Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・2月3週目

ごきげんようです。
今週は後半暖かくて過ごしやすかったな~
ずっとこれくらいだと良いのにと思う。
昼間暖かくて夜寒いのが理想w

今週はエボからです。

このオイルフィルター移設ブロックですが4スロで使ってた時には気にしなかったんですが
純正サージタンクだとホースフィッティングが当たる事が判明。
純正オイルフィルターケースを付ければ良いのですがいずれこのシステムは交換する予定なのと以前にも話ましたがここのガスケットが¥8000位するのでそうそう簡単に交換するのも嫌なので
今回は簡単な物を制作しました。

こんな感じ。圧力と温度センサーも取り付けできるようにしました。

これで何とかサージタンクをかわせるようになりました。
4スロから純正スロットルに戻す事なんか無いんで色々勉強になります。

その後今回使うスロットルは純正ケーブルが使えると言う事でしたが純正だと短すぎてNG。
違う車種のがあったのでそれを使って何とかいけそうです。
それとこのスロットルは別のドイツ車のなので少し加工しないと付きませんでした。
この辺は以前書きましたが海外だとこれくらいの加工は「ポン付け」と言います。
日本での「ポン付け」とは違いますね。
燃料レギュレーターも4スロの時には結構どこでも良いのですが純正サージタンクだと場所が限られるみたいで移設しました。
後にスロットル交換しても大丈夫な場所にしました。
画像の下にチラ見せしてますね。
で今回はいつも電子制御化で使うエアクリーナーにしようと色々作り物を制作。

パイプも新品で取ってあったんですが以前使った余り物があったのでそれを使う事にします。
エアフロ仕様で使ったようで穴があいてたんで板切って曲げて溶接で埋めました。

何かマッチョになってしまった(汗)
これでハード面は完了となります。
が少し悩みます。
まぁこの仕様はいつもBさんとこで作ってる仕様なんですが今回エアフロ使わないので別に純正エアクリーナーボックスも使えます。

ん~なんかあえての純正エアクリーナーボックスもありなような。
純正エアクリーナーボックスだとブローバイキャッチタンクも別に要らないし。
どーしよーなぁー悩む。
と言ってもよく考えて見るとスロットル上のアダプターを入れ換えればどちらも付く事に気がついたので純正エアクリーナーボックス用のアダプターも作ってみて考える事にします。
後はハーネス作れば終わりなのでようやくここまできましたね。
何だかんだと1ヶ月半ほど自分のエボに費やしてしまった(汗)
もう少しで約1年ぶりに走れるように出来る。
楽しみ♪
多分この仕様でも結構な馬力になると思うけどよく「4スロと純正スロットルだとどっちが馬力出ますか?」と聞かれるけど馬力に関してはどっちでも同じと思う。
要はレスポンス向上とアクセルのツキの良さだと思う。
シングルスロットルは1箇所から空気吸って4個に分かれるでしょ?
4スロは直接個々のスロットルが吸ってるのの違い。
よく「ATで4スロ」的な事も聞かれるけどATの場合アクセルレスポンスもツキもATに絡んでるんで全く変わらないと思う。
逆にAT場合NからDに入れるとアイドリングが下がるんでロスがあると思う。
PやNでのレーシングはMTと同じ感じと思うけどDレンジにいれた常にミッションギアと繋がってるんで4スロのレスポンスの恩恵は無いはず。
逆に乗りづらいと思う。バックに入れた時にストールするとかありそう。
AT車両は負圧が絡んでるのでそう思う。
4スロでも負圧取れるけど純正ほど無いから
そもそもATの場合純正スロットルでもDやRに入れた時にストールしないようにするのが難しい。
ウチのTEも最初それで凄く苦労したしね。
なんでBさんあまりと言うかTE以降AT車両の電子制御化をやってないってのもある。
何せ渡せるまでに時間がかかるんですよ。
待つ根性と「一緒に作る」を出来る人じゃないと作れない。
とにかく色んな条件で乗ってみて色んな状況を確認出来てそれを全部潰していかにとならないんでBさん的にもオーナーさん的にも忍耐力が必要になるしね。
それと時間かければかける程Bさんの方が合わない仕事になるって言うのもある。
やれと言われればやるけど本当「一緒に作る」が出来ない人のは作業したくないのが本音です。

ちょっと時系列がずれるけど次はTE。
今週もあたまから色々いじってるけどイマイチ調子が悪い。
エンジン調子よくなるとエンジン始動がしづらい。
KE用の水温センサーを他のに入れ換えるとずいぶん良くなるのでここの水温センサーは交換します。
でクランク角センサーも古そうなんでチェックしようとボルト外したら取れた。(汗)

オイオイ!まさかの本体はそのまま残ってるヤツじゃんよ~

※本来はこんな感じの部品です。
ちなみにクランク角センサーはフライホイールの回転から取ってるのでフライホイールが邪魔で下には抜けません。
が上からも抜けない。キャー
これ通常作業の場合ATおろしてフライホイール外してって内容なんだけど。
いやいやそんな作業してられないと言うか時間が無い。
もう仕方ないので上からアクセスして壊すしか無いとなりまして。


この矢印のとこにある(汗)

結果オイルフィルターケースも外してようやくアクセス出来ます。
黄○のホースも折れる折れるw
結構大事になってきてしまった(汗)

これ
上からドリルで揉んで破壊w
何とか貫通できました。
これ下にはオイルパンからアクセス出来る穴があるのでそこから破壊した残骸は撤去出来てますのでご安心を。

まさかのノックセンサーNG。
と言いますか大体ダメですね。
しかもこの頃のノックセンサーはもう供給終了です。
V8用なんかもありません。
Bさん以前に1個あったのを海外より購入してて。
AMG3.4に使うかな~って買ったんですがその頃使わないとなって在庫になってたんで今回使います。
今のレートだと出せない値段ですが当時はまだ円ドルが¥110円位の時に買ってたんでお安く出せます。
がこれもう買えませんので。あしからず。

完全に終了してますね。
ただこのノックセンサーW124/500EとかLH車両だと交換すると効果あるみたいですがKEのでの場合それほど効果はありません。
がダメなのを見てしまっては新品で交換出来る状況があれば交換しますよ。

いや~これ約に立つ時が来たぜ。
ちなみにW124/500E用は供給終了品ですので。
これと104用クランク角センサーは何故か在庫ありまして。すぐ交換しました。
昨日他部品が来たので組んでいきます。

これ待ってた。ガスケット¥330円w
16Vのガスケットは¥8000円以上するってありえないっしょ?
再利用しようと思ったけど¥330円なら買うでしょ。

それとガバナーも交換。
右のはBさんが使ってる新品で買ったテスト用ガバナー。
このガバナー安いのもあるけどボッシュの箱に入ったコピー品だったりするともうどうにもならないのでヤナセで購入。
他にBさんとこには電子制御化で外したガバナーがいっぱいある。
中古使っても良いんだけど長く乗る場合は新品でいきましょう。
他に作業してたので組み上がりは暗くなってからです。

完成。
テストで借りたMASリレーは金曜日に返してあります。アザス。
金曜日はMASリレー返しにロアーディに行って美味しいコーヒーを頂きました。
がUSAに頼んだMASリレーが来ないのでそれだと何も出来ないんで仕方ないんで仲間が持ってた中古を買う事にしてエンジン始動してみた。
無事エンジンかかったので昨日はここまで。
来週もう少し調整してみます。
残るはガソリンタンク位しか見るとこない。
サビがある時と症状が少し似てるんだよな~
まぁとにかくここまでくれば何でもやりますよ。
少し簡単に考えて受けた仕事ですが何か徹底的にやってます(汗)
もう少しと思いたい。
昨日はこのTEの合間に何してたかと言いますと。
うちのTEの右側ヘッドライトに水が入ってまして。
この車は500E用にレンズを使ってる。
この前期500E用レンズがもう無い。
なのでダメになると取り返しがつかないので早速バラします。

でも190Eで見るような水浸入の場所が無い。
DASのN氏に電話で聞いたら500Eはどうもレンズと枠が外れちゃうらしい。
そこから水が入ると言う。
マジで?と思いガラスレンズを押すと・・・

簡単に外れた。
コーキングしてある痕があるけど何の意味も無い。
仕方ないのでコーキング全部剥がしてからパネルボンドで取り付けてその周りを靴底用接着剤で埋めてみた。
靴底修理用接着剤が弾力が残るんで使い勝手が良い。
それが固まったらその上にクリアーのコーキング剤を薄く塗って完了。
何だかんだと1日かかってしまった(汗)

レンズも綺麗にしたのでピカピカ。

左右で見ると右側が妙に綺麗になってしまった。
洗車しようと思ったのに結局夜になってしまったので昨日はこれで終了です。
このレンズ剥がれは500Eに多いそうです。
普通のW124はほとんど症状が出ないらしい。
このレンズ剥がれって結構危険。
しかもガラスなんで落としたら割れるし。
そうなると部品出ないし(汗)
時間のある時に左側もやろっと。
いや~エボが思いの外時間かかってしまって。
何人も入庫止めてしまってて申し訳ない。
がこれやっておかないとBさん自身も他作業に影響あるので大目に見てほしい。
先週は早川のくるまやラーメンを食べに行った。
どうも以前Bさんが行った時間は中休み中だったようで時間調べて行ってきました。
スープぬるいと聞いてましたがそれほどでもなく改善したんかな~と思ったらBさんが食べた味噌は大丈夫だったけど副隊長が食べた醤油がぬるかった。
ぬるかったと言うか子供には丁度よい感じ。
大人だろぬるいと感じてしまうんだと思う。
まぁBさんくるまやラーメンで醤油?ノーマルのラーメン食べないんで良いですけど。
それとここ最近の日曜日はじょり~ちゃんが屋台で取ってきた金魚の飼育に結構本気です。w
あれした方がとかこうした方がとか日曜日になるとスーパービバホーム行って色々買って育ててました。
が水カビにやられたみたいで薬をネットで購入して届く日の朝に全滅でした・・・

はじめ何も無い水槽に砂利買ってきたり水草買ってきたりヒーター買ったりと色々世話してたんですが残念です。
ようやく顔出すと寄ってくるようになってただけにもう少し早くBさんが薬買ってくればと悔やまれます。
せっかくここまでやったんで次も何か買うか?と思ってます。
先週スーパービバホームに行った時にウーパールーパも売ってて。
次ウーパールーパ飼うかまたじょり~ちゃんが屋台で金魚取ってくるのを待つか。
悩みます。
そうそうじょり~ちゃんですがバレンタインに好きな子に渡せたそうで。
凄く喜んでました。
思いが伝わって良かった。
まだ小3なんで発展する事は無いと思いますが誰かの事を思って準備したり考えたりする事がきっと後々経験につながるとBさんは思ってますので今回渡せた事は良い事だと思います。

さて来週月曜日は埼玉の実家に行ってきます。
今プリウスα貸しちゃってるのでTEでいきます。
2月は日数が少ないので何とか今作業してるTEも終わらせたいですね。
3月になると毎年恒例の「確定申告週間」に入りますので毎年この時はBさん仕事休んで確定申告に集中するんですね。
凄く面倒ですがやらないとなんで頑張ります。

3/20の筑波もまだどうするか悩み中です。
締め切り3/10までなんでそれまでに決めるつもりですけど。

今日は何か買い物が沢山あるようなんでこれから副隊長と昼飯デートしながら買い物行ってきます。

来週は火曜日からですけどよろしくお願いします。

早くMASリレー来ないかな~

では

バイ!



拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月4週目  | HOME |  今週のBさん・・・2月2週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /