そっと平塚小屋の1周年。
まぁ去年Bさんが勝手に8/1からって決めただけなので特に何も無いけどBさんの気持ちは今日から2年目突入!と言う新たな感じに。
WiLL自体は今年の12月で15年になる。その前身も合わせると20年位になるなぁ~
立ち上げた当時は新宿高島屋の前に事務所構えてなんて(笑)アホです。
あまり皆さん知らない事かもしれませんがその後何本かに事業を分けてそれぞれに任せてそのままあげちゃったけど。
現在はその何本か続けててその1本がこの「自動車触り業」なんです。
でこの「自動車触り業」は完全に今Bさん独りでやってる訳なんですね。
昔から「働きたくない」の精神でここまできましたが・・・正解だったのかどうかの答えはまだまだ出そうにありませんね。
さてまずトイレを掃除して小屋も掃除して清める(笑)
と言っても7月後半にほとんど掃除したり移動したりしてたのでそれ程でもないですが。
で今日からまた仕事?作業?の開始日に。
早速昼から以前より入庫待ちだったAMG/6.0がローダーで運ばれてきた。
電話で聞いた感じではベルトテンショナーがダメになってると思ったんですがまだ調整出来たので5分で直る(汗)
その後前回交換する予定だったリヤショックがブッシュがダメで交換に出してたので今回交換しちゃう。
この目玉ブッシュがダメになってたのだ。
これがダメだと音出ます。
このパーツ品番が書いてありますが実際は純正でパーツ出ません。
でビルシュタインなので輸入元に聞いてみると修理が出来ると言う事で送るも音沙汰無し。
結局返してもらってもう一つのビル代理店にて修理してもらいました。
現在ビルシュタインのショック修理は輸入元の阿〇商会では出来ると言いますが実際は出来ない事が分かりました。
出来ないなら最初に言ってほしいよな~ったく。
元々付いてたのはAMG純正ビルシュタインショック。
それを某ショップの物に交換。
でベルト鳴きを見るためにエンジン始動もかなりプルプルしてる。
以前オイルパン交換した時に結構テンショナーの破片が出て来たから多分タイミングずれてるみたい。
他をどんなに直してもここがこれじゃしょうがないので今回割れてるはずのレールとついでにタイミングチェーンも交換する予定。
上だけなら良いのですが下のレールが破損してる場合はエンジンおろしです(汗)
でもせっかくのAMG/6.0なんでシャキッとしてほしいと願います。
その後夕方からは前にBさんとこで車両制作をした方が鳥取より飛行機で遊びに来てくれました。
明日都内で展示会があるそうでそのついでだそうです。
この車のオーナーさんです。
この車も「最後の車」として作ったんですがあれから8年位経ってさらに「最後の車」を考えてるようで(汗)
そのご相談です。
Bさんの持ってる2.5-16を使って作るかどうするか。いろいろ妄想してるみたいで。
Bさんとしては内容と金額が少し合わないかなぁ~と思いますが「真最後の車」と言われたらやりますよ!
もうこの車を作ってからの付き合いですが遠く鳥取でこの車を走らせてくれていて今でも変わらず調子良く維持してくれてます。
本当嬉しい事ですね。
ウチの車を使うと言う事なので決まればボディはこの車と交換です。
この車はどうするか決めてないけどベースに車作る事になると思います。
さてどうなる事やら。
この車の写真を探してる時に懐かしい写真を見つけました。
もう4年前かな~シルバー号用に作った2.3-16ベースのエンジン内部写真。
通常95.5mmボアをオーバーサイズの96mmボアでピストンは純正形状のまま圧縮を12:1まで上げた仕様。
ブロックもヘッドもフル加工でかなり金かけたエンジン。
今見ると凄ぇ~ピストンだな(笑)
今ならこんなの作らないよ。
そんなエンジンも慣らし終わってそのまま寝てるし・・・
ん~とにかく車を置く場所が無いのでパズルのように入れ変えないといろいろな車がいろいろ部品取りなのでいろいろ組み合わせないとならないから大変。
全部置きながら全部の作業が出来る場所があればいろんなこと出来るんだけどそんなことは夢にすら見ない・・・
まぁそんな事言っててもしょうがないので少しづつ進めるしかないな。
ブログには書きませんがいろいろ問い合わせも多くこんな今まだいろいろ「あーしたい。こーしたい」とか皆さん色々妄想族のようで(笑)
少しでもBさんが力になれればと考えてますが皆さん「車好き」なんですね♪
まだお会いした事も無い方も多くBさんもあまり最近はイベントなどにも行かないですが今後共よろしくお願いいたします。
明日は何しようかな~
でも本当に暑くてそれはそれで困るな~
雨より良いか!
では
[4回]
COMMENT