昨日無事にエッティンガーターボを引き取りに来てもらいました。
エッティンガーターボの引き取り時間が少しあったのでエッティンガーターボが終わって洗車の後掃除機で掃除しようと思ったらもう14年位使ってる掃除機が壊れた・・・
ので急遽モノタロウで掃除機購入しました。
乾湿両用でパワーも凄い。これで¥6.000円台は安い。
5年持てば元取れるな(笑)
エッティンガーターボの修理で少し利益頂いたので奮発しちゃいました♪
でその間に最近評判の良いアルカンを貼ってみました。
急に思いついたので端材を使って簡単に貼ってみたけど気に入ってくれるでしょうか?
で代わりにエボ1が入庫です。
この車の最大の難関はエアコン。
買う時に簡単に見た時には「楽勝」と思ったけど今回よくよく見るとかなり自作配線で作ってあった(汗)
これは追加で・・・と言うわけにもいかなそう。エアコンにはファンも絡んでくるけど全部別配線で追加してありそのままではちゃんと動く事は出来なそうな感じ・・・
なので今度部品取車持ってきてメインハーネスから全部移植するつもり。
と言うのも別にエアコン付けるのはそうでもないけどやっぱエボ1欲しい人ってこう言うとこちゃんと純正が良いに決まってるし。
ダッシュまでバラしてやるような感じなので時間もらいました。
2週間程集中しないと出来なそうなのでひとまず他の作業をしてこの夏散々遊んだリハビリをしようかと思います。
まずこのエンジンルーム。
汚い(笑)エンジンはOH済なのは知ってるけどその割にはオイル漏れがかなりあるなぁ~
まず小さいドライバッテリーが付いてて上がってたのでフル充電のテスト用バッテリーに交換。
アルミとか錆出てるし・・・
オイルが滲みすぎてもうかなり汚れてる。
洗ってみた♪
大分綺麗になったけどあくまでも「取り合えず」です。
今日はこの部分から入ります。
アンテナ。
何つってもダサい(笑)
こんなデカイのはちょっと・・・と言う事でいつものアンテナに換えようとバラシてみると。
多分塗って早くにアンテナ取り付けちゃったんでしょうね~塗装が寄っちゃってる。
しかも穴がかなり広くされてる。
このままじゃウチのアンテナシステムは純正のアンテナ本体を使うので無理(汗)
ハテ?どうしたもんか?
取り合えず0.8mm厚のアルミ板をカットしてあてがってみる。
穴を開けてみるもイマイチ。何か他に方法はないかなぁ~と
ちょうどボディ鉄板厚みが1mmちょいな感じなのでさらに0.8mmで穴にハマるサイズの輪っかを作ってみた。
でこんな感じにしてみる。輪っかと板は両面で付けてある。
本来デブゴンやらエポキシ系で接着するのが希望だけどテスト的になので両面でOK。
裏からあてがうと良い感じ♪
塗装をやり直すなら鉄板で作ってハンダで埋めて削れば完璧なんだけどやれるけどこれはBさんの仕事では無い気がするのでプロに任せる事にして取り合えずはそのベースになる物を作れば後で楽かと思いこのまま進める事に。
アンテナーベースがこの穴よりギリ大きいので多分大丈夫と思うけど一応コーキングしみた。
半乾き状態でマスキングテープを剥がしておく。
これで土日はBさん居ないので十分に固まると思うのでそっとしとく
次はこれ
ボンネットインシュレーター跡問題。
この糊の跡みたいのが実は・・・
全部コーキング剤(汗)ちょっと待ってよ~と言いたくなる。
多分前オーナーさんもこれ剥がすの大変なんでこのままだったようだ。(知らないけど)
養生してスクレーパーでセッセとひたすら剥がす・・・メチャクチャ地味で面倒な作業。
ほぼこれで半日潰れたって位時間がかかった。
しかもこの状態の上から何故かつや消し黒が塗ってあるところもある・・・もう勘弁してほしい。
ほぼ剥がしてやったぜ!ベイベー
えらい大変だったな~これが工賃に反映されないのが困るよ(笑)
今日はここまでで終了~~~。
来週からエンジンルームやミッションをおろしての作業に入る予定っす。
オーディオも無いしね~デッキ何にしようかな~
特にエンジンルームはやりがいありそうだぜ。
来週から本格的に作業開始します。
平行して白ターボもエンジン見つかり次第作業に入る予定です。
この土日は神奈川県に居ませんのであしからず。
では
[5回]
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