Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W124/TE」の記事一覧

今週の Bさん・・・8月3週目

いや~「盆は出るぜ!」って皆に言ってた。
けど結果雨だったんで3日も休んで家でダラダラ過ごしちゃいました。(汗)
週明けても世間はまだ「盆休み」でしたが月曜から出ます。


先月納めたエボですが一度サーキット走ったので点検とオイル交換に来てくれました。
ちょっと別件で水抜きましたけど。

お土産も頂きまして。あざーす。
この時新しい蜂の巣を発見したのですが攻撃する術が無かったのですが何とか撃退する事はできました。危ぇ~
でこの日はこれで終わったんですが帰宅後まだ少しラジエター液漏れてると言う連絡をもらい。
ちょうど水曜日にOH済みATを取りに行くのでその時に出張で対策するこ事にしました。

一応翌日にコメリで購入。
これで次は皆殺しだぜ~
翌日ATを取りに行くのでTEに別に使おうと思ってた2.3-16のヘッドを積んでOHに出します。
他にもエボを現地で修理するので工具も積んで準備万端です。
水曜日はATを取りに行ってヘッドの加工打ち合わせ、何か古いベンツ(レストア済み)をフルコンにしたいと相談を受けてそれの打ち合わせしました。
うちは仲間のところ通して某加工屋さんに出してますが何か色々と制度がイマイチ。
他仲間のところもその某加工屋さんにだしてるようですが内容聞くとちょっと手抜き感があった。
そこで今回相談したら「今違うところに出してますので安心してください。」との事。
今回は2.3-16のバルブスプリングをダブルにする加工をしてもらう。
純正はシングルなので昔は良く「高回転でサージングが出る」的な事はよく言われていた。
実際は知らない(笑)
なので2.3-16でエンジン作る時にはバルブスプリングをダブルにするのは必須加工なのだ。
最近は全然やってなかったけどね。
久しぶりにやります。
このヘッドは追々Bさんのエボで使おうかと思ってますけどどうなるかは不明(笑)
ちなみにBさんとこには今2.5-16×1、2.3-16×2中古エンジンがあります。
最初2.5-16エンジンを使ってエンジン作ろうかと思ったけど部品が無いのがるのでいざと言う時用に取っておく事にした。
誰か派手に2.5-16エンジンブローでもした時に今修理出来ないんで。
限定1台ですがエンジン提供出来ます。
他にバラしてあるエンジンがあるのでそれ使ってエンジン作る予定。
Bさん加工修理済みエボ2ヘッドも持ってるのでそれ使って2.3-16ブロックをエボボアにして2.4-16作っても面白いかも。
2.5-16のクランクなんかもあるからそれ使っても面白いかも。
暇があればね~(笑)
今回久しぶりにTEに乗った。川口まで。
快適かと思ったけど水温が高い。
100℃位
それとこの暑さでエアコンが効かない(汗)
効かないと言うかコンプレッサーがはいらない。
途中高速PAで一度エンジン切ってかけ直すとスイッチが入る。
スイッチが入ればメッチャ効く。
ん~何だろ?
しかも低速時にまたスイッチが入らないようだ。
運転中ずっとエアコンシステム構造を頭の中で広げてみるけどそうなる要素がない。
首都高用賀料金所渋滞を抜けて加速した時に「キュッ」って音がする。
ベルトか?
水温も渋滞中も100℃から上がらない。
走り出すと90℃位に下がる。正常だ。
ん~総合的に全部の症状を考えるにベルトテンショナーか?
と川口に到着してから部品屋に車体番号の写真送ってテンショナーと一応ファンカップリングをオーダーしてみる。
この車テンショナーいつ換えたっけな~
もう5年位経つかな~
全く覚えてない(汗)
エボの修理も終わってから蕨の仲間のところに寄ってからその日は帰宅。
翌日は雨。
TEからATおろしたいのに雨なので休みにした(笑)

で金曜日にATおろしてオーナーさんに連絡。

この2.5-16/ATの鬼門の圧力センサーも完全OH出来るようになったので完璧。
ちなみにこのATは今完全OHは出来ないはずです。
完全OH出来たとすると恐ろしい金額になりますので。(汗)
ウチは出来ますけどあまり受けたくないな~
でもそろそろダメになる車も多くなると思います。
多分工場で断わられる案件になりつつありますのでこのブログを見つけてくれればOH可能です。
そうじゃなければ今後2.5-16/ATの部品取り車が出てくると思いますのでその時はBさんがバンバン買い取りしようと思いますけど(笑)
ちなみにゲドラグMTも何セットかあります。
今メッチャ高額ですけどね~あります♪

でさっそく頼んでおいた部品が来たので久しぶりにTEをいじります。

ベルト見るともう全然張れてませんね。
何ならただベルトがかかってるだけ。
やっぱこれだったのか。

まぁ今更ですが左が新品で右が付いてたヤツ
そうそう最近はヤナセでも社外パーツ使います。
ヤナセと言うか本国の指示なんでしょうか?
同じメーカーのモノもネットで半分位の値段で買えますがBさんはあまり使いません。
安いの買ってすぐ交換するのが嫌なので。
ヤナセパーツ使いますね。

日産のクラセンがチラリしてますね(笑)
この車のクラセンはGT-Rのです。RB26用
昔はこれ新品で¥4万位で買えたのに今は倍します。
出るだけ良いですけどね。
でベルトをしっかり張って組んでいきます。

一応カップリングも買いました。
左が新品で右が付いてたの。
左の新品もヤナセパーツなんで純正品番付きです。
がマイレ/BEHRのダブルネームです。
マイレがBEHR吸収したんですね。
マイレだと「え~」と思うけどBEHRだと「うん!良いね」となるのはベンツ乗りあるあるですけど今はどちらも同じです。
しかし同じ部品がマイレでも取り扱いありますが最近のマイレのダンパー系パーツやマウント系パーツの耐久性はずさんなほどひどいです。
まぁ個人差あるので一概には言えないところですがBさんはマイレは使いません。
ヤナセパーツでマイレの場合には使いますけど。
話が逸れましたが
カップリングも交換しようと思ったんですがもしかしてベルトが緩んでカップリングもしっかり回ってなかったのかカップリングもダメなのかわからなくなるので今回はテンショナーだけ交換しました。
結果エアコン効くようになりました。(コンプレッサースイッチが入るようになった)
それと水温も90℃位で安定するようになりました。
さてエアコンコンプレッサースイッチが入らないがベルトテンショナーってどう言う事なの?
何で水温が下がるの?
って思ってる方に簡単に説明しますと。
前提としてエアコンコンプレッサーのスイッチが入ればエアコンが効く。
ファンカップリングが生きてる。です。
まずエアコンの場合には単純にコンプレッサーがベルトが滑って回ってないって事。
スイッチが入ってないんじゃなくてスイッチが入っても回らないって事。
エンジンが冷えてる時にエアコンスイッチONしてもマグネットスイッチが入っていてもベルトが滑っててコンプレッサーが回らない。
エンジンが通常温度になれば熱で引っかかるのか知らないけどコンプレッサーが回って冷気が出るとなる。
通常100℃だった水温がテンショナー交換で温度下がるのはこの頃にベンツは電動ファンじゃなくてカップリングを使ってる。
このカップリングはプーリーをベルトで回してるんでベルトが緩いと機能が低下すると言う事。
テンショナー交換してちゃんとベルトが張れるようになった事でカップリングと連動してるプーリーもちゃんと回る事でエンジンを冷やす事が出来ると言う事。
よく「今どきカップリングファンじゃな~電動ファンにした方が良い」と言う人がいます。
まぁ結果間違ってないです。
が実は通常使用の場合はカップリングの方が都合が良いです。
今のベンツはないですけど昔のベンツはパワステが故障しても走れるようにハンドル経がデカかった。
みたいに昔は故障しても工場まで自走できるが前提だったんだと思います。
電動ファンの方が効率良いと思いますけど過酷なエンジン熱に耐えるとか一生壊れないモーターがあればの話ですけど。
カップリングの場合壊れてもベルトが回れば一応ファンは回ります。
なのでエンジンが動いていれば何とか走れます。
たまに聞くと思いますが工場やツーリング行ったりした時に「これカップリング死んでるよ」って。
でもそれまで水温高めでも走ってたのは事実。
走れるんですね。
これが電動ファンの場合モーターが壊れたらファンは動かないので止まったらオーバーヒートに直結します。
それの違いです。
良く考えると今どきの車は大体電動ファンです。
でもトラックってまだカップリングですよね?
普通車は電動ファンモーターが壊れてもする止めてロードサービス呼べば良いですが中、大型トラックはそうはいかないです。
広い場所や工場まで何とか走らないとなりません。
なので今でもファンカップリングを使ってるんだと思います。知らないけど(笑)
それとカップリングの場合ファンの羽を大きくできるのが特徴ですね。
より強い風を送る事が出来る利点もありますね。
よく他ベンツ乗りの方で水温が高いからと色々対策してる人もいますけど最初にベルトが張れてるかの確認はしてくださいね。
そこダメなのに色々対策し始めると原因の特定が難しくなりますよー
ちなみにベルトテンショナーがダメとかベルトが緩んでるとか加速時(信号待ちからの加速など)ギアが変わる時に「キュ!」って音します。
まぁこんな事Bさんに言われなくても皆知ってるかな?
余計な事ならスンマソン♪

昨日は来月入庫する300TE-24V/5ATと言う珍しい車のオーナーさんが遊びに来てくれました。
D車の300TE-24vもありますが4ATです。
このエンジンで5ATは300CE-24Vと300SL-24Vだったと思います。
300SL-24Vはどうだったかな?

お土産を頂きました。あざーす。
帰って中見たら美味しそうなゼリーでした。美味しく頂きました。
8年不動車と言う事で今回復活させて乗りたいと言う内容。
当初楽勝かなと思ってましたが乗らなくなった理由を聞いてちょっと悩んでます。
が考えててもしょうがないので来月引取に行ってきます。
オーナーさんが来るまでやる事ないのでBさんのTEのメーターを元にもどしました。

ホワイトメーター/AMG純正です。
でこの300kmメーターがどうにも合わないので今はGPSメーター付きのレーダーでスピード見てます。
確かこれ300CE/AMGのやつだったような。
ギア比とファイナルが違うのでしょうがないんですけどBさん不満です。
今元オーナーに外した純正メーター探してもらってます。

こっちは今まで付けてた純正260kmメーター。
ケースをもう一度綺麗に塗り直して組んでみました。
これはどーしても純正メーターを使ってみたくてヤフオクで買った。
確かE320用だったかな?
ちなみにE320もTEのとファイナルが違うのでメーターずれます。
これくらいのずれは修正出来るんですけどトリップがどうにもずれるのでやめました。
一応針なんかも綺麗になおしてケース綺麗にした。
もう要らないんでE320乗ってる人で欲しい人いたら譲ります。ヤフオクで買った値段で(笑)
全部綺麗になおしてあるのでお得でしょ?
買ったときはもうケースなんてかびるんるん♪で最悪な状態だったしね。
針も色あせしてたし。

さて今週はこんな感じですね。
今日夜からBさん栃木の方へ旅行に行ってきます。
こんだけ直してTEじゃ行かない。(笑)
家族はやはりTEよりプリウスαが最高!って言ってる。そりゃそうだ。
それにこのためにお盆休まないでと思ってたのに結局今月すごく休んでる(笑)
それに最近暑いけど質が変わってきてるがわかる。
夏が終わるんかな~寂しいような。

もう少し無駄な汗かきたい。

と言う事で来週は25日からになります。


それでは皆さんまた来週!


バイ!




拍手[9回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /