Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・エボ続き

毎度!
少し疲れてきてますね~(汗)
今週は材料頼んだり部品頼んだりで中々テンポよく作業出来ませんでした。

月曜日には売却済みエルグランドの車検に行って平塚に戻りましたが材料が来ず。
Bさんからウルトラの母に渡って2年ほど洗車もしてなかったので洗車しました。

しっかり洗いたい時には曇りの日が良いね。
苔とかあったので歯ブラシ使って結構ちゃんと洗いました。
中が酷い・・・Bさん結構綺麗に使ってたのによ~
って事で掃除しました。

掃除機の吸い込みが悪いので掃除機の掃除もして・・・疲れた~
この日はこれで帰宅。
火曜日もまだ材料が来ないのでエルグランドのオイル、フィルター交換をしました。
これで渡せるでしょ。
Bさんが仲間が新車で買ったのを譲ってもらったのが4年前位だったか?
Bさんが1年半乗ってウルトラの母に譲って結局買ってから1万km位しか乗らなかったな~
ちょっと通勤に使ったけど本当に良いクルマだったよ。
荷物が積めない以外はアルベルよりこっちの方が良いと思う。
日産らしさが随所に見られるのも何か良い(笑)

さてようやく水曜日に材料が来たので早速パーツ制作開始です。
何を作ったのかと言うと

これ。
以前はここの部分をスロットルとインダクションを簡単に外せるように別体にしてパイプのところをシリコンホースで繋いでた。

こんな感じ。
でもどうにもせっかく4連スロットルなのに吸気音が無い。
この辺の作りが原因かな?と思って今回作り直す事にしたのです。
以前のモノはエアファンネルも自作だったので今回ちゃんと製品を購入してそれを使う事にします。
しかしここで問題が。
板にファンネルを通す事が出来ないので板を半分に切ってファンネル入れてから溶接してみる事にしたんですが。
最初2mmアルミ板で作ってみようと思ったんだけどこれだけ溶接するとなると2mmではベコベコになっちゃうな~と
そこで5mm板を注文。
1度失敗しても良いように×2枚購入。
とにかく頭で考えても出来上がらないので一度作って見ることにします。

何とか出来た。
良い感じ。
板とファンネルを仮固定がしっかり出来ないので全部出来てからネジ穴などは調整しました。
今回作ってて気づいたんだけど通常4スロの場合純正オイルフィルターケースが邪魔になるので移設キット作るんですが
作ってる最中に「これってオイルフィルターケース使えるんじゃね?」と思い付くように調整してみた。

良い感じ。
昔はオイルフィルター移設がカッコいい!って思ったけど純正が使えるならそれにこした事はないのだ。
これが良く使う101スロットルや111スロットルなんかだとこちら側にスロポジが付くので無理なんですね。
何とか形になってきた。

ちょっとまだ溶接が綺麗じゃないけど。
でもしっかり出来たのでこれでいこうと思う。
もう1セット違うの作ろうかと思ったけど更に1週間かかると思うとこれで良いと思う。
あとはこの板にインダクションボックスを固定出来るようにすればここは終わりです。
今回ここを作り直したのはもうひとつ理由があってエアコン装備車両なのでエアクリボックスが通常位置まで出せないのだ。
多少でもインダクションボックスを後ろに下げて空間を確保しておかないとならないのでの作業です。
それでも実際はエンジン載せてみないとどうなるかわからない。

丸棒でスロットルのステーも制作。
これないとインマニ割れるからね。
ここで足りない材料をオーダー。
でも土曜日なんで来週もまだ続きます。はぁ~です。

本来ならこれでエンジン、ミッション合体させて車体に積んで~となる予定でしたがここに来て色々変更する事にしました。
本来Bさんのエボに付いてる時制御はα/N(スロットル開度)でしたのでそのままならすぐだと思ってた。
けどそれはBさんがサーキットもしくはたまににしか乗らないのとα/Nをわかってるので問題なかった。
でももちろんサーキットメインですが普段乗りもするとなると・・・
エンジン始動に大きく違うがありまして。
α/Nの場合ファーストアイドル的なモノが無いので冷間時にエンジン始動後少しアクセルあおれば普通にアイドリングに入ります。
普段乗りする場合家の駐車場なんかでそんなアクセルあおれないし。
となるとDジェトロ制御にした方が少しはエンジン始動も1発OKなとこもあるのでと思いまして。
もともと4連スロットルなんでそんなにアイドルアップするわけではないのですが多少はあった方が良いかと。
なので来週はインダクションボックスの取り付け加工とDジェトロ用にバキュームタンク作ってAACバルブを装備出来るようにしてみます。
ちょっと大変ですけどその方が良いとなりました。
どなるかわかりませんがやってみます。

今週は溶接や加工ばかりだったので休憩と気分転換をかねて先日やったメーターパネル(W124用)を組んでみました。

良い感じですけど左側にまだ元素材が残ってましたね~やり直しです。ガックシ
そのうち時間ある時にやります。

今週はこんな感じですね。
とにかく制作加工は時間がかかるのでこれだけで1週間経っちゃいます。
別に溶接機買ったんですがそれも初日に故障してしまって・・・
このために買ったのにな~
結局今回使わなかった。(無意味、無駄感ハンパない)
メーカーの対応が遅くて結局自分で直しちゃったけどね。

で本日はエルグランドの納車がありました。

喜んでたので良かったです。
代わりにこいつを買い取りました。

60ヴォクシー。
これ前乗ってたよ。懐かしー
走行距離は9万後半。
こいつはすでに売却済みなのであしからず。
車検9月までタイヤ新品で¥10万で買いました。
で仲間に¥10万でそのまま流します。
まぁ売り屋じゃないので収まるところに収まればそれで良しです。
その代わりBさんはこの車には何もしませんけど(笑)

今日はこれから恒例の副隊長と二人で昼飯食いに行ってきます。

日曜日なのに仕事の服着てるってと先ほどじょりーちゃんに言われました(汗)
しかしじょりーちゃんは気づいてないけど
実は日曜日に着てるツナギは作業しないヤツ(笑)
お出かけ用ツナギとも言うべきか?
このままベッドに座っても怒られないヤツ♪ 多分
何か週一なのにGパン出すのもな~と考えた末のスタイル。
一般ピーポーの中にはわざわざお出かけするのにツナギ(サロペット)をおしゃれ着として着てる人もいるらしい。
Bさんからすれば休日なのにわざわざツナギ着るなんてBさんが休日トライチ着てるようなもんじゃんと思ったもんだ。
ならば休日もツナギで良いや!となり今ではこれが普通。
副隊長も気にならないと言ってくれるので当分このままだと思う。

急に天気が良くなってきたので平塚あたりまで出かけようかな~

それでは

バイ


拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・エボ続き/6月3週目  | HOME |  6月です。エボ続きッス。>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /