Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・エボ続き/6月3週目

乙です。
先月位から特に用事が無ければ日曜日に休むようにしてますが全く疲れが取れません。
朝起きると体中が疲れてて・・・
エボ終わったらまたしばらくフラフラするつもりなのでそれまで頑張ります。

今週はこれからです。

5mmの板と10mmの板を使って箱作ました。
これは何かと言いますと。


AACバルブ用のバキュームタンクッス。
通常仕様などはこれ使いますが純正サージタンク直で作るのですが4連の場合Dジェトロで制御の場合このバルブが必要になります。
まぁ正確にはDジェトロでもこれ無くても出来ますけどNAの場合にはそれだとDジェトロにする必要も無いって事ですね。
ここのところアルミ物の制作などで溶接漬けだったのでちょっと違う作業をします。

オイルクーラーの移設。
しかし16V(エボ含む)の場合とにかく場所が無い。
普段4連の場合にはエアコンレスなのでスペースはどうにでもなりますがエアコン付きで4連の場合本当に場所が無い。
エボ2の場合にはバンパー形状が違うのでここにもう少し大きいオイルクーラーが収まります。
でここしか無いんですけどここだとバンパー骨組に当たるのでカットします。

こんな感じ。カッコ悪いな~
って事でバンパーバラします。


本来この真中のところは要らないので昔は良くカットしてました。
今回は最小限でカットしてみます。

ザックリカット。塗装中です。
これくらいカットすればもしかして2.5-16用のオイルクーラーが取り付け出来るかも?

ちなみにこの画像下が2.3-16で上が2.5-16のです。

仮で置いてみてバンパー被せるとダメでした。

このフィンが邪魔です。
これは流石にカットするのも嫌なので仕方がないので2.3-16のを装備しました。

ん~それにしても小さい。
他サビなども塗装しましたが小さい(汗)
後々オーナーさんと話して社外のオイルクーラーを導入する事になりました。
流石にこのサイズでも30年以上前の作りでは油温は上がるよね~
仮に同じ大きさでも現代の物を使えば性能は格段に違うはずですしね。
この辺はホースやフィッティングも揃えたんですが買い直しです。ガックシ・・・
そんな事してると荷物が届きました。
ついにラジエターが完成したようです。

これはMT用

これがAT用

今回ATのタンクはそれほど壊れないので純正を使って良くダメになるアッパー側をアルミで制作しました。
これは良いよ。
順次入れ換えて壊れた物を送って作り直します。
ちゃんとテストもしてあるので完璧です。
いや~長かったぜ。
大体1個3週間~かかるので早速回収したラジエター送りたいと思います。
16V用ラジエターは生産終了品なので今売ってるサード品は物が悪くて高いので今後良品が出るまでこれでいこうと思います。
でもMT用などはアッパーもロアもアルミで作ればほぼずっと使えるのでこっちの方がお得で安心かもしれませんね。
値段も純正定価より全然安いのも良いです。
Made in Japanです♪

先日作ったアルミファンネル板ですが出来ました。

これで取り外しも簡単に出来るようにしたし完成です。

バキュームタンクと取り付けてみたんんですがどうにも動く。
動くと言うか振動で動いちゃうのでスロットルステーに直接台座作って動かないように補強してみました。

何かゴツくなっちゃいましたけどこれで全くブレない。
ずっとTIGでやってたんですが先日200Vの半自動も買ったので早速使ってみました。
でも不安なので上からTIGで溶かしてみた(笑)

昨日はエッティンガーが遊びに来てくれました。

どこかに行って休みだと言う事でした。
しばし休憩いれて愛妻弁当食いながら車談義です。
何か最近ちょくちょくいろんな人が遊びに来るようになりましたね。
正直平塚小屋は詳細をネットにあげてないので知らない人は来ませんけどね。
そうこうしてると今度はこちらの車両が登場。

今回のラジエター(AT用)が来たので交換しに来てくれました。
本当はOHの終わってるATの交換もあるのですが今作業出来ませんがラジエターが壊れたままでは乗れないので先にラジエターを交換する事にしました。

ATの方は完全に壊れてる訳ではないので後日になります。
ラジエター交換をサクッと終わらせてのんびり今後の相談をしたりとマッタリタイムです。
その後スロットルのガスケット作ったりと雑務して帰宅です。

本日は早速荷物が来た。

今回のエボに使うヘッド。
ブラックの結晶塗装にしました。
Bさん的には今仮で付いてるブルーのメタリックも良いと思うけど。
今日はエンジン補機類含めて終わらせないと。
本来今週中にエンジン載せようと思ってたんで。
それはちょっと無理っぽいのでせめてエンジンだけでも終わらせたい。

取り敢えず制作したステーもばっちし。
AAC含むバキュームタンクも振れ無し。
スロットルのファンネルも取り付けて完成です。
F1風に言えば「パワーユニット作業完了!」と言ったところだろうか。
純正オイルフィルターケースからのパイプも無しにしてホースで繋げられるようにした。
本来ステンメッシュホースなんですがオイル関係はホース劣化が見えないと怖いのでゴムホースにしようかと考えてます。


ちょっと周りがガチャガチャしててすまぬ。

もちろんパワステポンプ蓋もギリかわしてます。
インダクションボックスもほぼワンタッチで外せるようにしたし。
Bさんの計算でいけば吸気音もするはず。
(と言うか計算はしてない)
Bさんのそのまま移行すればもうエンジンかかってる位だけどエンジン、スロットル周りがどうしても気に入らなかったのでここだけで2週間かかりました。
まぁこの辺は追加作業になりますがその分良い物が出来たので良しとしましょう!

さて来週はこれでエンジン搭載といきたいところですがオイルクーラー含めて足りないパーツや買い直すパーツなんかの発注もしたりオイルクーラーも加工取り付けなどもあるのでエンジン搭載はもう少し先になるかと思います。
約2ヶ月弱で完成出来るかと思ったけど甘くなかった~
車両整備もあるし作り物がでると時間がかかっちゃいますね。
焦って変な物作ってもしょうがないので焦らずしっかり作りたいと思います。

エボが終われば梅雨も終わりそうだし。

来週は週末土日お休みなんで今週は明日出ようかと思いましたが午前中用事が出来たので明日もお休みします。

疲れは取れないとは思いますけど(笑)

それではまた来週!

バイ

拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・6月4週目/エボ続きます  | HOME |  今週のBさん・・・エボ続き>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /