Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・2月2週目

お疲れ様でーす。
今週は雪も降って色々大変でしたね~
小田原、平塚のBさん生息地では雪降らなかったんでじょり~ちゃんが残念がってました。
Bさんも小田原来た頃冬にスタッドレスに履き替えてましたがほとんど雪揺らないんでやめました。
もう20年位小田原にいますが大雪が降ったのってホント何回も無いと思う。
埼玉の実家の方はかなり積もったようですね。
それと相変わらず「拍手コメント」で問い合わせや相談みたいの多くいただきますけど。
「拍手コメント」には何回も書いてますがBさん返信も何も出来ません。
「拍手コメント」は書いてる人の独り言になってしまいます。
見るだけなんでアクション欲しい方は「コメント」の方に書いてもらうか「拍手コメント」に記入時にメアドや連絡先を書いてくれないと何も対応出来ません。
「拍手コメント」はBさん以外誰も見れないので個人情報保護はご安心くださいな。
もう本当これ何回も書いても皆さん「拍手コメント」にコメント残すんで通知来るんで全部見てますけどBさん自身もそのコメントに対してどうすれば良いのかといつも思います。
それと「拍手コメント」の場合Bさん以外見れないのでHNで書かれても誰なのかもわからないし困ります。
Bさんの知り合いの方は内容やHN見れば大体わかるんで良いですけど・・・
まぁ本気の方はDMくれかと思う事にしてます。

さて今週は月曜日からウチのブラックバード号の車検です。

この車いつ買ったか忘れましたがもう7~8年位持ってるんじゃないか?
Bさんが気に入って探したけど中々無くて中古車屋で買った位欲しかった車。
このグレード(バージョンV)は2003年の特装車です。
今は副隊長の足として日曜日の昼飯デートカーとして活躍してます。
大分古いんで結構壊れますがその都度修理してるので今ではかなり良い状態になってます。
外装が結構傷んでるのでオールペンでもすればまだまだ乗れるんで今回車検も取ったし最低2年は乗ってもらおうかと思います。
で先週末にFEDEXからメールが来て2/8に部品ん届くと書いてあったけど月曜日に部品が来た。

一応オイルフィルターボディのガスケットも社外品を1枚買ってみた。
これ米国ですでにガスケット作ってもらってるんで多分使わないと思うけどいざと言う時用に1枚買いました。
他にBさん結構オイルパンはぐったりするのでオイルパンガスケットとヘッドカバーガスケットも結構使うのでそれも在庫で何セットか買いました。
予想外に早く来たので早速フライホイール取り付けます。

それとチラッと見えてますけどMTの場合クランクシャフトにスペーサーとベアリング、カバーを取り付けますが多分この辺の部品ですがあっても本国オーダーなんで気をつけましょう。
知らないとここで作業が止まりますので。
元々MT車両の場合は付いてる部品使えば良いですがAT→MTにする場合によくそのまま取り付ける人いますがATにはこの部品使ってないんでそのまま組むとメンドラが振れて壊します。
その時必要になるパーツなんですが知らないと色々面倒な事になりますよ。

このレベライザーボディも蓋が必要なんで作ります。
普段は純正の蓋使いますけど今回はせっかく綺麗にしたのでアルミ板作りました。

エンジン部完成です。

今回は綺麗にしたかったんでかなり拘ってみました。
早速MTとドッキングして搭載します。

タコ足取り付けて他補機類も完了です。
ここで足りない部品をオーダーして地道に作業します。

前に買ってあったサムコホースも取り付けます。

この三叉ホースはどうも16V用となってますが2.3-16のエアコン無し用で型取ったようで短いのでカットしてアルミパイプで延長しました。
それとこれノーマル16V用のようでラジエタータンクにいくホースの角度がエボのラジエタータンクだと難しいのでカットしてエルボーパイプを使わないと付かないのでそれもオーダーしました。
木曜日にTEのクライメートコントロールが来たのでエボの作業が一旦おやすみです。
クライメートコントロールを交換したら風出ました。
これでテスト走行がてら通勤に使えるのでその前にその辺走ってきます。
8年以上寝かしてたんでエンジンかかるまで整備して見えてる駄目なところも修理しましたがそれも言葉にすれば「エンジンがかかるようにしただけ」です。
実際走ってみては本当に大事です。
早速小屋の周りを~と思ったら途中で止まりました(汗)

※決して景色の良いところで撮影って事ではないです。
エンジンはかかるけど吹けない。
調子良かったんで何も工具持ってきてないので車載工具でエアクリボックス外します。

どうも燃圧がおかしい。
工具でガバナー叩くとアイドリングが変わる。
ん~これ駄目だな。
仕方ないので知り合いに電話して迎えに来てもらって小屋に戻ってヒノノニトンに乗ってレスキューに行きます。
ん~困った。
この車土曜日(昨日ね)に引き取り予定だったのに~
急遽小屋に戻って作業始めます。
燃料が濃いな~と思ってたんんでデスビいじります。
Bさん一応ガバナーはテスト用に1個新品持ってますのでそれに入れ換えてみると大分良くなったけどアクセル踏んだ時に一瞬フッと吹けない時がある。
レギュレータも二次空気吸ってるんで手持ちの中古と交換。
大分良いとこまで来たら今度はエンジンかからなくなった。ハテ?
ガス欠か?と思ったけどメーターはまだ半分より少し多いところを指してる。
でも良く思い返してみるとずっとこの位置から動いてない。
もしかしてと思いガソリン買いに行って入れるとエンジンかかった。センダーユニットも駄目だ。
メーターは最悪キロで見てれば大丈夫なので今回はほおっておく事にする。
何度かポンプも動かない事もあったけどついに不動になり終了。

この300-24はR129もW140もポンプリレーは全部これMASリレー。
これエアコンも確かからんでたような気が。
ハンダクラックで治ればと中を見ると何か改造してある。
これはもう修理出来ない。
が何もしないわけにもいかないのでAMG3.4のオーナーに連絡してひとまずMASリレーを借りる事にしてこの日は終了。
金曜日にMASリレーを借りに行って小屋へ。
この日は各地で雪の日。
平塚は雨だったけどめっちゃ寒かった。
とりあえず借りてきたMASリレーを取り付けてみるとポンプ動いた。これです。
エンジン調整するも良くならない。
なんなら前日より調子悪い位。
これもしかして改造修理したMASリレーで合わせたんじゃ?ってよぎる。
多分全部狂った状態で合わせてあるとなると結構面倒。
KEってよく有名なショップなんかで「フューエルデスビがダメです」って言われる。
そこでOHか新品交換とかなるけど結構な金額で驚くよね。
でフューエルデスビOHもしくは新品に交換して直るって聞いた事があまりない。
例えばそこが原因って特定出来て¥10万~¥20万出して交換した瞬間にピタッと直るであれば修理して良かったって納得出来るけど大体違う。
Bさんの経験だとフューエルデスビが原因って本丸じゃない気がする。
よくブラックボックス的扱いのデスビだけどそこまで制度があると言うか無いとダメだけど壊れてても結構大丈夫な物的感覚です。
KEの場合調子の悪い要素ってトータルなんでガバナー、レギュレータ、O2センサー、ポンプやガソリンタンクのサビなど結構原因になり得るパーツが多い。
もちろんフューエルデスビが原因の場合もあるとは思うけどフューエルデスビOHしても他要素のパーツも結果全部交換するんで何が原因だったのか結構わからない事が多い。
結果一番高額なフューエルデスビをOHもしくは交換したから直ったってなる場合が多い気がする。

ポテンショメータの数値みるとかなりずれてる。
やっぱそうなんだと確信。
マフラーから出る排気ガスもめちゃくちゃ濃いな~と思ってたけどそう言う訳か。
全部新品にするわけにもいかないのでデスビの調整とポテンショメータで調整しながら何とか拭けるとこまできた。
だけどこのまま乗って帰らせるわけにはいかないので土曜日に渡せないのその旨オーナーに連絡。
どちらにしてもタイヤ交換をこっちで予約取ってるらしいので土曜日は予通り平塚に来る事に。
Bさんも土曜日納車が無くなったのとあまりの寒さで何も出来ないので金曜日は早あがりしました。
ちなにもこのMASリレーまだ新品で買えます。
しかし国内在庫無しで本国オーダー。
本国も無くなり次第供給終了のアナウンスが出てます。
300-24Vエンジンに乗ってる人で一度も交換してないと思う人は買っておいた方が良いと思います。
多分今新品にすれば今後20年位MASリレーが壊れる事は無いと思いますので。
それと「いやいや壊れてからで良いでしょ?」と思ってるそこのあなた。
いざ壊れて「どーしよー」となっても流石に無い物は直せないのでどうなっても知りませんので。
大概このブログ見てる人は「そーなんだー。でも今買わなくても良いかなー」って思う人が多いはず。
でも実際その状況になった時にはどんなに価値のある車でもただの部品取りになりますので。
良く考えて行動してくださいね。
それとこのMASリレーはヤフオクなんかで中古買っても結果同じ事になるので出来れば新品の購入をお勧めします。
昨日はTEオーナーさんが午前中から来てくれて色々説明しました。

元々履いてたAMG3Pにタイヤ新品にしてみた。カッコいい。

グリルが・・・残念。
ちょっと時間をもらって走れるようにする事で納得してもらいこの日は終了。
本当はTE取りに来てもらって今まで乗ってたフーガを買い取りって話だったんですがTEは乗って帰れないですがフーガはもう売り先決まってしまっているので今回はBさんのプリウスαを貸す事にしました。

Bさんの帰りの足が無いのでフーガで帰ります。
こんな高級車なんて・・・楽しみです。
昔(10代20代)の頃はこんな高級セダンばっか乗ってたな~
まだレギュラーガソリンは1L/¥80円位の頃(古!)
今じゃ高級セダンなんて乗る意味も無いんで超久しぶりです。
その後副隊長が小屋に来ると言うのでその間エボを少し。

下回りを終わらせるのにクラッチフルードのエア抜きだけやっちゃいます。
ついでのブレーキフルードも交換します。
今回は4連スロットル用に改造したラジエター使います。
画像じゃわかないと思うけど比べると全然違うのよ。
しかもこれ確か3層になってたはず。
実際は3層ラジエターってめっちゃ冷えるけどBさんはノーマルで良い。
エボなんかで使うと全然温度上がらないので逆に困る事が多い。
エアコン付きとかならこれでちょうど良いと思うけど。
他の人に使わないので今回自分のに使ってみる事にした。
ダメなら戻す。
それと部品買ってるけど仕事してないので口座の方がちょっと怖いですけど(汗)
そうこうしてると副隊長が来たので片付けて帰ります。
副隊長も国産高級車初めてなので「この車どーよ?」って聞いたら「おじさんの匂いがする」って(汗)
確かにおじさんが使う整髪料の匂いっぽいです。
知り合いのBさんより年上の社長さんなんかがこんな匂いするw
車はさすがZと同じエンジンなだけあって結構速い。
でもあらためて乗るとやっぱ日産とトヨタの違いってアクセルの感じやステアリングの感じも全然違うってわかる。
違うメーカーなんでそれはそうなんだろうけど。
ああ日産。って乗ってすぐ思うw
この辺は感覚なんで。
あとナビのGPSがダメっぽい。ちゃんと動かない。
まぁそんな高額じゃないんでその辺は次のオーナーさんに見てもらおう。

と言う事で作業が全然進まない。
と言うか終わらない。(汗)
3/21は筑波サーキットでDTMチャレンジが開催が決まりました。
走行会とレースがあります。
そこで走れればと考えてます。
レースに出るか走行会に出るかは不明ですが仲間達とすり合わせしようと思います。
エントリーはこちらです

来週も頭から雨らしくその後も寒くなるらしいので少し憂鬱です。
TEの方もMASリレーをどうするのかの判断で作業の進み具合が決まります。
とりあえずエボの方を進めていこうと思います。
エンジンかけるとこまで出来ればな~
ハーネス作りもあるので寒いのは嫌です。

今日は何か日用品の買い物があるらしいのでそれの付き合いです。

そうそう昨日じょり~ちゃんがバレンタインのチョコを作ってて。
去年までは買ってきたのくれたんですが今年は作るらしい。
で何故か夜にくれた。

まぁ作ったと言っても買ってきた物に何か足してた。
初めてなんで十分でしょ。
で「とーちゃんにもあるよー」ってくれた。嬉しい♪
「とーちゃんにも」って事は他に誰かにあげるんでしょうか?
今の時代学校に持っていくのはNGらしいので誰にあげるのかは教えてくれませんでしたが
好きな子渡せると良いなー
多分ホワイトデーにゲームソフトとかになるんだけどそれって違くない?w
まぁ子供が喜んでくれればそれはそれで良い事だとは思うけど。

と言う事で来週もよろしくお願いします。

では


バイ!





拍手[12回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月3週目  | HOME |  今週のBさん・・・1月末~2月1週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /