Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

最近の作業。

昨日は雨だったのでゆっくりです。
パーツが来てたんでエッティンガーターボを作業。

ウォポンを交換するのでベルトを外して気付いた。
オルタのステーが無い。

本来このステーがあるはずが無い。
Bさんとこには何個かあるので綺麗にして装備しました。

結構錆び出てますね~何回かオーバーヒートしてるようだ。
ん~何かエンジン内部がアヤシイ気がするけどBさんリークテスター持ってないので今回はこのまま組みます。

左が古い方で右が新しいウォポン。
軸の動きがシブいので換えてみる。

エボ2アルアルなんですがこのリップが脛に当たって作業中凄く痛い。
無事組み上げてラジエター液入れてエア抜きします。
ん~どうも温度が高すぎるな~と一旦終了。
その前に途中だったHIDも無事装備完了。


で本日昨日の続きです。
がBさんが小屋に着いてイップクしてると小屋の入り口に見知らぬ小動物が・・・
ネットで調べるとカワウソ?でもこんなところにいるわけないので多分ハクビシンだと思う。
平塚っていろんな動物がいるんだなぁ~鹿にヤギにハクビシンとか・・・
ハクビシンに出会った時は鹿と出会った時と同じ感覚だった。
変な声出たし(汗)
気を付けようっと。

さて早速エッティンガーターボの続きをしようとエンジンかける前にマフラーを取り付ける。
センター&リヤを交換するんだけどたまたまBさん持ってた新品のベンツ用ガスケットが上手く使えそうだ。
これなら溶接無しでも大丈夫だな。良かった。
でエンジンかけると排気漏れの音がする。ハテ?
Bさんが取り付けたところがヤッパリダメなんか?と下に潜ると違うところからだ・・・
場所はタービン後ろのフロントマフラーとつながるところだ。
ん~どうしたもんかと考えてもしょうがないのでまた下に潜ってマフラーフランジを全部緩める。
この車のマフラーは困ったことにタービンから下に降りてから5か所フランジで分かれるようになってるのだ。
フロント部分がタービン~フロントマフラー~触媒~センター手前~センターマフラー~リヤマフラーとなってる。
これがまたうまくつながってないので困る。
出来ればタービンから降りってきたところからセンターマフラーまで1本にしないとこれたまにチェックしないとガタガタになると思う。
で排気漏れがある箇所を何回組み直しても漏れる。

もうよく見えないから外してガスケットを合わせてみると隙間が・・・
ん~何か作りが雑だな~
これ多分日本で作り直した物じゃなくて多分本国で作った物だろう。
日本ではこのフランジ使わないしね。
しょうがないのでマフラー用ガスケットで埋めてみた。

これは熱を持つと固まるやつでスリップオンの時とかに使う。
よく見ると

パイプのカットも曲がってるしラッパも曲がってるようだ。
仕方ないのでタービン後ろのパイプも外して先にここを取り付けてから全体を付け直す。
結局この排気漏れを直すのに1日かかってしまった(汗)
何回も出たり潜ったりを繰り返したので老体が悲鳴をあげているのでイップク♪
外を見ると虹が。

こんなにハッキリ見たのは久しぶりだ~何だか気分も晴れるぜ。
そんな事してると陸送屋が神戸エボ1を取りに来たので引き渡し。
ようやくエンジンをかけると排気漏れは無い♪
まずは基本的な電動ファンとエンジンファンの動きをチェック。
動き自体は直ったようだ。
これでオーバーヒートはしないと思う。
けど通常温度が高い。

仕方ないので別で水温センター(モニター付き)と簡易的に取り付けます。


大体下がってこの位。
これ以上ファンが回らないので下がらない。
因みに強引にラジエターファンと電動ファンを強制的に回すと

ここまで下がる。
リレーなどを見てみても異常は特に無い。
ファンスイッチは100℃でONで107℃でオフなのでこれ以上はどうにもならない感じ。
少しファン関係のハーネスが加工してあるのが気になるけど。
まぁ常時90℃位でも水温上がればファンで下がるからこのままでも良いっちゃ良いけどなぁ~
ラジエターファンが切れるのが早いから90℃で回って80℃前位で切れるようにしちゃうかな~
悩むなぁ~
運転する身とすれば常時80℃超えたあたりが良いけど。
それとこの純正の水温計の動きがシブい。

まぁ時間もあるので少し考えようっと。
暗くなってきたので片づけ始めると空が何かカッコイイ感じになってた

缶コーヒー買ってイップクして片付け始める。

でもずいぶん良くなったと思うこの車。
最初はアイドリングも調子悪くてどうしたもんかと思ったけど。
シートとステアリングが戻ってくるまで色々触ってみようと思う。

そうそうキーレス付けたけどイマイチ調子が悪い。
キーレス自体は単体でテストするとちゃんとロック、アンロックと動く。
アンテナの場所が悪いんかな?
その辺もやってみようっと。

そうそう今日帰宅したら届いてた。

乗れるスーツケース。
先日ネットで見つけてじょり~ちゃんに良いかと思って買ったのだ。
来年ワイハーに行くらしいので空港での暇つぶしになればね。

もちろんBさんは行きませんけど(笑)

何かメチャクチャ人気あるみたい。
もしかしたら空港はこれで遊んでるちびっ子ばかりになるかもね~

Bさんは知らないけど(笑)

明日はどうしようかな~

そんなに頑張ってやる事も無いし。
エボ1はまだコンプレッサーが来ないしね~

では


拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週はゆっくりスタート♪  | HOME |  昨日は・・・>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /