Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

最近のBさん...7月最終/エボ完了

夏っすね。
普段ならヤン気が出るところですが調子悪いッス。
疲れが溜まっているのかな?

さて3ヶ月(実質2ヶ月強)作業してましたエボ1ですがいよいよセッティングしました。

この辺の仕様は何台もやってるので一からと言うかすでにVpro(テスト用)で動かしているのでハード面に異常が無ければそんなに時間はかかりません。
今回もキッチリ出してもらいました。
後ろの2.3-16もついでにちょこっと弄ってもらいます。
その間Bさん暇なので最近忙しくて出来なかったトイレ掃除しました。

ピカピカ♪

前回A/F計を3連メーターの左側に付けたのですが運転してると見えないので真ん中に変更しました。

その後ぐちゃぐちゃだった助手席のハーネス群をまとめてECUも固定します。

ついでに掃除機もして綺麗にしました。
これでついに完成です。


 


内容はここ数年で一番の内容でしたがかなりお腹いっぱいな感じですね(笑)
エンジンも元のエボエンジンより乗ってすぐわかる位加速しますし足回りもかなり改善されました。
全体的な作りも内容もコチラの希望を伝えてほぼその通りにやらせてもらえたので満足ですね。
今回作業してみて思ったんですが変な意味ではないですが好きにやらせてもらうと結果改造感と言うかチューニング感とかとが全然見えない感じに仕上がるんだな~って思いました。
エンジンルームも「安くやってほしい」とか「お金無いんで」とか言われるとどうしても安い部品や作り物も結構手抜きになるし例えばシリコンホースなんかもあるヤツ使ったりするんで色も適当だったりとか。
今回は全部この車用に細かいパーツまで全部新規で購入しました。
それにハーネスなんかもちゃんと綺麗にしないし最悪ビニテで巻くだけなんて事にもなるし。
そう言うところに違いが出るんだと思います。
昔は「走れば見た目はどうでも良いじゃん」と思ってたし事実それで良いと思うけどオーナーさんからしたら大事な愛車にそれなりのお金かけるので一生大事にしたいと思えるよう綺麗に作るのも大事かな~なんて最近は思います。
今回作り物もかなりあったけどエンジンルーム見ると全然その苦労が見えない位普通だし(笑)
でも安い作業ではないのでここまで作業するならパッケージとして完成した物にしたかったのは本音です。
コテコテのチューニング感が全然出てないのは少し寂しいですけどね。
ヘッドカバーが黒なのもそうかもね。
チューニング感出したかったらフィッティングをアールズに換えてヘッドカバーを赤にでもすれば出ますけど。(Bさんエボがそんな感じかな?)
まぁアールズはランマックスの倍以上しますのでその辺は本人の判断ですけどね。
セッテイング完了したんでBさんテスト走行をしばらくしようとその日はエボで帰宅したんですが何せエアコンが効かない・・・
あんなに苦労したエアコンが効かないとは・・・
多分ホース類交換すればと思う。
汗だくで帰りました。
もちろん足回りの確認やエンジンフィールも確認済み。
次の日は朝から雨で・・・最悪です。(汗)
クモリ取れないし窓開けられないので何かの罰ゲームのようでした。
なので何日かする予定のテスト走行を1日でやめて(笑)
そこで気づいたのですがメーターの距離計の動きがおかしい。

のですぐバラします。
部品逆に組んでました(汗)
ちゃんと組直して完了です。
昨日オーナーさんが取りに来てくれました。
かなりの猛暑でしたが帰りが心配です(笑)

最終的に先日作ってもらったステッカー貼って完了!
正直言いますとBさん的にはここからが心配。
一応形的には完成!って事になりますけどメーカーじゃないので完成検査する人もいないしBさんも全部チェック出来てないかもしれません。
なのでここからはオーナーさんに乗ってもらいながら何か不具合が出たりとか無いとは思いますけどどっかのボルトが緩んできたとか細かいところを手直ししてく事を伝えました。
わかりやすく言うと車を作って終わりではなくてここからはオーナーさんと一緒にこの完成した車を仕上げると言う感じ。
たま~にですがBさんとこでも納車後の不具合で文句言う人いますけど。
実際は何が起きても想定内でしょ?
それは仕方ない事です。
先にも書きましたけどBさん独りでそこまで完璧なの作るって言うのは無理な話。
完全な物が欲しければ最低完成後1年はBさんが乗りながら手を加えるしかありません。
ウチのTEだってそう結果Bさんが毎日半年位乗ってようやく完璧に近くなるんですから。
お金もそう。
どれだけかかっても良いなら良いけどそうじゃないならそれは仕方の無い事でしょ?
だからいま一度書いておくけどウチは修理屋さんや整備屋さんじゃないの。
車イジリ屋なの。
オーナーさんと一緒に車を好きなように希望通りに形にするお手伝いをしてるわけ。
作業完成後からが本番。
理解してもらって良い車にしていこう!と思ってるのにあーだこーだ言う人は全然ヤン気が無くなるしそこまで言うなら膨大な資金と膨大な時間くれ!
実際は仮に時間と資金をタップリあるぜ!って言う作業は断りますけど(笑)
そんな事してられないっつーの。
皆待ってるんだからさ。
簡潔に考えるにBさんと仲良く出来ない自己中な人の車は触りたくない。キッパリ!
作業の面倒くさいのはしょうがないけど人間が面倒なのは嫌。
趣味と言うか1/1おもちゃなんだからさ。
楽しもうよ。マジで
じゃなきやこんな古い車を本気でイジるのなんてやめて新車買った方が良いよ。楽だし(笑)
トヨタ買え!トヨタ。
ウチのプリウスαなんてこの猛暑でもボタンひとつで図書館のようにキンキンにエアコン冷えるしよー
ガソリン30L位入れれば900km位走るしよー
2年乗ってエンジンオイル以外何もしなくても壊れないし。
最高だろ?
でも面白くないでしょ?そこでしょ?
いやそこだけでしょ?
だって古い車なんだよ?面倒だし部品無いしエアコンも効くけどプリウスほどじゃないし。
それをわざわざ高い金だして維持するんだから楽しまないなら本当無駄だと思う。
だけどさー好きなんでしょ?その古いクルマが。
だったら楽しもーよ。
それだけでしょ?
Bさんなんかはさー免許返納まで乗れると思うけど今の若い子はいずれ乗れなくなるかもしれない。
考え方も昭和と令和じゃ全然違う。それって当たり前の事でそんな事気にしても何も始まらない。
だから古いガソリン車を維持するなんて多分わからないと思う。
けどそれっておじさん達には意味と理由がちゃんとあると思う。
車の遊び方をしってる世代なんだからさー
それをお手伝い出来ればって思ってやってんの。
理解出来ない人の車は作業しないって決めてんの。
だからBさんとこ来る場合もっと頭を柔らかくして来てね。
何でも決めつけてる人いるけど結構間違ってからね。言わないけど(笑)
もちろんBさんだって間違ってる事もあるし知らない事も多いしね。
とにかく車を楽しめる人と付き合いたい。
車にネガティブな人は話すのも面倒。
話がだいぶそれてしまった(汗)
まぁ何が言いたいか忘れたけど夏って事で(笑)
ちなみに特定の誰って事でじゃなくて最近そう言うのが多いので多分心のどこかに引っかかってたんだと思う。

さて同時に弄ってもらってた2.3-16ですが。

アイドリングでこんな感じ。

エアコンONでこんな感じ。
だけどこれは水温温まるとです。
ファーストアイドルでは申し少し低い。
AACバルブは全開なのに。
原因はこれかと思います。

以前は違うの使ってたんですけど今は大体これ。
でこれAACから直な感じ。
どう言う事かと言いますとバキュームタンクが無い状態。
まぁそもそも4連でインダクションボックスも無い状態なのでそこまで求めるものそれはそれで結構ワガママな話。
だって見ればわかる。
なのでエボの時より大きいバキュームタンクを作る事にした。
これはこれでもちろんお金かかります。
作るの結構手間なんで。
それが嫌なら戻しますけど(笑)
暑いので少しずつの作業です。

取り敢えずここに台座を作ってみた。
上の写真で波々になってるのはシルバーの缶ペで塗ったのでメタリックが偏ってるだけ。
元ステーは純正のサージタンク固定するステーに補強入れてみた。

バキュームタンクはこれ。
結構大きい。エボの1.5倍はでかい。
多分4スロでラッパなので負圧がかなり少ない。
なのでここ大きく作ってみた。
実際これでダメなら戻す。

このL字アングルを溶接すれば完成。
だけどこのボックス作るだけでも汗だく。
もう罰ゲームだよ。
なのでこれは8月に持ち越し。(ただのサボりっす)

そうそうBさん先週から多分疲れなのか歯茎がかなり腫れてかなり落ち込んでました。(笑)
で一昨日歯医者の予約が夕方4時ころだったのと銀行に用事があったので昼飯食って帰ろう~と思い小屋でたらそこに蜂の巣があってウジャウジャはっちー達がいた。

ドア閉めて気づいたんでカギしめらないんで気合でさした瞬間はっちー達に襲われまして。

2箇所刺されてしまいました。
まぁ痛かったと言いますとそんなに痛くなかった。
痛くないと言うか痛いで言うとたまに電気いじっててバチッ!ってなった時の方が強い。
なのでそのまま銀行へ行ったんですが銀行窓口のお姉さんが腫れた指みて「どうしたんですか~」と言うので「はっちーに刺されたんすよー」って言ったら「すぐ処理しますんで早く病院行った方が良いです」となり凄く早く処理してもらいました(笑)
その後病院行ったんですが何か塗り薬もらって終了。
そのまま歯医者に行くと歯茎の腫れが限界だ。と言う事で切る事に。
そこで「この情報いるかいらないかわからないけど強はっちーに刺されました」と言うとその辺は歯医者さんらは分からないと皆でスマホで調べてあーだこーだ会議が(汗)
最終的には「Bさん本人の判断で」ってさすが歯医者。
「じゃあここまで来てるので何かあったら副隊長によろしく言ってください」と歯茎切ました。
まぁ無事に終わったんですけどね(笑)
その日の夜は口の中はパンパンだし指腫れてるしで更に落ち込み。
翌日朝一ではっちー達皆殺しです。

もっといたんだけど全員抹殺しました。
でもこいつらは何も悪くないのだ。
たまたま小屋の扉のとこに巣を作っただけ。
そこにたまたまBさんが凄く近くまで接近しただけ。
そりゃ攻撃するよね。
向こうの立場?からすればかなり危険だったんだと思う。
そこに巣を作らなければBさんを刺す事もなかったし皆殺しされる事もなかったんだと思う。
安らかに眠ってくれ。殺しておいて何ですが。

一応今後の事も考えて何か餌でおびき寄せて出られなくなるの買ったんで2箇所設置しました。
Bさんこー見えて虫とか殺すの好まない。
Gだって本当は殺すの嫌。
だってGの場合何もしないじゃん。
刺しもしないし。
そこにいただけで親殺し位の勢いで瞬殺されてるけど別に何もしてないじゃん。
って考える。
「変わってるよねー」ってよく副隊長に言われる。
まーそー言いつつ蚊は瞬殺ですけど(笑)

夕方涼しくなってから久しぶりにTEの洗車しました。
以前に1万円のWAXかけてもらったのが効いてるのか凄くしっとりしてますね。
やっぱ今時コーティング剤がメインで流行ってますがカルナバワックスが1番良いんかもと再確認出来ました。
昔はシュアラスターWAXをご機嫌で施工してたの思いだします。
液体より固形の方が効果ありますね。
やっぱ手間惜しむとそれなりなんだなーと思いました。

ようやく大きい作業が終わりました。
ちょうど7月も終わるし良かった。
今日は久しぶりにお休みにしましたので副隊長とドライブデートしてきます。
細かい作業や中程度の作業などあっと言う間にどんどん予定が入っていきます。
ひと作業が終わった余裕からか全部受けてますけど(笑)
終わんのか?しらんけど

8月は結構のんびり作業する予定です。
しかしそうなると今の小屋じゃもうキャパ超えてきてるね。
良さそうな物件があったんですが先に決まったようで残念です。
まぁそのウチ条件合うのが出て来るでしょう。
Bさんは別に1台1台作業すれば良いので焦ってませんけど。
もう2台位置ければ今待ってもらってる作業&入庫ももっと出来るようにはなりますが結局独りでやってるのでそっちのキャパも考えればそんなに出来ないか~

今年は出来れば年内にエボ1の大幅アップデート考えてるし。
どうなる事やら。


いや~それにしても暑いので皆さん熱中症に気をつけてくださいねー


そうそうこのブログコメントの話よくしますけどPCの場合記事下のCOMMENTクリックでコメントいけますがスマホの場合下にスクると「この記事へのコメント」ってあって「コメントを書く」ってところから書けるみたいです。
未だに拍手コメントくれる方がいますがちゃんと見てますけどこちらから何も出来ないので一方通行ですのでその辺理解してください。


それで


バイ!





拍手[16回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ウチは修理屋さんや整備屋さんじゃないの。
車イジリ屋なの。
わかりますw

Re:無題

わかってもらえます?(笑)
なので「オイル交換して」より「これ壊れちゃったんでどうにか直せない?」の方が萌えます♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・8月1週目  | HOME |  最近のBさん・・・7月4週目/エボ続き>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /