Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

6月です。エボ続きッス。

今週も天気が良くて過ごしやすかったです。
途中急激な豪雨もありましたが平塚は雨だけでしたね。
氷が降ったところもあったようで大変でしたね。

さて今週も淡々とエボの作業をしてました。(今回は画像多いです)
まずはミッションの洗浄です。

びほー

あふたー

びほー

あふたー

で問題のミッション釜の穴。
TIGでやろうにも釜だけハズせれば熱をチンチンに入れられるけどそうではないのでシール類などダメになっちゃうのでアルミアークでやってみたけどイマイチ。
無理やりスパークさせればいけそう。
と言う事はやっぱ半自動かな~悩みます。一旦保留。

レベ配管全撤去しました。

スッキリ♪

今回LSD入れるのですがドラシャの長さが違うので倉庫より探してきました。
下が長いの。

ほんとこれくらいなんだけどこれが意外とキモだったりする。

無事リヤ周り完成です。

ミッションのメンドラシールも交換します。

左がにゅーで右がきゅー

打ち換えて終了。

オペシリもダメです。

付いてたのが社外品だったのでOHキットは使わずに新品交換です。

これでミッションはマウント交換して終わりです。
お次はこれ

今回Bさん秘蔵のアルミフライホイールを取り付けます。

少し軽量。でも今回は元に付いてたフライホイールが全然違うモノだったので丁度良かった。
今これ買えないしね。
もう少し軽量加工出来るけど下のトルクも無くなるから今回はこのままで。
今後軽量加工する事も出来るのでその気になれば出来ます。
次は地味な作業です。


エンジンルームの汚れ落としっす。
かなり汚れていたので古いガソリン使って根こそぎ綺麗にしました。
そうするとサビてる箇所が目立つので黒錆転換剤を使ってサビを抑えます。


すると2時間位で

こんな感じになりました。良し良し。
この上からブルブラ塗装を簡単にしてこれで良し!っと。
ちなみに積載車のボディ裏なんかも同じ作業してます。

次はプロペラシャフトのセンターベアリング。
亀裂が入ってて一部切れてますので交換します。

打ち換えてました。
ここでちょっと息抜きで違う作業します。

走行距離計が動かないと言う事で修理です。

どうせ定番のギアかな~と思ってバラしたら違いました。
何て説明すれば良いか?要は距離計の軸シャフトがすぐ抜けちゃう。
これは修理と言うか交換しないとダメ。
でも部品出るんか不明なので手持ちの部品取りからパーツ外して交換します。

距離計の数字も汚れていたので綺麗にして組みます。

完成です。
75000に合わせたかったのですが手が震えてちょいズレました(笑)

部品取りの方はもう使えないので0km。

ケースもカビが凄いので洗浄してみたけど全然ダメ。
しょうがないのでアクリルガラスを外してスコッチ当てて塗装する事に。
でも失敗したら嫌なので最初に手持ちのW124用を使ってテスト。
こちらもアクリルガラスを外して汚れ落としてから塗装。

良い感じ。
普通のつや消し黒だと安っぽくなったので違う特殊な塗料で塗ってみたら良い感じに。

早速エボのメーターもやってみた。
綺麗に出来た。

メーター組んで完成です。
今回は以前特さんに頂いた10000回転タコを今回お譲りしました。
Bさんも特さんに譲っていただいたのですがすでに別のタコが付いてたのでいつの日か使おうかと思ってましたが今回ついにお譲り出来る人が現れたのでBさんも譲りました。
良いでしょ?
ついでにスピードの針も綺麗なのに交換しました。
エコメーターの針も色塗りたかったな~
でもこの作業はあまりやりたくない。
手間かかるのと失敗する事もあるので。
アクリルガラスの外し方も何かコツがわかってきたような気もするけど確率は50%なのであまりやりたくない作業ですね。

そんな事してると荷物が届いた。
OHLINSからだ。
先日シルバー号から外した足回りを使わないのでOHに出してました。
1週間位で戻ってきた。早!

シャフトのブーツなどが以前はブルーでしたがブラックになった。
それとシール関係とシャフトが1本交換、他ブッシュなど交換しました。
これもうちょっとケース詰めても良いかもね。
でもこれで結構ストローク稼げるからOK。
このショックはどうするか不明ですがとりあえず倉庫行きです。

エンジンは後インダクションボックスの取り付け位置の変更をします。
Bさんが使ってた時にはどんなんでも良かったですがせっかくなので今回はちゃんと作り直す事にしました。

ただ通常のやり方だと付かない構造になってしまったのでここからどうするか・・・
ちょっと何通りか考えたんですがどうしようか?
結構簡単に考えると制約があって挫折します(汗)
これかな~と思うところに落ち着きそうですけどね。
来週はこの辺何とか仕上げられればと思います。
余裕で時間あるな~なんて言ってたら逆に時間が足りない気がしてきた。(笑)
後問題はエアコン付き車両なところで色々考えないといけないところが多数ある。
エアコンなければもう終わったようなもんなんだけど(笑)
取り敢えずやってみないとわからないので問題先送りします♪
今週のエボ作業はここまでです。
来週から雨多めなんで憂鬱ですね。


それと水面下で売却話してたエルグランドですが速攻売れました。
まぁ安かったからね。相場よりちょい安価でした。
検討してた方売れてしまいました。
来週車検取ってバイナラです。


最近ずっと足車だったTEですがエアコンスイッチが入らない症状があって。
雨の日とか結構大変でしたが直りました。
いろいろやってみてエアコンシステムを新しくするかな~と思ってたんですがエアコンシステムとは直接関係ないところでした。
いつでもエアコン冷え冷えです。
と言う事でもうこれと言った不具合がなくなったので昨日からまたプリウスαに乗ってます。
また梅雨が終わったら乗りますかね。

今年は結構車手放したので自動車税もいつもの半分位でした。
最近思うのは何台も持ってても乗らないって事。当たり前です。
Bさんの場合エボがあってプリウスがあれば事が足りるのでどんどん断捨離してます。
それと代車やめたのも大きい。
積載があるので代車処分しました。
維持費だけでも大変でしたしね。

来週から梅雨な感じですけどBさんは雨嫌いなので梅雨が嫌いです。
でも梅雨が終われば夏が来るのでそれはそれで楽しみです。
夏だから何するわけではないけど。
気分が上がるっしょ!

そー言えば昨日プリウスα乗ったら再来週に車検だった・・・
もう2年乗ってるんだね~
早いな~

エルグランドも車検取って少し整備してから早く渡したい。

ん~何だかんだとやることがいっぱいです。

順番にやりますのでお待ちの方少々?お待ちくださいませ。

それでは来週も頑張りましょう!

バイ!

拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

初コメ

雹害ヤバかったです‼︎ガラス二枚割れて、古いポリカ屋根なんか無数の穴が。二つ隣の新車のロードスターがベコベコ(>_<)両隣の家もガラスや屋根修理してましたよ。中古車屋のレクサスもボコボコ…

Re:初コメ

凄かったらしいね。
まぁ車屋さんとかはなぁ~大変だよな。
昔は雹害なんか何十年に一度なんて言われたけど今は結構あるからな。
直したばっかの屋根に雹害なんて悲しいからな〜
気を付けろよ~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・エボ続き  | HOME |  5月4週目・・・エボ続き>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /