Bさん劇場

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カテゴリー「ベンツ w201/2.3-16v/MT」の記事一覧

今週のBさん・・・8月3週目

いや~終わらねぇ(汗)
今日も出ちゃいました。
Bさん来週末から夏休み旅行行こうと思ってるのでここのところ出っ放しです。
とにかく色々やる事があります。
今回はとにかく画像多いんで。w
まずパーツアナウンスから。


エボ1リップ制作する事になりました。
いや~外装パーツなんて作るのもう何十年ぶり♪
現在国内でエボリップ買えません。
現在ドイツ製かタイ製の2択。
でドイツのは物が良いけど送料が高い。
タイのは付けてる人もいると思うんですが物が・・・
まぁ送料もそれなりにします。
別にBさんのはエボなんでそもそも要らない。
んですが欲しいって人が多くて。
そろそろどこから輸入するか米国の友人に相談しようと思ってたんですが製品の精度もそうですがどうせならエボと同じのの方が良いでしょ?
って事でそんなに欲しいなら作ってやんぜ!ってなりまして。
もちろんBさんのエボから型取りますのでエボと同じです。
で取り付けるのは16Vなので16V用に加工します。
昔みたいに初期ロッド分の予約を受け付けます。
初期ロッド分に限り通常¥60000円(税別)のところ¥52000円(税別)で受け付けます。
製品代入金で予約完了とします。
製品代金は半額か全額を選んでください。
振込手数料2回払っても良い人は半額でも良いよ。w
送料は着払いのみです。
平塚に取りに来てもOK。
取り付け加工をしてほしい人は別途加工代かかります。
注)16Vノーマルバンパーに取り付ける場合バンパーカットする必要があります。
最初の製品完成が9月末位を予定してます。
その後初期ロッド分のみ制作する予定です。
すでに海外の方には10セット予約もらってます。
16Vに取り付けるエボリップ探してたんだって。
多分年内にはeBayの方にも出てくると思います。
基本的に16Vバンパー対応です。(要加工必要です)
この仕様はBさんとこでは定番のスタイルですね。

※イメージです。
欲しかった方、海外製品に不安のある方どんどんメールくださいませ。
一応独りで作ってますのでそんなに多く注文もらっても困るんで初期ロッド分は10個までとさせていただきます。
ご了承ください。
ちなみにこのリップ下に付くスプリッターは数枚在庫ありです。
必要なら作りますけど。

さて今週はまずこちらから

300-24TE
燃料ポンプをまた点検します。

カメラ突っ込んで。

確認。OK

んで火曜日にエボリップ制作するためBさんのエボバンパー外します。
で川崎の仲間のところに持って行きました。
その際テストも兼ねて300-24TEで移動。
過酷な東名の渋滞にワザと突っ込みw
帰りは中原街道の全線渋滞を経験(汗)
何とか大丈夫そうなのでオーナーに連絡すると
その夜にオーナーさんが取りに来てくれました。
3日はMotec号のセッテイングです。

結論から言うとダメでした。
元のデータは全然ダメだったんで途中までは良い感じにセッテイング出来てたんです。
が3500回転より上で燃料が吹かない。
Motecの方ではちゃんと動いてるんですがインジェクターから吹かない。
簡単に言うと3500回転以上回すと空燃比が16振り切る。
何やってもダメなんでこの日はこれで終わり。
Motecが古いM4なんで本体に異常があるのか?
で翌日最悪うちのフルコンに入れ換えも視野にとオーナーさんに連絡。
もうしょうがないって事でOKもらったんですが出来る事をしてみる事に。
そもそもMotecの方はちゃんと動いてるのにM4本体のバグって考えにくい。
と言う事はハード面(車体側)で何かないか考える。
例えばインジェクターがダメなら最初からダメ。
点火は某ショップお得意の同時点火。
ん~この感じに何だか覚えがあるようなないようなw
そー言えばこの車燃料ポンプの音がデカい。
音がデカいんで先日交換したと言ってた。
直近の修理伝票見ると2年前に燃料タンクの錆取りしてる・・・?
ポンプ交換しても音がデカい?
高回転で燃料が吹かない?
って事で燃料タンクをチェック。

めっちゃ錆びてる・・・w
これが原因かはわからないけどこのままではダメなのでタンクの錆取りします。


おろしました。汗だく

燃料ポンプ、フィルター外すとこのサビ汁w

燃料ゲージも錆汁の跡が・・・

タンク内フィルターもこんな・・・ダメでしょ?

洗浄するともうこんなの。w

でこのレベルゲージのデカいナットですが。
どーしても外れなくて無理やりフルパワーで外すと

ナメてる(汗)
これタンク側は鉄だけどナット側はアルミ。
通常この組み合わせの場合ひたすら軽く回るところが見つかるまで頑張るw
ちょっとかんだところを残りを工具で締めちゃったんでしょうね。
こんなの部品出るんかな?

洗浄後にこれだけ出てきた。

錆取り剤入れて放置プレー♪
この日差しなんで外でしばらく放置です。
この日から世間はお盆休み。
オーナーさんが夕方来てくれました。

いつもありがとうございます。
金曜日に家に帰ったらアメリカより部品が来てた。

中身は

M117/AMGハンマーヘッド用ガスケットキット。
長かったぜ~
去年の9月に始めたプロジェクト。
ようやくきました
このハンマーヘッドのM117エンジンって結構日本にある。
実はBさんも欲しい1台。
がAMGにハンマーエンジンのレポートがすでに存在しないらしい(汗)
どう言う事かと言いますとメルセデス及びAMGではハンマーエンジンのパーツが出ないと言うか作れないと言う事。
当時¥3000万円もしたAMGハンマーのエンジンがOH出来ないって事。
後期はM119のツインカムエンジンの6.0なのでこれは大丈夫。
M117のAMGヘッドのエンジンが壊滅的って事。
でもBさん諦めなかったぜ~?
しつこかったぜ~?
某有名ベンツチューナーさんが協力してくれる事になり実現しました。
このキットはモントリオールのカーショー出したAMG/6.0ハンマーのエンジンOHに使ったデータがあったので出来ました。
がしかし金額も凄い。(汗)
昨今の円安事情でBさんはちょっと買えない(買ったけど)値段。
今後の事を考えて日本で作っちゃうのが良いかもです。

そのキットにあったAMG/6.0用ヘッドガスケット。
メーカーはCOMETIC。
アメリカでは1番のシェアで有名なガスケットメーカー。
なんですがちょっとこれは知らなかったら使えないほどの物。
実際某有名ベンツチューナーが使った実績があるので使うけどそれが無かったら絶対使いたくない位の出来。ちょっとビックリw
まぁ兎に角もう買えないと思ったパーツが来たので良し!としましょう。
土曜日もとりあえずタンクはそのまま放置。
でBさんのエボなんですがバンパーの型取り終わるまでバンパー無しなのもどうかと思い昔タイから買ったエボバンパー取り付けてみた。

まぁエボにコピーバンパー付けてても分からない。
ちゃんと付いてるように見えてますが結構雑w
でBさんナンバー位置適当だったんで位置直しました。

バンパーのデザインからセンターが出せないw
しょうがないのでグリルからセンターだしました。
これで取り敢えず走る事は出来るので良いでしょう。
最近タイで190Eが元気あります。
発送と行動力は面白い。
80年代の日本もこんな勢いがあったな~
が日本生まれのヒップホップ育ちのBさん的にはこれじゃ嫌だ。
いろんなパーツのアナウンス来たけどちょっと怖くて使えない。
メタルヘッドガスケットも昔アナウンス来たけど申し訳ないけど買わなかった。
日本で買うより確かに安いんだけど良い物、精度の出てる物なら高くても買うけどね~w
このバンパーも修正が必要。
日本に売る場合加工は良いけど修正はよくないと思う。
昔のVIPカーのエアロみたいでw
まぁBさんはそのままで気にしないけど。
それと現在売り出し中の190E/2.6

こいつも調整してもすぐにズレると言うか安定しなくなって合わない。
しばらく良いんだけどすぐに冷間時の始動に時間がかかる。
で思ったんだけど「これもしかしてタンク錆びじゃね?」ってw
KEジェトロの調整及び部品入換してもダメっておかしい。
で燃料が少なくなると少し息継く。
って事は~?
ポンプの音もうるさい?
まさか・・・

錆びてる-!w
これもかい!
って事は~エボも?

ん~サビは少し見えるけど許容範囲だなw

もう10年放置のシルバー号も錆びてるかな~

全く錆びてなーい。?
どう言う事?
このシルバー号はMotec号と同い年。
でもこっちはなんともない。
年式とか何年放置とかより個体差らしい。
と言う事でこのシルバー号のタンクは綺麗なので在庫にします。
でいよいよシルバー号も出しちゃうんでパーツ取りします。

このポルシェクアリパーキットもBさん使わないんで倉庫行きです。
欲しい人いれば売りますよ?
今多分円安の影響で以前の価格で出せないはずなんで。

このオーバーフェンダーも外します。
まぁこれも使わないけど倉庫行きです。
これも欲しい人いたら売ります。

このガラスね~超希少。
1本ワイパー用の専用品。
ただ外して置いておく場所も無いので外しません。

ただ1本ワイパーは外しておきます。
多分明日取りに来るのでこれ以上は無理です。
で今日は散々放置した燃料タンクの中を確認します。

これが

ここまで落ちた

これが

こんな感


これが

ここまで落ちた。と言うかこれ以上は無理。
多分ヒーター入れて2週間ほど放置すればもっと綺麗になると思うけど。
ただこの中側だけ綺麗になっててもダメ。
これ乾燥させてから落ちたサビ集めて掃除機で吸ってコーティングして終了!

今日は雨なのでもう1日このまま放置して乾燥させます。
その間に190E/2.6のタンクやります。

2.6のタンクって見た時から小さい?って思ってたけど実際2.3-16のと比べると小さい。
2.6は50Lタンクで2.3-16は70Lだそうです。
この小さい方エボに付けても良いな~軽量化出来るな。

取り敢えず洗浄。

もう抜いたガソリンがこれだもんな~

タンク内蔵フィルターがこれだもんな~wそりゃダメだよ。

洗浄しただけでこれだけサビが出た。(実際はもっと出てる)

ポンプ、フィルターもこれよ。

洗浄して新品組んでやったぜ~?

もうどんだけタンクあんねん!って感じ。w
もう今年の夏はタンク錆取りオジサンだな。(笑)
ここのところタンクの錆取りしかしてないような(汗)
今回は時短も兼ねてブッコミで温度を上げて放置します。
これ夏だから良いけど冬は最悪の作業です。
もうこれ見てやってみて思った。
ガソリン常に満タンにしておこうって。
あとたまにワコーズのフューエル1入れよっと。
こんな事出来ればやりたくないし。
2日で3台のガソリンタンクおろしたぜ。
疲れた・・・
Motec号は間に合えば今週セッテイング出来れば良いけどそれはBさんが決められないので。

一応お盆休みはありません。全部出る予定です。
そのかわり来週は19日より23日までお休みになります。
じょり~ちゃんの夏休みどこも連れて行かずに燃料タンクの錆取りオジサンやってるってわけにもいかないんでw
今年は黒部ダムに行こうと思います。
西も東も混むしね。
ただ台風がヤバかったらおやすみします。

と言うわけで今週もいろいろありましたが無事終了です。
来週もギリギリ金曜日まで頑張りますよー

それでは皆さんガソリンは常に満タンにしておきましょう。

では

ばいなら。






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HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

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