Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・5月3週目

今週も途中から天気が良くなくて。
結構気分がのりません。
今週は結構問い合わせが多くてその対応が結構時間かかりました。
修理問い合わせなども多くそれを活字で回答するには限界がありますので何人かの人には電話で対応させてもらいました。
未だに勘違いしてる人がいますがウチは整備工場ではありませんから(汗)
ちなみにチューニングショップでも専門店でもありません。
たまに「仕事欲しいでしょ?」的な人いますけど正直欲しくないので他行ってください。
自分都合で何言ってんだか。笑っちゃうね。
今は大分少なくなりましたけどこんな人達もいます。(マジです)
独りで1台1台じっくりやってるので年に何台も出来ないっつーの。
Bさんも出来るだけ対応しますけど無理なモノは無理なんで理解お願いします。
Bさんに近い方は知ってますが利益追求ではないのでバンバン他工場教えてますので(笑)

さて先週から作業に入りましたエボ1ですが少しずつ作業が進んでます。
このエボも約1年程オーナーさんのやりたい事を具体化するのに打ち合わせしながらようやく入庫です。
やっとじっくり作業出来る環境が出来たので。
なので出来るだけしっかり作ろうとは思います。

さて先日おろしたエンジンですがヘッドおろしてみました。

ちなみにハイコンプピストン入。

もちろん掃除後画像ですよ。
忘れちゃったけど確かトップドーム容量は12cc位だったような。
(もちろん調べればわかりますけど)

ピストンは96mmボアでH断面コンロッドでゴキゲンです♪
ヘッドもフル加工で当時やれるだけやってみたエンジン。
結局慣らし終わらせてそのまま冬眠させてたモノを今回使います。
現在別エンジンでもう少しコスト抑えた感じのエンジン作ろうかと思案中。
今ピストン変えるかどうか考え中。
ハイカムは278度と309度があるそうなのでせっかくなんで309度いってみるか!
ヘッドはフルビルドになると思いますけど。

腰下チェックするとタイイングチェーンのテンションガイドレールがダメ。

ダメと言うかかなり削れてるので交換したいですが新品無しなので手持ちの中古良品に交換します。
と言ってもこのレール交換するのにフロントカバー開けないとなので結果オイルパンも外します。
現在2.3-16用ヘッドボルトが本国オーダーしてるんですが納期未定なのでその辺見ながらエンジンは手を入れてくつもりなので今はここまで。

ブロック塗装してみた。

今回の作業で第二重要度である足回り全交換。
こちらから作業始めます。


元々のはこれ。
知り合いのショップで作ったらしいショックにクワンタムのサス。
通勤で乗ってみるもとにかくガンガン突き上げがすごい。
底突きがすぐわかる。
全然ストロークしないのでブレーキも効きづらい。
それとF20kgバネなんだけど全然おさまらない。
多分制作時のサスバネレートがもっと柔らかいのを想定してて20kgじゃサスにまけてる感じ。
実際1G状態でショックを見ると。

これしかない。(汗)
これじゃあダメと思う。
で今回使うのはこちら

アラゴスタ。
現在売ってるのではこれが無難な気がする。
以前このアラゴスタダメ教の方がいましたがダメか言うとそうでもないと思う。
その方がダメと言ってる内容も確認した事が無い。
と言うかガタガタゴトゴトって言ってたけどピロアッパーだとそれはしょうがないと思う。
と言うわけで今回はアラゴスタキットを装備します。

車高は後で。

ピロ部分もガタがありダメです。
ケースがこれだけ違います。

リヤはこれ。
同じメーカーのショックが入ってますね。
ショックの下のボルト・ナットがとにかく外れない。
インパクト使っても外れないのでBさんパワーでやったら・・・

折れました(汗)
このピッチでどんだけ締めたかわかりませんけど締めすぎですね。
しょうがないので新品部品確認後国内在庫有りなのでオーダーします。

リヤも入れ変え完了です。(ボルト・ナットまだですけど)
でやはりと言うか

ロアアームボールジョイントダメです。


こちらは無条件で左右交換です。
でお次はデフ。

この車サーキット走るので今回LSD装備します。の確認。

せっかくなのでAMGにしときました。(笑)

ここで一旦重整備やめてこちら

エボ1リップのスプリッター。
グズグズです。
このままだと何かの時に吹っ飛んでしまうのでウチオリジナル品と交換します。


外すとさらに酷くなりました。(汗)

うちのはエボ1と同じ型なので穴位置だけ調整します。
で仮で取り付けて確認します。

良い感じ♪
色は雨なので天気の良い日に塗ります。

でデフおろすにはマフラー外すんですけどマフラーも少し加工してほしいとの事で作業に入ります。

出口がこんな感じなんですがもう少し出して位置も変えます。
しかしこのマフラー触媒後ろからフルデュアルなので変なところ切ると溶接出来ないので慎重にいきます。
と言っても結構適当ですが。

揺すってみるとカタカタ音がするので良く見ると触媒後ろのパイプが割れてます。
センターマフラー外すと

折れました(汗)
まぁここの修理するのでいいんですけど。
結局触媒、センターマフラー、リヤマフラーと修理、加工する事に・・・はぁ~

一応仮止めでこんな感じまで出ました。
オーナーさんにOKもらってパーツを外して本溶接です。

何度も何度も取り付けて外して溶接して外してとやったので汗だくです。
何とかセンターとリヤマフラーは終わったので今週はここまで。

Bさん土日の夕飯が外なので結構早く帰らないとなりません。
いつもは遅くなっても独りで食べれば良いんですが外食の場合そうはいかないので結構不便です。
とりあえずエンジン部品が来るまでに足回り、デフ、マフラーなど終わらせれば一旦外に出せるのでそこまで作業します。

残るはエンジン、フルコン、4スロなんで。
一気にやればそんなに時間かからないかと。

そー言えばOHに出してたATの作業が終わったと連絡あったんで時間出来たら取りに行ってきます。
ラジエターの修理も終わればその作業も合間でできそうなんで。

最初に書いてますけど独りでやってるので色々忙しいです。

昨日下に潜ってマフラー切ったり貼ったり溶接したり削ったりと普段全くしない動きをしてたせいか今日は疲れが全く抜けないのでお休みしました。
結果副隊長のドラッグストア巡りに付き合わされて疲れは取れませんけど。
そして副隊長のブラックバード号を久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリー上がってるし。
自分ちの車の整備は結構雑だったりするので(汗)
バッテリー注文しました。

明日は午後から海老名にレスキュー後横浜に190Eの引取です。
来週は白ターボも引き取り予定です。
結構パンパンになってきた。

今日はF1スペインGP見て寝ます。

今週はこんな感じですね
では







拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<5月4週目・・・エボ続き  | HOME |  今週のBさん・・・パーツバラし完了。>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /