Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・6月5週目/エボ続き

暑いっすね~
急に先週から梅雨が開けちゃって♪
雨の日は休みがちなBさんも嬉しいですけど暑すぎます。
熱中症に気を付けてタップリ夏を感じたいと思います。

さて今週は先週の雨で安全靴に雨水が浸透してきたので安全靴を買いにいきます。

前回もこれ買ったんですけど良かったんでまた買いました。
ただその日に梅雨明けしたのでまだ古い方使ってます(貧乏性)
値札に「ホワイト」って書いてあったんで他の色もあるんかな~と調べるとブラウンがあるみたい。
冬にはブラウン買ってみようと誓いました(笑)

さて今週はオイルクーラーのステーの修正とコンデンサー、ラジエター移設からです。

これ先週の画像ですけど。
向かって右側にそってステーが下に落ちてるの分かりますか?
これがBさん的に気に要らないわけ。

これで大分まっすぐになったかな?

コンデンサーステーを切って溶接します。
ラジエターも元位置だとエアクリボックスが入らないので右ヘッドライト側に寄せます。
車両上で溶接する場合に一応布かけてますけど燃えます。(汗)
スパッタシート買わないとだめだな~
こうやって道具が増えていってしまうのである。

オイルクーラーのホースも作ってこんな感じかな?

純正オイルフィルターケースにAN10フィッティングが付くように加工しました。
初めオイルクーラーのホースは以前メッシュホースで中のホースが切れてたのがわからずエンジンブローした経験があったので今回普通のゴムホースにしようと思ってたんですがやっぱメッシュホースの方がカッコイイので今回メッシュホースで制作。
条件としてはこれ一生物ではないので長くて2年位で交換する条件です。
ちなみにレーシングカーはこのメッシュホース多様してますよね。
なんで皆このホース使いますけどレーシングカーは毎レース交換してますから。
気をつけましょう。

しかもこのメッシュホースボディや他に当たってると削っちゃいますので当たりそうなところはゴム・スポンジを巻きます。
これで良しとしましょう。
続いてこの状態でクラッチのフルードエア抜きをしたいのですが元々ちょっと見慣れぬタワーバーが付いててそれによってブレーキフルードタンクを移設してあります。

こんな感じ。
シリアルステッカーにはEVOとも書いてあるけどこれ完全に右H用でしょ?
でこれカッコよくないんでまずブレーキタンクをノーマルの戻します。

せっかくなのでブースターもハゲハゲだったので塗装します。
そうなるとタワーバーが完全に付かないので今後新しいのを買うと言う条件で今回無理やり加工します。

まずこのアッパーステーに角度が全然どうにもならないので切って角度変えて新たにアルミ板で延長して無理やり付けます。

こんな感じ(笑)
でタワーバーも普通は平たいのなんだけどこれパイプなので切って溶接する事に。
このパイ数が35mmなので35mmパイプをオーダーします。
どうするか悩むぜ。
一応こんなこんなイメージで(笑)
材料が来ないのでここで終了。

29日は朝から積載で筑波に向かいます。

ここのところずーっと加工作業や溶接が続いていたのでドライブ感覚で楽しい♪
今回は筑波でレーシンガー積んで横須賀まで運搬の仕事。

谷和原ICのとこで油満タン♪
その後一気に横須賀まで運搬。
途中横横に入ったら渋滞し始めて何だ?と思ったら真ん中にリヤバンパー落ちてた(汗)
横須賀でおろしてから平塚戻って作業しようと思ってたけどほぼ1日中エアコンの中にいる事も無いのですっかりやる気が無くなりそのまま横浜の仲間のところに。
夜戻ってきたら頭痛が・・・
やっぱエアコンが合わなくなる歳になってきたみたい(汗)


翌日に荷物が届いた。
何だっけ?と思って開けると

ENKEIホイールだった。
今円安だからかUSAの友人がヤフオク見て「コレカッテクダサイ」と言われて落札したホイール。
凄くキレイ。
合計で¥18万位したんだけどドルだと$1450位か。
良いよな~
早く円高にならないかな~
$2000位のを¥15万位で買いたい(笑)
これは来週UPSで引取がある予定。
何でも190Eに履かせると言ってた。(汗)
いつもBさんの仕事助けてくれるのでこれくらいは全然余裕ですね。


材料が来たので早速合わせて溶接しまくりです。
TIGの場合スパークで日焼けするので長袖着てやります。
さらに風がダメなので無風状態の中やるので地獄でした。
もう朦朧として家から持ってきてる2Lの麦茶は夕方には無くなるし。
仮溶接するのに車の近くに溶接機持ってきたりガス瓶持ってきたりと何だか凄く大変でした。
なのでパイプ間に結構隙間できちゃったりしたけどもう合わせてられないので無理やり溶接しちゃいます。(笑)

こんな感じで完成です。
パイプ間の隙間が結構あったので溶接盛り盛り(笑)
削りとか磨きは無しで。
もう無理です。
綺麗にするのは自身でやってくださいませ。
それと追々新しいの買ってください。

昨日はようやくクラッチフルードエア抜き、ブレーキエア抜きも終わらしてからMTオイル入れてデフオイルも入れた。
シフトロッドも組んでマフラーも組めば下回りは終わり~と思ったらガスケットが無い・・・
この車フロント部に純正を使ってるので特殊ガスケットが要るんですが外した時にボロボロで。
新しいの頼むの忘れてた・・・
時すでに遅しで今日は土曜日なので月曜発注で火曜日まで出来ない。
こう言うのだよね~作業遅れるの。
すっかり忘れてた。と言うか記憶だと在庫あったと思って探すとあるにはあったんだけどR129とか用の大きいのだった(汗)
しかも2個もあった。今要らない。

オイル汚れ無し。
この車MTを以前OHしたと言ってたけどどこでしたのかわからないけど結構荒いと言うかところどころオイル滲んでる。
逆に開けてないMTだと絶対滲まないところも結構ある。
液体ガスケットも結構モリモリはみ出てるのかな~と思う。
まぁこの辺は記録的に書いておく。
いや~本当はマフラー組んで来週からハーネス制作でもと思ったんですがまだかかりそう。

それとこの車の懸念してた箇所。
エアコンクンプレッサー

これ改めて組みなおしてみたんですがやっぱ曲がってる。
Vベルトなんで何とかこれで良いと言うかちゃんとベルトもはれてなかったんでこれで良かったと思うけど今回ちゃんと外からベルト張れるように直したのでこのままだとベルト切れるの必然です。
オーナーさんも「取り敢えずそのままで」的な話になったんだけどやっぱこのままじゃ切れるよね。
そうなると苦労してエアコン付き4スロ作ったのが無意味になる。
作った方とするとそれは嫌。
それなら最初からエアコンレスで作った方が簡単だったのに!ってなっちゃうので出来る限り直してみる事にした。

要はこのメインステーの軸のブッシュが無くなってるのが原因の一つ。
なのでここのなまるカラーを作る事にした。
寸法計って材料注文。
一応アルミ材とモリブデン銅材と二種類注文してみた。
それも来週だろうからそれまでここの作業も中断です。
一応8月頭の走行会に出たいとなりました。
まぁそこまでかからないとは思いますけど。
でも最初6月いっぱいで出来るとか言ってたし(汗)
Bさん的には急ぐとかはなくて作業を淡々と進めるだけ。
最悪間に合わなければ走行会キャンセルで♪
焦って納車してまたすぐ入庫する事になっても意味無いしね。
まぁそのへんはオーナーさんに理解してもらってるので問題無いかと。

とにかくこちらとしてもこの車にこの1ヶ月半位かかりきりなので他作業が全く出来ない状態で入庫待ちの方にはご迷惑をおかけしますが逆に言えばこの車が終わればBさん的にまた階段を1段上がるのでちょっとレベルアップした作業が出来るかと・・・(自己都合です)
まぁ暑いし焦らずお待ちくださいませ。

今日はお休みですが朝から作業があります。

まったくよ~
この車は初代ブラックバード号。
現在は義妹が乗ってる。(正確にはもう義妹ではない)
ウインドウが動かなくて困ってると言う事でスイッチを交換なんだけど「いつ暇ですか?」がウザい。(笑)

しょうがないので部品をアマゾンで買わせて今日呼び出して交換してやった。
ウチの親類は皆車でBさん頼るけどさー凄く面倒。
せっかくの休みなのでオシャレツナギは着てるけど。
汗かいたぜ。
ウルトラの父には「7/8に車検が切れるんだけど」って「だけど」って何?
この前ホンダに行ってたじゃん?そこでやれよ。
もうプライベートはこんなんばっかり。
料理人が家で料理作らないくらいプライベートでの作業は嫌。(笑)


そうそう最近の問い合わせで多いんでここで書いておきます。
「良い整備工場が無い」とかあそこはどうとか「値段」がとか色々相談される方多いです。
「Willさんはそう言うところと違って~」とか。
まぁウチに問い合わせしてきてウチの悪口は言えないでしょうけど(笑)
まず最初に言っておく事があります。
ウチは「整備工場」でも「修理屋」でもありませんので。
ただの「車イジリ屋」です。(笑)
なので修理の問い合わせをもらっても対応出来ませんと言うかしません。
なのでそう言うところと違って顧客獲得のために何かしてると言う事もないです。
平塚小屋も明確な場所明記してませんし。
数ある整備工場でもちゃんと設備が整っててメカニックも数名いてなんてところでイチイチ客の要望で安くやってたらそれこそ成り立たなくなりますので。
どこの工場も得意不得意があります。
「あそこに出したら直らない」とか「あそこに出したらあんな風にされた」などよく聞きますけどそれってそこの工場が悪いと言うかそこを選んで選択した本人もまた情報不足と言うか無知なんだと思います。
だって出来ないところに出してるんでしょ?
出来るところに出せば良いのに?って思います。
結局文句言うのは勝手ですけど文句言ってるあなたも相当大した事無いって言ってるのと同じですよ。
物事の見方にはその人目線だけではなく必ず反側からの見方もありますので文句と言うか不満を言うのって自己中心的な感じがします。
まぁそこまで考えられる人は文句や不満はあまり言わないのでしょうけどね。
サービス業に不満があるなら自分でやれば?って事。
凄く単純な事ですね。
Bさんもあまり他所の不満を聞くのも不快なので出来ればやめてほしいです。
せっかく車に乗るならば気持ちよく乗ってほしいと思います。

Bさんが作業するのは「生活に必要な車」の方じゃなくて「趣味、おもちゃな車」の方。
同じ趣味車、おもちゃ車を持ってるからこそわかり合えて楽しく作業が出来るって事。
結局何が言いたいのか書いてて忘れちゃったけど(汗)
夏が来た!って事だよ。(謎)

夏を楽しもうぜ!ってこと?

夏は無駄に汗かくからいつもより仕事した感出るし(笑)
スポーツしてないのに汗かくし(笑)
麦茶が美味しいし(笑)

最高だろ?


でも来週は少し涼しいらしい。

夏カムバッ~く!

そんなわけで(どんなわけ)

来週もよろしく!

バイ♪



拍手[10回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

わかります。

自分はある程度自力修理してますが、
それができない人が修理費用が高いとか、
作業内容に文句言うならば、自分でやれですよね。
自分でできそうにない作業は、潔く業者さんの言い値でお任せしてです。

Re:わかります。

暑いっすね。
安くして!って気持ちもわかりますけど・・・
安く作業するって事は安くした分こちらの生活で夕飯のおかずが1品減るって事ですから(笑)
分かりやすく言うと例えば運送屋さんなら安く運んでくれるの?保険屋さんなら保険料安くしてくれるの?って事ですから。
もちろん安く運んでくれたり保険料安くしてくれるなら当然こちらも安く作業しますけど(笑)
出来る事と出来ない事がありますので。
「そう言う意味ではないです」って人いますけど発言は誰からも強制されて出たものではありませんので皆さんご自身の発言には責任もってほしいところです。
こちらも人なので嫌な人の車触りたくないですからね。(笑)
趣味車は気分良く楽しく乗ってほしいですね。

そちらはこの夏結構暑いみたいですね。
体調管理しっかりして乗り切ってください。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<7月2週目/エボ続き  | HOME |  今週のBさん・・・6月4週目/エボ続きます>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /