Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W124/TE」の記事一覧

今週のBさん・・・1月2週目

ごきげんよう!です
今週はリハビリがてらちょっとした作業してました。
日曜日ブログ書いた後にここに行ってきました。

地元小田原城
BさんミニBくんが小さい頃は「ここ実家」って言ってました(笑)
目的の御城印帳が城内に入らないと買えないようでBさん初めて中に入りました。
よく「小田原城はコンクリだから」って言われるけど逆に見やすかったけど。
そのまま残ってる城は敵に攻め込まれないようになってるので中見るのも結構たいへんだったりします。

御城印帳には小田原城と言えばトライフォースがあります。
御城印はよくわからないけど限定と言うのでこれ買いました。
これでようやく副隊長と二人旅行する理由が作れました。
先日入手した御朱印帳と合わせて記念の印を集めようと思います。
ただ凄く欲しいわけではないので行った先にあればって感じで集めて見ようと思います。
そうじゃないと京都なんて行ったら印集めが忙しくて旅行を楽しめないとか本末転倒なんで。
小田原城まで来たので早川のくるまやラーメンに行ったんですが休みだった(汗)
まさかの日曜日休みとは・・・Bさん食べれないじゃんね~
小田原のドンキに行きたいと言われたんで小田原でラーメン食べました。

月曜は旗日だったので何人か遊びに来てくれました。
初めてだったのでこの車。

「以前にBさんとこで作業してた」と言われたけど最初全然思い出せなかったんですがオーナーさんがその当時のブログプリントして見せてくれて思い出した(汗)
と言うかよく皆さんブログプリントしてる人いるけど恥ずかしいのでやめてほしいw
この車は埼玉の人が買った車をうちで整備した車。
どうもその方が手放したそうで埼玉の中古車屋で購入したそうです。
値段を聞いてびっくりしました。
今16VのMTの値段ってそんなんだったの?
その値段ならBさんに相談してくれれば余裕で2.5-16のMTで仕上げたやつ作ってあげる事が出来たんですが。
ちなみにこの車を思い出すと確かアイドリングもまともにしなかったような気がする。
元々この車は小田原の知り合いの工場にあった車。
その時の状態での値段もびっくりしたけどまさかそれ買った人がウチに来るなんて・・・と思った記憶があります。
とりあえず普通にストレスなく走れるようにしたと思う。
今は普通に走れるようなのでこのまま維持してほしいところです。
この車を買った埼玉の車屋さんも2.5-16持ってるそうでウチの事も知ってるみたい。
知らない間にWillも少しづつ浸透してるようで。
このオーナーもう1台2.3-16持ってるそうで聞いたら福島のBさんの知り合いの車買ったそうで2台持ちと言う中々の変態です(笑)
ちらっと見たらラジエターアッパーホースのバンドがゆるく少し漏れてたので交換しました。
解散後Bさんもやる事ないので少し片付けて帰ろうとしたら入電。
この車のオーナーだ。
「ラジエター液が漏れて吹いた」と。
あっBさんラジエターキャップ外したの忘れてた!
場所聞くと箱根にいると言うので道具持ってすぐレスキューに。

まだ19時頃なのに極寒。
オーナーさんに謝ってLLC入れてエア抜きしますが寒くてファンが回らない。
一応水も持っていったので吹いたラジエター液流してキレイにしてってやっててもファン回らない。
仕方ないんでこのまま帰ってもらい後日キャップ外してもらう事に。
本当に申し訳ないです。
うっかりしてました。
まさか初めて会った人と夜箱根するとは。
何年かしたら笑い話になれば・・・と思います。
でも箱根で良かったです。これ東名の渋滞中だったりしたらと考えると・・・
いつまでも正月気分はダメですね。気を入れ替えます。

今日は皆さんにお土産を沢山頂きました。
お菓子は全部美味しく頂きました。

こちらも頂きました。アザス。
Bさん普通のタバコも吸いますが家や車ではこちら吸います。
凄くありがたいですね。
火曜日から気を引き締めて作業に入ります。

300-24TE
こちらも登録に向けて大詰めです。

ブロワーレジスター

組んでワイパーのギアもダメなので交換します。

開けてみるとこんな感じにもうグズグズ。

キレイに掃除して

新しいギアを用意

グリスもたっぷり♪

完成。
次はこれ

Fブレーキ

パッドもこんなん。

バックプレートの六角穴ボルトが完全になめてる。(汗)
仕方ないのでハブまで外して修理。
よくこのエキストラクター使う人多いと思うけどこれこのまま回すと折れるのだ。
火で炙ると簡単に回るよ。

この車のロアアームブッシュは交換式じゃないやつ。
普通はここだけ交換出来るんだけどこれは交換不可のやつ
この場合本来はロアームごと交換です。
がブッシュラバーだけ出る。しかも純正で。

キレイにして

グリスいれて組みます。

結局ハブも外したんでベアリングのグリス入れ換えもしました。
結構ハブガタあったんでちょうど良かった。
ローターも換えたいけど予算の都合もあるので耳削ってサビ落としましたが多分新しくした方が良いと思う。
パッドのあたりも出ないと思う。

パッドセンサーもNEWです。
これ左右作業してフロント終わり。

リヤはパッドだけ交換。
残量は新品ほどあったけどもうガサガサのボロボロなので交換。
リアコントロールアームブッシュも交換しようかと部品は頼んであったけど問題無い感じなんて今回は作業しない事にしました。
その後ブレーキフルードも交換して足回り完了です。

アンダーカバーもキレイにして装着。

完成です。
9年ほどガレージに入ってたけどこれで普通に乗れる位までなりました。
ガソリンが古いんで煙凄いけどこれはそのうち直るでしょ?
本当は入れ替えたいけど8割ほど入ってるんで登録後少しBさん乗って古いガソリンを減らそうと思います。
完成と言ってもまだダメなところもあります。
この車エアコンがオートなんですが動きません。
色々見てみたけどどうもクライメートっぽい。
大体この時代のオートエアコンはクライメートユニットダメになるからな~
仲間がテスト用ユニット持ってるそうなのでお任せしようかと。
定番のライトリレーもダメで右リヤテールランプが点かない。
リレー外して基盤の半田クラックを少し修理して何とか点灯。
来週仲間のところに送って他見てもらっていよいよ登録です。
何だかんだと木曜日までかかりました。
金曜日は横須賀の山さんのところに先日買った2.3-16の部品があると言うので取りに行きました。
昨日は頼んでた部品が来たのでまたTEを作業します。

アンテナカバー。
先日オーナーさんが洗車しに来たときにボロボロに朽ち果てた。

前は廃盤になってたような。
今また純正品で出てるので買いました。
オクとかで社外品出てますが純正の方が良かったので高いけど買いました。

これ交換して終わりです。

プラグコードがまだ来てないんでカバー類は取り付けてないけど。
さてこの車色々見てきましたが総評としては全然修理してない。
正確には修理はしてるけど大体全部部品交換しないで別に動くようにしてる。
多分普通に修理や部品交換すると高額になるからなんだと思いますけど。
まぁ当時に時代背景的にこんな作業って普通にあったけどね。
でもその頃は本当にダメなら部品換えれば!ってあったけど今部品無いから戻すのに凄くお金かかる。
まだ電動ファンとか別スイッチになってたりはそのまま。
知らないハーネスもいっぱいある。
本来別ハーネスやスイッチなんて要らない。
きちんと直せばね。
これでまた1台廃車予定から復活出来る。
これ大事ね。
少し時間があったので昨日はこれも制作。

トラックの工具箱のステー。
ヒノニニトンの燃料タンクを大きくしたんで工具箱が付かなくなったんで新しいサイズの物を購入。
来週はこれ取り付けしようっと。

さて最近嫌がらせのように皆さん「拍手コメント」くれますが~(笑)
その中に多いのが「忙しそうなんで落ち着いたら」って多い。
正直落ち着いたらは無いんで。
「思い立ったが吉日」精神じゃないとウチで作業は一生出来ませんよ~
そんな事言ってる間にドンドン作業予定決まっていきますから~
それと「何々やろうかな~」的な。
足回りや何でもそう。
今部品無いんで。
無いって言うか在庫無いんで。
昨今の情勢で部品頼んでも来ないし。
前のBさんならさり気なく部品オーダーいれたりしてたけど今しないもんね。
それやるとBさんだけ困る事になるからね。
でもさ~190Eとか乗ってる人ってパーツとかで妄想し始めるとすぐ付けたいでしょ?
Bさんもそうw
なんで欲しかったりやって欲しい作業とかあるんだったらとりあえず連絡して。
「Bさん迷惑なんじゃ?」とかよく聞くけどそれ仕事なんで。
逆にBさんに気を使って無駄な事してる人って本当に多いんで。
聞いてて「残念」だな~っていつも思う。
多分皆さんの妄想してる事ってBさん多分答え出してると思う。
無駄な時間や金使いたくない人はさっさとメールした方が解決が早いと思います。
これ去年も凄く思った事なんで書いちゃいますね。
だって足回りの事やブレーキ、フルコンもそうだけど散々調べてさ
安く買いたいのか独自の方法で見つけたいのか知らないけど
結局ウチにたどり着くって凄く無駄。
多分その妄想の発端ってウチだったりするじゃん。
探す努力が無駄って言ってるんじゃなくて
どうせやるなら早くやろうよ。
1年後にやるなら今やった方が楽しみもすぐ体感出来るじゃん?
今はあまりないけど昔はブレーキキットって大体最後に入れた。
でも最初に入れてればそのモヤモヤした色々考えた時間とかすぐ解決出来る。
皆言うのさ「最初に入れてれば良かった」って。
だからBさんがやってるんじゃんね。
フルコンなんかもそう散々いろんなメーカーのECU探したりハーネス探したりとか時間かけてやっと制作したらそんなに良くなかったとか聞く。
そこは知らないけどウチ結構簡単にやるからね。
まぁどこでやるかはどーでもよいけど。
やるなら、妄想してるなら早くやった方が沢山遊べる時間が増えるしね。
ただお金のかかる事なんでその辺はしっかり計画をたてましょう。
ってこれBさんにも言ってるから。
なので1月残りはエボを動かそうと考えてます。
それと去年買ったシャンパン号も動かそうと思います。
どーなるかわかんないけど(汗)

そうそう話変わるけどBさん去年暮くらいから乾燥肌が凄い。
いろいろ痒い。
なのでこれ塗ってます。

最近では良い匂いのクリームとかいっぱい出てるようだけどBさん的にこれ一択。
子供の頃に「赤チン塗れば大丈夫」って育った。
でも赤チン無き後「オロナイン塗っておけば大丈夫」って育ったからか何でもオロナイン塗る。
副隊長やじょり~ちゃんに「匂いが嫌」って言われたけどBさんは気にならない。
だって小さい頃から塗ってるし。
多分Bさん世代は結構いると思うけどな~「とりあえずオロナイン塗っておけば大丈夫」って人。
いないか?
でも大分良くなってるような気がする。
まー大体「コーラ飲んだら骨溶けるよ」って言われてたからな~w
信憑性は無いけどね。
「信じる者は救われる」って事だな。
あと前に実家建て替えの時に出てきた。

バット。

実はシャーペン。
Bさんの子供の頃は皆野球やってた。時代だな~
ちょうどサッカーも流行りだしてた頃。
まだ「キャプテン翼」の小学校時代がジャンプで連載してた(古)
筆箱もいろんな機能があって何面開くかがステータスだったw
ルーズリーフだっけ?あれも最初ノート買わなくて良いんだぜ!
なんて言ってたけどそもそもノート使ってなかったような(笑)
マーカー引いて赤いシート置くとマーカーで線引いたとこが見えなくなるのかもその頃。
確かその頃こう言う文房具で遊べた時代だったな~
最近出てきてミニBくんに「これあげようか?」って言ったら「何それ要らない」って言われた。
じょり~ちゃんに言ったら今どきに小学校ではシャーペン使ってはダメらしい。
何のルールやねん。
どーすんだこれ。
そっとしまっておこうと思います。

さて今日は天気も良くないのでスーパービバホームにネジとか見に行こうかな?
昼飯は何だろ?
副隊長も色々買う物があるらしいので今日は買い物デーになりそうです。

それでは皆さんまた来週もよろしくです。

ばい!


拍手[9回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /