Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

3連休も終わりますが・・・

日曜日は前日に来てたエルグランドのシートカバーを起きてから交換

元のが運転席だけ擦り切れて破れていたのでオーダー。
全席で¥2万くらいで買えるのに運転席のみで¥15.000円位した。
しかも受注オーダーで45日もかかると(汗)もうすっかり忘れてましたよ。
まぁちょっとカッコつけてみたんですが取り付けてみるとそうでもない(笑)
ん~こんなのに45日も待ったなんて・・・ガッカリです。
いや決して悪い物ではないんですけど元々付いてた全席で¥2万円くらいで買えるのと何ら変わらなかったの。
むしろ前に付いてた方がしっかりフィットしてて(汗)
でオーダーして待ってる間に副隊長を助手席に乗せた時に助手席もダメだと言う事がわかり今回のが良かったら助手席分も作ろうかと思ったけどやめた。
値段的倍するので期待度が大きかったのかなぁ~
まぁ破れは無くなったから良し!と言う事で

でそのまま家族は近くのモールに出かけると言うんだけどBさんは倉庫に荷物を置きに別行動。
その後エアコンパーツの純正で買えない物を海外で見つけるべくネットサーフィン(古!)。

大体揃いそうですけど輸入は時間かかるからな~
まぁ仕方ありませんけどね。

今日は午前中にする事があり午後から小屋へ。

まずは土曜日に外してきたパーツ群をおろします。
もう小屋はこんな感じ(汗)
エボのダッシュ外して~と思ったけどどうも小屋内だと室内が暗い。
作業出来なくもないんだけどBさんのヤン気スイッチを押すにはちょっと。
と言う事でLEDライトを買いました。

 PHILIPS CBH51 ボンネットLEDライト
横須賀のY氏のところで以前スナップオンの買ってたので使わせもらった事があり良かったので。
ただスナップオンはすぐに新しいのが出るのとブランド料が高すぎて・・・それと連続4時間位しか使えなかったような(新品時)
値段も¥5万位したような(汗)
なので充電切れてもコンセントにつないで使える物を探して見つけたのがこれ。
楽天とかで安かったんですがBさんすぐ使いたいのでちょっと高いけどアマゾンで♪
明日来ます。
これが来ればBさんのヤン気スイッチも入ると思うのでそれまで他の事を

せっかくこの辺全部バラしてるので綺麗にお掃除。
水かけて~と出来ないのでブラシとスコッチ(細目)を使ってハンドでやりました。
塗装が剥げたりしてるところは後でタッチアップします。
ハーネスはシリコンオフで拭きます。
エンジンルーム内のハーネスをやろうと思ったけど先に室内側のメインハーネスを交換してからなので今日はここまで。
まだ持ってきたハーネスも確認してないしね。

台風でちょっと傷が出来たコイツも少し弄ったのでしばらく乗るために洗車しました。

それと土曜日にコイツも持ってきた。

エボ1クランク。
錆が凄くて実際使おうと思えば使えるとは思うけどこれは保存用にします。
Bさんもう1本自分のクランク持ってるので「エボエンジン組んでほしい!」なんて人でもいれば使うかもしれませんけどこれはちょっとね。

一応錆は落としたんですけどジャーナル部も結構錆びでボコボコ(汗)
これは今後エボ風エンジンを作りたいなどの場合にNEWクランクを作る事があればそのサンプルにしようかと考えてます。
190Eに乗っててやはり最高峰はエボ。AMG系ですからね。
元エボ、エボ2乗りの方で「特にそんな凄いエンジンじゃないじゃん!」と思う方もいるかもしれませんけど何回もここで書いてますけどノーマルKEジェトロで乗ってるんじゃこのエンジンの良さが分からない。
フルコンにしてパワー出すと全然違うのだ。
まぁ一般のユーザーでは中々エボエンジンを組もうとする人もいないとは思いますけど。
どうするかは本当に不明。
エボ風エンジンを作りたい人が出た時にこのクランクが役に立つのかわかりませんけど。
保管しておきます。
Bさんとこはエボ用ピストンにコンロッドは何回か作っているのでこのクランクがあれば誰でもエボ風エンジンを作れるようにしておけばいつか必要となる人が出るかもしれませんので。
エボ2のはハーフカウンターですがエボとのパワーの差はクランクではなくファイナルが大きいです。
あとカムも少し違うけど大きく違いは無いのでハーフカンターのクランクが肝と思ってる方もいますが実際大きな違いは無いのです。
何故そんな断言出来るん?ってこの間言われたんですけど(笑)
実際何機かエンジン作ってみて一番エボに近いエンジンを作った時に速さで言うとそんなに速さは感じませんがファイナル変更してシャシダイで280馬力出してますから。
しかもチューニングしないでカムも2.5ノーマルでクランクも2.5純正。エボですらありません。
ピストンのみエボのボアアップにロングの2.6-16Vで280馬力ですからね。
それにエボ1エンジンをチューニングした時にセッティングする前ですでにその2.6-16Vよりトルクと前に出るパワー感は全然別物でしたからね。
そのエボ1エンジンはシャシダイに載せてないので実際はわかりませんけどBさんの中では今まで一番感動したエンジンです。
まぁその車もファイナル換えてありますけどね♪

DTMの2.5-16が340馬力と言うは本当なのかは不明ですがエンジン以外の変更で近くまではいけるんじゃないでしょうか。
もちろん予選1発、1レース1エンジンとかのギリギリロスを無くせば可能なのかも知れませんけど普通はしばらく乗りたいですからね(笑)
そんな無理は出来ませんけど。
これは16Vの中の話。
M119エンジンなんかはノーマル5LとAMG6.0では全然違うエンジンになりますし軽く弄るとパワーで100馬力近く違ってきますからね。
まぁもちろん普通の生活では関係の無い話ですけど・・・

とデカイ口叩いてますが(笑)
ノーマルももちろん良いですからチューニングなんてすると泥沼にハマるので余計な事はやめましょう!

明日はLED作業灯が来ればエボ1のダッシュ外し、ヒーター外しなどする予定です。

今日は久々SLで帰ってきましたがやっぱこれはこれで良いですね。

しばらくSL乗ってます!


では



拍手[4回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<最近の作業・・・  | HOME |  今週は疲れてます・・・>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /