Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

5月4週目・・・エボ続き

今週は雨の日も多かったですけど比較的過ごしやすかった。
天気も良く気持ち良い汗をかいたような。

今週はまず触媒後ろのパイプが割れていたのでその補修です。

亀裂が入って外れてしたのでちょっと大きく盛って補強。
反対側も亀裂があったのでその上から盛って補修。
これだとまた折れる可能性があるので鉄板買ってこようかと思ったけどパイプがあったので切って溶接して補強入れました。
平板の方が良かったけど・・・まぁ良いでしょ?


デフも綺麗に掃除して色塗ります。
ここで車の下に潜ったりして疲れたので先にエンジンを修理します。

オイルパン外してフロントカバー開けます。

この右側が付いてたやつ。結構ガリガリ。
ガリガリなのはちょっと理由があってそれはここでは書けないけどちょっとしたミスなのだ。
で左側の中古品に交換します。

クランクもピカピカ♪
良く見るとピストンにあるモノが無い。
多分これ組んだ時に「要らないな」とワザと取り付けてないと思う。
Bさんの使うエンジンならそれで良いけど今回は違うので今回はそのパーツを取り付けます。
ちなみにそのパーツが何かは説明してもわからないと思うので省きますがベンツエンジンでは必要なパーツです。
国産車とかでは使わないと思う。
なのでこのエンジン組んだ時に外したんだと思う。もう覚えてない・・・

ここまでバラしてこの日は終わり。
多分そのパーツは倉庫にあると思う。
帰りに確認だ。
で暇になったのでエボのエンジンおろします。

こんな感じ。もうラクショーでございます。
で普通なら簡単に割れるエンジン・ミッションですが中々外れません。
何か引っかかってる?ハテ

ミッション抱きかかえて頑張って外してみると・・・フライホイールが違う。
通常の16V用フライホイールはこんな感じ。

リングギアからミッション方向にそのままの大きさのモノが付いてるけど16V用はリングギアからミッション方向に20mmほど落ちて段差が付いてるのがわかると思う。
多分103か104用のフライホイールなんかな~
時代的に考えると103用かな。
W124/M103エンジン用のミッションはカマが少し広くなってたと思う。
多分これが原因で外れなかったと思う。

ミッション外してみるとちょうどフライホイール分1周削れてる。
ミッション→エンジンボルトのところは全部リブがあるけど全部削れて穴が開いてた。
これは・・・どうしたモンか。
特段機械的性能的に問題があるわけではないけど。
ちょっとアルゴンで埋められるかやってみるけど・・・
Bさんの技術で出来るのか不安(汗)


とりあえずエンジンをエンジン台に載せて終了。

エンジンルームも結構サビや汚れが酷いのでどこまで出来るかわからないけどやれるだけやってみます。
それとここまでやってようやくレベライザー配管が全部見えてきたのでこれもあとで撤去します。

次の日行きがけに倉庫によって部品探して小屋へ。

早速ピストン、コンロッド外していきます。

今はあまり使わないらしいH断面コンロッド。
昔はチューニングカーの定番でした。
今見てもカッコいい。
今はI断面の方が強度もあるし軽量なんでそっち使うけど。
見た目はやっぱH断面だよね~
「コンロッドはH断面です」と言いたい(笑)
で持ってきた部品を組んでまた組み直します。



フロントカバー付けてついでなのでクランクフロントシールも交換。

その後オイルパンの前にリヤクランクシールも交換します。

これで基本劣化オイル漏れ箇所は全部交換。

オイルパンも取り付けて腰下終了!

で今回使うヘッドガスケットはwillオリジナルのメタルガスケット2mm。

その前に何故か補機類を取り付け始めます。(謎)

エボから外したパワステポンプ&ステーを綺麗に掃除します。


ヘッド載せてバルタイ合わせて終了!
このバルタ合わせに何回かカムなども何度も外す。これすっごく面倒だけど大事な事。

倉庫で見つけたブルメタのヘッドカバーをとりあえず載せます。
実際使うカバーは別色に塗るのでまだです。
クランクプーリーもエボは社外後付けエアコンでVベルトをクランクプーリーで使うのエボのを外してこちらに付けます。

エンジン完成でーす。
これでもうオイル漏れは無いですね。
手で回しただけですが圧縮かなりの感じです。
当時確か1.2mmヘッドガスケットで圧縮12:1の計算で作りました。
今回0.8mm厚くなりましたがそれでも今までの中で一番圧縮がありそうです。

Bさん嫌いな作業の中で一番嫌なのはオイル漏れまくりの車。
最近では家に帰ると副隊長に「今日は汚れてる車作業したの?」ってバレる。
これでもうこの車は下に潜ってもエンジン素手で作業しても酷く汚れる事はなくなります。
ただ色々問題も残ってる。
エアコンコンプレッサーがここで載せないとちゃんと固定出来ないような作りになってる。
今までは多分車上で作業してたのでコンプレッサーの固定が出来てなくて危険な状態だった。
でも配管はすでにいろいろ漏れてるので外すすと真空引き出来ないんじゃないか心配。
今回他作業でエアコンまで手が回らないのでガスが入らないなら初めから外したい。
ん~悩ましい。
今週はここまで。
いや~暑かった~
何故急にエンジンやり始めたかと言うと何の前触れもなくいきなりヘッドボルトが届いたんですね。
これ待ってたんで急に「ヤン気スイッチ」がONに入った感じですね。
昨日は夜に修理が終わった2.3-16を埼玉まで納車に行ってきました。

ついでにこの助手席に載ってるシートを届けます。

埼玉某所で車両をおろしてオーナーに引き渡します。
そのまま途中で今回作業してるオーナー兄弟と待ち合わせてコンビニで積んで来たシートを渡します。
兄弟の方がポルシェ乗ってるので今回タバコと交換でシートを譲りました。
Bさんは使わないポルシェ用シートだったので。
その後コンビニで2時間程クルマ談義してお別れ。
0時ころ埼玉を後に帰路へ。
平塚小屋に1時過ぎに着いてTEに乗り換えて小田原到着が2時過ぎ。疲れました・・・
と言う事で今日はお休み♪
朝からF1モナコ予選見てローディに行ってコーヒーごちそうになってここでも車談義他して
午後から副隊長と昼食べに行って平塚のドンキに買い物行って・・・な日曜日でした。

来週はあともう少しエンジン周りやってからボディの方へいこうかと考え中です。
今のところ順調な感じなのでこのまま上手くできればな~
暑くなってきましたので皆さん熱中症対策キチンとしてくださいね。
Bさんも家から麦茶持参で頑張ってますので(笑)

それではみなさん今週もよろしくです。

ばい

拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<6月です。エボ続きッス。  | HOME |  今週のBさん・・・5月3週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /