Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

最近のBさん・・・6/19

皆さんオゲンキデスカ?
最近はすっかりブログ書くのが面倒で(笑)

白ターボですがほぼ終わりに近づいてます。

車体はすでに着地してます。

エンジンルームも完了してます。
がパワステが効きません。謎です。なのでリビルトポンプ注文してます。

で問題がこれ。前回と変わってないように見えますが変わってます。
しかし何故かタコメーターが動かないまま・・・
ユニットがダメなのかタコ本体がダメなのか?不明です。
なので先ずはユニット本体を中古で探します。
このユニットはもう廃番製品で買えません。ですので中古で探します。
もうヤフオクでもそんなに数が無いのであまり故障して欲しい物ではありません。

部品来る間に副隊長の姉が車を買ったので色々付けて欲しいと持ってきました。

ワゴンR。しかもNAのMTと言う農家のおじいちゃんが乗りそうなヤツ(笑)
これのエンジンマウント交換、ドラレコ取り付け、キーレス取り付けッス。
「変な音がするんだよね~」と言ってた原因はセンターマフラーに穴が開いてました。
マフラーは今道具が無いのでとりあえずアルミ板をかぶせて耐熱アルミテープで貼ってと言うところまでは何回かやってる。
でもこの車なんせパワーが無いんで高回転でつなぐんですがそうすると穴が開いてしまう。
「ん~これはBさんが乗ってるからなんじゃないか?」と考え(笑)
いつまでもこんな事に時間をかけていられないので今回は↑+サーモシート貼ってバンドで止めました。
多分Bさんが乗るとまた穴が開くと思うけどこれでダイジョブと思う。
これでダメならマフラー溶接だな。
で今回はある秘密兵器を導入したのでこの車には実験台になってもらうべく早速作業に入る。

まぁ~定番のヘッドライトの黄ばみ。
今回色々迷って最近色々出てるヘッドライトスチーマーですが安いじゃなくて本家のスパシャンのヘッドライトスチーマー2を導入です♪

マスキングして800番~100番~1500番~2000番と磨きます。
その後スチーマーをあてると~

こんな感じ♪
ピカピカリンです。
ちなみにこんな感じです。

後でかかってる曲は古いですが(笑)ラジオですのでご勘弁を。
上手に撮れてませんが初めてやったBさんでもこんな感じです。

で今時結構安いのも出てるヘッドライトスチーマーですがあえて高額のスパシャンのにしたのかと言いますとやはり高いだけにちゃんと作ってると思ったからです。
安いのは液も汎用品なので確かに綺麗なると言う事では同じなのかも知れませんが使いやすさや蒸気の出方や施工のしやすさなどはやはりこちらの方が上です。
もちろん安いのはサポートもありませんので自己責任です。
ちなみにこのスチーマー2は施工後3年は大丈夫だそうです。
Bさんはそこまで信じてませんけど(笑)3年経たないと分からないし。

ただこれ普通のショップですと結構な施工工賃もらってるらしいのですがBさんとこ190Eしかやらないのでお客さんから還元してもらえません(泣)

明らかに自社用ですね(汗)
なので国産車乗ってて施工して欲しい方は機材をタバコ2個で貸すので自分でやってください。(笑)
下処理が結構手間なので1台30~40分位かかる。結構面倒です。
あっペーパーヤスリはご持参してくださいね。

これを導入した本当の理由はコイツのためです。

プリウスαくんで~す。
本命はこっち。ワゴンRはこれの実験台になってもらいました(笑)
ワゴンRは2000番のペーパーまでやりましたがこちらは4000番までやってます。(本気)

ここまでなりました。
上の方に黄色味が残ってたんですが取れました。

綺麗になったでしょ?

これが

ここまでなりました。

このプリウスαくんですがついに明日登録になります。
長かったぜ~
希望ナンバーが来週末なんですがどうしてもその前に使う用事があるのでとりあえず明日登録しちゃいます。
とりあえずドラレコ取り付けしましたしUSB増設もしたし・・・フジツボのマフラーカッターも買っちゃった(笑)
早く乗りてぇ~

明日はプリウスα登録後に土曜日に持って行くエボ仕様の仕上げとやる事があるな。

土曜日はコロナ明けで久しぶりにお会い出来ると思ってた方がいまして急遽色々あって会えません。
いつも気にかけてもらっててお世話になってばかりで心苦しいです。
何かBさんに出来る事があれば遠慮なく言ってくださいね。
プリウスα登録出来ればフットワークメッチャ軽いので(笑)
夜中でもすぐに動きますから
お大事にしてくださいませ。

明日が楽しみだぜ。

帰宅したら届いてました。デフィのLINKユニット(中古)
明日やってみよう。

でも雨か・・・止まないかな~

取り急ぎの内容でしたがこんな感じで。

では


拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<先週末のBさん・・・多忙  | HOME |  6月です。>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /