Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W124」の記事一覧

今週のBさん・・・4月最終週

雨ですね~
Bさん雨嫌いです。
なのでテンションが下がり気味です。
昨日からGWですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年のGWは副隊長とじょり~ちゃんの調子が悪いのでお出かけの予定はありません。
かと言って作業する事も無いのでどうするか考えてます。
じょり~ちゃんは3日と5日にお祭りがあるそうでそこに行くって言ってましたけど。
家に居ても余計に疲れるので何かしようかとは思ってますけど。
うちのTEのホイールを17インチから16インチに換えたくて。
ただTEのはポルシェブレーキが入ってますので16インチにするにはノーマルブレーキに戻さないとなので部品があればその辺の作業をしようかと。
昔はブレーキと言えば4POTやブレンボ、APなんかのブレーキがカッコよくて好きでしたが今は何なら純正片押しキャリパーでも良いんで。
何かブレーキあったかな~?
探してみようかと思います。
GW中は出てる日と出てない日がありますので必ず前日に連絡ください。
サプライズとか急にとか来ても居ない場合がありますので。

さて大分光が見えてきた300-24V/TEですがKEジェトロの場合適切な不良箇所の特定が難しいので燃料系を全部新品にする事にしました。
全部と言いましてもガバナーだけ交換してたんですけど燃料レギュレーター、燃料アキュムレーターもインジェクターも新品で交換してみてから消去法でで対応します。
この方法の方が金額はかかりますが手間が省けます。

燃料アキュムレータ。※これは古いのです。
これも新品に交換。
もちろん燃料ポンプ、フィルターはすでに新品交換済みです。

ポンプの吊りゴムが切れてたんで交換します。

燃料レギュレーターも新品に交換。
ガバナーは交換済み。
KE水温センサーも交換済み。
燃料ポンプリレーも交換済み
これで一気に絞り込めます。
早速色々点検するとエンジン始動時のクランキングの長くなる(異常に長い)原因がわかってきました。
どうもエンジンはかかるんですけどOFFにしてすぐはかかるんですがしばらくするとかからない。
そこで再度燃圧ゲージ付けてエンジンかけます。
エンジンOFFでしばらく経つと常時3.2bar保つんですが少しづつ下がってしまう。
然圧かかるところは全部新品に換えてあるのでそうなるとフューエルデスビしかない。

そこで手持ちの6発用デスビに交換してみる。
するとエンジンOFFにした時に然圧が全く落ちない。
再始動も全然大丈夫。
これだ。
フューエルデスビが壊れてると言うよりどこからか圧が抜けてる。

直った。
でとりあえずデスビをバラしてみた。

これ以上はラバーパッキンがあるのでバラせないけど全部清掃して調整して組んでみたけどやっぱ圧が抜ける。
完全にこれですね。
これはOHキット取れば直せますけど今無いので今回はBさんの手持ちの中古デスビに交換しました。

その後燃料レギュレーターやインジェクターを元の物に戻します。
今回全部新品にしたのは懸念箇所を無くす事だったので大丈夫なとこは戻します。
燃料レギュレーターを戻した事によってしばらくすると少しかかりづらくなりますけど許容範囲内でしょう。
この燃料レギュレーターって今凄く高いんで(汗)
Bさん使わないんですが何かに使う事もあると思うんで在庫します。
ちなみにフューエルガバナーもテスト用に1個新品持ってます。
下手なテスターより役に立つんで重宝してます。
アキュムレータはそんなに高額じゃないんで新品のままにしました。
これでしばらく燃調しながら通勤に使ってみます。
ガソリンも満タンにしましたし。

完成です。
長かったぜ。
本当はまだまだやるとこがあります。
エンジンフロント部からのオイル漏れ、ATトルコンからのATF漏れなどあります。
がまずは8年前に故障して保管してた状態からようやく普通に走れる状態になったのでその辺を噛み締めて乗ってもらいたいですね。
他にも外装なども傷んでますし今後どこまでやるのかはオーナー次第ですけど。

エボの方は部品が来ないので進んでいませんがラップ計を交換しました。

元々LAPSHOT(左側)がエボに付いてました。
BさんP-LAP(右側)を持ってたのを思い出し倉庫から出してきました。
まぁ正直どっちでも良いんですけどP-LAPの方は電池なんで無駄な配線が要らないのでこちらにする事にしました。
が長年放置してたせいか電池交換しても電源が入らずで現在修理に出してます。
ちなみにP-LAPはもう新品販売が終わってますのでメーカーに修理を出す事ができません。
BさんLAPSHOTは何故か何個か持ってますね。
何でだろ?
まっいっか。

金曜日にはこちらの車が入庫。
2.5-16
オイル漏れ修理と左側ウェザーストリップ交換です。

拭いちゃったんですけど結構オイルパンにオイル漏れがありました。

エアコンコンプレッサーステー外してアクセスします。

在庫あったので交換します。

オイル交換もしてステー組んで完了。

これこの頃のベンツあるあるなんですけどセンサーハーネスがボロボロになってます。
修理依頼があったので直します。


完成。
で今度はウェザーストリップ交換します。
今回は左フロント、リヤです。

フロントは比較的楽ですね。

弾力あるのが画像でわかるよw
リヤに関しては接着剤使いますので少し難易度があがります。
これで無事修理完了です。
連絡して取りに来てもらいます。
今エボが中に入っちゃってるんで他作業は外になります。
なので天気がよくないと作業出来ないと言う環境になってます。
Bさんも雨の日外出たくないんで今凄く良い環境ですね(笑)

昨日は出来上がった300-24V/TEを納めてきました。

放置後のエンジン始動が少ししにくいのは燃料レギュレーター交換で直ると思います。
オーナーさんにも喜んでもらえてやったかいがありました。

お土産も頂きました。アザス。
それと「最高です!一生乗ります」頂きました(笑)
まぁBさん含めて「一生」がもう折り返しててそんなに時間無いですけどねw
「終の車」になるそうです。やって良かった。
出来れば不動車修理は出来るだけやりたくないんで。
本気の人なら相談にのるけど軽く考えてる人のはやりたくありません。
そこんとこよろしく。

これであとエボが出来れば一段落つきます。
1台しか作業出来ない小屋に自分の車4ヶ月も入れて作業してるってどう言う事なん?
2023年ももうすぐ半分終わるし。
今年は全然ダメだな。
まぁその分遊ぶ事にします。
他にも色々作業依頼があとにつかえてます。
本当に1年があっと言う間で嫌になる。
エボが終われば1台車両製作が入る予定。
これも何とか夏終わりまでに出来ればと考えてますけどどうなる事やら。
メインの制作代金は頂いてますけどどこまでやるのかは本当にオーナー次第だしね。
もう何台か入る場所があればもっと作業も進むんですけどね~
探してますが中々良い場所がありませんね。
何かもう探すのも面倒になってきてるのも事実です。
なるようにしかなりませんので。

さて今日はお休みですけどどうするんだろか?
Bさん「かねだい」に行きたいんで言ってみようかな?
GWでお出かけの人は事故など気をつけて移動してくださいませ。

それえは皆さん5月もよろしくです。


ばい!




拍手[7回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /