Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

週末の作業・・・エボ1続き

この土日は人が結構来たので作業はあまり進めず。

平塚小屋(仮)を借りてる大家の運送会社シャチョーさんが来て色々車を買うか買わないか悩んでた。
とは言ってもそんなに金出せないそうなのでお手軽なの探してましたけど。
そこで「Bさん今何が欲しい?」と聞かれたのでその時はあまり考えず答えましたがよくよく考えてみた。
仕事柄ベンツなので通常はベンツの中で答えるんですが今はエボ持ってるので他に欲しいのが無い。
よく「ポルシェは?」と言われるけど・・・ポルシェもいろいろ面倒な感じもする。
確かにBさんも通勤も出来てサーキットも走れてそれなりの車でと言われればポルシェは良いと思う。
けど・・・ポルシェも色々あるのでそれが困る(笑)
昔は930とかカッコよいな~と思ったけどそれも人それぞれ(汗)
964が良いと言う人もいればナローやはたまた最新のポルシェが最高!と言う人もいる。
まぁ人それぞれなので何言われても関係無いのですが。
買ってもらうならその人の言う事聞きますけど(笑)
BさんはやっぱGT3が好き。
それも最初のやつ

997のGT3も見たけどあれじゃ普段乗るのが面倒(笑)
Bさんはこれ位が好き♪
このヘッドライトも色々言われてるけどこれはこれで好き。
それに色々伝説的なポルシェはいろいろあるけどコイツは空冷→水冷になった最初のモデル。
ポルシェで考えるとそこは歴史が変わった位の意味がある。
まぁ水冷には水冷の問題があると聞いたけどBさんはやっぱ死ぬまでに一度コイツに乗ってみたいな~
でもGT3だと高いからカレ2のGT3仕様でも良いけど。(汗)
この人気のないコイツが何故か好き。
まぁワザワザ買わないけど何かのきっかけがあれば買うかもね。
でも今は通勤位しか使い道が無いからGT3は勿体ないかな~無駄に走行距離伸ばしちゃいそうだし。
カレ2のGT3仕様なんかは結構安く買えるみたいだしね。もちろんMTね。
今はそんな余裕も時間も無いからちょっと考えていたので少し。

さてエボですがエンジンは補器類もハーネスも全部取り付けて水回りも全部組んだ。

真空ラジエター注入器~♪
普段はあまり使わない。ヒーターコアやホースなんかが古かったり弱いと壊れちゃうので。
Bさんが自分のエボやレース関係で見てる車両に使うのだ。
で何故今回はこれを使うのかと言うと今回ラジエター関係を全部外したのだ。
ホース類やヒーターコアまで換えてるのでちゃんと繋いだつもりでもどこか締まってない事もあるので一旦これで真空引きして確認するのだ。
ちなみに最初が画像の状態。
これだと真空に出来てない状態。やっぱどこからかエアーが入ってる感じだ。
ちょっとやり方があるんだけどこれを逆の事をしてエアーを入れる事も出来る。
そこでエアーをちょっと入れてみえると漏れてます・・・

このホース・・・大概ここはダメなのよね~でも今回交換してないからバンドで調整します。
それとヒーターバルブのホース関係は全部交換したのでそこからも少しエアー漏れてました。
全部締めてからもう一度真空引きします。

OKです。ここまで引ければ大丈夫。
でこいつの凄いところはこのままラジエター液を一気に吸い込む事でエアかみが無いって事。
一気にラジエター液を吸い込ませて~と思ったら途中でラジエター液が無くなり結局エアーも吸い込んでしまいエア抜きしないとになりました(汗)
それとヘッドガスケット抜けもわかる事もあります。
何ともないのに急に温度が上がるなどの場合にガスケットが抜けてると真空にならないのです。
過去にこれで2台程ヘッドガスケット抜けを見つけた事があります。
その後エアコンも真空引きして確認後運命のエンジン始動です・・・

無事にエンジンに火が入りました~パチパチ
いや~ドキドキしたぜ。
だってハーネス全部入れ換えてるしこのエンジンルームにエンジンしか載ってなかった状態からだからね~
バッテリーつないだ瞬間に何か燃えたりしたら・・・なんて
流石に少し不安でした(笑)
でも無事にエンジンもかかり電動ファンもちゃんと回りましたしエアコンガスもちゃんと入りました。
エバポからコンプレッサーまで交換してるので今日は少し寒かったですがそれでも寒い位冷えてました。

 
その後ヘッドライトをレンズ外して綺麗に掃除してからHID取り付けて装備してみました。
とは言いましてもエンジンかかってエアコン効いてるだけですけど。
それだけでも燃料ポンプリレーがダメだったりエアコンリレーがダメだったりと細かく色々やってますけどね♪
これから組みながら不具合が無いか点検しながらの地味な作業に入りますね。

明日はブレーキ、クラッチフルード交換などやってみて漏れや不具合が無いか確認してみます。
いや~ここまでくるまで終わりが見えてなかったけどようやく終わりが見えてきましたよ。
長かった・・・

ここまで来たらもうひと踏ん張りだ!

今週末は鈴鹿のサウンドオブエンジンに行こうかどうするかまだ悩み中。
F1直ったんかな?
ポルシェでもあれば鈴鹿まで楽しく行けるんでしょうけどね~

明日はまた晴れるみたいだし

少しづつでも作業すすめないとね

では



拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<本日の作業...11/12  | HOME |  エボ1やってます。>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /