3連休の中日。
家族は子沢山で横浜の八景島へ行きましたがBさんは嫌なので自宅待機。(笑)
家の前にSLを引っ張り出してきて作業してました。
久しぶりでしたがエンジンも普通にかかるので一安心。
今日の作業は↑に画像が出てますがフロント左のロアアーム交換です。
まぁ一見見た感じでは全く同じですがその通りです。
でも良く見ると元に付いてたやつは以前スタビを外す時に赤○の所のボルトを折ってしまったのです。(悲)
ずっとそのままでスタビも無いままでした。
ですが以前のブログにも書きましたがBさんはこのSLをおりてます。
じゃあ何故修理するのか?と言いますと本当に欲しい方がいれば出しても良いかなぁ~なんて思ってて。
冷やかしの場合乗せるどころかエンジンすらかけません。(笑)
でも本気の方が現れたら存分に乗ってもらいたいので動くようにしておきたい訳で・・・
パーツは年末に手に入れていたのですが中々暇がなくて本日決行したわけです。
案外簡単かなぁ~と思って作業を始めましたが開始20分程で後悔に変わります(汗)
なんせしばらく乗ってないのでボルト&ナットが決行錆びてて・・・
無い工具なんかもあって途中買いに行ったりとチョビッと苦労しました。
でここまでバラしているので手持ちで持ってた某ショップのショックに交換しようと事務所から持ってきました。
←がコニーで→がU○Tのビルシュタイン。
ショートストロークに作ってあると聞いたのですがちょこっとでした。
これ位だとサスが少しヘタったらすぐに底づきしちゃいそうです。(汗)
ただロットは太くなってるので見た目の安心感が良い感じです。(無理やり)
組み付け後。
ロアアームの付け根のボルトはそのまま締めると下ろした時にブッシュが切れやすくなるのでこの状態からジャッキで1Gかけその状態で締めます。
ついでなので反対側もショックのみ交換。
ここで事件が!
工場の方に何本かスタビがあったのですがエボ2やその他の車に全部取り付けてSL用のやつを持ってきたつもりだったんですが違いました・・・
どうやらR129用のヤツを190用に切った物だったみたいで短い・・・
ん~他のは全部捨てちゃったんだよなぁ~。(汗)
誰かスタビ持ってない?500SL用なんだけど・・・
まぁしばらく探して無ければ中古パーツ屋で買お~っと。
夏前にバッテリーを換えたんだけどまた弱くなってるので現在充電中。
それが終わればまた車両をどかしてまた暇な時にフロントスタビ取付とリヤのショック&サス交換もしなくっちゃ。
来週はW124/ワゴンのリヤWiLLブレーキ交換とゴルフワゴンのABSユニット交換があるんでいつになるやら(笑)
このSLは先日亡くなった板金屋の社長さんが作ってくれたボディーで彼が居たからここまで出来た車。
多分同じような加工はもう出来ないんだよなぁ~とシミジミ観察しちゃった。
明日は「どんどん焼き」があるらしい。
Bさんは埼玉っ子なので知らなかったけどこの辺ではどこでもやってる年明けの行事。
まぁそれでも30分位で終わるので雨が降らなければSLにボディーコーティングでもやろうと考え中です。
本当最近小田原から出なくなったなぁ~(笑)
もうほとんど都内に行かなくても用事が足りるもんなぁ~
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