Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・1月末~2月1週目

ごきげんよう。クウネルアソブ♪

前回書いた内容について各方面より連絡がありましたが気にしないでください。
Bさんも気にしてませんので。
それでも小屋に来てお土産頂いたりといつもありがとうございます。

元気になりました!(安)
タバコももう殆どがすっかり税金と言う物になりましたね~
もう税金のオマケみたいです(汗)
困ったモンです。
一層のこと法律で禁止にしてくれれば良いのにと思います。
法律ではOKでコンビニでも買えるのに世間的にNGでほぼ税金ってw
まぁ法律なんて理不尽でしかないわけですが。
この多数決文化ってどうにかならにもんか。
4.9割の意見は無視ですからね。呆れます。

さて今週も部品が来ないのであまり作業は進んでいませんがのんびりやってます。

まずはデフ。
Bさんのエボは3.07だと思っていたのでおろして3.27のエボデフに変えよとおろしました。

交換用にドライブシャフトを選別します。
ちなみに190E/16Vは2種類のドライブシャフトの長さがあります。
簡単に分けるとASD有りか無しかで長さが違います。
190Eで言うともっと種類があります。
1.8、2.0なんかで使ってる3.91とかのデフは16Vのより小さいのでもう少し長かったと思います。忘れましたw
この小さいデフの場合プロペラシャフトの長さも違いますので気をつけましょう。
と思ったらBさんの積んでたデフもエボデフでした。(汗)

となるとここにエボデフ3.27/LSDデフが2個あることになる。
先日のエボ1に間違って3.07/LSDを積んでしまったみたい(汗)
その旨をオーナーさんに伝えて今度交換することにしました。
Bさんこの他にカーツのLSD新品1個とR180/LSDが3.96と4.1、4.7(ラリー用)と持ってます。
R180デフを搭載出来るリヤフレームとサイドフランジもあります。
昔は色々試したんですが今は純正デフでのんびり遊ぼうと思ってますので他は使いませんけど。
そうそう最近エボ2とかエボ1のパワーパックが230馬力って何が違うの?って聞かれたんですけど。
基本的にエボ1とエボ2のエンジンの違いってクランクがフルカウンター(エボ)かハーフカウンター(エボ2)位の違い位かな~
よくエボ2やエボ1パワーパックはチタンコンロッド使ってるって記事見るけどそれは嘘です。
Bさんの見た感じだとエボ1もエボ2もどちらもPankl製コンロッドを使ってる。
同じPankl製コンロッドだけど時代が違うのか考え方が進化したのか形が違う位。

これ左がエボ2、真ん中がエボ1、右が普通の16Vのコンロッド。
エボ1のよりエボ2の方がシャープになってる。
ちなみにこのPankl製コンロッドはフェラーリとかで純正採用してるコンロッドでもある。
それとエボ2はカムがエボ2専用でデフが違う。
多分ノーマルエボ1とエボ2で30馬力違うのは多分ここ。
エボ1が3.27でエボ2が3.46とカムの違いは30馬力位の差はすぐ出る。
実際のノーマルで乗り比べるとほとんどわからない位の差だしね。
逆にこの差がわかるような感覚を持ってる人は変態だと思うよ。
実際300馬力が330馬力とかの差はすぐわかる。
AMGパーワーパックがエボ2と同じ230馬力って聞くから多分デフは変えてると思う。
それとAMGが絡んでるならヘッドの加工位はしてると思う。
それ位かな~
ノーマルの場合シャシダイで測る場合加速も数字に出るからそれもあると思う。
実際ノーマル2.5-16でも電子制御化(エアフロ仕様)でも230馬力とか全然出るからね。
Vproでやればもう少し出ると思う。
うちだとノーマル2.5-16中古エンジンのエアフロ仕様で240馬力まで出るからね。
多分ハイカム入れればもう少し出ると思う。
2.3-16はシャシダイで測ったこと無いけどノーマル2.3-16で電子制御化するとノーマル2.5-16を電子制御化するより回るから同じ位出てるんだと思うけどそこあまり重要じゃないんで知らない。
Bさんの書き方でノーマルって書くでしょ?
実際Bさんのや一緒にサーキット走るエンジンはノーマルじゃないからです。
参考にならないのと「Bさんのエンジンも同じ位なんだ~」と勘違いされても困るんで説明のときには敢えて「ノーマル」と書いてます。
話が脱線しました(汗)

そんな訳でデフはおろして積んでと無意味な暇つぶしをしてしまいました。

少し暖かい日にミッションも綺麗にしました。


途中でEZブラストのメディアが無くなったのでここまで。
やることが無くなったんでフューエルデリバリーパイプのステーを短くします。

これはこのキットがUSA製(元ドイツ物)なのでBocsh製インジェクター用なのです。
Bさんはデンソー製使うので長さが違うんでカットして溶接しました。
毎回Bさんが短くカットしてるんで今度からデンソー用に短いステーを用意してくれるらしい。

こんな感じですね。
今回はHKSの550ccの12ホール使います。
それとちょうど溶接するのでこれもチャレンジしてみた。

サーモスタットカバー。
これ以前に割れて取っておいたんですが今回新しいの買おうと思ったら値段が上がってた。
なんで割れたのを修理してみた。
しかし鋳物アルミの溶接は難しい。

やりすぎてこんなに盛ってしまった。
ここから削って溶接してを繰り返して完成です。

これで大丈夫と思う。
まぁちょっと歪だけどBさんの2日間の結晶なんで愛着がありますw
それとEZブラストが壊れたので修理します。

もう大分慣れた。
それでも時間があるんで久しぶりにTEを乗ってきて洗車しました。

本当最近全然乗らない。
手を入れ過ぎてもうやるとこが無いからか全然乗らない。
前から思ってたんだけどこのホイールが気に入らない。今更?

なので暇すぎてホイールを交換することにした。
ちなみにこのホイールはワークのブロンバッハ(ベンツ用)サイズ表記が無いから正確な数字はわからないけど多分W124/500E用と思う。

リムもディスクもリペアしてある。
このブロンバッハはポルシェブレーキも装備出来る。
欲しい人がいれば出すんでメッセください。
で何のホイールにしたかと言うと

エボ2ホイール。
やっぱシルバーのホイールが良いよね~
本当はOZフッツーラのベンツ用17インチも持ってるんでそれが履きたいけど修理しないとなんで今回はエボ2ホイール。
タイヤサイズが190E用なんで細いけどw
ちなみにこのTEも本当に乗らないんで欲しい人いたらメッセくださいませ。
ちなみにノーマルM103エンジンですが電子制御化で230馬力位になってますので。

暇すぎて今度はオペシリもOHしました。
BさんOHキット2個位持ってるんですが最近社外品の方が安いんでOHはほとんどしません。
せっかく持ってるんで自分のはOHすることにしました。
遮熱シート巻いてありますが多分熱対策かと思います。
Bさんがやったんじゃないので不明ですが。

今このOHキットって買えるんかな?

OH完了です。
このオペシリは抜けてもクラッチ切れるんですがミッションとエンジンのつなぎ目のとこにブレーキフルードで汚れてたらオペシリ死んでます。

昨日EZブラストのメディアが来ました。
Bさんはいつも100kgで書います。全然お得なんですよ。

さらに綺麗になったんで定番のメンドラシール交換します。

もうこれも定番なんですが結構国内欠品が多いんでBさんとこは何個か在庫持ってます。
それとスロットルも今回はヨーロッパ仕様にしてみました。

いつもは国産車の使うんですけどドイツではこれ使います。
仲間がアダプター持ってたんで以前に買っておきました。
これアクセルケーブルもそのまま使えるしエアクリーナーもそのまま使えるって言ってたけど全然使えません。(汗)
多分この辺が日本人の感覚と違うんだと思いますけど海外製品で「そのまま使える」とか「ポン付けです」とか言ってるヤツは大体そのまま付きません。これ常識。
今回もスロットルケーブルがそのまま使えないので少し加工します。
この「少し加工すればつく」レベルが向こうの「ポン付け」レベルと思ってもらえれば良いかと。
そして「結構加工しないと付かない」レベルが向こうで言う「ちょっとした加工」かな?
で「イヤこれ付かないだろう?」って結構作り変えるレベルだと向こうは「そう言うもんです」ってなるw
ドイツに聞いて「コレミンナツケテルヨー」って言うけどネットに装備画像が全然無いのはそう言うことです(笑)
昔ドイツで190E用のフルコンキット出てたけどあれまずそのまま付かないんで。
使えるのはデリバリーパイプとかスロットルアダプター位。
あとは全部加工及び作り直ししないと使えないんで買う方はその辺理解して買いましょう。

今回Bさんのエボに載せるエンジンはこれです。
腰下2.5-16ノーマルにエボ2ヘッド(フル加工)にハイカム仕様。
かなり綺麗にしたぜ。
「お?何か凄いエンジンじゃん!」と思ったそこのあなた!
別にこの仕様にしたかったんじゃなくてたまたま持ってたパーツで組んだらこうなっただけ。
綺麗なのは本当に時間かけて綺麗にしたのでそこは気に入ってます。
あとスライドスロットルの部品が揃わないので当面この純正仕様にすることにしました。
昨日は先日松阪に送った車が帰ってきました。

じゃ~ん。
8年以上寝かしてましたがようやくここまで来ました。

でこのプラグコードを交換します。

拘りのBocsh製です。
去年頼んで今年来ました。

コード交換してエンジン前回り組んで終了です。

それとこの車エアコンのクライメートコントロールがダメで風が出ません(汗)
なのでこの時期乗れないのでテスト走行が出来ません。
特に何も無ければ良いのですが。
来週土曜日に引き取り予定です。
長かったぜ~
これでまた1台生き返った。
末永く乗ってもらいたいです。
で更に暇なのでこいつもやります。

タコ足のナット部にタップ切ります。
ボルトもダイスで切っておきます。
結構サビが凄くてハズれなくなる事もあるのでちょっとした手間ですがやっておくと自分が後で楽出来ます。
それとここも綺麗にしました。

Bさんのエボは電子制御化してあるのとABSユニットも外してあるのでこちら側荷何もありません。
なので綺麗にして色塗りました。
クルアーも3回ほど入れました。
そうそう前はオートバックスとかでホルツの199のスプレー塗料売ってましたが今廃盤です(汗)
¥1000円位で買えたのに~
今特色扱いで¥2700円位します・・・
段々とやりづらくなってきましたよ。
普段お客さんの車を電子制御化する時には予算関係で使いませんがBさんの車なんでフィッティングは全部アールズです。カッコいい!
まぁ自己満ですけど。

さて来週は月曜に副隊長のブラックバード号の車検です。
午後には小屋行ってオイル交換してって感じですね。
部品がようやく来週到着するみたいです。待ったぜ~
何を待ってるのかと言いますとフライホイールボルトです。
これが無いとフライホイールを付ける事が出来ないのとエンジンとミッションを合体させる事が出来ません。
なので非常に大事な部品なのに国内欠品って・・・
それと昨日もダスのN氏とも話したんだけどドイツってやっぱ日本なめてるだろ!
日本国内欠品で供給終了ってなってても案外本国で普通に買える部品って以外にあるの知らないでしょ?
Bさんの場合には米国に友人がいるのでそこ経由で結構レアパーツ買ってるもんね。
部品価格も確かに世界的に上がってるけど日本だけ全然違うしね。
何か恨みがあるのか先人達が何かオイタしたのか?
まぁ困ったもんです。
そんなんもありいずれ嫌になれば無理してこの仕事する事もないかもね~なんて。
来週後半はエンジンを積めればドンドン完成は近いと思います。
流石にそろそろ仕事しないとヤバい。
1月末の支払いですっからかんです。(汗)
今月は確定申告もやらないとだし。
インボイス制度が始まるんで来年から税理士にお願いしようかと思ってます。
昔はいたんですが今は税理士の知り合いもいないのでどこに頼もうか迷ってますね。
まぁその辺はゆっくり考えましょう。

本日は特にやる事もないで最近ダメになった安全靴でも買いに行こうかな~と思います。
それと山北町に良さそうな場所があると言うのでその辺見に行きがてら副隊長と昼飯デートしてこようと思います。


それでは皆さんまた来週もよろしくです。


バイ!

拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・2月2週目  | HOME |  今週のBさん・・・1月4週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /