Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

最近のBさん・・・3月3週目

ミナサンオゲンキデスカー。
前回のブログで拍手の件書きましたがその後も「拍手コメント」を多くいただきます。
別に構わないのですが「拍手コメント」に書いても誰も見れないしBさんも返信出来ませんので。
ちゃんと見てますけど。
PCの場合記事下、日付横のCommentをクリックするとコメント出来ます。
スマホの場合は記事下のこの記事へのコメント→コメントを書くからコメント出来ます。

Bさんに対して独り言を言いたい場合には「拍手コメント」でも良いですが返信出来ないのでその辺をご理解ください。

さてここのところは「確定申告」と言ってこの2週間サボってました。テヘ
だけど家に居てもする事無いのでちょっと小屋に行ったりしてチョコチョコっと作業して帰る的な?
ダラダラしてました。

積載のシートカバーを取り付けしました。
純正シートにタバコ焦げ跡がありキレイなシートと交換しよっと考えてましたがそもそも純正シートですと年を取ってお尻の肉が薄くなったBさんは結構キツいです。
でシートカバーはウレタンが入っていて結構お尻に優しいのはTEのシートで知ってるので早速取り付けてみました。
大分座りやすくなりましたね。
その他こんな時じゃないと作業出来ないのでヘッドライトをキレイにしてヘッドライト、ポジション、フォグをLEDにに交換してみました。
フォグはイエローにしてみた。

大分古臭さが消えて良い感じになりました。

その他TEも毎日毎日乗りながら気になるところを徹底的に直しました。

エアコンパネルも割れ無いのと交換したりレーダーが内部バッテリー不良で点いたり消えたりとウザいのユピテルのレーザー対応のフルマップに交換。
メーターも良い感じになりもう無いかな~と思っているとエンジン始動してすぐダッシュボード中と言うかスピーカーの下と言うかそこからピロピロ~~~~~~~~と音がする。
まぁ気になると言えば気になるけどほっとけば良いかと思うくらいです。
しかしせっかくなのでグローブボックスバラして確認すると変な部品から音がする。
その部品がこれ

何だこれ?
190Eには無い。
W124には全部あるんかな?
バラしてみると中にペラがあって軸付きモーターがある。

この軸から音が出てるみたい。
なのでバラして油差してみて電源チェックすると音消えてた。
これなんだろうか?
これ組んでようやく長かったTEも作業は終わりです。

これで誰が乗っても大丈夫でしょ。
フルコンになってるしね。
このままいつものようにBさんの足車にしても良いんだけどもったいないのでどうするか考えます。
ホイール修理が終わったら知り合いの中古車屋に委託で出すかもしれないし。
その時にはこちらでもお知らせしますね。

これTEのセッテイング風景を撮影したものです。

他には色々細かくやってます。

これじょりーちゃんのオルゴールの蓋。
ヒンジが折れてます。
「とーちゃん これ直してほしいの」と言われた。
いやいやこれはちょっと難しいよ。
これパッと見瞬間接着剤でと思うでしょ?
でも瞬間接着剤って一瞬で付くけど引張には強いけど横の力に弱いのですぐ折れるのだ。
で本来こんな感じのは金型に流し込んでる一体成型なので直らない。
これを自動車のパーツで考えると・・・そうね~ドリルで穴開けて(M1.2とか)折れたところは瞬間ではない接着剤で付けて裏方ビスで固定するかな~
でもそんな直し方を希望してないはずなので仕方ないのでプラリペアを使って一体化してみた。

通常はちょんちょん塗っていくんですが最初ちょっと塗って固定→1日置く。ちょこちょこ塗って固定→1日置くと計3日でどうにか固定出来た。
プラリペアの粉だとダメなのでスカルプに使う白い粉を使ってみた。
キッチリ直すと必ずまた折れるので少し位置ずらして折れる前に蓋が取れるようにしておいた。
帰宅後じょりーちゃんに「はい 直ったよ~」と渡すと喜んでた。良かった。

ダラダラしてる間に倉庫に行って今後使うパーツを探してきた。

これは190E用のドア水切りモール(1台分)。
これも現在廃盤パーツの一つ。
まだBさん経由ですと買えます。
在庫あればすぐくるけど無ければ結構待つので在庫持ってた。
今回2.6を買ってくれたオーナーさんがオールペンするので欲しいと言う事で販売しました。

これはいつか使うかと思って取っておいたスロポジセンサー。
某スロットルに使う物。
買うと結構する。
今回Bさんのスロットルに使おうかと思い探してみた。

このフューエルレールは某有名レーシングチームが販売してたキットに入ってた物。
ちなみにセカンドで使います。
これもBさんのスロットルで使う予定。

アルミの軽量フライホイール。
190E用です。
今売ってないんかな?
当時Bさんのに使おうかと買っておいた物で結局使わないので次の車両製作で使おうかと検討中
このままだと軽量にならないのでここから削ります。
でも純正比70%位じゃないかな?
あまり軽くしすぎると低速で全くトルク無くなるのでやりすぎ注意です。
他にも色々ありますけどまぁこんな感じ。

とにかくBさん売ったりしないので結構いろんな物持ってます。
ホイールも今じゃ買えないようなの結構持ってます。使わないけど。
まぁ興味無い人から見ればただの産廃ですけど(笑)
R129何かで言えば初期(90年~93年前半)までのマフラーは前から後ろまで持ってるしASDのセンサーやモーターも持ってる。今は使わないけど。
でも今買えないから本当に使う人が出た時に使おうと思ってるけど・・・
多分使わないと思う。W

それとじょりーちゃんの耳掃除をBさんがやるのですがとにかく穴小さくてやりづらい。
そこで良い物見つけたので最近はそれ使うんですが

これ。
これなんだろ?穴の最後がハート型になってるんで何かクリームとかに使うんかな?
ただそのハート型が邪魔なので叩いて円にしてみた。

多分これでバッチシだな。
これに細く加工したピンセットを使います。
ってこんな事ばっかやってる。
でもこんな時じゃないと出来ないしね。


確定申告も本日終わりいよいよ今期スタートになります。
で今日3月15日は実父の命日なので墓参りに相模原まで行ってきました。
明日は埼玉に出来上がった2.5-16のヘッドを取りに行ってきます。
その際に2.5-16のATをコアで持っていたいのでセミOHに出してきます。
ちなみにここのブログでも書いてますが2.5-16、2.3-16のATは今完全なOHは部品供給が無いので出来ません。
完全に壊れたAT(バックしない、2速固定、異音など)は終了です。
Bさんとこに何機か壊れてないけどおろしたATがあるのでそれを使いますがそれは予備整備でATをセミOHする人用です。
完全に壊れたATの場合金額及び納期覚悟してください。

それと現在16V用のラジエターがありません。
厳密に言うと無い訳ではありません。
でもそれは今まで使わなかったような社外新品ならありますが出来ればつかいたくありません。
Bさんとこも現在2台分バックオーダーしてますが12月にオーダー入れてまだ来ません。
そこで考えた結果Willでは保証無しですが割れたサイドタンクをアルミで制作する事にしました。
もちろんコアが問題ないのが前提です。
良く壊れるのがアッパーのホース口が割れたりするのが大半です。
アッパー口がある方に関してはアルミで制作します。
AT車両の場合ATクーラーの方が割れた場合こちらはアルミで制作する事が出来ないので真鍮製のラジエターを制作する事にしました。
結局アルミないし真鍮製の場合もう割れる事の心配も消えますしほぼ交換する事は無いと思います。
真鍮製ラジエター制作した場合でも純正新品よりお安く出来るので今の情勢を考えるとそれが一番の方法かと考えます。
MT車両の場合ATクーラー制作が無い分少し割安になるかと思います。
一応今回アッパーホース口側アルミ制作を1個、真鍮製ラジエター(AT用クーラー付き)を1個作ってみようかと思います。

まぁあまり先走って在庫抱えても意味が無いので現在待って頂いてるオーナーさんに対して今回やってみようと思いました。

実際どうなるかはわかりませんので内容がわかったらまた報告させてもらいます。
他R129などは300-24以外のラジエターが現在ありません。
その場合も制作可能ですので問い合わせください。
正直プラを使わないのでほぼ一生物になるでしょうから良いと思います。


それと親しい人には話してますが現在平塚小屋の方がちょっとトラブルがありまして。
Bさんが我慢すれば良いのですがその状態で作業するのもどうかと思ってます。
元々我慢するような人でもないので。
今は特にどうするか決まってませんが現在抱えてる作業車がどう頑張っても年内かかると思います。
それが終わったらどうするかやりながら考えます。
新しい場所を探してと思ってましたがそれももう面倒で。
もしかしたら現在のような感じではやらないかもしれません。
正直Bさんの中ではやってもやらなくてもどちらでも良いので状況を見ながら考えていこうと思います。

そうそうBさんのエボも少しバージョンアップ考えてます。
方向性は決まっているので楽しみです。
今年は少しでも走れる環境があれば走ってみたいと思います。

そのために一緒に走れる車を作るのが当面の楽しみですね。

いよいよダラダラ週間も終わります(笑)

暖かくなってきましたので動きますよー

ではミナサン「拍手」とCommentよろしく哀愁♪




あっ今週末は日、月は埼玉に帰りますので小屋にいませんよ。


では



拍手[22回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<3月3週目・・・その2  | HOME |  大変な事に気付いたようです・・・>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /