Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W201/2.5-16」の記事一覧

今週のBさん・・・8月4週&9月1週目

9月に入りました。
夏休みを堪能したじょり~ちゃんは抜け殻のような状態でしたが今週から学校が始まりました。
小学生の頃は夏休みは永遠にあると思ったもんです。
おじさんになると特に他の月と変わらない・・・
ただBさんも8月はほとんど作業せずでしたけどね~(笑)
ミニBくんの頃は一緒に遊びまくってましたがそんなミニBくんも今年から高校生になり
夏休み前に買ってやったゲーミングPCで夏休みを満喫出来たようで良かったです。
ただゲームの事を嬉しそうに話してくれるんですがどこか知らない国の言葉で喋ってるように感じます(汗)
もう何を言ってるのか全然わからない位耳に入ってきません(笑)
まぁそっちの世界はそっちの世界で楽しんでるようなので良かったです。

先週積載車の荷台を改造してましたがタイヤ固縛用ラッシングを購入したのでセットしてみました。

完璧♪
ちなみに今回のラッシングは極東純正品です。
ネットでも買えるんですがガッチャの部分が貧素で安っぽいんです。
何回か使うと歪んできますね。
極東と言うか架装メーカーが使ってるのはこのガッチャもすごく良く出来てます。
なのでネットで探して中古ですが購入しました。
使ってみるとネットで買った新しいガッチャより断然しっかりしてます。
びっくりする位なめらかに締める事が出来ました。
この極東純正品は恐ろしく高いです(汗)
それとこのタイヤのところにある帯が結構大事でこれが無いと締めた時にタイヤが動きます。
ちなみに6個セットで買いましたが2個しか使わないので4個は在庫ですね(汗)
多分使う事は無いと思いますけど。
横棒が少し弱いかな~と思いましたが全く問題ない感じです。

月曜日は通勤途中に電話がありこの御方が来ました。

特快号。
何しに来たかと言いますと

結晶塗装が完成したヘッドカバーを取り替えにきた。
電話では「液体パッキンを持ってない」と言う事だったので液体パッキンを貸そうとしたら道具を何も持ってきてないと言う事で急遽レンタルガレージ対応になりました。(笑)
今回結晶塗装するにあたってBさんとこの余ってるヘッドカバーを貸して先にそれを塗装に出して完成したら今付いてるカバーをBさんが回収と言う流れ。
ちなみに結晶塗装ですがBさんプロフィットに出していません。
もちろん仲間ですが川崎の仲間のところに出してます。
今回もそこ紹介して施工してもらいました。

結局このエンジン作った人がちょっと色々加工してあったのでBさん手伝って入れ換え完了です。

ちゃんとお代は頂きました。(笑)
それと冷たいカフェラテやコーヒーも頂きました。
これで1枠ベットは確定と思います♪
その後このエボ2いくらで売れるかなど談義してたら(笑)
雨がポツポツきたので解散しました。

そんな事してたら今週入庫のこの車を持ってきてくれました。
この日はこれで終了です。
火曜日はちゃっちゃとウマかけてATおろします。

マフラー外してプロペラシャフト外して。
ミッション本体おろします。
MTギアボックスに比べるとすごく楽♪
この日はこにて終了。
水曜日は朝から横浜の知り合いの会社に行ってPC作業。
Bさんがここの会社のアカウント管理してる関係でサーバーの更新と言うか設定をしました。
結局管理者アカウントが分からないので昼飯ゴチになって解散。
その後横須賀に眠るBさんの兄貴分の墓参りして山さんとこに顔だして終了。
帰りR134の茅ヶ崎のところで車が横転する事故に遭遇。
新しいスバルが横転してた(汗)
どんな運転すればこうなるのか謎。
帰宅後夜中までかかって管理者アカウント割り出しで設定も何とか終了。
昼飯代位は仕事しますよ~

木曜日はおろしたATの載せ換え作業です。

定番のリヤクランクシールオイル漏れ発見。
ここは大体の車がダメ。
もちろん30年も換えてなければ当たりまえか。
ここはミッションおろさないと交換出来ないので今回交換します。

そんなダダ漏れって感じじゃないけど。

このシール結構在庫持ってたんだけどラスイチです。
また買っておかないと。でも在庫持つの嫌だし都度オーダーでも良いかな~

カバーも洗ってシール打ち替えました。

掃除して取り付け完了です。

フライホイールボルトは新品に交換。
多分1回位再利用できそうですが新品に交換が指定です。

先にOHしておいたATをセット

おろしたATはコアで使うので回収します。
Bさんとこ確か2~3機あると思う。全部OHしといて~なんて思ったけど別にBさん困る訳じゃないんで都度OHにしました。
年々OH出来なくなってくるなど値段も上がってきてますがそれはしょうがない事だしね。

サクッと載せます。すごく楽♪

せっかくATOHしたのでクーラーホースも交換。ロア(右側)は保護スプリング無しになってた。
どちらも純正品です。

この辺のホースは全部交換してあります。

こちらもオイルまみれでグズグズになってるので交換します。

今回は指示があったのでこちらも交換です。


コンパニオンプレート(純正品)
これも品番変更になってますけどATの場合は前後同じ品番なんですね?
MTは確か違ったような気がします。
これも組んでちゃっちゃと載せます。

下まり見てたらフロントボールジョイントブーツの破れ発見です。左右
これは交換します。

ん?

んん~?削れてる。
ここって16Vあるあるなんですけどオルタの羽が当たってる車が多い。
多分ただはめるとこうなります。
これも修理ですね。危ないと言うか少しラジエター液が出てきてますので。

下回りを終わらせて次は以前より指摘してたタイミングチェーンテンショナーの交換です。
これが古いの(対策前)

これが今の(対策後)

見比べれば全然違う。
これ何が対策されてるかと言うと古い方はセットした時点で先端が出きっちゃうんでチェーンを押しっぱなし状態で戻りも無いのでテンショナーの役目をしていません。
なので古くなってチェーンが伸びてくるとズレます。
新しい方はちゃんと戻りもあって動くのでテンショナーになりますね。
これ古いままでコマ飛びでブローってよくあるので自分のはどうかな~って人は確認した方が良いと思います。

場所的にオルタがあるので見えづらいんですけど確認出来ます。
(これは新しいモノ取り付け済みです)

古いテンショナーが結構オイル漏れあったのできれいに掃除します。
その後エンジン周り組んで次作業です。

左右ともダメですね。

新品に交換です。

フロントショックも完全に抜けているので良品中古と交換します。
ここでダストブーツとバンプラバーも交換することになりそうですが奥さんの認証待ちになります(笑)
認証は無事おりましたがその時点ですでにBさん帰宅中でしたので翌日土曜日オーダー入れても来週になるので足回り作業は一旦ここでとめます。
昨日は最初に目にいれたラジエターロアホースを修理します。

大体こうなってる事が多い。
取付時に少し角度気にしてあげれば大丈夫なんだけど。

アルミパイプをカットして抜けどめ作って完成。
ちなみにこの抜けドメを無しでやると圧かかって抜けます。
以外にこれ大事ですよ。

元より少し長くしてあげるとオルタを完全にかわします。

ここから少し出てたみたいです。
今回気づいて良かったです。
ホースバンドは中古品、ラジエター液も再利用しました。
お次はこれ

シフトノブ
結構ボロボロ

オーナーさん持ち込み部品
お次はこれ

サイドブレーキボタン破損。
これも190Eあるあるですね。


キレイになりました。

それとステアリング。
以前はすごく小径のモノが付いてました。
乗りづらいので純正を勧めてみたところ手持ちの純正ステアリングをリペアしたそうです。
良いなこれ。
これも持ち込みですがサクッと交換します。

ここまでやって他にやる事が無くなったので少し早いですが帰ります。
最近は小屋にいても無駄な事が多いので用事が無けれなすぐ帰ります(笑)
そうそう最近ジャッキが壊れた。
Bさんジャッキ2機使っているのですが古い方が壊れました。
お手軽なレーシングジャッキ使ってたんですがいよいよエアージャッキ導入するかどうするか毎日悩んでます。
リフトが無いのでどうしてもジャッキは必須なんですけどね~
どーしよーかなー
2tだと安く買えるんですが2tだと結構かったるいんですよね~
3tだとそこそこの値段するので悩み中です。
最近の悩みがこれって・・・平和です(笑)
ポルシェ996(前期)の良いのも出てこないしな~
ってこれ位ですかね(汗)

大分涼しくなってきて作業し易い時期にも入ります。
涼しくなってきたのでまた愛妻弁当も始まりました。
これら台風の季節になりますが今年も無事に過ぎれば良いかな~

今日は久しぶりにお休み。
副隊長と買い物デートしてきます。

9月に入りましたが今月もよろしく哀愁です。

では

バイ!






拍手[9回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /