Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

事件です・・・

今朝歯磨きしてたら歯が取れました(汗)

取り合えず綺麗に磨いて放置です。
上の奥から4番目の歯です。
とは言いましても突然取れた訳ではもちろんありません。
以前よりグラグラしてたのを毎日毎日弄っては弄ってはと半年ほどかけて?の事です。
以前に歯医者に言った時「この歯はもうダメなので抜きましょう!」と言われたんですが知り合いがその歯医者で抜歯した夜にお星さまになってしまったので歯医者さんは信用出来ません(笑)
まぁどうするかなぁ~と取り合えず放置っす。
こんな時もっと稼いでいればインプラントでも入れたんですが・・・少し考えます。

さてエボ1の作業ですが重い腰を上げます。(笑)

これはウォーターポンプの出口とヒーターコアに行くパイプですがサビサビです。
でもみんなこんな感じっす。
古いヨーロッパ車はこんな感じなのが多いです
Bさん的に昔この症状を見てから水道水で希釈するタイプのLLCは使わなくなりました。
今は工場精製水で希釈してそのまま使えるLLCを高いけど買ってます。
その前は精製水を使うか~と思ったんですがコストがバカにならないのと面倒なのでやめまして(笑)
Bさんが作業する車両は今このタイプのLLCを使います。
お客さんの希望があれば希釈する物を買ってきてもらってそれを使う事もありますが大体こんな感じになってるでしょう。


もう面倒なのでバンパーを外します。

洗ってみました。
がこの車多分雪地域を走行してたようでクランクプーリー見てもらってもわかるように錆が凄いです。
下回りも見ましたがそれ程ではないので後で錆止め塗っておきます。
このプーリーやエンジンルームの錆は全部黒錆転換剤で錆の浸食を防ごうと思います。
確かにこのエンジンはOHしたのを知ってますけどあまりに汚い(汗)
通常のOHですとクランクケースや補器類なども綺麗にするはずですが・・・
よくある事なんですが安くしようとするとこう言うところが手抜きになる事も多いです。
Bさんのエボ1の中古エンジンより汚いです・・・ハイ

それとオイル漏れも結構あります。もちろん修理出来る範囲ですけどやはり衛生上オイルが漏れてるのは良くないのでその辺は徹底的にやります。
簡単な部品の洗い出しをしながら車体の下へ潜るとお決まりのMTシャフトシールからのオイル漏れがかなりありますね~
フライホイールの確認もあったのでどちらにしてもMTはおろす予定でしたのでついでに直します。

足回りもどうかな~と見ると定番系ブッシュ関係は良好のようです。
が見てしまいました。(汗)

何故かハブのキャップが無い。ハテ?
この車高速道路走行時にデフから音が結構するな~と思ってて今回デフOHしようと思ってたんです。
多分デフもダメなんですがここがこんなんだと通常のハブベアリングの症状じゃない事が起きてる場合もあるので先にハブベアリングを交換してから走ってみてデフの音が出てればOHしようと思います。
ガタは無いんですがグリスが飛んじゃってて・・・あの音の原因がこれの可能性もありますので。

まだザっと見ですが簡単なパーツの洗い出しをして今日は終了です。
昼前に来て夕方5時には終わりって・・・

と言うのもBさんスマホのハンズフリーを有線の物を使ってます。
何故かと言うとBluetoothの物はスマホとの相性があるのでどんなに良い物でも相性が悪いと通話してても良く聞こえないし向こうも聞き取れないなんて事が多いんです。
それと最近はスマホに電子タバコに・・・ととにかく充電する物が多いのでたまにイヤホン充電するの忘れて使えない事が・・・なんて事がしょっちゅうでして。
もう面倒なので有線の物にしてるんです。充電しなくて良いしね。

今のスマホになってからそうなんですが有線ならどうしても使いたいのがあって。

バングアンドオルフセンのイヤホンマイク。
随分前に使っててBluetoothのイヤホンマイクが出た頃に使わなくなってしまってそのままどこかに行ってしまいずっと探してたんですが先日事務所の引っ越しした時に出てきたんですよ。(嬉)
当時こんなんで¥2~3万したと思うんですけど今販売してなくて。
昔のなんで使えるのか分からないけどどうしても使ってみたくて。
ただこれジャックが2.5mmなんでスマホで使う場合には3.5mmに変換しないとなりません。
と言う事で今日は17時に小屋閉めて平塚の電気店巡りをしたんですが変換ジャックはどこにも売ってなく結局帰宅してからアマゾンで日本製の物を購入しました。(汗)
明日平塚に届く予定なので楽しみです。

いろいろ使ったけどこれが一番良かったんですよ~
ただ古いんで今のスマホに使えるのかどうか。
Bさんこう言うのにものすごく拘っちゃう変な性格してます(笑)
高額だとかブランドだとかはどうでも良いんですけど自身にハマるとそれしか使わないと言うか
まぁそれを誰に勧める訳でもないんですけどね~
例えばドライバーもスナップオンやマック、weraのダイアモンドチップも持ってますけど昔大好きな先輩にもらった何か無名のヤツをメインでそればかりだったりしますし(笑)
自分でも面倒だな~と思う事がありますがしょうがないです。こればっかりは(汗)
それにこう言うのってBさんが使いやすい物が他の人にも使いやすいって事も無いのでまぁ~お薦めしませんけど。わかってますので。

明日はインマニ回り、マフラー(タコ足から)外そうかな~と思います。

今日は早めに帰ってきたのでじょり~ちゃんが夏前に買っておいた花火をしたいらしく晩飯食ってから家の前で花火してました。
最近こう言うのも苦情の対象になるようで・・・やりづらくなったな~と感じますね。

変換ジャックが明日来る予定なので楽しみに待ちながら作業しようと思います。

では




拍手[4回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<エボ1やってます。  | HOME |  夏休み♪>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /