Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・2月1週目

お疲れっす。
今週は日中暖かかったり寒かったりとまぁまぁ冬って感じですね。
先週話したドカジャンとプルパーカーは現在物を仕入れてます。
それが揃えばプリントに入ります。

さて今週はそれほど書くような事していませんけど。
まずは今やってます2.3-16/ATのヘッドパーツが来たのでヘッド洗浄します。

大分綺麗になった。
ポートのカーボンも大体取れた。
エアブローしてからお次はバルブのすり合わせです。

今ちょっと作業台が別件で使えないので地面に置いてやってます。
若い頃は座って作業しても何の問題もなかったんですがこの歳になると体制がツラい・・・
今時タコ棒でバルブすり合わせはしません。
エアーラッパーでやりますがそれでも16本は結構大変です。
バルブすり合わせが終わってバルブスプリングやステムシール組んでから今度はバルブシム調整に入ります。

これがまたBさん嫌いw
何と言っても面倒臭い。
元々入ってたシム全部入れてからカム組んで現状のバルブクリアランス測定してからカム外します。
その後手持ちのシムで近しところのを入れてを繰り返します。
でどうしても希望クリアランスを出せるシムが無いのでオーダーします。
昔は近しシムを削ったりしたんですが1/1000は0.005単位しか選べないのでそこは近し数値で諦めます。
カムとカムホルダーにもうっすら線があるので2000番で軽く取ります。
とりあえずシムオーダーしたので作業は待ちです。
やる事無いんでリヤクランクシール交換します。

で更に暇なのでブロック塗りました。

良い感じでしょ?
L型だとブルーに塗ったりするけどブラックで。
これも先日話したワコーズの塩害防止ブラックです。
しっとりとした仕上がりになるんで好評です。
でさらにこちらをやります。

この車に付いてたタンク。
サビが凄かったので年末より錆取り剤入れて放置してたんで溶剤を出します。
その後洗浄してから強制乾燥します。

これで残ってたサビもカサカサになるんで見えるところに集めてから掃除機で吸います。

これが

こんな感じ

これが

ここまで綺麗になりました。
まぁ使えるっちゃー使えるかなー程度まで戻ってきましたね。
ただもう少し綺麗に出来ると思うんで溶剤を新品入れて温度上げれば良いとこまでいけそうです。
夏場だと溶剤満タンに入れて外放置で結構綺麗になるんだけどやっぱ冬は外放置してもダメですね。
これは一旦密封して夏まで放置ですね。
その他ですとこちらの車が入庫。

ファイヤー号w
先週土曜日の夜にエンジンかからずでレッカー頼んで月曜日に運んでもらいました。
Bさんが帰宅後だったので仲間のレッカー屋さんに頼みましたが通常はBさんが動きます。
早速調べると火が飛んでない。
点火デスビカバー外すとデスビローター固定ネジが緩んで外れてました。

ロックタイト塗ってしめます。

点火時期も狂っていたので調整して完成です。
その夜乗って帰って問題無いので終了。
と思って置き場に置いてあったんですが「そろそろ取りに来るかな~」と思い
何気にエンジンかけたら初爆してストールする症状が出てしまう(汗)
初爆後アクセル踏むと普通にレーシングするけど冷えてる時の1発目がかからない。
ん~何だろか?
けど症状の感じだと二次エアー吸いっぽい。
でもこの車は電子制御にしてあるんんで二次エアー吸うところがあまりない。

AACバルブがいたずらしてんのかな~と思い外して掃除すると調子良い。
これか?
でも感じは二次エアー吸いっぽい。
1回ここ全部はずして掃除してから取り付けてみる。
その時AACのガスケットを新しく作ってみた。
良い感じ♪
そうなるとエンジンの感じが変になってるんでPC繋いで各種情報を取り込んでみる。

もう何だか色々やり始める。

気になるところがあったんでハーネスもイジる。

完成です。
ストールはどうもAACのガスケットがダメでそこから二次エアーが入ってたっぽい。
それとAACの吸い側ホースがブローバイの後ろなのでどうもブローバイでAACが汚れる。
なのでAACの吸い口をブローバイより前にしてみた。
これで多分大丈夫と思う。

翌朝(と言っても昼前)にエンジン始動で1発始動でOK。
点火時期も再調整してアイドリングも少し下げたしOK。
昨日オーナーさんに連絡して取りに来てもらいました。
この車を今回2~3日テストかねて乗りましたが良いですね。
いろんな190E乗ってますけどその中でも良いと思います。
何が良いかと聞かれると説明しにくいですけど。w
乗ってみて「いや~この車は・・・」って思う事もある。
エンジンの調子どうこうじゃなくて車体なんかな?
まぁそうは言ってもBさんの体感の感覚なんで。
2.5-16はあまりそう言う個体差は少ないけど2.3-16は結構感じる。
この車は大事に長く乗ってほしい1台です。
今週はこんな感じでしたね。
そうそうBさんの2.6ですが中々塗装から帰ってこないな~と思ってたらまだ作業してないだってw
「何で?」って聞いたら「Bさんが急いでないって言ったんで」って。
「急いでないににも程がある」って日本語を生まれて始めて使いましたw
今度から「急いでる」って言おうと心に決めました。
ちなみに2月半ばから作業始めるそうです。
本当に困ったやつです。アイツは

そんなわけで2.3-16/AT号の方もシムくればエンジン組み始めます。
その以外だと去年やった280SLがエンジン調整で再入庫の予定です。
他何台か190E入庫がありそうですね。
今月中には京都に190E取りに行かないとだし。
何だか今年もやる事がありそうですね。
去年は今頃はBさんのエボのエンジンやってましたからね~
今年は仕事しますw

それでは皆さんまた来週!


ばいなら


拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月2週目  | HOME |  今週のBさん・・・1月4週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /