Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W124/TE」の記事一覧

今週のBさん・・・2月4週目

お疲れッス。
今週も暖かい日が多くて良かったですね。
春も近いな。

先週じょり~ちゃんが飼ってた金魚が全滅したと書きました。
御城印の時位反響がありまして。(汗)
いろんな方から「金魚あげるよ~」とか「ここのショップ良いよ~」とか連絡いただきました。
が今回の水槽やグッツを綺麗に消毒して次回また屋台でじょり~ちゃんが取ってきた時に備える事にしました。
「屋台の金魚はすぐ死ぬんだよね~」とも良く言われますがBさんとこはコロナ前まで小田原の色んな祭りに行っては金魚すくいで沢山の金魚を取ってきてセメントをこねるフネで飼ってましたがどれも10cm~まで勝手に育っていたのでそんな事は無いと思います。
結構大雑把に飼ってた時には大きくなって長生きしてたんですが今回結構本格的に飼ってみたら全滅でした(汗)
毎日起きた時や出かける時、帰ってきた時など話かけていたのでw
副隊長と「急に暇になったな」となり日曜日にスーパービバホームに行って新しい子を購入してきました。 
ウーパールーパー。
名前は「ウーパーイーツ」に決定です。
愛称はいーつです。
今回丸い鉢にしたのですが見づらい。
金魚みたいにぶくぶくも要らないし水だけで良いらしいです。
ホムセンで餌をピンセットであげていたのでピンセットであげないと食べないと言う非常に面倒くさいですが1日1回で良いみたいなんで副隊長やじょり~ちゃん達とワイワイしながら餌をあげてます。
水も結構頻繁に換えないとならないですが水を換えると元気に泳ぐのが可愛いです。
一匹だと可愛そうかと思いましたが二匹とかにすると共食いするらしいので仕方ないです。
何か金魚やウーパー飼うようになってから家族で話す事が多くなったような気がします。

さて今週は月曜に埼玉の実家に行ってまして。
店の買い物や何だかんだで1日潰れました。
火曜日から通常です。

USAに頼んでたMASリレーも届きました。
これでまたエンジンかけれらます。
もちろんリレー来る前もBさんが買った中古のMASリレーで動かしてましたが。
エンジンかけて調整してると地面が濡れてるのがわかり原因はこれでした。

ウォーターポンプの補助ポンプ。
これこの頃の6発エンジンに装備されてる。
これないと水が回らないみたいで結構困る。
ホースバンドしめて多少漏れもすくなりましたがダメなようです。
これは純正だと高額なので社外品をオーナーさん買って送ってもらう事にします。

でどうもしばらく経つと止まる。
とまる前にアクセルであおってもダメなのでもう一度燃圧計取り付けてチェックしながら調整します。
実はこの頃すでにある原因の予感はあったのですが・・・
それとどうもKE用の水温計が結構バラツキがあるみたい。
今ベンツ純正品が無くて(供給終了ね)ヤナセでもOEM品なんだけどそれにバラつきがあるみたい。
元々のは全然ダメなんだけどBさんとこで外した元純正品なんかに換えると結構調子良くなる事がある。
仕方ないのでもう1個注文してみた。
翌日も「今日も調整だ~」とキーひねるもセルが回らない。
バッテリーか?と思い違うのにしてもダメ。
スターター外してみるとご臨終です。

ここでいくか?と思うも交換しないと何もできないでの手持ちの中古に交換。
その後バラつきがあるけど大分調子よくなったところでストール。
燃圧計見ると圧がかからない。ポンプは回ってるって事は・・・
もう仕方ないのでリヤ室内バラして燃料タンク内を見ると。

錆びてる(汗)
やはりって感じです。
ん~錆びてるだけなら良いけどサビ粉がすごい。完全にアウトです。
なんとなく予想してたけど決定打です。

燃料レベルゲージも固着しててダメ。
一時レベルゲージも無かったんですが今は社外品も売ってる位まで供給が復活してるようなのでこれもオーナーさんに言って社外品を買って送ってもらう事にします。

結局腹くくってタンク下ろしました。
トラック用にウマがあって良かった。
高さ稼げました。

抜いたガソリンです
茶色のがサビです。

途中補助ポンプも来た。
その後タンク洗浄してから錆取り剤入れてまず80℃で3時間程してから蓋して口まで入れて放置です。

もう何回か使った液なので今回1日放置する事にしました。
ここまでサラッと書いてますがタンク下ろして洗浄~錆取り剤注入まで1日かかってます。
TEは来週タンクの様子見てからの作業になります。
このTE作業も最低限なんて言ってましたがそうもいかなくなりました。
こうなったら一生乗ってもらえるように徹底的作業する事にしました。
だってあのまま乗って帰ったらスターターダメになるでしょ?
燃料タンクサビで不動になってたでしょ?
って事なのよ。
お金はかかります。
でも安心して乗れないんじゃ古い外車なんて乗れない。
Bさんも嫌だし。
こうなったら終の車にしてもらう勢いで引き続き頑張ります!

23日はウチのTEを見に新規の方がきました。

見に来ると言うので久しぶりに綺麗に洗車&内装掃除しました。

こちらもお土産に頂きました。アザス!
何でも10年位B劇見てくれてるそうで。
BさんとしてはTEに関して売れても売れなくても良いので金額提示して内容詳しく教えました。
買うにしても買わないにしても返事くれると話して商談終了。
どうなるんでしょうねw
買うとなればもう一度来てもらって乗ってもらおうと考えてます。
と言うか今週は新規の方が毎日来た。(汗)
皆さん結構B劇を長く見てるらしく。急にどうしたん?
「B劇見てたら急に小屋に行きたくなる週間」なん?
ちょうどTE綺麗に洗車してたので皆さんTE見て帰っていきました。

TE作業の合間にエボも進めます。

純正エアクリーナーボックスを取り付けるアダプターとステーを作りました。

綺麗に仕上げて取り付けます。

こんな感じ。

出来た。
とりあえず後はハーネス作りなのでひとまずラジエター液入れて帰ります。
翌日見ると何故かラジエター液が漏れてる。
漏れてる箇所を見ると。

ヘッドガスケットから漏れてる(汗)
このガスケット実は2回目の使用。
本来ヘッドガスケットはメタルも紙もどちらも再利用不可。
テストも兼ねて使ってみたんですがダメでした・・・
このメタルガスケットを作った仲間に報告。
一応純正ガスケットとヘッドボルトは在庫あるのでひまずヘッドおろします。

もう終わりと思ったのに~
で結論としてもう1度新品のガスケットを組む事になりまして。
これでダメなら一旦純正のヘッドガスケットで組みます。
「何故メタルガスケットに拘るの?」と思うでしょ?
Bさんもそう思う。w
ターボで700馬力とか出すならわかるけどNAで250馬力程度、しかも常用8000回転だったらガスケット抜ける事ってないかと思う。
しかも薄くして圧縮あげるとかなら全然ありだけどこのガスケット2mmだかんね。
純正と同じ。
ならこのガスケットの存在意義が無いんだけど実はこのガスケットボアが違う。
通常の16Vの場合95.5ボアでエボが97.3ボア。
それぞれに合ったヘッドガスケットが存在するんだけどBさんとこ前は結構ピストン作ってボア広げてたの。
ノーマル16V用純正ヘッドガスケットが当時¥20000円しなかったような。
エボ用のヘッドガスケットが確か¥10万位したんだよね。
でBさんとこ結構エボエンジンやるからヘッドガスケット¥10万ってない。
前はエボエンジンでブローした時やリングがダメな時にオーバーサイズ作ったりした。
その時にエボ用純正ヘッドガスケットを毎回使うわけにいかないので純正の厚さのメタルガスケットを作ったわけ。
しかもボアは一応99ボアまで対応出来るようにしたのさ。
今日本にエンジンバラすようなエボが何台あるか知らないけど純正の半分以下の値段でヘッドガスケットがあれば良いでしょ?
まぁもうそこまで全国のエボ乗りの方のためにする事も無いんだけどw
一応作ったんで使えないと意味が無いー!
って事で今回新品を1枚テストする事になりました。
ちなみにこのメタルヘッドガスケット結構な数出荷してて一度もクレームなど来た事が無いのだ。
でもロッドの関係で水漏れが出るなどあってはならないのでのテストなのである。
ガスケットは支給でもヘッドボルトや組み込みはBさん持ちなので結構厳しいな。

新品ゲット!

もちろんヘッドボルトは新品。
しかも2.5-16用。
実は初回は2.3-16用の一度組んだだけのボルトを使用したのだ。
2.3と2.5のヘッドボルトの違いは説明してもしょうがないので割愛。
一応使うボルトや部品は全部白ガスで洗浄済み。

で今回カッパースプレーを散布した。まぁ保険だよね。

とりあえず今週はここまで。
ヘッド組んだので来週はカム組んで補機組んで一度ラジエター液入れてみて様子を見る。
それで問題なけれなマフラーやら何やら組んでエンジン始動まで作業。
エンジンかけて漏れないかもチェックして問題なければ終了。
問題あればまたこの作業をする事になる。
ん~3月のレース出れないかも(汗)
どうなるんでしょうか?

まぁこうやってそれぞれ簡単に書いてますが~
全部一緒に作業してます。
TEやりながらある程度までやったらエボやっての繰り返し。
アルミの作り物なんかあると半日潰れるしね。
本当に時間が無い。
若い頃は夜11時ころまで全然やってたけど今は19時には帰るし
1日の作業時間が短いから余計だね。
今はなるべく夕飯を家族で一緒に食べるようにしてて。
少し遅い時には先に食べててくれるんだけど副隊長はBさんが帰るまで待っててくれてるので出来るだけ早く帰れるようにしてます。
出掛けたり誰かと晩飯食べる時なんかは事前に連絡入れてます。
それと一番の原因は小田原から平塚に通勤してるのがでかい。
まぁでも通勤時間分作業出来ても少しだけだし。
通勤による疲れの方が大きい感じがする。

来週はもう2月末だしな~
1月からほとんど仕事してないからな~
先月末にすっからかんになった口座見ても増えるわけでもないし。
何とかしましょ!

通常3月は「確定申告週間」で1週間程仕事しないんですけど今年はそうも言ってられない気がするので仕事しながら夜に「確定申告週間」する事になりそうです。
もう何台も入庫待ってもらってますけどごめんねごめんね~と。
本当にすみませんです。
でもたまにフッと「この仕事やめようかな~」とか思う時もある。
何か疲れちゃった。
まぁやめるにしても今待ってもらってる車達を直してからだな。

今日は天気も良さそうなんでどこに行くんだろうか?
またスーパービバホームかw
今日はイーツくんの水換えの日なのでこれから副隊長とじょり~ちゃんとやろうと思います。
来週は外作業が続くの比較的暖かいみたいなんで良かったです。
そうそう外作業と言えばBさん普段独りなのでコロナ禍でも小屋でマスクしてなかったんですが最近TEを外で作業してるせいか花粉症の症状が出てきたんでマスクしてます。
「Bさんマスクして真面目だな~」と思ってたあなた。
ただの花粉症ですのでw

それでは皆さんまた来週です。

バイ!


拍手[9回]


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /