Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・2月3週目

お疲れっす。
今週は暖かかったですね~
風が強かった以外は快適でした。
花粉が飛んでるそうでBさんも少し花粉症です。
しばらく鼻毛の処理が出来ませんねw
週末じょり~ちゃん連れてボーリング行ってきました。
初めてのボーリングは凄く楽しかったようで今度はミニBくんも一緒に行きたいと言ってました。
家族4人でボーリングって昭和の頃みたいですね(笑)

さてBさんとこは190Eばかりなので時系列的にはそれぞれ合間合間で作業してますがそのまま書くとどれがどれのだか画像が混ざっちゃうので車両ごとに書いてあります。
今週最初はこちら

2.3-16/AT号からです。
アングルトルクレンチが来たのでヘッド組みます。
ヘッドボルトは2.3と2.5で違うのですが2.3用は高いのでw
2.5用で組みます。
ちなみに2.3用はワッシャーが入りますが2.5用はフランジボルトです。
2.3用のは他車種の物で代用出来ますけどBさんは2.5用で組みます。
白ガスで洗浄して組んでいきます。

いきなり完成ですがw
バルタイは基本純正位置で合わせます。
バルタイの調整でレスポンスが全然変わりますがやり始めるとギリギリ狙っちゃうんで
壊す可能性が上がるのでBさんは純正位置で良いかな~って。
これがこの車でスーパーGTに出るとかなら考えますけどそんな事しないので(笑)

タイミングチェーンテンショナーも新品で交換します。
これまだ買えるんかな?知らないけど。
うちは現在使う予定のエンジン分在庫ありますけど。
Bさんとこの予定に入ってない車両の事は都度やってますので仮にに生産中止になってても在庫分は売る事は出来ませんので。

フライホイールも取り付けます。
このフライホイールボルト(純正)前は¥1500円/本位だったような。
今は上がりに上がって¥4000円/本します。
基本再利用不可なのでフライホイール脱着毎に交換です。
8本/1台必要なのでかなり高額ですがあるだけ良いって事か。
なのでBさんとこでは現在再利用可の特殊ボルトを使ってます。

これね。
在庫はしてないので都度輸入する事になります。
最低10回は再利用出来るとの事ですけどそんなにフライホイール外さないってw
来月に色々部品を輸入するのでもう何台分か買っておこうと思います。

補機類も全部組んでエンジン完了です。
プーリーも全部塗装したので綺麗です。
水回りのフロントケースも追加センサー用に加工済みです。
ヘッドカバーが戻ってくればエンジン完成ですね。

その日の夕方にこの車両が来店。

Motecじゃない号w
いきなりウマで上がっちゃってますけど。
この車購入したところで高額なマフラー交換したんですが排気漏れが半端ないw
センター~リヤマフラーは新品っぽいけどフロントマフラーがド中古(汗)
どうも穴が開いてるみたいなのでBさん手持ちのフロントマフラーと交換してあげます。

これが外したフロントマフラー。
シルバーで塗装して綺麗になってるけど溶接後も汚いド中古です。
そもそももっと綺麗なフロントマフラー付いてたのにそれを交換して金取るとは・・・
しかも排気漏れしててってそれじゃな~って事でBさん手持ちのマフラーと交換です。

これ。
錆ってけど全然こっちの方が物が良いよ。
軽く錆落として取り付けます。
でその時に不具合見つけました。

プロペラシャフトのバランサーのダンパーゴムが切れて動いちゃってる。
これは今部品が出るかわからないけどもう時間も遅いんで真ん中の三角形部残して外します。
正直これ無くても全然問題無いんで。
ゴム部をカットして周りのリングをサンダーでカットして撤去しました。熱かった・・・
これにて無事作業完了です。

お土産も頂きました。あざす!

外した酷いマフラーは後日カバー全部外して亀裂を溶接しました。
もちろんBさんとこで使うんで。
とそんな事があった翌日まさかのそのお店から連絡が入りまして。

急遽入庫しました。
どんな店なんだよ~って思ってたら知り合いの店でした(汗)
Bさんの知ってたショップではなくて知り合いが最近始めたショップでしたw。
なのでお店としては全く知らないです。
この車も先月売れた車両のようです。かなり高額で(汗)
で始めの話では運転席でオートロック出来ない、ワイパーが変?と言う話だった。
けど来てみればOFF時でもドア開ければオーディオ電源入っちゃうしと左リヤウィンドウが動かないなど色々出てきたw
Bさんとこも忙しいので時間かかる旨を言って預かりましたがいつまでも作業してる訳にはいかないのでさっさと直します。

色々あるんだけどまず気にいらないのはドア開けるとオーディオに電源が入るってやつ。
まぁ大体わかってるんだけど完全に電源の取り方間違ってるよ。
でバラして電源の流れを確認していきます。

中は結構ゴチャゴチャですね(汗)
でもここはどーでも良くて電源を作り直して終了です。

運転席のキーでオートロックが動かない、他場所トランク、助手席でオートロックが動く場合は大体ここ。
アクチュエーターのカプラー配線切れ。
早速切れてたハーネスを端子根本から切れてたんでハンダ溶かして入れ直します。
他も切れそうなところは同じ作業します。
ただハーネス側カプラーがボロボロで無くなってるので端子差してから隙間にブチルゴム入れておきました。
それとドアロックピンが短くてドアパネルの中に入っちゃってロック解除するとドアパネル持ち上げちゃう状態。
原因はこれです

アクチュエーターのロッドが短い。
だけどこれ錆びてどうにもならないのでこのまま組みます。
次は右リヤウィンドウが動かない症状。
まぁレギュレーターかモーターがダメな場合があるので確認します。
これ190Eあるあるなんですがリヤのウィンドウスイッチがはめてもすぐにプラ~ンてなっちゃうやつ。

0.3mm位かな~のアルミ板切ってボンドで貼ってからアルミテープで補強。

直りますw

ワイパーの動きが変?って言うのでワイパーバラします。


ギアは大丈夫。大体ここが割れて伸縮しなくなる。

亀のコバラして掃除してグリスアップしました。

で組み直して完了です。
言われてた作業は終わりです。
それと車検も頼まれたので来週車検通して完了です。
まだ他にも色々あるけど今後はオーナーさんがこのブログ見てれば直接やり取りした方が良いと思う。
まぁBさんからは言えないのでここに書いておきます。

この車作業中に次の車が・・・

お次はこれ

横浜エボ2号
この車は横浜あたりでは有名車です。
Bさんも何度横浜のどこそこで見たよ~と言われた事か。
この車はエンジン高回転時息継ぎ、ブロワーファン交換、左リヤレギュレーター交換、メーター交換で入庫です。
この車前から燃調が出来ないな~と思ってた。
アクセルオフでパンパンするんで燃料が薄いんだな~って。
思いっきり濃くするとパンパン言わなくなるけど息継ぎの症状は出る。
実はこの息継ぎの原因は少しわかってはいたんですが・・・
と言うのも他に大きな問題が無いんで試します。

まずこれイグナイター。
今多分エボでもEPC見ると2.5-16/ATと同じ品番になってると思うけど元々は違う。
この車にも元々は2.5-16AT用品番のボッシュのイグナイターが付いてたんで?と思ってた。
で今回エボに使ってたシーメンスのイグナイターに交換してみる。
ちなみにボッシュでもシーメンスでもどっちでもメーカーは関係無いです。
帰りの小田厚で7000回転まで引っ張ってからギアチェンジしても息継ぎが出ない。
これです(汗)
何度やっても息継ぎが出ない。
2秒で直った。
じゃあ何故前回の時にこっちのイグナイターを使わなかったかと言いますと。
エボもしくはMT用のイグナイターって今売ってないからですね。
昔はそれぞれ専用の物があったんですが今は殆ど統一されていて。
よくAT車両をMTに載せ換えした車両にこの問題がおきます。
AT車両はポンプリレーでもレブ制御がされてて本来それも換えないとダメ。
で何故交換しなかったかと言うと物が無いんですね。
BさんとこにはMT用のイグナイターが何個かあります。
これはフルコンにした際に付いたたパーツは本人に希望が無い場合下取りとしてますので。
部品持ち帰りの場合にはフルコン料金上がりますけど。
2.3-16/MT用イグナイターでも良いんですけど。
普通に乗る分には2.5-16AT用イグナイターでも良いんです。
けど高回転回す場合にギアチェンジすると息継ぎ症状が出ます。
で今回は実際に普段使いでそこまで高回転回さないんで・・・と思っていたんですが。
オーナーさんが何度もBさんに言うので(笑)
Bさん秘蔵パーツを譲る事にしましたw
エボに使ってたイグナイターですのでもう買えません。
ちなみにイグナイターがブラックボックスなんで何故こうなるのかは不明です。
それとこのイグナイターに交換したら息継ぎはなくなりましたがたまにストール症状が出ました。
もしかしてとポンプリレーの品番確認するとこちらも2.5-16/AT用だたのでこれもエボ用と交換します。

交換してみるとアイドリングから違う。
この辺は何でなのか知らないけどKEジェトロニックの謎ですw
このエボ用と言うかMT用のポンプも今は売ってないです。
と言う事で高額秘蔵パーツを使って息継ぎ症状は3秒で解決です(笑)
ただこれ思うんですがKEの方(燃料)はまだ部品あるから直るけどイグナイターパンクしたらもう直せないよな~
確かにBさんとこにはMT用イグナイター、ポンプリレー何個かあるけど売り物じゃないし。
他の人ってこれどう解決してるんだろうか?
まぁフルコンにしちゃえば問題でも無くなる事なんですがw

お次はメーター

ホワイト300kmメーターに交換。って書くと簡単に見えるけど。
こっちのホワイトメーターのトリップも動かない(汗)

でメーターバラしてみると

これわかるかな?
左の部品のシャフト通るところが折れてるの。
これ結構多いです。
基本は修理などせずに中古メーター買ってもらって交換しますけど今回は部品取りメーターのパーツ使って交換します。
これほぼメーターOHだよな(汗)
細かくて疲れた・・・

擦れて白くなってたところ。
目につくんで染めQで塗ってみたw
革が剥がれちゃってるとこは厳しいけど擦れは大分良い感じになった。
これシート補修出せば綺麗に直るんじゃないかな?
ちなみに純正シートでもここは擦れます。
これが嫌な人は降りる時にシート下げましょう。
大分軽減出来ると思います。
まぁパワーシートだと面倒ですけどw

お次はこれブロワーファン交換。
なんか今週はこのワイパー外しばかりやってる気がするw
まぁサクッと交換してと思ったらスイッチ入れてもファンが動かない・・・
このブロワーファンはモーター、レジスター、スイッチ、ヒューズしかない。
スイッチもレジスターも動いてる車両のと交換してもダメ。
もちろんヒューズも入れ換えてみてもだめ。
ヒューズには電気来てるけど・・・
ん~これはあまり考えたくないけどどっか断線してる可能性が・・・

内装バラして。何か大事になってきた(汗)
ヒューズボックス外すところまで来たけどこの場所で動かなくなるのはまずいので一旦車が動くようにして終わり。
月曜日に280SL引取があるので場所が開けばそこに移してそこでの作業になります。
が来週は結構雨が降るらしいので作業が出来れば良いんだけど。

先にこっち終わらせちゃいます。
レギュレーター交換。
まぁこれは問題なく終わったんですが。
まさかここでハマるとは・・・
困ったちゃんです。
この車は一旦ここで終わります。
来週280SLがどけばそこに移動してから天気持てば作業します。


こちらの280SLも調整が終わり引取待ちです。

ちょこっとレイアウト変えてます。
これで長距離ドライブも難なく出来るでしょう。
それと凄く燃費悪くなっちゃったな~と思ってたら「燃費凄く良くなりましたよね?」って(汗)
本来のメカポンだともっと悪いらしいw
昔のアメ車ほどじゃにけど近し燃費らしい。(恐)
まぁ喜んで乗って貰えれば作ったかいがあるってもんです。
ただ古いオープンカーあるあるなんですが雨漏れするんで雨の日は乗れないそうです。

で昨日は時間があったんでTEちゃんのマフラー交換しました。

現在は社外マフラーに出口AMG。
ボーボー言ってて速そうw

純正タイプの物に交換しました。
が見てもらうとわかると思うけどマフラーが左に下がってる。
Bさんこう言うの気に入らない性格なんで。

パイプ切って溶接して位置出しました。

良い感じでしょ?

見た目もノーマルな感じが良い。
それで音ですが全くしない。
ノーマルってこんな静かなの?ってびっくりした(汗)
以前はアクセル踏むと踏んだ分だけ音したけど。
今はアクセル踏んでも音しないんで焦る。
多分アクセル踏んだ分音出てると思ったけどマフラーの音でアクセルを踏でたんだと思う。
今はマフラーの音がしないのでアクセルちゃんと動いてるか不安になるもんね。w
いや~それにしても快適になったw
何かクラウン乗ってるみたい(笑)

最初はこのノーマルマフラーにこのAMGの出口フランジ作って取り付けようかと思ったけど
面倒なんでやめたw

このAMG出口マフラーは倉庫行きです。
欲しい人がいれば出しますけど。
それとようやくブレーキも交換しました。

フロント334mmポルシェキャリパーを

純正4POTブレーキ&ステンメッシュブレーキに交換。
何のやつかわからないけど多分300CEとかのだと思う。

リヤ300mmポルシェキャリパーも

純正ブレーキ&ステンメッシュホースに交換です。
ポルシェキャリパー用にバックプレートカットしてるんで純正ブレーキがめっちゃ小さく見えるw


リヤはブレーキ装備の画像無いんで。w

いや~段々元に戻ってきたw

この外したブレーキは欲しい人いれば出しますよ。
今為替の影響でこのブレーキ安く作れないし。
Bさんもう1セットこのブレーキあるしね。
こっちはもう使わないと思う。
ちなみに17インチ以上ホイール必須です。
これで次は500E用純正ホイールに交換すれば完了だ。
このTEくんは500E顔なんでね。
ホイールはBさん2セットあるんですがタイヤが無いんですね。
今金無いんでタイヤは来月だな。
225/50か215/50でいこうと思ってます。
楽しみ♪
何かBさんよくアチコチで声かけられたり高速走ってるを抜き際にホーン鳴らされたりする。
多分このブログ見てる人だと思うけどBさんのTEくんバレてる(汗)
でもこれで普通のTEになるんで紛れ込めるな。何に?
何だか少しTEくんに愛着が湧いてきたw
乗ってて疲れない車になってきた。
ブレーキは純正に交換してタッチが全然変わちゃったのと制動はもうそんなに飛ばさないんでわからないw
踏んだ時にちょっと物足りなさはあるけど止まるしね。
Bさんはこれで良いです。
外見ノーマルだけどフルコンでAMG3.2と同等の馬力を右Hで出してるってところがカッコいい♪
だけど2.6号が戻ってくればまた乗らなくなるんだと思うけど・・・
2.6号はようやく作業に入ったみたいです。
秘密情報部員からタレコミがありました。

もうすぐ帰ってくるでしょう。
楽しみです。
これもマフラーうるさいから変えようかな~
確かレムスのマフラーあったなw
あれ静かだから良いかも。
2.6号が戻ってくればこっちがメインになる予定です。

さて今週も色々ありましたが最近順調だったんで久々のハマりもあるし。
2.3-16/AT号も来週エンジン載せられればまた作業が進みます。
何か2月もあっと言う間に終わっちゃいそうです。
今日は特にやる事無いそうなんでまた蕎麦屋巡りしながらウーパールーパーの餌でも買いに行こうかな?

それでは皆さんまた来週!

ばいなら

拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月4週目  | HOME |  今週のBさん・・・2月2週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /