お疲れっす。
大分夜寝やすくなってきた。
昼間も丁度良い感じ♪
とにかく雨が嫌いなのでそれさえ無ければ全然過ごしやすいです。
今週はそんなにやる事も多くなくて結構のんびりな1週間でしたね。
月曜日は朝からロアーディの社長さんから入電。
どうも伊勢原にいるそうで平塚に寄ると言うので急いで出勤。
缶コーヒー飲みながら久々に談笑。
その後午後からようやく作業の終わった京都883号を横浜の仲間のところへ運びます。
一応やった作業内容と登録に向けてBさんが気になったところを説明。
ここからは登録に必要な箇所の作業に入ります。
今回レーシングカーから公道カーへの変更作業は結構大事でしたね~
これを一般の整備工場だとかかりっきりでの作業は難しいんで断るわな。
登録のための作業と言うよりかは車両製作に近い感じでしたね。
丸2ヶ月ほどかかりましたんで。
これでうまく行けば年内に納車出来れば良いんですけど。
ここからはBさんの手を離れるのでなるようになるの精神で待ちます。
先にも書きましたが一般のユーザーさんの作業とは違いますのでやり切った感はあります。
あるだけにエンジンと足回りだけはどうにも納得出来ませんけどw
いずれそこやらせてもらえれば期待に応えられると思う。
とにかく一度この状態で乗ってもらってからですね。
そして小屋に戻ってきてからは鈴鹿2.5-16号の作業を再開します。
インマニ外してから
ギアボックスおろします。
ポンプーギアボックス間のホース漏れがあったのでここも交換します。
バラしてオイルシール交換したんですが気になったので他のオイルシールも交換する事にしました。
部品注文なんで作業ストップです。
その間に足回りの作業しちゃいます。
このボールジョイントは定番ですが今回左右共に交換します。
この車最終的にエボにするんですが現状の車高だとものすごくダサいので車高を下げたいんですが現状装備されてる足回りで対応するしかなく
とりあえずシムラバーを外してラバー敷いてみます。
これ以上は車高が下げられないんでその時はその時でオーナーさんが判断すれば良いと思います。
ただ作業中アッパーマウントの亀裂発見です。
まだ薄くですが亀裂が出始めてますね。
いずれ交換するので今回換えちゃいます。
がこれってこうなる原因があって。
この車ビルシュタインのキットが入ってますがノーマル形状なので元の車高ですでにショックが底突きしてます。
車を地面におろした状態ですでにショックケースーバンプラバーーアッパーマウントと全部くっついてます(汗)
要はリジット状態ですね。
この状態だと今回新しいマウントに交換しますが何の意味の無いと言うか同じ事になります。
さらに車高下げるつもりでサスのラバーで調整しましたがすでに底突きしてるんで大して変わらないと思います。
まぁこれはノーマル以外(エボ1外装にするとか)で乗る場合には想定内ですけど普通のユーザーさんは気付かないところですね。
この辺は作業入る前に伝えてありますので判断は任せます。
エボ1やエボ2にする場合ホイールなんかもそうですけど足回りなんかの事も考えておかないと高額出費になりますのでよく考えてからやりましょう。
ノーマル形状ショックでもショートストロークの物に換えないと多分乗り心地も悪いしまたマウントも常に攻撃を受けてる状態なのでまた亀裂入ると思います。
190Eの場合16Vも含めてローダウンスプリング(H&Rやアイバッハなど)に変えるだけでショックノーマルまたはノーマル形状の場合大体底突きしてる車がほとんどなんで。
バンプラバー抜けばまだストロークするかもだけど大きいバンプ越える時に危険なんで。
車高下げる場合はショックもちゃんと考えましょう。
ちなみにBさんの2.6号はあの車高でショック底突きしてますからw
わかって乗ってるんで下りコーナーで強くブレーキ踏む時には意識してます。
じゃないとアンダーになって止まらない曲がらないと危険ですからね。
それと最初にBさんがこの辺の話をしても特に何も無ければ現状で最適には合わせますが車おろして「やっぱ足回り交換する」となると別途作業工賃かかりますので気を付けましょう。w
話それたw
で結局この辺の部品待ちで2~3日暇になったので2.6号ちょっと作業したりTEくん作業したりしてました。
それとACコンプレッサーも来たので交換します。
取り付け完了です。
レシーバータンク、ファンセンサー、圧力センサー、エキパンも全部交換します。
交換後真空引きして丸1日漏れ無しです。
本日部品が来たので作業再開です。
まずここのシールナットをすっかり忘れてて(汗)
交換します。
赤いのが古いので茶が新品です。
ここは確かステアリングの重さ調整のシールナットですね。
場所は車体に積むと上側になります。
基本パワステギアボックスのオイル漏れはこのナットか低圧ホースとリンクのオイルシールです。
以前はOHしてましたが今までOHしたギアボックスでダメなやつが無かったんで今は特に異常が無ければこの辺交換して終わりです。
こちらも追加で頼んだオイルシールを交換して組みます。
車体に積んで終了です。
アッパーマウントも来たので交換しました。
このタワーバーのブラケットが工具入らずで外す時苦労したので削ります。
それで言っておきたいのがこのタワーバー普通に乗るのにあまり意味は無いと思う。
と言うのもタワーバー付けるとアンダーステアになる傾向があるから。
もちろんこれ付けてる人って車体剛性を上げる的な意味合いで付けてると思うけどそこの剛性が要らない。
イメージ的にはコーナーでフロントアウト側に荷重がかかった時に剛性高すぎて車体のしなりと言うか逃げが無くなって突っ張っちゃう感じになって曲がらない。
サーキットだと外すとわかるくらい違う。
まぁ見た目も今風でカッコいいけど曲がらない。
「いや~オレのはちゃんと曲がるぜ」って言ってる人はそこまで攻めてないのが丸わかりですw
そりゃ普通に走ってて曲がらないのは大問題だからね。
曲がるでしょ。
そう言うんじゃなくてわかりやすく言うと下りの峠で雨降ってたりした場合
いつもの晴れの時と同じ感じでコーナー抜ける最中にブレーキ踏めば曲がらないの意味がわかると思う。
よくノーマル車両でタワーバー付けてる人いるけどそんな人はいつもの走るワインディングで外してみると多分Bさんが言ってる事がわかると思う。
新車でタワーバー付いてる場合設計で考えて取り付けてるから良いけど後付の場合そこに剛性強くなりすぎて他が歪む事もあるからな~
190Eなんかだと元々剛性良いんで本来要らないくらい。
タワーバー付けてガンガンサーキット走ってて何年かして整備でタワーバー外すと同じ位置で付かない事もある。
そうそうタイヤ減ってくるともっとわかると思うよ。
多分元々剛性良いんで普通に乗ってるなら剛性が良くなったとかわからないレベルだと思うし。
大事に乗るなら無い方が良いと思うけど。
その辺は持ち主の判断なんでw
本当は京都883号も外したいけどw
Bさん的にはどっちでも良いかなって感じです。
また話それたw
フロント足回り完了です。
インマニ載せる前にワイヤーブラシでキレイにしてみた。
車両製作やフルコンの時に指示があればインマニブラストでキレイにする事もありますが普通の整備の時にはこれくらいです。
まぁそれでも元の状態よりは全然キレイになってると思う。
これが元の状態です。
外した時じゃないと出来ない事なんでこれくらいはやりますよw
とりあえずここまで組ました。
がアイドルホースに亀裂があったりとまだまだ時間かかりそうです。
それにしてもこんな純正でインマニ外す作業とか久しぶりにやったけど
ボルト1本からハーネスの取り回しも含めて全部わかるw
同じヘックスボルトでも「あ~これはここのだな」ってw
自分で言うのもあれだけどかなりオタクだな。
作業してて笑っちゃう。
ハーネスが古くなって破れてたんでキレイにカットしてテサテープ巻きます。
このテサテープ貼り方があってビニテのように巻くと剥がれますので気を付けましょう。
この車ですが今回色々修理交換してますが基本的にはかなり良い車です。
多分前のオーナーさんが結構金かけてますね。
ただもう少し(今回くらい)でかなり良い状態になったんですけどね~w
そして今回最悪の発見がありました。
とある部品が製廃になってました。
これは2.5-16を純正で乗る場合致命的です。
今海外で探してますが無いとアイドリングもままならないのでどうしたもんか。
頭の中では何通りか考えてますけど。
かなり面倒です(汗)
フルコンの場合には使わないので関係ないんですけど。
はぁ~困った。
とりあえず今週はここまでです。
日曜日に先週筑波でBさんに合ったと言う人から電話が来た。
Bさん仲間以外とは話してないので話がかみ合わないw
で木曜日に小屋に来たんですがやっぱ知らない人だった。
もちろん向こうさんも「話してないです」ってそりゃそうでしょうw
まぁきっかけは間違いでもこうやって遊びに来てくれたんで少し談笑してました。
E30/M3乗ってるんですがエボが欲しいと言う事でした。
ただ今エボってカーセンサーで出てるのくらいしかない。
しかもかなり高額だしね。
M3持っててエボまで買ったらあとアルファロメオ買えば自宅で独りDTMじゃんw
M3も凄くキレイなのだったし。
BさんM3と言うかBMWに興味が無いのでわからないけど程度良さそうだった。
でBさんのエボの話にもなったんだけど
正直エボどうしたいんだか自分でもよくわからない。
エボ好きなんで持ってる事は良いんだけど本気で走る人がいたら譲っても良いかなとか
丁度最近考えてたんで
その人に出すとかではなくて急いで決める事でもないんで様子みましょう。
持ってて困る事もないですしね。
ちょっと色々考える時期なのかな~って
秋なんでちょっとセンチメンタルなんでしょうかw
本日このエボを前から欲しいと言ってる某Motec号オーナーさんが遊びに来まして。
その辺の話をしましたがどうしますかね~
お土産も頂きました。あざす♪
本日はじょり~ちゃんの運動会がありまして朝から見に行ってきました。
去年も書きましたが最近の運動会は午前中で終わります。
盛り上がりも無くw
楽しかったようです。
明日から埼玉に行くのでTEくんを洗車しました。
いつもは水だけですけど今日は泡洗車しました。
もうレンタするのも面倒になってきてまして。
明日、明後日はTEはくんで出かけてきます。
助手席のパワーシートスイッチも直したしアキュムレータも交換したので大丈夫でしょう。
この車が売れる日まで乗ってみようと思います。
あ~もう10月が終わっちゃう。
残り2ヶ月か~早いな~
作業が全然終わりませんけどw
それでは皆さんまた来週。
ばいなら
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