Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W201/2.5-16」の記事一覧

今週のBさん・・・3月1週目

おいっす!
最近暖かくなってきてるは良いのですが外作業が多いんで結構花粉症がつらいですね。
でもBさん一度花粉症治ってるんで1回薬飲むと何日か大丈夫のようです。
酷い時には夜全然寝れないくらいなんですが鼻シュッシュするとそれも何日か大丈夫になります。
目も痒いと言えば痒いですけど全然平気ですね。

今週はそんなに作業も進んでないですがいってみましょう!

錆取り中のタンク付属のナット、ボルト、ステーなんかも錆びてたので余った錆取り剤につけておきます。
ついでに色々錆びてる物も入れちゃいます。
結局タンクは先週末浸けておいたのは無駄に終わりました。
無駄と言うかそれほどサビ取れなかったです。
なので火曜ににホムセン行ってサンポール(5L)を買ってきて浸けます。
1日中タンクを転がしながらサンポールが行き渡るようにと忙しいです。
その間にエボの方も少し。

結局ここまで組んだんですがまず希望のバルブシムが無かった事に気づきまして。
本来このヘッド用のシムがあるはずなんですけどBさんすでにヘッドに組んであるとばかり思っていてどうやら他のヘッドに使っちゃったようです(汗)
でどうするかとなりまして。
各方面にヘルプしたんですけどどこにも無くて。
オーダーで作る事になりました。
エボ純正カムなら組めるんですけどせっかくハイカムあるしね~
こうなったら21日のDTMチャレンジは諦める事にして中途半端に組むよりはしっかり希望通りにする事にします。
感じ的には21日間に合いそうなんですけどギリギリでやる程重要ではないのとそんな時は何かあるのでエントリーやめました。
その代わり何台かBさん絡みのエボが走るので21日は筑波には行きます。
それと結構時間が無かったんで在庫ある2mm厚のメタルガスケット使ったんですけど本来は1.2mmにしたかったのでガスケットも交換します。
2mmの方はテストも出来たので良い機会でしたが希望のガスケットをオーダーする事にします。
時間がかかるんだったらそれなりに希望通りにしようとなりました。
シムがすぐあればガスケットはそのままで組んでましたけどね~

さてタンクの方はサンポール作業に1日使ってまずサビそのものをなくします。
その後綺麗に洗って家から持ってきたケルヒャーで高圧洗浄。
この時点でかなりサビがなくなっています。
その後はサンポールでサビ落としたままだとまた錆びるのでまた錆取り剤を入れます。
その状態で熱機を入れて50℃で一晩寝かせます。
翌日熱機を外して全部蓋して口まで溶剤満タンで一晩放置。
溶剤をまた再利用するのでポリタンに流します。

もうタンク持ち上げてフリフリして流すを繰り返す。
この歳では結構キツい作業だ。
テンション的にもノリノリで出来るわけがない。
残ってたサビもここまで少なくなってきたのでフリフリ終了。
ベンツのタンクって国産車のみたいに口が広くないんで残った水とサビカスをどうするかマジで悩む。
本当に手が入るくらいカットして後で溶接しちゃうか?とか考えた。
そこでウチの掃除機が乾湿式なのに気づいて掃除機の口にホースをマスキングテープで取り付けてみる。
タンク自体を熱風で乾燥させてたんでホースが熱で柔らかくなってしまい安定しない。
ちょうどホース内径の12mmアルミパイプがあったのでそれの先に斜めにカットしたホース付けてみると完璧。
残った水とサビカスも全部掃除出来た。完成。

これが

こんな感じ。

びふぉー②

あふたー②

びふぉー③
あふたー③
ほとんどサビが無くなったぜ~
何だかんだ他の作業の合間で今週いっぱいかかったよ。

古いストレーナーも結果綺麗になっちゃったんだけどここは新品に交換。

燃料ゲージも新品にして錆止めも含めて塗装して完了です。
続きは来週ですね。
で今週はこの車も急遽入庫。

冷間時の調子が悪いとオイル交換です。
ちょっと簡単に思ってて預かりましたがちょっと時間かかりそう。

とりあえずKEの調整してみるもうまくいかない。
エアフロバラさないとなのでそれは来週。
その他一度通勤で乗ったら色々不具合が出てきた。
まずシフター。ふにゃふにゃ。
これはと思って小屋で下から見てみると

ん?何も無い。ブッシュが無い。

ロッド下ろすとブッシュが無くなってた。

何故か在庫あったんでブッシュ交換しました。
交換って言うかブッシュ入れました。

オイルレベルセンサーからオイル漏れ発見。交換です。

それとウチのと同じブレーキがついてますがBさんのTEと同じブレーキ鳴きとそれを消そうとして強く踏むとABS作動と言う症状。
ちょうどBさんもTEで色々試してたので先にBさんので色々やってみた結果パッドが原因と言う事がわかった。
ポルシェ純正形状のパッドってデカい耳がついてる。
パッドが減ってきて動きが出てきた時にどうもその耳が悪さをするみたい。
BさんTEのパッドをディクセルに換えたら直った。
なのでオーナーに説明してパッドも交換する事になりました。
それも来週です。
TEって言えば今回商談は流れました。
まぁ何となくわかってたのでしょうがないですね。
でTEのブレーキ鳴きも直ったのでついでに水回りも修理しました。

ラジエターレベルセンサーがダメで警告灯が点きっぱなしだったのでセンサーを交換。
それとサーモスタット蓋からも漏れていたのでOリング交換しました。
これで完璧です。
まぁしばらく足車になるのでまた洗車してあげました。
昨日は午前中からこちらの車が入庫です。

エボ1。
前回車両制作時にLSD入れたんですがBさん間違ってて3.07デフを取り付けてしまって(汗)
そしたらLSD入3.27デフがこちらに2個あって・・・
間違ったので入れ換えさせてもらいました。
来た事ある人は知ってると思うけどBさんとこ待つ場所が無い。
なので待ってる間にタイヤカス除去をやってもらってましたw

何か今日はベンツ屋さんのような感じです。
21日走るんで本日来てもらいました。
その後オイル、オイルフィルターも交換して終了。
昨日は1日エボ1の作業で終わりました。

お土産も頂いて。あざす。
家では生タバコは吸わないの来週からガンガン吸おうと思いますw

いや~Bさんのエボが以外に時間かかってしまってて。(汗)
全然小屋の中があかないので大変です。
週明けシムのワンオフオーダーとガスケットオーダーかけてみて時間かかるようなら仕方ないのでエボは一旦外に出すようです。
1週間程で来るならそのまま作業続けますけど。
なんだか最初に勢いが無くなってきててw
でもここで外出しちゃうと多分夏頃まで手つけられないと思いし。
ここはとりあえず動くまではやっておかないと23年も乗らないなんて事になってしまうわけで。
それまで他作業は全部外になるので屋根ないと出来ない作業以外は受けますがそれ以外はまだ待っててくださいませ。
21日はうちから2台エボ出ますんでBさんも当日行きます。
レースか走行会かは本人次第なので知りませんけど。
そう考えると3月もすぐ終わっちゃうな。
何だか疲れも取れないし。
今週は確定申告もやらないとならないので憂鬱です。
とりあえずTEのタンク取り付けてから他の事は考える事にします。

今日は朝からじょり~ちゃんの絵画教室の特別授業があると言う事で送りに行って迎えまで1時間程あるのでまたスーパービバホームに行って(毎週行ってるw)イーツくんの水質を良くする薬みたいの買ったりとまったりしてから迎えに行き一度家に戻ってきました。
多分これから副隊長と昼飯デートに行くと思う。
今日はドンキに行きたいそうなんで後でドンキに行きます。
昔浦和や川口、戸田あたりにドンキがいっぱい出来た頃はドンキ行くの楽しかったなぁ~
もう30年位前か?25年位前か?ちょっと覚えてないけど。
今はドンキで買う物が無いんで滅多に行かないけど。
ドンキって何でも売ってるイメージあるけどレジが少ないよね。

あ~エボで走りたかったなぁ~
まぁ出来たら富士でも行ってくるか。
全然行かないのにライセンスは毎年更新してるんで。7年位(汗)
更新時にもらう割引チケットの期限も毎回きれるし。
いつも誰かにあげようかと思ってるんだけど忘れちゃう。
今年は夏までに2回位富士走りに行きたいな~

そうそう今週末からF1/2023が始まります。
楽しみ♪。
今年はアストンマーチンが良いみたいだ。
どうなるんだろ?


それでは皆さん来週もヨロシクです。

バイ!



拍手[12回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /