Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・GW

お疲れっす。
今年のGWは天気も良くて最高ですね。
Bさんも気分良いです。
今年はGWの予定も無いので出てました。
GW後に連休するつもりもありません。
ちょっと来週は平日に1日休みますけど。
ラジオで流れる交通情報はどこも混んでて。
よっぽどの用事が無ければわざわざ出かける気にもなりませんね。
さて今週は天気も良いのでのんびり作業してました。
まずは先週の続きです。

アルミ磨きにハマったBさんですが色々道具や溶剤買ってきて早速磨いてみましたw


ピカピカ♪
毎回こんな事はしませんよ~
ピカピカにしたい方はご自身で頑張ってください。
オーナーさんがようやく来たので少し追加作業や今後の予定を打ち合わせできました。
部品が連休明けなのでこの車はストップです。
次はこちら

Bさんの2.6号。
ガソリン臭いのでチャコールキャニスター交換します。

まだ新品出ました。
ついでにタンク下のバルブも交換します。

早速上げて

右Hは比較的簡単に外せます。
左Hはアクセスが結構大変ですね。
交換します。
付いてたのもそんな古く無い感じでしたが中の活性炭が出てくる感じでした。
と言うかこれ良く交換するけどフルコンの場合には要らない。
まぁあっても良いんだけど無くても良い。
なのでいずれフルコンにする場合せっかく新品で入れても外すようなんで勿体なかったかな~

で今までで外した物を見てみると品番違いで3種類ある。
古い2.3-16に付いてたのは真ん中のスチール製。
左右にあるのが樹脂製。
樹脂製でも後ろ側が開けられそうなのが一番新しい物。
海外だと中のフィルターだけ交換出来るように売ってるみたい。
まぁ簡単にあかないけどw

このバルブも交換。
これも交換してもそんな変わる事も無いけどかなり古いんで新しいのにしてみた。
ここである事に気付く。
2.6号をアイドリングしてるとマフラーから煙が出てきた(汗)
ん~何だろ?
見ると触媒からも煙が出てる。
触媒ダメになったんかな~ってマフラー外してみる。
でマフラー外した状態(エキマニ直管)でエンジンかけてしばらくアイドリングしてみる。
M103エンジンのエキゾーストは3-1×2になってます。
後ろ側から煙が出てる。
エンジン止めて後ろ3本のプラグを外すと5番のプラグホールから煙が出てる。
と言う事で5番のバルブステムシールがダメですね。
所謂オイル下がりですね
ん~困った。
今直してる時間が無い。
って言うかエンジン載せ換えちゃおうかな?
シングルのエンジンはツインカムのエンジンよりは楽に交換出来るけどカム、ロッカーアームまで外すんだよな~
こんな2.6のエンジン修理するなら載せ換えちゃった方が良い気がする。
だけど今は出来ない。
とりあえず前回少し柔らかいオイル入れたのもあるんで一旦オイル抜いて硬いオイル入れてみる事にする。
これでオイル下がりが止まれば良いですが止まらなければちょっとしばらく放置しかないです。

結局連休中はこのまま放置ッス。
連休明けに硬いオイルをオーダーする事にします。
Bさんとこにあるオイルで一番硬いのはワコーズのトリプルアール 10w-50。
まぁレーシングスペックなんで試しに入れるのももったいない気がしてw
ガルフの鉱物油の20w-60があるのでそれペールで買おうかと。
古い欧州車に使う事が多いオイル粘度ですよね。
一般のお店に売ってないんで。
仕方ないです。
そうなると色々妄想が暴走しますw
エンジン乗せ換えるならフルコンにしちゃおうかな?とかw
エンジン載せ換えてフルコンにしちゃうならMT載せ換えちゃおうかな?とかw
そうなると足回りもあれして~
LSD入れちゃって~
いやいやいやいや。やってる時間が無い(笑)
制御ノーマルでエンジン、MT載せ換え位が現実かな~とか。
MTに載せ換えてる間にATのOHもしたいかな?とか。
もう止まりません(笑)
とりあえずはオイル交換してみて止まれば全部妄想のままで終わりますんでw
来週に期待です。
もう本当に後がつかえてて自分の車やってる時間が無いよ。
皆さんマジ遠慮無しにぶっ込んでくるんでw
出来る限り対応はしますけどね。
どうなる事やら。
で2.6号を動かせられないのでコイツの出番です。 TEくん。
洗車しましたw
マフラー換えてマジで静かになったしホイール16インチに換えて乗り心地も良くなった。
だけどやっぱ190E普段乗ってるとW124って重いよね~
何か動きが俊敏じゃないっての?
モソっとしてる。
まぁそう言う車じゃないって言うのはわかってるんで良いんだけど。
この車すでにフルコン化になってるのは良く話てますが
現状M103/3Lノーマルエンジンで230馬力出てます。(シャシダイ計測)
多分インジェクター交換してHKS v-pro制御でセッティングすれば250馬力は出ると思う。
230馬力と言うとW124やW201であるAMG3.2と似たような馬力です。
ただAMGと違って排気量アップもしてなければハイカムも入ってないんで加速感やトルクも同じ位あるかと言うとそうでもない。
右H車両特有のかったるさが消えてどこから踏んでも加速します。程度です。
要はM103/3Lの不満が無くなったような感じです。
速さで言うと全然不満の無いレベルです。
ちなみにAMG3.2のM103シングルエンジンと後期320/M104ツインカムエンジンって公表馬力で言うと同じ位なので後期320乗っててAMG3.2と同じだぜ!って思う人も多いですが。
ノーマルの230馬力とチューニングした230馬力だと結構違います。
どっちかと言うとウチのTEのくんのフルコン化230馬力と320の230馬力が同じ感じですかね。
AMG3.2の230馬力がもうちょっと直6の良さのまま高回転も鋭く回るような感じですかね。
ちょっと説明するの難しいけど。
でうちTEくん作った当時は「やっぱパワーっしょ」って事でエアフロ付きROM書き換えで230馬力まで出しましたが。
今は全くパワー要らない(笑)
この車で誰かと競うわけでもないし
昔みたいに首都高走る事ない
箱根走る事もないし通勤でしか使わないw
なのでマフラーも戻したし16インチにも戻した。
何が言いたいのかと言いますと燃費が悪いw
今の12ホールインジェクター使えばもう少し良くなるんでしょうけど
確か当時R32GTRの純正インジェクター使ってたような。
それ使って元々170馬力位しかないクルマを230馬力まで出してるんでしょうがない。
しょうがないんだけど今全くスピード出さないと言うか高速道路左側を80kmで走るBさん的にはこのパワー要らないw
今は走り専門じゃない人の車もフルコンにするので燃費重視なセッティングもする。
なのでこのTEくんも燃費重視にリセッティングしたいけどそんな時間も無い。
と言う事で物理的にパワー落としてみました。 ギリギリ走れるようにしてテストしてみます。
ただ気を付けないといけないのはこの状態でアクセル全開ベタ踏みはNGって事。
多分大丈夫とは思うけどやめておく。
何故急に燃費の事を言うかと言いますと
長年Bさん家の移動を快適にしてくれたプリウスαくんをこの度売却する事になりまして。

仲間に少しそんな話をしたらメチャクチャアピールされてw
うるさいのでもう出す事にしました。w
燃費も良くてエアコンも図書館みたいに効くしw
中も広いし壊れないしと最高の車だったんですが荷室が狭い。
確かにプリウスよりは広いけどエスティマやエルグランドと同じ感じ。
と言う事で次は170系シエンタHV(全周囲カメラ付き)を買おうと思います。
少し狭くなるけどもうミニBくんも一緒に行動しないんで。
距離トビ車でお値打ちなの探す事になりました。
トヨタのHV車はバッテリー交換すれば全然走るんで何と言っても燃費の良さと壊れないって大事ですから。
本当はレダークルーズ欲しかったけどそれはまた次の時にw
ただ今回は急いで探す事もなくて良いのがあったら買おうかな位です。
理想は高年式で個タクで使ってて20万㌔とか理想(笑)
まぁそんなの中々無いんで気長に探します。
欲しい時って高いからw
そんな訳でしばらく家族で出かける時にはTEくんを使おうかと思って。
埼玉帰るのにハイオクでリッター7~8位は困るんでw
まぁしょうがないですけどね。
2.6号が下道通勤て9/L位走るんでそれくらい走ってほしい。
それとTEくんちょいちょい乗るんで結構細かく手を入れてるんですが全く売れないw
と言うかW124って乗ってる人が思ってるほど売れないw
190Eって結構このブログでもたまに出してるけどすぐ売れる。
W124は皆さん「良いよね~」って言うけど買わないw
BさんもあまりW124が好きじゃないって公言してますがw
W124に限ってはAMGとか以外だとワゴン一択だと思ってる。
かなり偏った思い込みですが500Eとかならまだ良いけど
ノーマルのセダンはちょっと無いかな~
使い道がわからない。
まぁセダン好きな人もいるので別にディスってる訳ではないので好きに乗ってもらって構いませんが
Bさんセダンなら1個前のクラウンが良いな~
ちょっとスポーツで良いな~
買わないけどw
190Eもセダンじゃなーか!って言われそうだけど確かにノーマルで乗るならただのセダンなんで無いです。
Bさんの190E好きはDTMから来てるのでスポーツカーとして乗るのが好き。
なので2.6号もエボバンパー付けたりリヤウィング付けたりしてるでしょ?
車高も少し落としてるしスタイルはスポーツカー寄りにしてるしね。
それに190eはセダンしか無いしね。
190eにワゴンがあれば乗ってるな。
まぁBさん基準なんで(笑)
セダン乗ってる方もあまり気にしないでくださいませ。

初めて通常通りのGWでしたがこれはこれで良いかもしれませんね。
普段日曜日休みにしてるんで日曜休みの人は遊びに来れないなどありますから
GW出てたんで結構いろんな人が遊びに来てくれましたしね。
それはそれで楽しかったですよ。

そうそうここに来てフルコン化の話が何件も来てて。
皆さんどうしたんでしょうか?
えっと今在庫してるハーネスや部品があるうちは今までの価格でやりますがそれが無くなれば価格上がりますので。
昔は安価で買えた部品も今安く買えないんで。
入庫順って訳ではないですけど話が決まった順にします。
取り置きなどはしないのでその辺はご理解ください。
現在4発用の部品ストックが2~3台分あります。
来週1台決まりそうなんでアナウンスしておきます。
ただBさんも作業が詰まってますので納期はかかります。
入庫したからと言ってすぐに作業出来ませんし間々での作業となります。
他にも作業待ち車両が3~4台ありますのでそちらは順番で入庫アナウンスいたします。

それでは皆さんまた来週もよろしくお願いします。



ばいなら





拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・5月2週目  | HOME |  今週のBさん・・・4月4週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /