忍者ブログ

Bさん劇場

●あくまでも独り言ですので気にしないでください。 ●《すべてが正解ですべてが間違い》の精神で・・・ ●ブログ題名をクリックでお願いします。

カテゴリー「Bさん小屋」の記事一覧

ちょっと他の話・・・

この3連休は何だかダラダラとしてます。
昨日(日)もそれ程用事がある訳ではないけど午後から小屋へ。

前日作業場をアップデートしたのでそれの掃除とこれをやろうかと。

ソーダブラスト(EZブラスト)
先のブログでも書きましたがBさんずっとウェットブラストが欲しかったのだ。
Bさんは古いベンツで190Eばかりやってる。
その際にインマニやら何やらと経年劣化による汚れなどがあり前にサンドブラストで綺麗にしてた時もあったけど削れ過ぎ感もありBさんの希望としてる仕上がりにはならないのだ。
そこで始めに簡易的なスナップオンのソーダブラスターを購入。

重曹入れて作業しても重曹まみれ・・・とても使えないよ。
でまた最近何台もインマニやら何やら外す作業が続いたのでまたこれを引っ張りだして今度は重曹半分水半分でやってみたら結構いけるじゃん♪となりそうなるとこれより綺麗になるウェットブラストに興味が出てきたのだ。
まぁこの簡易ウェットソーダブラスターでも事足りるんだけどたまたまBさんが欲しかったウェットブラストを仲間の業者が買ったんでどうしてもやりたく(笑)
もうやらずに買っちゃおうかなぁ~まで考えたんだけど安い物じゃないしって事で一度試してみる事に。

リボーン♪ちなみにこのタイプは¥100万円ほどすらしい(汗)
でやらせてもらうととにかくメチャクチャ綺麗になる。
アルミなんてもう新品のようになるのだ。
スチールの錆なんかも全部取れる・・・だけどメッキも全部取れる・・・
それだと再メッキするとかだと良いけどそこまでしないBさん的にはやり過ぎ感全開(笑)
インマニなんか新品のように綺麗になったけどそこで問題が発生。
どうもこのウェットブラストで使ってるガラスビーズがかなり残る。
メーカーのアピール的にはシリンダーヘッドも綺麗になる的な事言ってる。
確かにこれなら傷つけずにかなり綺麗なるはず。
でもその後の洗浄が大変。
単品でかけられるパーツはメチャクチャ綺麗になるし洗浄も簡単。
だけど肝心のシリンダーブロックとかヘッド、ミッションケースなんかは綺麗になるけどその後の洗浄がかなりヤバい。
サンドブラストやった事ある人ならわかると思うけどかなり養生しても中に入り込むあの感じ。
重要部品をやる場合「これでもか!」位やらないとメディアが残るイメージ。
中には「超音波洗浄機でやらないと使えない」とかここの仲間のところは最後高圧洗浄機の中に入れてもまだ残ってると言う事だった。
そうなると綺麗にするための準備と後作業がとても大変だって事だな。
仕上がりは良いなぁ~と思ったんだけどBさんにはちょっと使いづらいみたいなので諦めた。
でそうなるとやっぱソーダブラストがそこまで落ちないけど洗浄が楽だし重曹は水に溶けるしと結構簡単。
ウェットブラストの良い点はメディアが使いまわせるとこ。
でもソーダブラストは重曹なので使いまわせないとこ。(重曹が水に溶けるので)
となるとコストと仕上がりを比べてもBさん的にソーダブラストの方が良いと思い今回導入してみたのだ。
それとこの間足立区のファスト・スピードさんに行ったときEZブラストが置いてあり色々聞いたのも導入の一つなのだ。

と前置きが長くなったけど早速使ってみる事にしたけどやる物が無い(笑)
今丁度作業を何もしてなかった(汗)
ソーダの吹き出し量の調整も兼ねて色々やってみた。

まずは外にある部品取車のフロントブレーキ。

ソーダ量を全開にすると錆びも結構落ちるけどそれじゃあメディアがすぐに無くなるので少し調整。
それでもキャリパーなんかはかなり綺麗なるな。
ディスクの錆はあまり落ちないかな?と思ったけど乾いてきたら結構落ちてる。


まぁ大体汚いハブ周辺も

ピカピカ♪

外に置いてある原チャのマフラー部分が錆びてるのでやってみる。

ん~綺麗♪ナットやアルミ部はピカピカになった。

KEのインジェクターステーも結構汚れるし組む時に綺麗にしたいパーツの一つだ。

ピカピカリン♪
これウェットブラストでやった時にはこのメッキも全部取れた(汗)
Bさん的にはこれ位がベスト♪
これでエンジンルームも綺麗に出来る。

ボンネットをつや消し黒で塗った2.3-16も吹き出し量の調整で塗ったところだけ取れる。
これは良いな。

といろいろやってみて大体の吹き出し量の調整も分かった。
グリルのメッキもかなり綺麗になる。

BBSのホイールもやってみたけどかなり綺麗になった。

面白い。

ただソーダブラスターの場合やはり野打ちが基本なので普通の工場だと厳しいかもと言うか重曹メディアがかなり舞うので気を付けないとかも。
Bさんとこは元々洗車場だった事もあり全く問題無いけど。
サンドブラストの箱の中で出来るようにすればかなり便利です。
Bさんもそのうちサンドブラストの箱が手に入ったら室内で出来るようにしてみたいと思う。


で本日3連休の最終日って事と11日のじょり~ちゃんの誕生日に何も買ってあげてないので先日東京駅で見つけたすみっこぐらいショップに連れていく約束をしてるのでこれから新幹線で行ってきます。

でこの月~水で事務所引っ越しするので(家内で)ちょっと面倒だ。
今あまり小田原事務所で作業しないから過去の要らない物使わない物は全部処分しよっと!
なのでしばらくネット環境も外すのでブログもお休みです。

と言いつつ何かあれば書きますけどね~(笑)

では行ってきます。

拍手[4回]

PR

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ