Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

最近のBさん・・・1月3週目

ごきげんよう。です
最近マジ寒い。
手を洗うのもやめようかと思う位寒い。
ちなみにBさんは冬が嫌いです。
早く春が来ないかな~なんて

さて今週はまずこの車。

エボ2
先日再始動時にアイドリングが上がる症状で見せにきてくれましたが「これかな~」って思う部品を注文してありそれが来たので入庫。
早速交換後症状は収まったような。
KEってこれって言う決定的な事はなくて結構いろいろ関連づいてる。ここが面倒
でも今回はこの部品で症状は収まったようです。
それとこの症状の場合これとは別に燃料ポンプリレーの場合が多い。
燃料ポンプリレーを外して中を見ると一度修理した形跡がある。しかも少し下手ッピ。
仕方ないので中古のリレーと取り替えてみるとさらに症状が改善した感じだ。
ひとまずこれで様子を見てもらうことに。
症状が収まると今度はアイドリングが通常で少し高いとなり少し燃調して完了。
25日にツーリングがあると言うので何もないと願う事にして終了。
よく「餅屋は餅屋だ」言われるけどコンピュータ診断を使わない車なら大体こんなもんでしょ。

この日は別のお客さんも来てくれてお土産に早速電子タバコを頂きました。アザス!
火曜日は少し天気が持ちそうだったので先週の続きのヒノニニトンの工具箱ステーを作ります。

こんな感じ。
横棒は要らなかったんですがボディへの位置決めにこの方が楽なので付けました。

完成です。

本当は750mmの工具箱が理想でしたがスペース的にこのサイズに。
仕方ないので諦めます。
これでも最初に付いてた工具箱より大きいので良しとします。
それと最近少しバッテリーが弱くなってきてて。
いざって時にあがってると面倒なので新品に交換します。

使い捨てのアトラスバッテリー(笑)
これで1年は問題なく使えるでしょう。頼むよ~
その後どうするか考えて今月は特に差し迫って急ぎの作業も無いので入庫とめて色々自分の事やろうと。

ちなみにこのシャンパン号ですが色々悩んだのですがやはり部品取りにする事にしました。
最初は動かせるようにして・・・と思ったんですけど。
ちょっと内容も他の人に売却する事も難しいしBさんエボもあるので何台も要らないんで仕方ないですが部品取りにする事にしました。

エンジンとかは使わないんですけどそのうち使うかもしれないんで。
ちなみにエンジンは2.5-16です。
内装なんかがかろうじて良い状態なのでBさん使おうかと。
と言う事で急遽Bさんの車を作る事にしました。
忙しくなると本当に何も出来ずストレスになるんで今のうちに仕上げようかとなりました。
でまずはエンジンをどうするか?
Bさんが使おうかと思ってた2.3-16は使ってしまった。
もう一機ありますが何かに使う事もあるかと。
そこで以前の確保した中古エンジンを使おうかと。
このエンジンはこのままでは使えないのでバラします。
実はバラして洗浄組付けは去年のうちに少しづつやってまして。テヘ
腰下は組んでありました。

部品は結構在庫持ってて。
新しく注文しなくても大丈夫でした。(どんだけ持ってんねん)

ブロックもキレイにしたので塗装します。

毎回面倒なのでタイミングチェーンを固定する治具作りました。
これがあれば独りでヘッドの積み下ろしの時も苦労しないですみます。
もっとカッコよく作れれば良かったんですけど急いでたんで。

リヤクランクシールももちろん交換です。
フロントも交換してます。

ヘッドボルト穴にタップたてての作業。
ヘッドガスケットはウチで制作したので以前に水漏れ疑惑があったやつを使います。
再利用と言うかテスト的な感じですね。
その際に使うヘッドガスケットシールのスプレーノズルが壊れた・・・

Permatexなんでスプレーノズルがオス型です。
ちなみに日本のスプレー缶はメス型です。
仕方ないので他のPermatexのスプレーノズルをキレイにして使いました。

もちろんヘッドボルトは新品ですが在庫持ってた(汗)
今回使ったヘッドはエボ2ヘッド。
昔Bさんが乗ってたエボ2のヘッド。(ほぼ新品)
それにドイツでエボ2カム下取りに出して新たに作ってもらったハイカムを使います。
このカムは某メーカーの既製品じゃなくて完全オリジナル制作した物。
もちろんエボ2はシングルチェーンなのでダブルチェーン用にしてあります。
本当は2.3-16にこのヘッドで思ってたんですが。
ちなみにこのヘッドフル加工してます。

排気側はここまで広げてます。

IN側もインマニガスケットと同じ大きさまで広げてあります。
この品番がエボ2ヘッドの証ですね。
実はこのヘッドはいつか誰かが使うかな~と思って作ったんですが倉庫にずっとあった物。
でも結局誰にも使う事なく7~8年位そのままだったんで。
今後も誰も使う事もないかな~と
使う事もないと言うかこのヘッド買う人がいないんで。
だったらBさん使っちゃおうかな~なんて(汗)

ほぼ完成ですね。
今回のヘッドカバーはWiLLブルーのAMG仕様を使います。
このヘッドカバーはまだBさんがシルバー号作った頃にもう一人の仲間と一緒にオソロで作った物。
なのでこのヘッドカバーは日本に2台しかいないのだ。
これはBさんが自分のエンジン作った時にしか付けないカバー。
エンジンは売ってもカバー売らないって物。
今回は時間も部品もたっぷり使えるのでステーやボルトなんかも重曹パウダーでキレイにしてみた。
お客さんのもキッチリやるけど時間と予算の制限があるんで。
自分だとやりたいように出来るんで結構キレイになりました。
そうそう今年に入ってベンツの部品の値上がりがやばい。

このいつもお手軽に交換してるフライホイールボルト。
リヤクランクシールオイル漏れの修理の時やMT車両だと結構Bさんとこでは交換率が高いボルト。
基本再利用不可なんで外したら交換するんさ。
でこのボルト去年の初め頃は¥1900円位だったのに去年に秋頃には¥2900円位に上がった。
まぁ使うんで仕方ないと思ってたけど今回も使うんで聞いたら¥3900円位になってた。(高)
しかも国内在庫無し。

それとこのタイミングチェーンテンショナー。
Bさんとこに入庫した車で対策前の物は大体交換するんですがこれ4個ほどのパーツ構成で去年で大体¥43000円位だったけど今年聞いたら¥53000円位になってた。
しかも本国欠品。
去年も無くて苦労したけどこれないと困る部品の一つ。
Bさんとこは使う予定があるので常に1セット持ってるのでそれを順繰り使ってる。
これまだ対策前の人は早めに交換したほうが良いと思う。

一番ビックリしたのがこのオイルフィルターケースガスケット。(緑のやつね)
これ今回も使うんで探したんですが在庫無くて。
結構これ交換する車多いんでBさんもチョイチョイと簡単に交換してた。
去年の最初か一昨年位にまとめて買った記憶があるけどその当時¥210/1枚位。
それが今回聞いたら¥8140円って。紙だよ?(価格は税抜きでっせ)
それ聞いたら買えない(汗)
これは日本だけ高いのか?とUSAで聞いたら$57$61.00位だった。上がってた。
ガスケットに関してはたまの1枚ならガスケットシートから切りだしても良いけど毎回は面倒。
なんでどっかで作ってもらおうか検討中。
以前は作ってくれるとこあったんだけどね~
今回はガスケットシートから作ろうと思う。
前回のブログで「やりたい事は早くやった方が~」って急に熱く書いたのもこの部品の値上がりもそうなんだけど値段高くなってもあれば良いけど無くなる場合があるんで。
そうなったらBさんにはどうにも出来ませんしね。
そんな意味で書きました。

エンジン自体はあとオイルパン取り付けなんですがボルトやステーキレイにしてたら時間がなくなったんで来週ですかね。

何故か倉庫に2個あったのでついでに2個ともキレイにする予定です。
さて問題はスロットルをどうするか?
今のところノーマルインマニにシングルスロットルで考えてます。
これはBさんスライドスロットルをオーダーしてるのですが円安の影響でまだ買えません。(汗)
なんでとりあえずノーマルシングルスロットルで作ってスライドスロットルが買えたらそれに交換。
その時にシングルスロットルの方は欲しい人がいれば電子制御制作してあげれば良いかな~と。
それとシャンパン号に101/4連スロットルが付いてるのでそれ使って4スロもありかと。
ん~悩む。
Bさん的にどっちでも良くて。
今後の事考えるとノーマルスロットルで作っておけば次そのスロットルが欲しい人はBさんのコスト度外視キットが付けれるわけで。
とにかく人の事より自分のなんで自分の事だけ考えて作ってみます。

それと今週途中に作業してたTEも某所に運んでもらいました。

ゼロが引き取りに来てくれたんですが新車のヒノノニトンで新型の花見台でした。
もう気になっちゃって(笑)

全然ユニックや極東とかと違う作りになってた。
でも荷台の動きは初期のフラトップと同じ感じだったな~。
荷台もウチらが使ってるのと違って鉄板もしっかりしてて重そうだった。
実際車積んで動かしてるとき凄く変な嫌な音してた。
それにタイヤが4tタイヤになってたし。
ん~正直これは違うかな~って思った。
実際運転手さんも「この前に使ってた極東の方が全然良いです」って言ってた。
悪くないけどやっぱ不具合出そう。

さて今週は金曜日に急遽「土曜日法事だから」って言われて。
今日は休みにして法事に出席。
昼飯食ってから全員ウチに集合となり正月合わなかった分全員にお年玉を渡してスッカラカンです(泣)
その後うじゃうじゃ子共たちに事務所を占領されたんでロアーディに逃げてました。
美味しいコーヒーを頂きながら近況報告して夕方寒くなってきたので帰宅。
解散したようで誰もいませんでした。

明日日曜は元々お休みなので出ません。
また来週から今度はエボ自体を小屋に入れての作業に入ります。

いや~自分の車やってる時は本当に楽しい♪
今回色々ストックしてたお宝パーツを全部使っちゃおう!と探してる時に出てきたエンジンブロックや他のエンジンや部品も「使うかな~」ってとっておきましたがもう何年も使ってないので全部処分しました。
部品探すのに邪魔なんで。
処分したって言ってもBさんが使わなければ他の誰も使う事もないような物ばかりですけど。
いつも来てる仲の良い外国人さんに全部持って行ってもらいました。
今回外したヒノノニトンの燃料タンクなんかも全部ね。
もうネジやステーなんかもキレイにしちゃってるでしょ?
楽しいよね♪
やっぱキレイな方がカッコいいよね。これ基本
これがやりたくてwill作ったようなもんだしね。
まぁ実際は1年に一時そんな時間作れるかどうかですけど。(汗)

こんな感じですがある程度までくれば他作業も出来るんで気にせず用事のある方は連絡してくださいね。
正直エボが完全に作れればこの仕事辞めても良いかな~なんて心のどこかに思ってるとこもあるし。
いつも何も決めないでやってるとこもあるし。
皆そうだと思うけど先の事はわからないしね。
やれる時にやるだけなんで。

それでは皆さん来週もよろしくです。


バイ♪




拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・1月4週目  | HOME |  今週のBさん・・・1月2週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /