Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

先週末と今日の作業。

土曜日はじょり~ちゃんの運動会でBさんも頑張ってきました。
これでBさんの参加する運動会は終わりです・・・
確かミニBくんの時にも同じ事言ってましたが今回で終わりっす。
残るは来年の音楽会と卒園式ですね。早いな~

日曜日はその前にエボ1のエアコンコンプレッサーを探していてすっかり現物バラしてくるの忘れたの見に行ってきました。

Bさんとこには外した16V(2.5,2.3)用が3個、M102(2.0)が1個あるのでいろいろ調べると分かった事があるので早速オーダー。
今週中頃に来るらしい。

昨日はじょり~ちゃんが振り替えでお休みなのとじょり~ちゃんのパスポートが切れてるので戸籍が必要と言う事で埼玉まで行ってきました。
がウチに来てる女の子の親御さんが無くなったので急ぎで戻り夜に通夜に参加です。
何だかバタバタした月曜日でした。

で本日は作業中のエボ1はコンプレッサーが来ないと進まないのでもう一台の神戸エボ1の作業。

まずはウォーターポンプの交換です。
Bさんはウォポン換える場合純正しか使いません。キッパリ
自演何度か優良OEM品を使った事がありますが結構早くに漏れなどで結局純正に換えた経緯があります。
しかしとにかく汚い・・・

今回は綺麗にする事が目的はないのでちゃんとやってませんが少し掃除します。

オルタのステーも綺麗しました。

今回はファンマグネットも交換。
それと通常3ピンのファンセンサーに2ピンのカプラーがハマってあったので2ピンのファンセンサーに交換です。
今回の作業依頼は「水温が常時100℃で安定しちゃってる。」と「エンジンオイルランプが点灯しちゃう」大きく分けるとこんな感じです。
確かに通勤に使うも水温が常時100℃で安定してる(笑)
これじゃダメだよ!って事で前の明細見るとウォポンのインペラー加工とある(汗)
ウォーターポンプは弄っちゃダメでしょ!と言うのとファンの反応がおかしい。
そこでウォーターポンプは交換、ファンマグネットも大体換えてないので一緒に交換。
組み上げてラジエター液入れてエンジンかける。
すると通常回らないのにファンが回っちゃってる。
おかしいなぁ~エンジン切ってファン触ると動かない・・・
通常はエンジンかかってない時には軽くクルクル回るのに動かない。
バラシて行くとすぐに原因判明。

この車最初からこのヘックスボルトでしたが

軸の根本より出てるじゃん。
このボルト頭を一緒にしめちゃってるんでこのウォポンプーリーと一緒に回っちゃうんだな。

ちなみにこの軸右側のが純正ボルト大分奥に入ってるのがわかる。
先日このボルトを交換した車の外したボルトがあったので助かった。
早速これで組んでみるとファンはクルクル回る♪OKだ
エンジンONでまだファンは回らない。うんうん
80℃超えたあたりでファンマグネットに電気が流れて「カチッ」とくっ付いてファンが回る。
うんうん
80℃ちょい上位でファンがオフで止まる。うんうん
そしてエアコン電動ファンも同じ間隔で補助的に回る。うんうん
これで直ったべ?
当初エンジンオイルが減る→バンパー見るとオイルが飛んでる跡が・・・と聞いてたのでそれって「リングじゃね?」と考えてたけどどうも違う。
常に100℃であるためにおいるが蒸発する事もあると聞いた事があので多少それも影響してるはずだけど~
オイルがリヤに飛んでる理由はレベライザータンクから溢れたオイルでした。
しかもこのオイルゴム類を壊すのでちょっと危険だけどひとまずオイル抜いて対応。
じゃぁオイルが減るには他に理由があると下に潜ると・・・オイルパンベッタリ・・・
オイルレベルセンサー終了でした。

結構コーキングを盛ってあったけど実際新品に換えれば簡単に直るのだ。
ここ以外酷いオイル漏れはないようなのでオイル交換して終了。
今日明日と通勤に使いながら様子を見る。

今日の買えりに気付いたんだけど以前のように100℃になるような事は無くなったけどまだ少し高い。
暖房入れると80℃まで下がる。
水回りはエンジン内部以外だとサーモスタットが怪しい。
明日また見てみようと思う。


それでもまだ時間があったのでこちらも少し見てみる。エッティンガーターボ
まずヘッドライトが点かないと言う事でしたが無事解決。これはHIDに変更も言われてるんで後で交換。
こちらもファンが常に回ってる状態なんですがこれはマグネットに反応するところが曲がっているで中古品と交換してOK。
シートはちょっと後。
エアコンファンが回らないと言う事でしたがガスが抜けてます。
前回去年エンジンルーム内はコンプレッサー以外交換してるんで見てみるもガス漏れはない。
エバポのあたりは明日見てみるけどコンプレッサーも動きが渋い。
もう少し見てみるけど多分コンプレッサーはダメだと思う。
近々エボ1に使うコンプレッサー(新品)が来るのでそれと比べてみてから判断です。

今週末は結構大きな台風が来るそうなのでなるべく外に車置きたくないよ~
でも今のところどうにも出来ないので少しでも早く返せればと作業してます。

PCソフトのインストもいまだにやってますし(笑)
大分分かってきたのでもうすぐ出来ると思います。
でもこのPCの場合結構何時間もかかるので結構手間です。
これ仕事だと結構な金額がもらえるレベルだしね(汗)

明日行きにもうちょっとエボ1のチェックしながらいろいろ考えようかな~
一度サーモスタットも見てみないと。

最近はこんな感じです。

そうそうこの神戸エボ1ですがウォポンインペラー加工で結構な金額取ってました開けてみて純正と比べると明らかに純正品ではありませんでした。
「加工」と書いてありましたが見たところ何もしてない感じでした(汗)

こう言う事って無くならないんですかね~
換えてある前提で症状診断するので結局全部やり直しになり本当に困るっす。
時間ばかりかかるしよ~

頼むぜ♪


では


拍手[4回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今日の作業。  | HOME |  今週の作業。>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /