Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・2月2週目

お疲れッス。
今週も寒かった~
何だか色々やる事があって独りであれこれやってるんで時間が足りない。
と言っても平塚には昼前位到着するんで実質6時間位だもんな~
自宅から10分位のところだったらもっとやれるんだけど。
まぁしょうがないんで少しずつやります。

さて今週はこれから

錆取りした燃料タンクですがどうしても戻りパイプの詰まりが解消出来ない。
この詰まりが解消出来ないとこのタンクは使えないのでパイプにアクセス出来るようにカットしてみた。
無難なところをカットしたつもりだったけど場所失敗しました。(汗)
画像でわかるかな~
黒いプラスチックの物が見えると思うんですがこれは負圧?圧抜きなのかチャコールキャニスターにいってるパイプの元。
KEジェトロの場合必要なんだけどフルコン化してたら必要ないと言うか使わない。
使わないけど塞いだらダメなヤツw

このクルっと真ん中に戻ってるパイプね。

こいつを外してみたけど詰まりが取れないんでパイプをカットして詰まり取りました。

インタンク用ホースで繋いで完了です。
中の錆カスも撤去。残りの錆もワイヤーブラシで取りました。
でここでやっぱりワコーズのタンクライナー塗ろうかと思ったですけど。
完璧に錆取れてる場合は良いんだけどそうじゃない場合ライナー塗布した下から錆びる場合があるそう。
そうなるともうどうにもならないんで今回は通常通り錆取り剤原液をタオルにつけて拭きました。
これで出来るだけガソリン満タンにしてフューエルワンを入れての繰り返しが良いかな~って。
その後鉄板を注文して一旦終了。
その後先週やってたシム調整もシムが来たので再調整します。
シム調整に1週間もかかってしまった(汗)
でとりあえずブロックにヘッド載せます。

ヘッドボルト穴にタップ切ってから

デッドストックのガスケット使います。
これ海外でまだ買えますけどメーカー生産終了ってどう言う事なの?

ヘッド載りました。

エンジンめっちゃ綺麗になったw
Bさんアングルトルクレンチ壊れたんで今回新たに購入しました。
結構高額工具なんですが使うんで。
今金欠ですが頑張りました。
まだ道具が来ないんで載せるだけですけど。
で次はこれ

別オーナーさんが持ち込んだメーター。
某ヤフオクで購入したそうですが元々何の車両に付いてたか不明だそうです。
190EもそうですがW124なんかも同じなんですけど何の車に付いてたかって凄く大事です。
何故かと言いますとエンジンの種類ももちろん大事です。
4気筒か6気筒でタコの動きが違いますしね。
それよりもファイナルの違いが一番大事。
ギア比が違うとスピードメーターの速度計が合わないんで。
同じ気筒数、ファイナルは最低限調べてから買いましょう。
がこれは300kmに変更してあるのでそもそも合わないと思いますのでそのまま使う事になりまして。
針の色褪せがあるので塗装します。

バラして針を外します。

マスキングして固定。
これが結構手間でした。
寒くて細かいのが見えないしw

オレンジを塗装。
またこのオレンジが色のらない。
Bさん色々なオレンジを試しましたが最近ドンピシャの物を発見したのでそれ塗ります。
良い感じでしょ?
この週末乾燥させてもう1度塗って完了です。 
で忘れてましたがTEくんが車検でした(汗)
久しぶりに乗った時にわかったんで急遽車検通しました。
現在このTEくんですがマフラーノーマル戻しと16インチ化計画してます。
Bさんとにかく普段乗るのにマフラーうるさいのと乗り心地が悪いのが嫌なので。
18インチとか19インチのホイール履いてる人は気にならないんかな?
Bさん35扁平とか絶対嫌なんですけどw
16インチ化に伴いポルシェブレーキも外します。
16インチだとダメなんで。
それにBさんこの車で飛ばす事も無いし。
高速でも100km以上出さないしw
ノーマルブレーキで良いかなって。
欲しい人いたら出しますよ~
最低17インチ以上じゃないとダメだけど。
今為替差が凄いんで安く買えないですからね。
17インチに収まるブレーキはうちのしか無いしね。
外したらブログでアップしますね。
で鉄板来たのでタンク溶接します。

上手に出来たw


通常なら塗装前に漏れ確認するんですが綺麗に溶かす事が出来たので大丈夫でしょ。
ここである事に気付く。
カットした時に見えてたプラスチックの負圧タンクみたいのが溶けた(汗)
まぁ超満タンにしなければ(しても大丈夫と思う)問題ないかと思うけど。
やっぱカットするとこ間違ったなw
まぁこれで次タンクカットする事があれば違うところにしますw
これはお客さんのに使えないのでBさんのエボで試してみます。
で昨日はAMG600SLがオイル交換で入庫。

後ろにファイヤー号が写ってますけどレベライザーホース交換してますw
レベライザーポンプ近くのホースカシメよりオイル漏れがありして。
Bさんとこレベライザー外した残骸がありますので漏れの無いホースをあげました。
自分で交換すると言う事で端っこで作業してますw
今回このAMG600SLに使うオイルはこちらになります。

ワコーズのアンチエイジングオイル。
このオイルにはパワーシールド?とか言うオイル漏れ止の添加剤も入っているそうで
その他エンジン内部も綺麗にしてくれるそうで
蛍光剤入でオイル漏れ、滲みもライト当てると光るそうです。
この車は普段乗りしかしないのでこれ入れてみます。
ストリートスペックって書いてあるしw
9Lも入りました(汗)
これドラムで買えばもっと安く出せるんですが。
Bさんとこはオイル交換の工賃もらわないのでワコーズ定価売りになります。
それに走りの方が多いのでそう言う車にはワコーズのトリプルアール(レーシングスペック)を入れてますし。
それ以外の車はガルフ入れてます。
特に拘りも無いんですけど良いオイルと言うよりは悪くないオイル使ってます。

お二方にお土産も頂きました。あざす。
それとこちらの車が入庫しました。

去年フルコン化した280SL。
どうも調子が・・・と言うので入庫しましたがどうも変にイジったみたいで簡単な調整で直りました。
ちょっと気になってたレイアウト変更もして来週ちょっと乗ってみて確認します。
来週は2.3-16/AT号のヘッド組んで載せようかと。
それが終わればオイルクーラーの取り付けやフルコン作業に入ります。
その他ですと2.5-16が1台入庫予定です。
何だか忙しいけど金無い症候群ですw
皆さんもっとBさんにボッタクリさせてほしい(笑)
でも最近ようやく良い感じのペースになってきてる気がする。
3月にレースあるみたいだけどどうするか。
出ても良いけどエボ1何もしてないしな~
まだエンジン慣らし途中だし。
そろそろエボ1でサーキット走るのやめようかな~とかw
でも遊びたいんで1台作ろうかな~とか。
まぁ今平和なんで余計な事考えるのはやめますw
お客さんの車両製作してるとドンドンBさんの技術も上がってくる。
フルコンなんかもそう5年前に作ったのより今の方がもっと良いの作れる自信がある。
昔は無理だと思った事でも今なら時間あれば何とか出来るしね。
もっと設備があればいろんな事出来そうだけど。
いろんなパーツのタイアップ的な話も全部断ってるしw
このノウハウや海外ルートなんかも誰かに教えたいけど。
そこまでの人って中々いないしね~
Bさんと年齢の近い人に教えても意味無いし。
まぁなるようになるか?

本日はこの3連休にどこにも行かないのでじょり~ちゃんが寂しそうなんで
今日はボーリングに連れてってあげようかと思います。
ミニBくんの頃はよく行ったんだけどじょり~ちゃんはボーリングに行った事が無いって言ってたんで。
ちなみにBさんはボーリングをほとんどやらないので上手ではありませんがじょり~ちゃんが楽しみにしてるみたいなんで嬉しいです。
ただBさん、副隊長、じょり~ちゃんの三人で果たして楽しめるんだろうか・・・
ミニBくんは用事があって不参加なのです。
昔はスコア書ける人探して・・・なんてやってましたが今はすべて全自動なんだそうです。
時代は変わったな。
それと無理して怪我しないようにしないとw
おじさん何もしてなくても怪我するから(笑)

それでは皆さんまた来週もよろしくです。
明日は通常で出てますんで。

ばいなら。


拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月3週目  | HOME |  今週のBさん・・・2月1週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /