Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「Bさん小屋」の記事一覧

今週のBさん・・・1月4週目

ごきげんよう。です
最近マジで寒いですね。
小屋で「寒!」と大声で言いながら戦ってます。
今週は特に他者作業をしてないのでブログアップしなくても良いのですが
ブログアップしなくてもそれはそれで色々言われるので生存確認も含めてアップします。
最初に言っておきますが仏のBさんも人の子です。w
皆に良かれと思っての行動ですが不義理をされればちょこっとイラっとしますよ。
いつも文句ばかり言って困った時に連絡してきて裏でも文句ばかり言ってるヤツがいますが
全部こちらに伝わってますので。
多分このブログも毎週チェック入れてると思いますが。
まぁ何かするって事はありませんのでご安心を。
逆に何もしませんので。w
今後一切車触りもしないし何もしませんから。
ご自由にどうぞ。Bさんは何も困りません。
それと色々気にしてるみたいですけどもう知りません。
表には出してませんが裏アカがあります。
本当にBさんと近い人って書くと語弊がありますね。
昔から付き合いがある絶対裏切らないだろう人だけ知ってるアカです。
そこで全部情報はわかるようになってます。
気をつけましょう。好きにしてください。

さて今週最初はヒノノニトンです

タイヤ固縛も作って燃料タンクも交換して工具箱も作っていよいよ希望架装も終わりに近づいてきましたが最後にバックカメラ付けました。
積載の場合バック信号をテールランプから取ってもそこも可動するのでどーしよーかなーと思って探してたら無線でソーラーバッテリーのカメラ。
これなら面倒な配線をひく事もないし簡単なんで買ってみました。

カメラ起動はこのシガーのボタンを押せばモニターに写ります。

駐車場所の壁もこんな感じに見えるしこれで十分かな。
安いので1年位もてば良いでしょう。
何故今週はこれからなのかと言いますと先日修理に預けたTEを松坂まで取りに行こうと思ったんで急遽取り付けました。
が東海~関西で今週雪が降って結構それが残ってるみたいだし色々大変みたいなんでやめましたけど。
結局ゼロに運搬してもらうことにしました。
本当は週末副隊長と一緒に行って伊勢神宮でもと思っていたんですが残念です。
伊勢神宮はまたの機会に行く事にします。

他はエボの作業なんで皆さんには対して面白くないかと思いますが。

まずインマニ、サージタンク、オイルパンをEZブラストでキレイにしました。
オイルパンは面倒なのとめちゃくちゃ寒くなってきたので大体です。

オイルパンを組みます。
でこのオイルパンのキャップも取り付けます。

これって結構無い人や割れてる人いるけどやっぱ新品にすると気持ち良いよね。
こんなんもいつ無くなるかわからないので在庫で持ってたヤツを交換します。

先日リヤクランクシール交換しましたがフロントも交換します。

エンジンの前側のオイル漏れは大体ここ。

ベルトテンショナーも中古で良いかな~と思ったけど新品に交換します。

で車を中に入れてウマであげます。
マフラー、プラシャとか外してエンジンおろします。

Bさん人のエンジンルームはキレイにするけど自分のは全くしないので少しキレイにしました。

これがBさんのエボで使ってるクラッチ。ザックス製の強化です。
フライホイールはかなり加工してあって軽量になってますね。
番う角度で見ると凄く軽量化してあります。
ただフライホイールは軽量化しすぎてもエンジンパワーが無いと下がスカスカになります。
ここで問題が。
フライホイールボルトが来ない・・・
先日話したけど国内在庫無しで価格も高くなってるんでUSAの仲間に頼んであるだけど他にも抱き合わせで頼んだパーツの入荷が遅れてるらしく発送が2月頭になってしまったのだ。
そうなるととにかく時間があるので他に色々してみる。 ここ。センサーケース。
この辺は大体いつも拘る人がいないので大体適当ですw
適当って言ってもキチンと作ってるけど使う物が違う。
今回は水温センサーアダプターもブラックの物にしてみた。
普段は真鍮のだ。
空いた穴もアルミ(ブラック)の物を買ってみた(笑)
電子制御で使う水温センサーも新品にしてみた。 オイルフィルターケースもBさんのは移設してあるので取り出しブロックになります。
このパーツは海外で大体$300しない位で買えますね。

それと今回は使わないんだけどスライドスロットルを付ける時にノーマルのパワステポンプのままでは付かない。
いつもはパワステポンプごと落とすんだけどそれでも少ししか下がらないので今回はケース自体をショートにしてみた。
何せ時間あるかんねw
大体約30mmカットしてみた。
最初は普通にカットしたところを溶接で着けてみたんだけどこのケースが薄すぎて。
何か不安。
それとケース側がどんなにキレイにしてもプツプツなっちゃう。それも不安。
なので2mmの板を巻いてそれ自体を溶接してみた。
これ簡単に書いてあるけど1回溶接してから磨いてもう一度溶接してる。 こんな感じになった。
このプツプツはもうどうにもならないのでとりあえずこの状態で使ってみる事にした。
ピカピカなのは磨いたからと言うよりは削ってたらピカピカになったのだ。
これはこのままじゃなくて本当はウェットブラストで処理しようと思ってますが寒くて作業出来ないのでひとまずこのまま。


多分これで大丈夫と思うけど。
まぁパワステポンプは何故か他にも何個か持ってるのでだめなら考えましょう。

ウォーターポンプも新品にしました。
それとエンジン回りで使う鋳物パーツは全部ウェットブラストでキレイにしてあります。
使うボルトもキレイにしました。
中々ここまでやる事も普段しないので楽しいです。


プーリーもサビサビだったのでキレイに塗りました。
こんな事仕事じゃやらないしw

ヘッドカバーも綺麗に洗いました。
結晶塗装は凄く良いけど汚れてくると余計に汚く見える。
嫌なので外して洗剤で綺麗にしました。
乾いたら載せます。

昨日はエッティンガーが遊びに来てくれました。
何でも燃料添加剤を入れたそうで気になるんでゲージ外したいけどゲージのとこのデカいネジ外す工具が無いらしいです。(まぁ普通持ってないよね)
それと今週は特快さんも遊びに来てくれました。

平日昼間かブラブラしてる謎のおじさんですけど(笑)
箱根に行きたいらしい。
そうね。Bさんもエボ出来たらツーリングとか行ってみようかな?
来週は部品来れば良いですが。
とりあえず足回りやろうかと。
その前にミッション綺麗にすんか。
まぁ時間はあるからね。
やっぱ自分の車やんのはマジで楽しい。
コストガン無視だし(笑)
細かいところも気にせず時間かけられるし。
本当は1月中に終わらせてと思ったけど部品来ないんはしょうがない。
と言う訳でしばらく作業受け付けていません。
外で出来る作業なら全然やりますのでその辺は連絡ください。
ただ寒いので雨の日は勘弁してください。

とりあえず今回はスライドスロットルがまだ来ないのでノーマルスロットルで制作予定です。
スライドスロットルが来れば今回作るノーマルスロットル仕様も欲しい人がいれば売ると言うか電子制御化しても良いですしね。
ひとまず走れるようにして次回ヒーター取り付けて最終的にはエアコンまで考えてます。
暖かくなったら長野県とかに蕎麦食いに行っても良いかも♪
ここのところの旧車事情で色々考える事はあるでしょうけど。
自身の考えを主張するのは良いですがそれに賛同する人ばかりではありません。
人が2人以上いれば必ず同意見ってありえないので。
各々がそれぞれの考え方で旧車を楽しんでくれれば良いかと思います。
嫌なら乗らなければ良いし好きなら大事にしても良いし。
金出すの本人なんで本人の好きなようにするべきと前から言ってます。
なのでBさんもBさんの車は好きなように好きなだけやろうと思ってます。
3月にDTMチャレンジがあるらしいです。
Bさんそろそろレースじゃなくて走行会の方にしようかと思ってたりします。
まず闘争心が無いので元々レースに向いてないかなーとかw
でもサーキットは走りたいんで。
まだ決めかねてますが車出来てから考えます。

そうそう今部品探してて。
BMW/E30 M3用のミッション(265)探してます。
実はBさんM3乗りの方々とあまり交流がありません。
なので誰か情報持ってる人がいれば連絡ください。
先日ヤフオクにも出てたんですがBさんがM3のミッション欲しくなったのが終了1日前あたりで(汗)
判断出来ず落札されてしまいました。
その手のショップとかに知り合いのいる方は是非聞いてみて何か良い情報があれば教えてください。

先週はついに「カルビラーメン」でカルビラーメン食べました。
美味しかったです。
今日は何か小田原市のクーポン券が1月末までらしいのでそれを使う旅に出ます。
明日からもダラダラエボ弄ってますので遊びに来る人は連絡必ずください。

それでは来週もヨロシクです。


バイ!


拍手[9回]


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /