決まってる。
フルコンも密かにパーツ買ったりしてるし。
フルコンは別に今のところやらなくても良いんだけど。
皆さんと一緒で妄想中が楽しいのは同じですw
もう思い切って17インチにしてブレンボ入れちゃおうかな?なんてw
海外だとこの純正15インチのディスク使って3Pホイールとか作っちゃってるけどあれカッコ良いよね~
TE売れればこっち本気出しても良いかな~なんてw
エボ出しちゃってこれ1本で行くか?とかw
安心してください妄想ですから
今のところ色塗るくらいでやめておきます。

そうそうBさん免許の更新もまだ行けてない。
来週どっかでいかないといよいよやばい。
もう疲れて目がしょぼしょぼしてるから最悪「眼鏡等」でも良いし。
次はゴールドかな?まぁ色は何でも良いんだけどな。
あー時間が無いよー


それでは皆さんまた来週!


ばい!






拍手[7回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /