Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

エッティンガーターボ再入庫

今週はエボのECUを色々調べてROM書いたりしてまして。
なんせもう販売してないので元デースタの書き方を知る人がいない・・・
元々フルコン的に評判が良くなかったみたいだけどそれは一般的に使う場合の話。
どう悪かったのか知らないけどBさんが使う分には十分な物。
何とか聞いてもらえるところまできたけど・・・どうなる事やら


さて今週は急遽懐かしい車が入庫しました。


エッティンガーターボ。
今回クラッチペダルが戻らないと言う事で急遽入庫しました。
と入れ換えでBさんのエボ1をとある事情で持って行ってもらいました。

取り合えず誰触っても問題無いようにまではしたので安心です。
この車は結局エンジンルームや内装、カーボンボンネットまで「Bさんが自分のやるとこんな感じなのよ~」と言う感じになってるのでいろいろ見てもらえば良いかと思います。
ドアパネルも付けようかどうしようか?と思い積んでありますので見て触ってくださいませ。
当分群馬某所に置いてありますので気になる方は遠慮なく見てくださいませ。
エンジンも普通にかかるようにしてありますしレーシングしても問題ありませんので。

さてエッティンガーターボの方ですが当初電話で聞いてるとペダルが戻らなくなる前に音が出てたなどいろいろ聞いてたのでレリーズか何かダメなんかな?と思ってましたがボンネット開けてすぐ原因判明です。

ブレーキフルードが減ってる=クラッチラインのフルード抜け=クラッチマスター、オペシリ、配管のどれかに確定。
ジャッキであげてウマかけて下潜ると・・・と言うか潜る前にすでにフルードが漏れてるのを発見。
場所はミッション右側=オペシリ決定かな?と見てみると

ダダ洩れ(笑)
外してみると

ビンゴです♪
ただこれいつもは新品交換なんですが今回出来れば土曜日に乗りたい!と言う事とこれだけでいけそうなので手持ちのOHキットでOHします。

最近MT車両の整備が多くオペシリはまずダメな場合が多いので春頃本国に2個あったのをオーダーしておいたのだ。ふぅ~~~助かったぜ。
でせっかくEZブラストやウェットブラストもあるので綺麗に錆びを落としてみた。

これだけだとセット時間がもったいないので

これと

これも綺麗にしてみた。
が結局このシリンダーは品番違いでOHキットが使えないので別のを再度ブラストで綺麗に錆び落として使います。

完璧♪
早速取り付けてエア抜きして終了です。
肝心の作業はこれで終わりなんですが・・・(笑)
先日群馬まで出張修理に行ったときにオーナーさんが先日仕上げたエボ2仕様の車の方がカッコイイと言い出した(笑)
何か色々あーだーこーだ言ってたので手を入れておいた。

まず「シフトの遊びが2.5-16と違う」と言ってたので見てみると去年換えたロットブッシュが粉々に(汗)
何故なったのか不明ですが素材ロットの問題としか考えられない。
のでエボ1から外してあった予備に交換。
この辺もBさんのエボはジュラ物が入ってるのでシフターの感触を比べてみてくださいませ。

ホイール外したらキャリパーの塗装ハゲを発見したので

タッチアップしておいた。

さらに下潜った時に色々点検してるとタコ足の1か所ナットが無い(汗)
ので手持ちの銅ナットを入れておきました。

このユーロブラックテール(HELLA製)も何だか純正の方が良い!と言ってたので手持ちの純正に交換しました。

うん!っぽくなってきた。こっちの方が良いかも。

ボンネットが浮いてるとしきりに言ってたので(本当はもっと上がってた。ちょい調整後)

調整出来る範囲限界まで下げておいた。
それと前回の2.5-16の時にはグリルも塗ったんですがこのエッティンガーターボの時には塗らなかったので顔の印象が全然違うのだ。

グリルを外してインナーグリル外してサテンブラックで簡単塗装♪
これ網なんでいろんな角度から塗らないとなのでちょっと手間です。

引き締まるぜ!

フロント15mmスペーサーが入ってたんですが2.5-16の方は25mmが入ってて「やっぱ全然違うね!」と言ってたので手持ちの22mmに交換。
もう大分ウィークポイントは無くなったかと。
で最後にリヤウィングも少し手を入れます。

エボ2フルフラップ上げ仕様で完璧♪
これでダウンフォースが取れるかは不明ですが(笑)

どうですか?こんな感じで?

本来2.3-16の時のブルブラと2.5-16の時のブルブラが違うので同じ色番号だけど色見が全然違う。
それとガラスモールが2.3はプラなのに2.5はメッキなのも違う。
このプラのモールもちょっと安っぽく見えるのでここもブラックアウトした方がもっと高級感がでると思います。
カーボンボンネットもオーダーもらってるのでそれでずいぶん差が付けられると思いますよ(笑)
急ぎで欲しくなったらBさんのエボ1のが新品でクリアー塗装もしてあるのでそれ使ってもらっても良いですしね。
明日もう一回オペシリ確認して問題無ければ終わりです。
何とか土曜日まで間に合った~良かった。

帰りにバモスくんのガソリンランプが点いたので小田原で給油。
そのついでに洗車してあげました。
何つっても1番Bさんに貢献してる可愛い奴なんで♪

よくわからないけど「ポリマー洗車」なるものをおごってあげました。ツルツルです。
この夏も良く走ってくれたしね!

先日少し話したこの車

ボディスワップもやる事に決まりました。
ちょっとまだ何台か待ってるのでそれが終わってから作業始めるつもりです。
その後このエボ1仕様のボディに2.5-16エンジン+マニュアルミッション+フルコンで車両制作して販売する方向になります。
多分何だかんだで年内はエボ1走らせられないかも・・・(汗)

あ~新しいエンジン積んでなんて考えていたけどね~
シャシダイで全開セッティングしてぇ~な~~~(笑)

今待ってもらってる車両すらどうなる事やらですからね。
まぁ出来るだけやってみますが・・・

Bさん的に早く白号やりたいんだけど・・・相変わらず良いエンジンが見つからない。
もう少し待ってダメならしょうがないので考えます。

今週末はお盆休みにどこも行かなかったのでチビ達もどこかに連れて行こう!となりまして無意味に軽井沢まで行ってきます。

けど台風来てんけど大丈夫なんかね?

ではこの辺で



拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<エッティンガーターボ引取後エボ1入庫  | HOME |  お盆休み中の作業はこれで終わりさ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /