Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・10月4週目/2.3-16続き

ごきげんよう。です
朝晩は大分寒くなってきましたね~
日中は本当に過ごしやすいですけど。

今週は月曜まで埼玉に行ってて火曜日からですね。
火曜日は今回エボのバンパーが取り付けたいと言うお客がいまして。
国内だと京都のショップが売ってますけど代替わりしたそうで今はセットでは出しますけどパーツでは出すことが出来ないそうで。
USAの友達に聞いたらドイツ製の良い物があるとの事でそれ買おうと思ったんですが円安が凄くてちょっと厳しい。
ので今回Bさん手持ちのタイ製バンパーを出す事になりました。
早速倉庫から持ってきて車体に合わせます。


ちょっと取り付け部に若干の修正が必要な感じですがいけますね。

うちのスプリッターも取り付け位置出してOK。
この日はこれで終わりです。
翌日エボバンパーを取り付けに来店。

そのまま板金屋さんまで走ると言うのでナンバーステーなども加工取り付けで完了です。

このバンパーはBさんが次作る2.5-16/ATに取り付けようと思って在庫してた物。
今回急ぎと言う事で出しました。
が今朝連絡があり「やはり純正バンパーにリップのが良い」となりまして・・・返品です。
正直言うと違いがわからない。
それに取り付けはサービスしたけど結構手間だったのでちょっとね~
まぁお金出すのは本人なので気持ちはわかる。
見積もり出してたのは全部キャンセルしたのでまた最初からやり取りしないとだな。
結構大変な事は皆さん知らないと思いますけど。
そうそうここで書いておきますけどよく「海外のこの部品いくら?」「送料も合わせての金額」とか簡単に言いますが海外だと日本と違ってサイトで出てる値段が買値です。
特に安くなると言う事はないのといつも取引あるとこなら問題ないですけど単発で聞く場合にはほぼ買う事前提で聞くのでトータル値段聞いた後に「今回はやめておく」とか「高いので要らない」とか言う人が過去に結構いましたけどそれやられると向こうに「なんだ?ただの聞きたがりじゃん」と思われますのでその後の取引がうまくいきません。
それにUSAにやEUの場合結構時間が違うので凄く時間持っていかれる。
散々やって「やっぱいらない」は無いでしょ?って事で今は「必ず買う」と確約が無い場合には受け付けていません。
気持ちはわかる。
予算があまりない場合は値段で売買を決めるってまぁ普通の事だしね。
でも輸入の場合今は昔と違って海外製品は安いって事ないですから。
なので手軽に海外パーツなど買いたい場合には「セカイモン」や「eBay」で買って!と言ってます。
どーしても無い、買えない場合のみ対応してますが「買う」ってのが条件になります。
そこんんとこ勘違いしないでほしいです。
ちなみにエボ1のエアロ関係は身近なところだとタイがあります。
値段もまぁ安いって言えば安いけど正直安いなりです。
アジア圏だとやっぱFRP製品の考え方が日本と違います。
日本の場合FRP製品って買えばポン付け位の精度ですけどアジア圏のFRP製品って本当に取り付けるのに苦労するレベル。
買えばわかるけど腕の無い板金屋さんとかだと諦めるレベル(笑)
それとエボ1で言うとそもそもタイにエボ1、エボ2が無い。(今は知らないけど)
なのにエアロがあるって事はコピーエアロで型作ってる。
日本ってそこ拘るから取り付けた時に違いが出る。
今国内のエボ1仕様の車って大体タイ製のが多い。
その車だけ見るとしっかりエボなんだけど本物と並ぶと結構違ったりする。
まぁ本物と並ぶ事ってあまり無いから良いのかもしれませんけど。
もちろんこれから買おうとしてるドイツ製のは本物から型取ってる。
だけどやっぱ製品は日本製が一番だと思うけど。買えないからね仕方ない。
気が向いたらまた取引しようと思う。

さてその後2.3-16の作業に戻ります。

こっち側のハーネス作業が凄く嫌い。
嫌だな~と思うほど進まない。
進まないけどやるので少しづつ出来てくる。

出来た。
今回はBさん史上一番スマートに出来た(笑)
嫌々やってた分細かいとこまでしっかり作ってみた。
電動ファンコントーロールも元フューエルリレーのとこに収めてみた。
各種リレーも元ECUのとこに収めた。
何か純正風になった(笑)

全然見えないでしょ?
時間かかったけど良く出来た。
これからの車はこうしようと思うほどです。

綺麗にしたバッテリー台座も取り付け。
いよいよエンジン始動させます。

無事エンジンかかりました。
この日はエンジン始動出来たので終わり。
昨日はエンジンをまたかけてみる。
かかる・・・が吹けない。
と言う事で色々確認したり調整したり最終的にはちゃんと吹けるようになった。

ようやくここまで出来てきた。
Bさんの予定より1週間遅いけど(汗)
今回は前にも書いたけど本当に基本仕様なので普通です。
特にパワー出すように作ってないしエンジンの回転も普通。
でもこの普通が結構たいへんだったりするのよ。

まだヘッドカバーが戻ってきてなかったりエアクリーナーのステー作ったりとまだやる事が少しある。
エンジンマウントも完全に中身抜けててリジットみたいになってて振動が凄い。
流石に無視出来ないんでオーナーさんに聞いて交換する事になった。
マウントもインマニ外れてる状態なら楽勝なんですが組んじゃうと結構たいへん。
それとエアコンコンプレッサーが動かない。
エアコンシステムは基本いじってないのでおかしい。
直結すると動くのでその辺もやります。
過去に1台同じような事が起こったのでそれで対処してみます。
本当はプラグなんかも交換したいけど・・・
とりあえず目処がついたんで今週も日曜日(今日)はお休みです。
昨日夜にウチ(平塚)の前を通った人が来店。
Bさん週末だけTE乗っていくんだけどそのTEに興味があるそう。

で聞いたら秦野の人らしく帰って奥さんと話してみるそう。
一応売っても良いけど他にも探せるよ?と伝えておきました。
年齢と住んでるところは知りましたが名前も連絡先も聞かずに帰っていきましたので期待はしませんけど。
実はBさんオフ会なるものに20年程参加してません。
何故かと言うと他の人の車に興味が無いので。
オフ会行くとよくボンネット開けたりしてますが見慣れた物見ても何とも思わないと言うやっかいな正確してます。
それと作り手なので粗が見えてしまうのも迷惑な話でしょ?
ホイール1つでもセンスって違うからその人がカッコいいと思ってもBさん的に何故このホイール入れるの?って思う事も多い。
それとどこ情報だか知らないけど結構間違ってる事を語ってる人って凄く多い気もする。
それに「ヘ~ソーナンスネー」と聞くのが辛かったりする(笑)
なんですが12月にW124のオフ会が中部地区であるらしい。
でダスのN氏に聞いて出るならちょうどBさんもTE持ってるんで旅行がてら参加してみるのも良いかな~と思ってる。
ここ数年コロナで伊勢神宮にも行けてないのと12/3が結婚記念日でもあるので副隊長と旅行がてらと行けたらと思ってる。
なので今TEが売れてしまうと計画がパーになるかとも考える。
難しい。
去年はちょうど積載車を買って引取が鳥栖だったのでドライブ旅行がてら副隊長と二人で取りに行ってきた。
ただトラックに乗って帰ってきただけなんですが結構楽しかったみたいだし。
今年もどっか行ければと思ったらちょうどオフ会があるって事で今ちょっと考えてる。
実際はちょっと面倒だな~とも持ってるのでどうなるかわからないけど。

来週はエボバンパーをノーマルに一旦戻す作業が月曜日に入ってる。
それ以降は2.3-16を仕上げていこうと思ってます。
来週も天気良いといいなー

今日は山北町に良さそうな倉庫が見つかったと聞いたので副隊長と一緒に見に行ってこようかと思います。
246沿いなんでどんな感じか気になります。

それでは皆さん来週もよろしく哀愁♪

バイ!



拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・10月5週目/2.3-16電子制御  | HOME |  10月3週目・・・2.3-16/電子制御化>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /