Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

ここらでSL(R129)ライフを振り返ってみた・・・中期~続き

このクラブ脱会がBさんのSLライフが一段落した頃でしょうか・・・

いろんなクラブがあると思いますがそれぞれに規約や団結があると思います。

Bさんはそう言うのがちょっと・・・・

逆にクラブに所属してない方が気軽にいろんなクラブやイベントにも参加しやすい!と言うのがクラブ脱会の最大の理由でしょうか!

よく「喧嘩でもしたのですか?」とか脱会の理由を聞かれる方がいますがそんな事は無くやはり趣味の世界ですから「楽しむ」が大前提でありその中に制限を求めるか求めないかの問題じゃないかと考えます。

でも難しく考えると何だか面倒臭いでしょ(笑)

これでよくBさんが某クラブを脱退した理由を聞かれる方は納得してもらえたかな?と思いますけど・・・




話を戻しますね!

エンジンを5.6にしてAT強化その他チューニングうぃしたB号ですがある時仲間と某高速道路を○50kmで走ってる時の事・・・

左側を走っていたトラックが右に車線変更をしてきました。

Bさんは「あらあら」と思い減速。

がしかしまったく止まりません。(冷汗)

当時は600純正ブレーキでした。

どちらの車線もふさがっていたので路肩より回避!

なんて事があったのです。もう心臓バクバクでした(笑)

そんな事があり「こんなブレーキでは安心して走れない」と早速各ブレーキキットを調べます。

ブレンボ、アルコン、AP、エンドレス,etc・・・・・

でもあまりの値段の高さにびっくりです。

その中でもAP、アルコンは性能でも価格でも良いです。

ブレンボもレーシングキャリパーですとやっとAPの性能に近づく程度です。

やはり価格ではブレンボのF50キットが一番手が届きそうです。

でもF50キットは知ってる人だけでも5.6人付けてます。

Bさんはとにかく「人と同じが嫌」なんです。(笑)

そこからいろいろ調べまくります。

するとゼロサンオートの本間君から「BさんWPってメーカー知ってますか?」と一報が・・

全く聞かない名前にさらに興味がわきます。(笑)

調べると台湾のメーカーだそうです。

6POT380mmのキットで確か34万円程度で買えたような・・・・

カラーやローター径やキャリパーもいろいろ選べるらしいし誰も付けて無いのが嬉しいじゃないか!

早速オーダー!6POT360mmローターをチョイス!

待つ事1ヵ月商品が届き早速取付ます。

 
 


ブレンボ355mmローターよりデカイ!見た目もグッド。

効きもブレンボよりAPに近い感じです。

ブレンボのF50ブレーキよりは強く感じます。

キャリパー自体もアルミ製なので純正キャリパーよりも軽いです。

フロントのみで満足のいくストッピングなんですけど見た目でリヤも入れたくなるのが人間です!←おまえだけだって

元クラブメンバーよりポルシェ純正ブレンボキャリパーにSL用ブラケットが付いた物を譲ってもらいます。

 


これで貧弱なリヤブレーキもフロントに合わせて良い感じ!

しばらくこのままで乗っていたのですが以前事故時にオーバーフェンダーにした所に亀裂が・・・・

そこでリトルガレージの社長さんが持ってたカーボンフェンダーを丁度売り出したい!との事でB号に付けて売り出そう。と言う嬉しいお話。

板金溶接等でのオーバーフェンダーだとのっぺりしていて重い感がちょっと嫌だったのでこのオーバーフェンダーは昔のスカGやZのようなフェンダーでカッコイイ!早速取り付けてもらいます。

 
 


これに合わせてリヤを22mmのスペーサーでタイヤの出します。

 
 
 

本来はこんな感じのオーバーフェンダーが人気があるみたいですけどね(笑)

その後クラブに居た時には遊べなかった方々とも会ってみると皆さんナイスガイで(笑)

あとこのブログを通じて知り合ったSLオーナーさん達と会ってみたりその他他車種のオフ会に呼ばれたりと以前に増してSLライフが充実してるような気がします♪

その後リトルの社長より「Bさんカーボンボンネットも売ってほしい」との依頼があったのでまずはB号に付けます。

さらにインパクトを与えるためにダクトを入れようと事になりバンキッシュ用ダクトを実車より型を取り制作。

 
 


これが通常の製品取付状態。

B号は妙なグレーなのでカーボン地が合う気がします。←バカ親

価格も以前は高額商品でしたが現在では純正ボンネットプラスαの価格に下げる事に成功!

 
 

これがダクトを入れた状態。

ここからEGの熱気がかなり放出されてます。

雨の心配の声もありますが下にはエキマニしかないので問題無しです。

その後ある方々よりSL用のブレーキキット制作を依頼されます。
しかも前後で!

普通フロントブレンボF50キット、リヤロータスキットですと約100万円するそうです。

そこで部品供給、性能、価格等を考えポルシェ用のキャリパーをチョイス。

某メーカーに協力してもらいついに完成!

初期ロットでは5台分制作しましたが完売。

 


 


今回もまたB号に付けてみました。

WPのブレーキは現在仙台で活躍してます。(笑)
ブログで知り合った方のSLに装備されてます。

このブレンボ前後キットのインプレですが・・・

フロントのみで言えばWPの方が強く効く感じがします。

が前後共同じ車両の物を使っているのでバランスはかなり良いです。

サーキット等の過酷条件での使用の場合にはやはりレーシングキャリパーの方が良いかもしれません。

けどストリートでは十分すぎるパフォーマンスだと思います。

そして現在に至るわけですが・・・・

幌も張り替えましたし幌の油圧系も直しましたので乗ってて気分が良いです。

 

通常内装はベージュですがBさんは煙草を吸いますし汚れるのが嫌なのでブラックにしました。

もうチューニングはしないと思います。現状で十分かと・・・・

今までかなり人柱的な事もしてきました。

でもそれももういいでしょう・・・

以前は最新の車両にオールドのR129で挑む!

これは某クラブでも皆さん言ってた事です。

がB号はそろそろ14年がたちます。

チューニングしても普段乗り出来る車。

これがBさんの求めた事です。

全く満足してます。沢山の友達、仲間が出来ました。
これからも増えるでしょう。

とある事情でB号を手放す事になりましたが大事な商談時に急な故障。

と中々手を煩わせるヤツですがその時が来るまではBさんの大事な愛車です。

ゆっくりオープンにしてドライブでもしようかと思ってます。

 
 


鈴鹿サーキットにて・・・・最新画像


と今回BさんのSLを振り替えったわけですが本当はまだまだいろんな事があるのですがそれを全部書いていたら終わりません。

かなり省略して書いてみました。

つまらないかったかな?でも「Bさん劇場」なんで勝手に書いてしまいました。

独り事です。


以上です。



B号スペック

機関系
5.6リッターエンジン(410ps)
ブ○バスカム(Bさんオリジナルスペック)
3層ラジエター
ステンレスインテークパイプ
EGオイルクーラー社外品
AT強化仕様(クラッチプレート8枚、プレッシャー圧変更、ケース95年モデル仕様、各種変更)
JMOスーパートルクコンバーター
ATオイルクーラー
デフOH
ヴォルツ(電圧強化)
ワンオフステンレスマフラー(フロント、キャタライザー、中間、リヤ)
ランボルギーニ使用360度レーシングプラグ(OEM)

足周り関係
コニー減衰圧調整式ショック
サスペンションオリジナル
鍛造ホイール 18インチ
前後ブレン4POTボキャリパー(ポルシェ用)
ローターF3552ピース
    R600SL用300mm
ブレーキパッド
    プロジェクトμセミレーシング
フロントMデバイススタビライザー
リヤ22mmスペーサー使用

ボディ関係
リヤカーボンフェンダー(オーバーフェンダー)
フロントオーバーフェンダー(20mm)
カーボンボンネット(ヴァンキッシュダクト入り)
2005年純正色全塗装済み
フロントカールソンリップスポイラー
ロリンザーウィング
キセノンヘッドライト
クリアウィンカー
HIDフォグ
2007年幌張り替え(外、中共にブラック)
後期型グリル(リアルカーボン貼り)
99年テールランプ

内装関係
後期型シート張り替え(ブルーステッチ入り)
各種パネルカーボン仕様
カーボンハンドル
カーボンシフトノブ
HDDナビ
無線
AMG純正300kmメーター
メーター照明LED化
ドラフトエアーストップ(網戸)
UBTトノボード








拍手[1回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<アルファロメオチャレンジ2007 鈴鹿SP2  | HOME |  ここらでSLライフを振り返ってみた・・・中期~>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /