お疲れです。
今週もまぁまぁ天気良かったですね~
で夜が寒いのが良い。
先週日曜日に愛知県の小牧の方に副隊長とじょり~ちゃんと三人で積載車に乗って車買ってきました。
バモスくん
結局ワゴンRじゃねぇ~エブリイワゴンじゃねぇ~と言ってましたがバモス。
以前乗ってたバモスと色違い。
副隊長が「紫」の一点張りだったんでw
Bさんなんかの歳になると乗り降りも考えないとですのでこれくらいが良いです。
日曜日は夕方に戻ってきてから夜GSに洗車に行きキレイにしました。
元々以前乗ってたバモスも嫌で出したわけでもないですから今回また乗ってみて安定の良さを再確認できました。
今時の安全装備など何も無いですが特に必要でもないので気にしません。
とりあえずBB号より保険入れ替えて乗ってます。
希望ナンバーが来週なので名変もその時にします。
それとETCも付いてないのでそれも名変後になります。
うちのN-BOXと交換してほしいと言われましたがお断りしましたw
4人乗用で荷物が載せれるのでこっちの方が使い勝手が良いですしね。
内装も黒だし(ここ重要)
副隊長も指定の色なので満足のようです。良かった。
さて今週はこちらからです。
仙台より入庫。
仙台赤号
元々2.0の右Hに2.5-16エンジンと5速MTを積んでます。
もちろん公認。
ですが右H用はタコ足が違うので熱害が酷くエンジン不調で入庫。
まぁこの車両知ってる人は知ってるでしょう。
関西の方で作った車です。
さて今は海外より部品待ってるので先にサッと見ていきましょう。
ストール症状があると言う事でエア吸いをチェックするとアイドルホースに亀裂が。
これ交換ですね。
右Hの弊害なのかステアリングギアボックスが至る所からオイル漏れしてます。w
タイミングチェーンテンショナーが対策前の物が付いてますのでこれ交換です。
他にもないかヒューエルデスビなんかも外していきます。
アクセルワイヤーの調整部が折れてます。
これ製廃です。
まぁ今回はエンジンが普通にアイドリングするところまで出来るかどうかなのでこの辺は後。
テンショナーは在庫があったのですぐに交換します。
関西で作った時にハイカム入れてそうですが見た感じノーマルカムです。
もしかしたらノーマルに見せかけて実は特別な仕様なのかもしれないけど
どー見てもノーマルです。
この辺はオーナーさんに事実を突きつけて先に進みますw
左が対策前 右が対策後
ちょっと全然違うので見ればわかります。
無事取り付け完了です。
この車熱害が酷いとは聞いてましたが
Bさんヘッドカバーの裏が塗装されてるって知らなかった。
何かぷくぷく浮いてますがそのままそっと組みます。
ギアボックスは後ですがインマニ側バラしてますので戻りホースは交換します。

エアフロ下のラバーも亀裂あったので交換。
今回2.5-16用が本国欠品だったので違う車種の物を使います。
このアイドルホースは製廃です。(汗)
この車何年か前にロジャーさんとこにも入庫してます。
その時にこれ交換してるんですけどもうダメでした。
しかも製廃って。
今後どうするんだろうか。
まぁ違う車種の使えるんで何とかなりますが。
常に予備持ってないと怖いな。
今回はBさんとこの外したので亀裂入ってないので使います。
フルコンの時に外すんで何個かあった。
その後組んでエンジン焼成して何とか普通にアイドリングするまできた。
地元仙台のショップでずっとやってたようですがエア吸いがあるのにポテンショメータとか色々いじってたようで。
当然ですがめっちゃくるってました。
その辺調整し直してどうにか普通にアイドリングするまできました。
がここで今後どうするのか?と疑問が出てきまして。
何ならこのまま納車しても良いんですけど結局またゴムホース類が駄目になるのはわかってる。
かと言って熱対策にも限界があるのでやれる事は多くない。
となるとBさんが仙台にいれば良いけどそうもいかない。
タコ足に気休めでバンテージ巻いてインマニ側にもヒートプレート作ってとか。
インマニ側はホース類もいつまであるかわからないからBさんならフルコンにしちゃうかな~
ただそれでも金かかるのでここで一旦オーナーさんに相談。
残酷だけどこれ以上の大金かけるのもどうなのか?って
とりあえず今のところBさんTEくんか2.6号に乗り替える案も出てきてて。
それには協力する事は出来るけどどうするかはオーナーさんが決める事なので。
このまま仕上げていくのかTEや2.6号に乗り替えるのか。
ただBさんも丁度今TEくんの名変するタイミングで車庫証明も出てるとこ。
来月頭くらいまでに決まらなければ名変しちゃうつもり。
2.6号は先に少しうすいけど話が来てるのでそれをどうするかで来まると思う。
Bさん的にはどっちも決まらなくても特に問題はないので皆さん勝手に焦ってもらいましょう。
そうなると仙台赤号は欲しい人がいれば売る事になるんでしょうけど誰もいなければBさん買い取ります。
正直Bさん5速MTは要らないんですがしょうがないです。
まぁBさんとこに来れば出来るだけ完璧にする自信はありますけどね。
これが客の車かBさんの車かでかかる金が全然変わってきます。
それともちろんどっちも金は有限ですがかけられる予算が違いますので。
どうするんだか。
いつまでも悩んでても時間だけが過ぎるので早く決断してほしいところです。
と言うのもBさんとこ今車がいっぱいで。パンパンのパンでございます。
各方面に入庫のお断りをしてるところです。
そんなところにこちらが入庫
いつも来る外国人の方に言われてたR129/500SL
もう去年の夏から言われてたんだけど流石に困ってると言うので入庫。
エンジン不動。
とりあえず燃料ポンプを交換。
もういろんなところから漏れてる。
今回金かけたくないそうでエンジンさえかかればすぐに輸出すると言うのでこちらのを使います。
ただ何故かわからないけど燃圧があがらず。
他にも原因ありそう。
と言うかBさんもうR129忘れちゃったよ。
まぁ時間はかかっても良いと言うので様子見ます。
他にはこちら
エッティンガーの車検言ってきました。
この車はもう完成されてます。
ただ5速MTなので乗るのが面倒だったりしますw
この車はヘッドガスケット交換など諸々の作業がありますけどひとまず今年塗ったところが浮いてきたので先に塗装屋に出します。
ついでにリヤウィングも塗れば良いのにと思います。
それとこちら
2.3-16/AT号は今週結構乗りまして。
大分良くなりました。
昨日オーナーさんがホイール取りに来たのでそれ入れ換えて終了です。
ガチガチだった足回りも5日も乗れば慣れるわけで。
高速コーナーでインついた時のリヤの動きもわかるようになってきました。
運転も慣れてきましたけど通勤には向きませんw
早く納車したい。
次はこちら
ドイツより車高調が来ました。
今回1セットは使いますけどもう1セットはBさん使おうかと思ってますけどまだわかりません。
これね。
今回車検のエッティンガーにも装備されてますけど良いです。
何て言うか良くも悪くなくて丁度よい感じなんですね。
今回の千葉シルバー号に使います。
それと
CSFのアルミラジエターも来ました。
これも1個は千葉シルバー号に使います。
もう1個はBさんのエボに使おうかと。
ただエボ乗らないので装備はまだまだ先ですけどね。
エンジンマウントも来ました。
今回4セット購入。
3セットは使いますと言うか売れてます。
1セットはやはりBさんのに使おうかと思ってますが何に使うかはまだ考え中です。
だんだん部品が揃ってきましたけどまだドイツからの荷物が来ませんね。
それが来れば色々作業進むんですけど。
しょうがないので待ちましょう。
もうマジでちょっと忙しいです。
190Eの作業の間にSLやったり他の190Eやったりと何かずっと作業してます。
こんなはずじゃなかったんだけどな~
とにかく終わらせないと車が減らないのでやるだけです。
入庫待ってる方も多くいますが空き次第順次ご連絡しますので根気強くお待ちくださいませ。
今週はじょり~ちゃんが修学旅行で日光行ってきたようで。
「何かお土産買ってくるよ~」って言ってたんで「キーホルダー買ってきて」って言っておいたんだけど
これは・・・
どこの観光地でも売ってるダサいやつじゃねぇ~か。
まぁダサいのは良いとしてもデカいよ。
これじゃ車のキーには付けられないな。危ないw
センスが無いとは思っていたけどここまでとはw
せっかく買ってきてくれたんで何かには使うでしょうけど
修学旅行自体は楽しかったみたい。
まだ小学生だからね。
さて今日は雨。
でもバモスくんで昼飯デート行ってきます。
来週は月曜日がちょっと実家に行くのでお休みします。
それ以外は出てると思いますけど連絡ください。
いやマジで疲れてます。
梅雨が嫌いなので早く終わらないかな~
関東はまだなんかな?知らないけど。
それでは皆さんまた来週。
ばいなら
[8回]
COMMENT