Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

激変GW!60ヴォクシー ステアリングラックのブッシュ交換の巻

平成最後に小屋へヴォクシーを入れて令和最初に慌ただしく修理あげました。

まぁ4/30~5/2の間にあげようとしてた修理はこちら。

※ネットの拾い画像。
60ヴォクシー/ノア定番のステリングラックのブッシュのガタ。
全然安定しないし長距離はとにかく疲れる。
しかしこのパーツトヨタでは出ません。
ネットでは一時しのぎでワッシャーでリジットにする方法が神扱いのようですが正直ごまかしてるだけで何も解決出来てないのに気付いないようだ。
ウチのヴォクシーはBさんじゃなくて家族が乗る車なのでそこらへんはちゃんと修理したい!と言うかこんな仕事してるBさんがその場しのぎ整備?してたら本末転倒じゃんね。
トヨタではリビルトか新品のラックASSY交換のみ。
それでも良いんだけどBさん的にはつまらないのでもっと調べてみると今海外でブッシュ買えるじゃん!って事で取り寄せ。
で来たのが↑画像と同じウレタンブッシュ。
昨日本格的にバラし始めてみた。

正直トヨタでこんな整備はやった事が無いので使う工具もベンツなんかとはサイズが違うので結構その辺はゴタゴタしましたが午前中にラック外して余裕の昼飯。
トヨタの仲間に聞いたらサブフレームごと外さないと。って言われたけロアアームのボールジョイントのみ外さないでサブフレームを下げるで簡単に下ろせました。

その後横須賀のお友達が近くで仕事だったらしく寄ってくれたのでしばらく談笑。
心の中で「この先は明日(5/2)で良いか~」と思っていると1本の電話が。
どうもBさんママが倒れて入院~明日手術と連絡が来たのだ。
「おいおい」と思ってるとそのBさんママの弟が亡くなったと連絡が・・・な・なんか急に忙しくなったぞ!
って事でお友達に帰ってもらい夜埼玉に行く事になったんだけどその車がヴォクシーなのだ。
そう今目の前でバラバラになってるコイツ(汗)
230TEは休み前に代車で出しちゃったので今足が無い。
と言う事で何が何でも言う事で今すぐヴォクシー仕上げないと困る~
って事ですぐにブッシュを打ち換える。
構造上専用工具が無いと上手く取れない感じ。

しかも時間も無いので壊す(笑)
リューター使って壊して新しいブッシュを入れるけど以外に難しくない。

結構ネットなんか見ると難しいとか面倒とか書いてあるけどBさん的には比較的簡単だった。
比べる基準が無いけど190E/16Vのミッション脱着の方が数倍大変だと思うけど・・・
確かに素人に人がDIYでやるには難しいかもしれないけど。
時間を見ると18時過ぎ。いつもなら帰る時間だけどね~(笑)
ひとまず一服してから一気に組み上げてパワステフルード入れてエア抜き。
本当はパワステタンクの清掃もしたかったけどそんな時間は無いのだ。
その隙にオイルも抜いてフィルターも交換。
それでも終わった時間は21時30分位。疲れた~
すぐに片づけて帰路に。
走り始めてすぐ気づく。ハンドルセンターがずれてるし・・・まぁしょうがない取り合えず走れるのでハンドルセンターが後日だ。
帰宅後すぐ風呂入って飯食って埼玉に向けて出発。
実家に泊まって昼から病院に言って話を聞く。
手術中はいてもしょうがないので実家の掃除を副隊長がやってくれた。
チビ達も連れて行ったので少し遊ばせて夜もう一度病院に戻って経過を聞く。
特に大丈夫だそうで良かった。
しかし問題は叔父さんの葬式。
Bさんは一度戻ってまた4日の夜に埼玉へ行って5日に葬式に出る事になった。
叔父さんは茨城なので結構長旅だ。
4日の昼間に時間があるので小屋へ行ってハンドルセンターを直す事にした。
何だか何もないGWでしたがいきなりの緊急事態になり何だか忙しくなってしまった。(汗)
まぁ特に予定も無かったので良いんですが気持ちの余裕が・・・

さて60ヴォクシーのステアリングラックのブッシュを換えてみまして。
普通です。
当たり前ですがダメになってのを直したので元に戻っただけなんで普通です。(笑)
良くネットなんか見ると「ハンドリングがしっかりした」とか「ロードノイズが小さくなった」など書いてありますが元々の状態に戻るだけなので特にどうこうはありません。
高速道路やカーブなんかで安定しなくなって気を使うと言うか嫌な感じのするのが何にも無くなったと言うだけ。
でもそれが結構大事な事なので換えて良かったと思います。
今なってなくても必ずダメになる箇所なので何かしら対策は必要となりますがBさん的にはワッシャーなどで誤魔化すのではなくちゃんと修理した方が良いと思います。
リビルト品でもコア返却で¥2万円くらいであるのでそれと換えるのも全然良いですしBさんみたいに作業出来る方はブッシュ打ち換えた方が予算は半分以下ですからね。

仕事ではない内容でしたが何だか忙しくなったGW後半ですがちょっとバタバタしてますので落ち着いたらまたブログに上げます。

取り急ぎ

では


拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<お騒がせしてます。  | HOME |  GW3日目 >>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /