Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・2月4週目

お疲れっす。
今週はずっと雨でしたね~
Bさん雨の日が嫌なので全然テンションが上がりませんでした。
それと今週は色々ありまして。
ちょっとWiLL自体に影響出そうです。
そんな訳で今週はそんなに作業してません。
まずはこちら

横浜エボ2号
前回ブロワーファンに電気来てないって書きましたが結局ヒューズBOXからスイッチに電気が来てない事がわかりまして。
まずヒューズBOXの電気の流れがわからないので部品取りからBOX外してきて調べます。

それにしてもドイツはよくこんなヒューズBOX考えたもんです。
よく出来てると言うか凄いです。
確かに国産車のBOXの方が効率化されてて単純ですけどあえてこんな風に設計してるところが金かかってますよね~
結果ここじゃないヒューズのところがダメで修理してブロワーファンが回るようになりました。
これで今回の修理依頼はずべて終わりました。
木曜日に取りに来てもらい完了です。
次はこちらの2.3-16/MT

こちらも結局助手席側のロックアクチュエーター不良で中古部品使って交換です。


この車も次から次へと問題が出ますね。
これで全部終わりまして連絡するとやはりワイパー(亀のコ)を交換する事になりました。
リングギアとか問題無いんですけどシャフトのOリングのとこの動きが渋くて動きが遅いです。
雨の日も乗りましたがまぁ大丈夫って言えば大丈夫なんですけど。
この辺はオーナーさん次第ってところですかね。
もちろんBさんの車なら交換しますけどw
今はリビルト品があるそうで部品待ちです。
来週に持ち越しです。
今週はこの2台があったので2.3-16/AT号は作業が進んでいません。
エンジン載せるのにエンジンを一度外に出さないとならないので雨の日は作業出来ません。
途中凄く寒い日もありあまりの寒さに午後帰っちゃったりと本当にやる気が出ませんね。
昨日は久々の天気でしたがこちらの車が入庫しました。

Motec号
先日TEくんから外したブレンボブレーキキットお買い上げです。
この日はBさん夕方から用事があるので早くに来てもらいました。

2.3-16純正ブレーキを
ポルシェキャリパー&334mmローターに交換。

リヤもこの純正ブレーキを

ポルシェブレーキ&300mmローターに交換です。
こちらのブレーキは結構問い合わせ多かったんですが先日ブログアップしてすぐにMotec号オーナーさんが即決してくれた。

やっぱカッコいいよね~
昔はレッドキャリパーがカッコ良かったけどシルバーも良いです。
それとこの車元々リミテッドホイールを塗装したの履いてたんですが今回Bさん手持ちのエボ2ホイールと交換してあげました。
Bさんこのエボ2ホイールずっと持ってたんですが何せBさん17インチ履かないので。
丁度今TEに履かせてましたがTEもいずれ500E/16インチにする予定なのでせっかくなら本気な人に使ってもらえたらと交換しました。
いずれ交換したリミテッドホイール(塗装)も使わなくなるんでその時にまた考えます。
昔はリミテッドホイールってヤフオクで¥15万位で売ってたし業者間だと¥8万位で買えたんですけどね。
今ヤフオクで¥20万以上の値がついてますんでもう買えませんよ。w

お土産も頂きました。あざす。
その後道具とかも片付けないで帰ります。
来週は片付けからですね。
TEくんも何故かETC壊れまして。
仕方ないので急遽手持ちのETCと付け換えたりと忙しない土曜日でした。
いや~それにしても1週間雨だと本当に出来る事が少ない。
2.3-16/AT号もエンジンが載っちゃえば雨でも関係なく作業出来るんですけどね。
来週はエンジン載せちゃいます。

さて今週は色々あったと書きましたが。
Bさんとこの小屋借りてる運送会社の社長さんが急にお亡くなりになりまして。
まだ若いんですが。
昨日夕方にお通夜に行ってきました。
非常に残念ですが。
で一応形的にはそのまま継続して平塚小屋は借りる事は出来るんですが
ちょっと色々ありまして地主さんがちょっと・・・
でなぁなぁにしてると大変な事にもなりそうんなんで夏までを目処に他所に移る事を決めました。
ただこちら(神奈川西部)でやるのか実家の方(埼玉)へ行くのかこれから決めます。
良い場所があれば良いんですがそれを探すのも面倒なとこです。
それとまた1からやるのか~って言うのも正直あります。
もう10歳若ければ全然前向きに考えるんですが。
なので最悪全部やめちゃっても良いかな~とかも考えてます。
Bさんとこで管理してる車両については他所に振る事で解決出来ると思うんで。
元々好きでやってた事ですし
車を生かす事を第一に考えてるのでそんなに儲かる事もないですし。
一応目標のエボもとりあえず完成しましたし(戻す予定ですけど)
ちょっとしたガレージがあれば良いんで。
それも未練残りそうなんでエボも含めて全部処分すると思いますけど。
WiLL的には20年位ですがその前も含めると35年以上やってきましたし
とか色々考えてますね。
まだ何台か今年分の作業予定があるのですぐにって訳ではありませんが来年(25年)の作業は今全部断ってます。
現状で最低限でやってますから。
日本で一番最小限でやってる部類に入ると思います。
なので一般的な倉庫みたいな大きさは要らないですしね。
だけど探すと結構無いんですよ。
何年か前にも探してたんですが全然無くて。
それをまたやるのか~って思ってます。w
大きな借金ととかも無いですしね。
いきなり飛ぶとかは無いので安心してくださいませ。
と言う事なので結構順調だったんですが急に色々考えないとならなくなりました。
そもそも自動車整備業界はこれから大変なんだと思う。
特に土地借りて従業員数人雇ってとかのとこは本当に大変だと思う。
メーカーの仕事とかもこれからどんどん薄くなるし。
無くなりはしないと思いますけど壊れたところを直すと言うより部品を交換するとかになりそうw
Bさんみたいな仕事も多分無くならないと思う。
発展はしないけど一定数旧車ユーザーがいれば成り立ちますから。
まぁそれを工場持って従業員抱えてだと厳しい可と思いますけど。
メーカーで部品の製廃が多いのでそれで直せないところはダメでしょうけど。
まぁ皆さんそれぞれ思うところはあるんでしょうから。
Bさんも昔は「190E専門じゃもたないよ?」ってよく言われましたが今ではその言ってた人たちはもういないしw
そもそも190E専門では無いんですけどw
ただ190Eが好きなだけなんですけどね。
やめなければやり続ける事が出来る訳で。
やり続ければ残れるわけで。
それはどの業種にも言える事だと思いますが。
Bさんの先輩達の凄い方々もどんどんいなくなっていきます。
正直寂しいですね。
Bさん世代は今丁度油がのってる時期なのでw
もう少し遊べるかと思いますけど。
ちょっと今週起きた事なのではっきりどうするか決めていませんが考えないとならない状況になりましたって事の報告です。
全く知らない縁もゆかりも無いとこに行くって言うのもありだったりとかw
色々妄想も広がりますけど。
まぁ日常はそう変わりないと思うんで。
皆様には引き続きよろしくお願いしたいと思います。

さて本日は3連休最終日です。
何でもじょり~ちゃんがまたボーリングに行きたいそうなので今日もちょっと行ってきます。
何故か「3連休だからボーリング行きたい!」って言ってたw
そんなルールうちにはありませんけどw
雨だしどこにも連れて行けないのでボーリング位は連れてってあげようかと思います。
来週は月末ですね。
またスッカラカンになるんでしょうけど。
これももう飽きた(笑)

そうそう3月20日のDTMチャレンジですが今回はレースではなく走行会の方に出る予定です。
ずっと修理や車両制作ばかりやってるのでストレス解消しに行ってきます。
一応うちのチームではエボ1を3台走りる予定です。
ただBさんのエボは去年のミックシューマッハの時以来動かしてないんで(汗)
乗らないからタイヤも全然減らないし。
3年前のタイヤがまだ溝バリバリありますんでw
流す程度ですが参加します。
3月に入って落ち着いたらエボも整備しようかと思います。

それでは皆さんまた来週。


ばいなら




拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月末~3月初  | HOME |  今週のBさん・・・2月3週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /