忍者ブログ

Bさん劇場

●あくまでも独り言ですので気にしないでください。 ●《すべてが正解ですべてが間違い》の精神で・・・ ●ブログ題名をクリックでお願いします。

お盆休み中の作業はこれで終わりさ

今週は所謂「お盆連休」
Bさんは実家関係が新盆なのでおふくろさんの実家の茨城県古河近辺に13日に行くため前日の12日の夜中に小田原を出て埼玉の実感に泊まって13日の朝から茨城に行ってきました。

先週館林まで行ったのでここのところ遠出しまくりで疲れが・・・
昨日は遠方のお友達が平津まで遊びに来たので夜の平塚へ飲みに行き結局疲れが溜まってしまい東横インにお泊り♪
で今日も小屋に朝から出てたのでちょっと疲れが・・・

7月後半から小屋2年目に向けて小屋のアップグレードやNEWドウグを設置したりして8月から小屋2年目スタート!って事にしたけど結局8月前半は修理を預かってもこのお盆連休で部品も止まる。
そうなると中途半端になるので緊急以外受けずでBさんのエボをやってたのだ。

昨日ほぼ終わったんだけど終われば終わったで気になるところが出てくるのだ。
アイドリングで少し気に入らない感じ。
AACバルブを違うのに変えて台座を作ってなんてやってるとそれだけで1日が終わる。
何つってもBさん数時間しかやらないので(汗)
エンジンかけてPC繋いで~と思ったらwinが起動しない(汗)
いろいろやってみたけどどうにもならないので自宅に帰ってから原因不明なのでOS入れ直してやった。

Bさん仕事用にメインでノート(win10)1台、サブ(win7)1台、小屋にノート(win10)1台にこのフルコン用ノート(winxp)があるんですがこのフルコンに使うのがXPじゃないとソフトが動かないのが困る。
7でも10でも仮想XPで動くんじゃないの?って思うかもしれないけどそんな事はやってるのよ。
完全XPじゃないと動かない。もう本当に困る。今時XPじゃネットにも繋げられないから車載専用にしてるけどまさかのOSが死ぬとは・・・

じゃ~ん!懐かしのXP。
これでまた必要なソフト入れて今時だとUSB関係も自動だけどこの頃のは一応認識させないとならないのでそこもまた面倒。
ネットにつないでないからね~他所のPCでドライバダウンロードしてUSBで入れ換えて~面倒な作業だよ・・・ほんと
その後は実際に車につないでみてからまた色々と動かしてからようやく使えるようになる訳。
こんな事を夜中じゅうやってんだからたまらない。
昔はこんな作業で結構な金もらえたけどな~(笑)
基本BさんはPC作業も全部自分でやります。
HDDクラッシュして復元も自分でやるしHPも作るし(簡単なのね)PC壊れても自分で直すし。
どうしてもダメな時には仲間に頼む事もあるけど専門の人に聞くと余計に難しくなるしね(笑)

で今日は今日でいろいろ気に入らないのでハーネスやり直してようやく出来た。

ウチに来た頃がこれで~

Bさんが手を入れてこんな感じにして~

AtecのインマニにジェンビースロットルにウチのインダクションBOXで完璧♪

結局エアフロやめてαNで制御。
エンジン始動からアイドリングまで普通になった。
また今度エンジンかけてみてどうなんだか確認しないと。

これで登録まで大分近づいてきたな。

多分来週からはまたいろいろ待ってもらってる車が入庫してくるだろうから当分触れないと思うけどね~

それにしても自分のだと何でも買うような事ってしないんだな~って事に気付いた。
加工するにも結構端材を探しちゃうし。
使う部品も倉庫探せば何かしらあるし。
やり始めた頃に比べると結構イメージ通りに形に出来るようにもなってきたし。

そうそう今回アルミの材料探しててBさんはそんな大きい物を作らないので何かないかなぁ~ってヤフオク見てたら結構端材が売ってる。
Bさんが使う厚みは5mm、10mm、20mm、50mm位かな~
で50mm位のって結構高い。
で見てると端材なのか結構安く出てるけどそんなに要らないよ!って位ある。(笑)
まぁ売り主の事情もあるんだろうけどね。
今回は自分のなので見るだけで買わなかったけどね。

これからフルコンも少しやるようだしそなると材料も必要になってくるしな~
まぁそん時考えればいっか!

本当は明日~週末も出ると思ってたんだけどやる事無いので今日は工具も全部拭いて片付けてきたので休む事にした。
じょり~ちゃんと遊ぼうと思ったら台風が来てるし・・・
明日は天気次第では箱根の大文字焼きに行くかな~と思ってます。
まぁどこに出かける訳でもないんですが小屋行くと何かやる事を見つけちゃうので(笑)

ゆっくりしようかと。

まぁこれでもう8月も折り返す訳で。

夏って短いなぁ~ はぁ~

短い夏を楽しみましょう!

では


拍手[5回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

Bさま
お盆いかがお過ごしでしたか?
当方、お盆にSLがえらいことになりまして(汗

ASRも治ったし、ドライブでもとキーを回したがエンジンかからず・・・セルも回らず。

何回かキーを回すと、セルは元気よく回ってエンジンがかかったのですが・・・何かエンジンがかぶり気味・・・排気ガスがもくもく。

しばらくアイドリングをして、排気ガスの煙もなくなったのですが気になりエンジンルームを見てみるとラジエタータンクの水がかなり減っていてどこか漏れてるのかといろいろ見てみると、エンジン内に入り込んでオイルが白くなってる・・あ~あ~

まだ6万キロしか走ってないので、どうしたものか。
ガスケット交換で済めばいいのですが・・・

ヘッドOH?フルOH?
いっそ、エンジン降ろしてボアアップ?
いろいろ考えさせられる、盆休みでした。

1103

Re:無題

てん様
今日からリハビリがてら作業をしてますよ。

あららガスケット抜けましたか?
ラジエターの方にオイルが回ってる場合、対処できるかもしれませんがエンジン内部に水が回った場合にはガスケット交換ではダメですね。
エンジンOHが必要になります。
6万キロとは良いエンジンだったのに!ですね。
今500EでV8を5.6Lにする作業をします。
ピストンとコンロッド作ってますよ。
R129前期(KE)は専用エンジンです中古エンジンも視野に入れてご検討してはいかがでしょうか?
大事に長く乗るならOH+チューニングって言うのもA良いかもしれませんが中々の金額になりますしね。
ASRも直ったのに・・・と言うところですが良い車なので良い方向へいけばと思います。

何かあればメールでもください。

B

無題

Bさま

いつも、心強いご返事ありがとうございます。

その後、どうしようかと・・とりあえず腰上OHで、お世話になっている工場と話しをしているところです。

今は、とりあえず上抜きでオイルチェンジャーでオイルを抜きました。
全部で11Lミルクティーみたいなオイルが抜けましたね。
で、新しいオイルを8Lほど入れて2分ほどアイドリングさせて置いてます。

今週あたりにレッカーで工場行きです。

でここで、1つ気になることが・・・もしかしてウォーターハンマーやらかしているかどうか・・・

そうなると、フルでOHになりますね(涙
それとも中古エンジン載せ替えですかね。

コンロッド死んでたら、Bさまチューン考えてみますね。

1103

Re:無題

てん 様

ん~下からオイル抜いてミルク11Lですよね~(汗)
完全にエンジン内部に水が入り込んでると言う事はヘッドのみではダメですね。
ヘッドを外すと言う事はエンジンおろすんですよね?
それならバラシて部品確認して洗浄してから組まないと今度は壊れる可能性がありますね。
腰下が大丈夫と言う根拠がないので可能性で言うとダメな方が間違いないように思います。

まぁ主治医の判断で進めるのでしょうけど全部確認しないとエンジン始動は待ったほうが良いと思います。

OHも良いですけど中古エンジンも検討した方が良いかもですね。
仮にOHするのであれば今後ほぼエンジンに関しては問題が起こらないので安心ですけど(笑)

エンジン換装?OH?

B さま

本日、入庫しましてこれからヘッドを開けるようです。

エンジンは降ろさずに、作業に入るようです。
あとはどこまでやるか・・・という事ですがB様の見解ではフルOHですか・・・

オイルは、上抜きで11Lです。
サブタンクに2CM程クーラントが残っている状態です。

中古E/Gに換装も視野に入れなければならないのかいっその事、フルOHで100万オーバーで安心を買うかですね。

中古に換装にしましても、いい状態の中古E/Gがあるかどうかですね。
心当たりがありましたら、Bさまの都合よろしければ教えていただけると助かります。

Bさまが行ってる、5.6L化ピストンは以前ブラバスに頼まれた400馬力超Kitですよね。
やばい誘惑です。

あっ、Bさま歯が折れちゃったみたいですね。
私の弟が茅ケ崎で歯科医師をしてますのでもしお近くでしたら、即日セラミックを作って入れることも出来る設備を持ってますので紹介しますよ。
結構人気があるのでなかなか予約が取れないみたいですが、融通利かせます。

私の弟は、手前味噌ですが信用していただいても大丈夫ですのでご安心ください(笑)

車はとりあえず今、主治医がヘッドを開けてからの説明待ちとなっております。

いつもいつも、教えて君で申し訳ございません。
でも、本当に助かります。

1103





Re:エンジン換装?OH?

てん 様

ん~だと思います。
取り合えず見てもらってですかね。
フルOHですともっとかかりますよ?
確かに中古エンジンの素性がわからない場合は少し怖いですよね。
少し前にあったんですけどね~
もしかしたら仲間内でAMGに載せ換えた人がいたような。
その人が下ろしたエンジンが今もあれば。その時に聞きますので必要であれば言ってください。
うちのは560クランクにピストンじゃなくてカムがブラバスで5.6Lに合わせた物を作ってもらった400馬力っす。
先日もAMG6.0乗りましたがうちの5.6Lの方がパワーありますね(笑)
確かAMGのカムのデータがあるので作る事が可能だと言ってましたよ。
5.6Lにしなくてもノーマル5.0LにAMGカムで全然良い物になると思いますけどカムもまた高いです(汗)

茅ケ崎ですか~近いです。(笑)
しかし折れたのではなく抜けたのでどうしたものかと。
芸能人のようにそこにあまりお金かけられないので悩むところです。(笑)
何かあれば相談させてください。

でも正直ヘッド開けただけでは腰下が分からないのでどうするつもりなんでようかね?
エンジンの方は何か出来る事があれば言ってくださいね。

それでは良い結果が出るように祈ってます♪
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪
<<エッティンガーターボ再入庫  | HOME |  お盆連休ですね~>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ