チョリ~ス♪←昨日覚えた(笑)
ミニB号でレースしようぜ!と群馬のアニキデイトナ氏との盛り上がりから始まった今回の2.5-16チューニング計画。
ただATなんで~MTに関しては現在アメリカに4速クロスミッションを打診中ですがそれはまた後日。
ATならその他を弄ってしまおう!と言う事で今回2.5-16に18インチを履く事はできるのですがタイヤの選択肢が無いので17インチを履かせました。
Bさん的にはSL時代に思った事ですが「EGを弄るよりブレーキを弄る方が先」と言う考えがありますので早速各方面に打診。
既製品だとこれがまた高い。
のちのメンテナンスを考えると以前SL用に作った感じがベストかな~と思い紹介の紹介でたどり着いた所はフォーミュラーカーとかを作っていた方とお知り合いになりまして・・・・・
そのお方も190に興味が御有りで何でもベンツの中では190が一番ボディーが良い!と言いきってました。(笑)
レースをするにも大きさもちょうど良い!と言う事で今度190ボディーにRB26を積むコンプリートカーを作る計画があるそうで今回賛同して頂きブレーキキットを作る事になりました。
今後のメンテまで考えるとキャリパーはやはりポルシェ用が良いとの事で以前SL用に作ったフロントが余っていたのでそれを使って作る事になりました。
何故ポルシェ用が良いのかと言うとまずパッド。
ポルシェは数多くのレースで活躍してますのでパッドの種類が豊富と言う事。
あとポルシェ(今回は996)はモノブロックと言う事。
キャリパーが安いと言う事。
リヤに関してははじめSL用と同じで純正300mmを使って・・・・と思ったのですがフロントがベル付き340mmに対してリヤ鉄300mmではバランスが悪いと言う事になりまして今回リヤもベル付き330mmで新たに製作する事になりました。
それが昨日試作完成したので取り合えず付けちゃいました。

これがフロント用
さすがにSL用355mmと同じスタイル(笑)
ですが355mmから340mmまで削ってあります。
ただ毎回毎回355mmを削るのでは大変なので市販の332mmかなんかにしようか検討中。

リヤは今回新たに製作。(ベルの色が違う・・・)
ローター径は330mm。
フルブレーキング時に前のめりになるのを考えて今回前後ローター径を近くしてみました。
これでグッとブレーキング時のハンドル操作性が良くなりました。


17インチに履かせた感じ。
このブレーキはW124のリミテッドホイールに合わせて作ったので今ミニB号にはかせてるのがモノ4。
オフセット+35なのでホイールディスク面裏とキャリパーロゴがある面が1mmありません。
これは改善しないとですが最低でも+34のオフセットが必要なようです。


リヤは全く問題無し。
画像ではスリットが入ってないですがこれはこのキャリパー(ボクスターリヤ用)を無理やり入れるため削ったらスリットが消えてしまいましたが後でちゃんと入れます。
ブレーキの効きは純正に比べたら全く効きます(笑)
今回2.5-16用のマスターをそのまま使ってみましたが全く問題無し。
前の純正より「カッチリ感」は出てます。
ブレーキの踏みしろも手前です。
今回純正と作ったブレーキの重量も量ってみました。
(体重計を使ったので正確ではありませんが参考までに)
純正:SL(R129)600用 F320mm R300mm
試作:F340mm R330mm
キャリパー
純正フロント 7.0kg ポルシェフロント 4.4kg
純正リヤ 3.6kg ポルシェリヤ 3.4kg
ローター
純正フロント320mm 9.3kg 試作340mm7.2kg
純正リヤ 300mm 7.2kg 試作330mm7.0kg
※キャリパー重量は今回純正はパッド、ホース付き。ポルシェはブラケット、パッド、ホース付きでの測定。
※試作ローターはベルハウジング付きでの測定。
昨日は大雨の中埼玉の工場を借りて作業したので適当に付けてしまったので今日はこれから家の前でもう一度バラしてみたいと思います。
その後箱根にでも試乗でもしてこようかと思います。
いろいろブレーキを作ってみましたが基本的にかかるコストはどれも一緒ですね。
ただローター径とキャリパーのピストン数によって多少変わる位で。
販売に関しては一応前後セットで考えてますが通常のブランドブレーキの前後セットに比べれば安価ですが今回リヤも製作したので以前作ったSL用前後セットよりは高くなりますね。
ただフロントのみリヤのみでの販売も考えてますがセットで買うよりは割高にはなりますね。
これからもう少し煮詰めてみますが・・・・・
そこでここまでのブレーキは要らないけど純正流用で!
とお思いのそこのあなた!
今までミニB号に付けてたSL(R129)600ブレーキ前後セット&新品ローター(ストリート~サーキット)をお付けしてお譲りしますので問い合わせくださいませ。
●詳細●
F:W202/C36純正キャリパー AMG刻印(R129/600と同品)
R:SL600用キャリパー
F:320mmローター1セット
F:新品320mmローター1セット(ストリート~サーキット用定価3万円)
R:300mmローター1セット
前後パッド、グットリッチステンレスブレーキホース(1台分)
R129/500.300 W124 W201に使用可


一応そのまま使えるとは思いますがOHしてお使いくださいませ。
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