Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ w201/190E」の記事一覧

今週のBさん・・・1月2週目

お疲れッス。
今週は寒かった~マジで。
1月は毎年しょうがないんですが小田原の方に結構来客がありまして。
家族付き合いしてます仲間や仕事関係の方が家族で遊びに来てくれます。
なのであまり作業は出来ませんでした。
まぁそれも1月中頃までなのでそろそろ通常に戻ると思います。

さて今やってます2.3-16/ATです。
結局エンジンもおろしました。

何せエンジンもかなり汚い。

リヤクランクシール漏れもオイルまみれ。

エンジンルームもかなり汚れてます。
なのでまずこちらから綺麗にします。

オイル汚れまみれでしたが綺麗になりました。
塗装落ちやサビ部分もしっかりリペアします。


汚れまみれのATもしっかり綺麗にします。


エンジンも綺麗になりました。

インマニ&サージタンク、センサーケースもピカピカですw

今回始めは純正制御で動かして後で電子制御化するつもりでしたが面倒なのでw
最初から電子制御化する事にしまして。
でこの車はATなので純正のスロットルとリンケージを使います。
AT車両の場合電子制御化するにしてもキックダウンケーブルとスロットルスイッチを使わないとなりません。
MTなら必要ないんでスロットルは自由に何でも良いんですけどATはやっぱどう考えても純正のスロットルとリンケージ使う方が間違いないと思います。
なので使うパーツは綺麗にしました。

エンジンですがここまで綺麗にしたのでどうせならとヘッド交換する事になりました。
(なのでヘッド部分は綺麗にしていません)
でここまで綺麗にしたので後でブロックも塗るつもりだったんですがどーしてもちょっと塗りたくなってw
ちょっとだけ塗っちゃいましたw
Bさんとこに何機かOH済みヘッドがあるのでその辺を使ってちょっとしたポート加工と加工カム仕様ですね。
ATなんでそこまでハイカムにしてもあまり意味が無いように感じますので。

タイミングチェーンテンショナーもド初期物が付いてますね。
もちろんこれも対策品に交換します。
これで何機かあった在庫のOH済みヘッドも全部はけました。
部品が無くなったら困ると思って手持ちのヘッドをOHしてましたが全く出ないんで結構Bさんキツかったです。
なので今後は先走って手持ちヘッドをOHしておくのはやめます。
都度OH、加工する事にします。
まぁ大体Bさんとこで管理してる車両でチューニング予定があった車はヘッドやり終わったでしょ。
まぁ残りはノーマルエンジンなのでダメになればその時にやれば良いかと。

これはパワステとエアコンコンプレッサーのブラケット。
2.5-16はここアルミなんですが2.3-16は鋳物なんで錆びてきます。
これも結構表面が錆びてたんでサビ取って塗装しました。
今週2.3-16/ATはここまでですね。
今ヘッド交換するのにパーツ聞いてますが結構無いですね(驚)
まず純正ヘッドガスケットが無い。(汗)
これって・・・
最悪メタルガスケット使えば良いので何とかなりますがとりあえず今後も1機使おうと思ってたんで海外で探してます。
あれば何枚か買おうかと思いますけどその場合も売り物ではないので。
結構必要部品が国内欠品みたいで時間かかりそうです。

途中仲間よりこちらが送られてきた。

センターマフラー

タイコが割れて綿出てるしw

TIGで盛ってみました。
あとパイプの付け根もかなり穴あいてたんで溶接しました。
それと車で言うとこちらの車両が遊びに来てくれました。

某横浜界隈でよく見かけると言われる車両ですw
ちょっとした配線修理とフューエルガバナー寿命で交換です。

お土産も頂きました。アザス!

で昨日は鹿島まで出張修理に行ってきました。
今オートサロンやってるんで幕張辺りが凄い渋滞でしたが何とか午後一に到着です。

こちらの車両。Bさんの兄弟車両です。
ここは自宅なのにBさんの小屋より設備が整ってるます(汗)
ここが完成した時からやってるのである意味ここのセミホームと言えますが羨ましい環境です。

まずはミッションのメンドラシール交換します。


これそのまま交換してもまた漏れる可能性があるのでちょっと手を加えます。
オペシリもダメなので交換です。
この辺は万が一もあるので全部部品持ってきてたので良かったです。
今回メインはこちら

リヤクランクシールの交換です。
このエンジンは以前よりここからオイル漏れがあったんでサーキット走行でオイル撒いちゃう不安と戦ってましたがこれで安心してサーキット走行できます。
で去年購入してあったこちらを使います。

ノンストレッチフライホイールボルト。
このフライホイールボルトは本来再利用不可です。
が何せ今1本/¥4000弱しますのでちょっと簡単に交換出来ませんよね~
そこで再利用出来るこのボルトに今回交換します。
Bさんの分も買ってありますw

この車両のフライホイールはアルミ製の軽量の物に換えてありますね。
それと今回クラッチもチェックすると0.5mmほどしか残ってないんで交換します。


これは去年某特快さんのクラッチを交換する時に何故か2セット買わされたうちの1セット。
今回はこれを使います。
その後ミッション積んで下回り組んで終了です。

今回このシフトブッシュも交換しました。
今回は時間も無いのでロッドだけにしましたが今度シフターのブッシュも交換します。
これかなりシフトがシッカリするのでお勧めです。
が今回で在庫終わりますので都度輸入になります。

下回り全部組みます。
今回修理したマフラーもこの車両のです。
クラッチのエア抜きしてエンジン側も組みます。

ことらの車両もミックシューマッハのサイン入ですw
いや~寒かった。
まぁ雪予報だったから覚悟してたけど寒かった。
でも普段の平塚の方が寒いのでやっぱここの環境は良いようですw
Bさんはもう特に期待もしてないのでこんな感じの工場を持つ事は無いんじゃないかな?
と言うか今から持つとそれはそれで大変だしね。
今後は終わりに向かって縮小するんだと思いますよ。
これでちょっと乗ってもらってオイル漏れ無ければ完成ですね。
そうそう作業中に話出たんですが以前作ったWill作業ジャンパーがもう何年も前だって事になりまして。

今もBさん通勤で使ってますw
仕事(作業時)はそれ以前に作った物を使ってますがもう多分15年以上使ってるんでw
そろそろ今通勤で使ってるのを作業用に下ろそうか?なんて話てたら新しいの作るか!ってなりまして。
以前販売した時にも買ってくれた方って今も普段使ってるらしくて。
仕事で使ってくれてたりしてます。
作業で使うのはBさん位なんですが。
何だかんだで結構皆さん大事に着てくれてるらしく。
それなら普段用的な感じで寅壱あたりのジャンパーで作ってほしいと言われまして。
ん~Bさん的には雑に使ってもらって良いようにワークマン辺りで¥2980位ので作ってたんですが。
それなら多分もう作る事無いだろうってなって。
今回良さげなブランド物で作る事になりました。
それと以前Willパーカーとかも作りましたが今回トレーナーパーカーも作ろうかと。
基本はブラックベースにシルバー文字です。
パーカートレーナーはグレーにブラック文字もありかも。
今回も特に販売目的では無いので別に募りませんけど。
欲しい人いたら連絡ください。
多分2月位になると思いますけど。
ジャンパーはドカジャンっぽく紺ベースもありだよな。
でも寅壱のドカジャンって¥7000円位するんじゃなかった?
まぁまぁ高級な物になりそうw
トレーナーパーカーは普通のアパレルメーカーの物になります。
まぁ別にまとめて作るわけではないんですが個別に作ると時間かかります。
プリントデザイン↑と同じ物になると思います。
変更がある場合にはお知らせいたします。

今日の昼飯は来来亭だそうです。
ちなみにBさん昨夜も家系ラーメンでした・・・

それでは皆さんまた来週!

ばいなら




拍手[10回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /