最近午前中はやる事があって愛妻弁当持っていくので昼から小屋で弁当食べるのが日課です。
今日は昨日の続きッス。
まずはインマニ側を外しにかかります。
すでにこの状態でインジェクター後ろのアイドルエアホースに亀裂がありダメですね。
古くなるとこの辺のゴム製パーツは亀裂が入り二次エアーを吸いますので交換です。
ん~インマニもそうですがサージタンクもかなり汚れてます。
この辺のパーツは綺麗にする予定なので問題無しですけど汚れすぎ。
サージタンクにはブローバイでオイルが溜まってる状態。
大体の190Eは同じなのでもう気にしません。
暑くはないのですがBさんの体力の問題なのか休憩しながらノンビリ作業♪
かなり汚い(汗)
どうもヘッドカバー後ろからオイルが漏れてるようでお決まりのオイルフィルターケース根本からはオイル漏れなしで優秀。
このまま作業続けても良いのですがステアリングギアBOXの汚れも気になるところ
洗ってみた。綺麗になったでしょ?
エンジン番号も見えるようになった。991から始まるエボ1シリンダーブロックの証。
気になるステアリングギアBOXはワッシャーを新品にしてついでに古くなった低圧のホースを交換。
パワステクーラーが変に曲げてあって最初違うのに交換しようと思ったけど綺麗に洗ってから新品のホースを取り付けます。
ちなみにこのパワステ用ホースは何故か簡単に奥まで入りません。
かなりのパワーでようやくです。疲れたので(-。-)y-゜゜゜
クーラーも取り付けてホースも繋いでみた。
クーラーの位置が違うのでホースも若干長くなってしまった。
けどどこにも当たらないのでこのままにするかやり直すか悩むところだ。
なんせこの位置だと全くホースが入らないので。
でここは定番の錆ポイント。
ブレーキフルードが垂れてそのままにしてる車が多く大抵ここは錆びてる。
しょうがないので黒錆転換剤を塗って今日は終わり。
外したパーツたち。
インマニ&サージタンクは綺麗にします。
他にもKEジェトロのパーツも出来るだけ綺麗にします。
がヘッドカバーはマグ特有の割れがありプラグカバーの一番奥のボルト穴が使えない。
多分修理を出来るところまでやってみるけど・・・
ヘッドカバーの塗装もかなり酷い。
それとこの車ヘッドおろしてるはずなのにヘッドガスケットがどうも古い気がする。
仮に通常新品に換えて2~3年でこんな感じにはならないはず。
もしかして再利用したのかな~
まぁそれも今となっては分からない。
まさかな~いくらなんでもそれは無いと思いたいけどエボのヘッドガスケットって純正で¥10万くらいするからな~もしかして・・・
今はメタルもあるのでそんな値段はしませんけど。
まぁ様子見ますかね~
本当はマフラーまで下ろす予定でしたが今日はここまで帰ります。
明日は別件の仕入れで午後から秋葉原と御徒町まで行きますのでお休みです。
本当はじょり~ちゃんに「最後にどこか出かけたい」と言われてたのでロマンスカーでも乗せてやろうかと考えていたけど
流石に週末の秋葉原だと疲れちゃうかな~と思い明日は副隊長とロマンスしてきます♪
特にじょり~ちゃんが遊べるようなところには行かないしね。
そうなると可哀想だし・・・
最近副隊長が優しい(汗)何かあるのか!
Bさんの歯が抜けたからか?
そうそう歯が抜けたからか口閉じても話せるようになった(笑)
これならいっこく堂の真似が出来るんじゃないか!と思ったがBさんにはまだ相棒がいないのだ。
そんな事してないでさっさと作業しろよ!と怒られそうなので冗談はこれ位で(笑)
と言う事で明日小屋はお休みです。
電話も日中電車移動が多いのでメッセージでください。
では
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