Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・10月5週目/2.3-16電子制御

おっす。
今週はいよいよ2.3-16の電子制御化も大詰めです。
10月はあまりツナギを汚す作業が少なかったな~良い事です。

今週最初はエンジン始動後のレーシングで少しバラつく。
やっぱプラグ交換しないとダメかな~と思って外してみると

結構新しいのだった。
しかし端子の緩みが全部にあったのでカシメて取り付けます。
そしてこの車集中ドアロックが壊れてる。
これ結構面倒な作業なのですが時間があるので調べます。

するとトランク側が負圧が吸えない。
確認するとそもそもアクチュエーターがキーから外れてる。
外れたアクチュエーターのロッドがボンドで固定してあるので最初からみたい。

一応バラしてみた。
ロッドがロックに固定出来ない原因は一つなんだけど

この見えづらいけど指先のとこが折れてた。やはり
これは部品で出ないです。
本来はキーごと交換案件です。
なので今回はトランク以外をロック出来るように修理して終了です。
その後全部組んだ後にリモコンロックを取り付けたいとなりまして。
またバラします。(汗)

いつもBさんとこで使ってるリモコンを装備完了です。
火曜日はそんなに作業する事がなかったんですが荷物受けのために小屋へ。

ENKEIホイール(中古)の受け取りです。
USAよりの依頼でヤフオクで落札しました。
ランエボ用か何かです。
最近の円安の影響で日本の物が安く買えるので色々頼まれます。
このホイールも即決送料込みで¥17万円位。
$1000位になる。
簡単に言うと¥17万円の物が¥10万円位で買えるって事。安いよね~
一時円高で$1/¥70位の時があったけどそんな感じ。
逆に言うと前に¥10万円で買えた物が今¥17万円になってるって事だもんね~困る。
皆さんはニュースで$1/¥150だ~とか見てると思うけど輸入の決済の場合必ず決済手数料がかかります。
一般の為替レートが$1/¥150を例えばクレジットカードで決済すると決済レートは大体¥159円~¥162円位か?
結構輸入代行した請求書の決済レート書くと皆さん「レート高くね?」って言う人いますけどそう言う事です。
それに文句があるなら自分のクレジットカードで決済してみ?もっとかかるから(笑)
別にそんなとこでボッタクっても高々知れてるんで。
その辺の対応は本当に面倒なので嫌です。(笑)
水曜日は横浜で開催されたスナップオンの展示会に行ってきました。
色々見たけど欲しいのが今回展示されてなかったのは残念でしたがコロナでずっと開催されてなかったので久しぶりに楽しかったです。
今回購入したのはこれ

このライトは首にかけるやつなんですが結構皆使ってて良いと聞いてたので今回購入。
ラチェットハンドルは首が横に振れるヤツでこれ実はかなりつけるとみて購入。

このスナップオンの買い物かごも頂きました。
久しぶりに楽しかったですが久々の人混みだったので帰りには結構具合悪くなってましたね。(汗)

木曜日はこの御方が遊びに来ました。

ある物を届けてくれました。

でこのアーシングが気に入らないと言う事で撤去する事に。
何でも以前調子悪くなった時に取り付けたらしく今は必要ないとの事。
「オサレエンジンルームにする」とか言ってます(汗)

全部撤去。

以前に間違えてオーダーしたここのウェザーストリップもお買い上げです♪

こんなとこ普通交換しないんですが以前タワーバー取り付けてた時にウェザーストリップの一部をカットしたらしく今回新品に交換しました。
その後クルマ談義。
「かなりオサレになった」と喜んでましたが普通に人は見てもわからないと思います(笑)
何でも大黒でボンネットを開けるに値するらしい。
マジ誰にも分かんないって・・・
まぁでも本人が良いって言ってるんで。
最近ロータリーのバイクを買ったそうです。本当に好きですよね~
その後注文してたホイールが到着。

BBS

LM
フェラーリF355/スパイダー用です。
BさんBBSのホイール新品で買ったの初めてです。
もちろんBさんのじゃないですがBBSの新品オーダーってした事無かったんで感動です。
これもUSA行きです。
BBSジャパンラスト在庫を買いました。

その後そのままじゃ送れないので梱包し直します。

これで完了です。
ちなみにUSAまでの送料ですが日本からよりUSAから集荷かけてもらうとかなり安いです。
1/3位かな?
なので今回もUSAよりUPSで集荷かけてもらいました。
月曜日に取りに来ます。
金曜日はオーダーしてたエンジンマウントが入荷。
早速交換します。

こんな感じ。(左右とも)
ここまで抜けたマウントは久しぶりに見ました。

交換前

交換後
撮り方もあるんですけどベルトテンショナーダンパーのボルト位置で見てもらえればわかると思います。
全然エンジン位置が変わります。
エンジンの振動も無くなり良い感じです。
これでいよいよ終わりかと思ったんですが

ラジエター液漏れてました。
原因はこれです。

ヒーターバルブっす。
仕方ないのでオーダーします。(笑)

こちらも来ました。
今回もブラックの結晶塗装。
Bさんはいつも川崎のTACに出しtます。
もちろんお友達なんですが社長はかなりの拘り人なので安心して出せます。
絶対に手抜きしないので。
某所はすぐ手抜くんで(笑)
そうそうエアコンスイッチが入らないと書きましたが無事動きました。
いろいろ点検して結果ガスが完全に無いとなりガスを1本入れたら動きました。
オーナーさんに聞いたらBさんとこ入庫前にガス満タンにしたそうです(汗)
ほぼ1ヶ月動かしてないのにガスが漏れるって事は完全にどこか漏れてるって事ですね。
エアコンに関してはそれ以降言われてないので今回は触りませんがいずれやらないと今の夏は乗り切れないと思います。
それとエアコン効かないと雨の日も乗れませんからね。
そのうち修理してくださいませ。
まぁただエアコンの場合基本部品交換して様子みてダメならエバポ交換してってなるので結構高額になる事もあるんですが一度変えちゃば今後大丈夫だと思いますけど。
昨日は久しぶりに小田原のロアーディに遊びに行ってきました。
前日にそこのお友達のGT3を見かけたので。
美味しいコーヒーを頂き近況を話したりとのんびり時間です。
その後午後から小屋へ
するとエッティンガーのオーナーさんが遊びに来てくれました。

最近某長◯自動車で売ってたエッティンガー(¥700万位)が売れたね~なんて盛り上がったり(笑)
Bさんも昼飯食べながらのんびりしました。
コーヒーごちそうさまです。

その後ヒーターバルブが来たので交換します。

今回ホースもホースバンドも全部交換します。
ラジエター液入れてエア抜きして完了かな?

今回いつもよりダラダラ(時間かけたとも言う)作業したせいか綺麗です(笑)
ハーネスの取り回しも綺麗に出来たと思う。

着地っす。
これでセッテイングの予約取って終われば完了です。
ECUは以前Bさんが使ってたデータなのでこのままでも良いって言えば良いんですけど。
一応ちゃんと仕上げるって意味でリセッティングします。
いや~今回はすぐ出来るかな~って思ったけど何だかんだで作業開始から1ヶ月半ほどかかりました。
多分これに車両仕上げ整備とかもやってたら丸2ヶ月ちょっとかかったかも。
今回はこれで終わりなので結構ダラダラ(時間をかけたとも言う)できました。
まだ終わっていませんがセッテイング完了までが電子制御化作業なので頑張ります。

来週は4日に館山まで車の引取予定があります。
この車が終わればR129/V12の車高調整と引き上げた車の整備ですね。
その後今年はもう新規入庫は終わりにしようと思ってます。
すでに次の車両製作が決まってるのでそっち優先に作業します。
その前にBさんのエボもやりたい。
スロットルオーダーいれてあるのですがこの円安でちょっと買えない。
すぐ来ればまだ良かったんですが今じゃ無理。
なので一旦純正形状の電子制御化で動かす事にしました。
そうしないと乗れないしね。
それと今積んでるエンジンは別に使うんで本当は2.3-16ベースのエンジン作ろうと思ってたんですが時間も無いので2.5-16中古エンジンを整備して載せようかと思います。
年内はその作業や他に突発的な作業もあると思いますのでその辺をダラダラやろうかと思ってます。
円安が落ち着けばスロットル買うのでその時にはこの一旦作る純正形状の電子制御システムは欲しい人がいれば出すしいなければストックしときます。
もちろん純正形状と言ってもBさんが自分のに作るのでコスト度外視で作りますよ~(笑)
多分来年1月にDTMチャレンジがあると思うのでそれに出ようかと思います。
なので何だかんだ来年前半は結構やる事決まってます。
結構溜まってた依頼は今年詰めてやったので来年は色々出来ると良いな~
まだ次の場所も決まりませんけどね(汗)

今日はこれから副隊長と昼飯デートに行ってきます。
最近は色々な味噌ラーメン店を回ってます。
今日はどこ行くんかな?

それでは皆さん来週もヨロシクです。

バイ!





拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・10月末~11月1週目  | HOME |  今週のBさん・・・10月4週目/2.3-16続き>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /