Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ w201/190E」の記事一覧

今週のBさん・・・1月3週目

皆さんお疲れっす。
今週は比較的暖かかったような。
先週willブルゾン(ドカジャン)制作の話しましたけど
何人かいたので来週いっぱいで打ち切ります。
トレーナーパーカーも同じです。
あまり募っても面倒なんでw
欲しい方は来週中に連絡ください。
どのタイプのブルゾンになるかは不明ですが分かり次第お知らせします。

さて今週も2.3-16/ATの作業の続きです。
月曜日は土曜日の出張作業の片付けしてから少し。

エンジン前側の各種ステー、ブラケットをブラストかけてから塗装しました。

その後ロアアームのボールジョイントブーツ破れがあったので交換します。
ナックル部も結構サビがすごかったのでサビ落として塗装しました。

タイロッドブーツは生きてたんですが古いので交換します。

そして逆側も同じ作業します。

ロアアームも汚いので塗装します。

こちらもタイロッド交換します。

ブレーキローターもサビ落としてセンターを塗装しました。

これで前後足回りの作業も完成です。
まだブレーキホース頼んでないんでそれはまた後ですね。
でお次はこちら。

この前側の部分。
これも結構色褪せしてますね~
一旦外します。


こちらのパーツもサビや汚れ落として後で塗装します。
でこれを外した理由ですがこちら。

パイプが錆びて穴あいてました。(汗)
パイプも購入したんですが届くの待ってる間暇なので工場にあった丁度よい丸棒を使って修理します。

丁度パイプに入る丸棒があったので適当な長さに切って挿します。

で溶接してから

塗ります。
ここはそんなに力のかかるところでは無いのでこれくらいで。w

でこの前側部分も少し加工しました。
ここにATオイルクーラーを置きたいけどスペースが無いんで作ります。

こんな感じに出来た。
カットして溶接してとやりましたが多分パッと見わからないでしょ?
かなりマニアの方はすぐわかるかな?
これでもかなりスペース出来ましたよ。
こんな事に2~3日かけてやってますw

で塗装したパーツを組みますとこんな感じに綺麗になりました。
ちなみにBさんエンジンブロックとかこう言ったところに塗ってるブラックは何使っているか?よく聞かれます。
シャーシブラックですか?とか「拍手コメント」で聞かれます。
Bさんは「ワコーズ 塩害防止スプレー(黒)」を使ってます。
ワコーズの営業さんにも「こんなに買って何に使うんですか?」って聞かれるの塗装したエンジンや今回のを見せたりすると納得します。
シャシブラだとテカテカでペンキみたいになっちゃうし普通のつや消しブラック(サテンブラック)だと綺麗にならないですがこの塩害防止スプレーは高いんですけど丁度良い半ツヤ仕上がって古いクルマの場合あまり綺麗過ぎても変だしって丁度良い感じに仕上がりますよ。
そして塩害防止なので傷まないしブロックにも塗ってますけどある程度耐熱も大丈夫な感じですね。
この車はこれ以上の作業がエンジン、AT載せてからじゃないと出来ないとこまできました。
ただヘッドの部品が本国オーダーなんで待ちです。
多分月末には来ると思うけど。
昨日はやる事無いんで先にヘッドおろす事にしました。

なんつーか汚いw
まぁ10年位動かしてないんだけどそれ以前のオイル管理が最悪です(汗)

このヘッドは使わないのでそのまま放置ですw
腰下も結構酷いです。
このピストンヘッドのカーボンを見る限りではそうとう調子悪かったまま乗ってたのがわかりますね。
本当はバラして洗浄してメタル位は交換したいところですがちょっとメニューに入っていないのでこのままで行きます。
シリンダーはまだクロスハッチがまだ残ってるし大丈夫でしょ。
自分のならピストンリングは換えたいところです。

一応ピストントップのカーボンは除去しました。
それと面研ほどじゃないですがオイルストーンを少し当てました。
来週は使うヘッドの洗浄とバルブのすり合わせをやって本当に部品待ちになります。
さてこのエンジンに関してですがよく聞かれるのが「拘り」です。
いろんな人がいろんな「拘り」でエンジン組んでると思います。
Bさんも少しですが「拘り」がありますけど。
何せ資金が有限なのであまり「拘り」を押し付けてもw
それぞれオーナーさんが困ってしまいます。
なのでBさん的には出来る範囲内で多少「拘る」程度にしてますw
確かにピストンはここ、コンロッドはここなど拘れば拘るほど良い物が出来るんでしょうけど。
「安くエンジンを作る」事には賛成しませんけどw
あまり「拘り」過ぎてもそれはそれでやりづらいですね。
自分のエンジンなら結構拘って作りますけどねー
その辺どうなんでしょうかね?
Bさんはあまり考えないようにしてます。


それと今週他にはこちらが修理終わって戻ってきました。

AMG/3P
運良くOZ純正リムがあったので良かったです。

割れたリムも帰ってきました。
がこれはオブジェですねw
来週ようやくATが戻ってくるみたいなのでこちらも作業進めます。


それとBさん本当に洗車しないんでw
皆さんに言われたので洗ってみました。
それと今週はこちらのお方が車検ついでに寄ってくれました。

こちらは何て言えば・・・ファイヤー号ですね。w
去年燃えたのを復活させた車両です。

お土産も頂きました。あざす。
今後の妄想も色々聞いたりしまして。
そうそうBさん思った事があって。
皆さん色々妄想してますが妄想が長ければ長いほどそれに対して部品供給が無くなってような気がします。
「欲しい時、やりたい時がその時」じゃないですがやりたい事があるなら早くやった方が良いんじゃないかって思いますよ。

来週はR129/600SLのATが戻ってくればそっち優先になりますので雨降らないでほしいなー
それと今週位暖かくて風が無いと助かります。w
まぁそんなに都合よくはいきませんけど。

本日はうちのじいちゃんの三回忌だったのでブログアップが夕方になってしまいました。

明日からまた頑張ろうっと。
それでは皆さんまた来週。

ばいなら。




拍手[9回]


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /